jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32667
息子が日本の大学に行きたいのですが、PRカードの更新はどのようになるのかご存知ですか?
by ここ from バンクーバー 2018/06/05 22:21:36

5年のうち2年の滞在となると、日本の大学を休学して、カナダに戻ってこないといけないのですか?
ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/06 13:39:44

そうなりますので、中々大変だと思われます。(プロセス時間もありますので)。息子さんだけシチズンを取るか、PRを諦めるかが現実的な解決方法かと。
Res.2 by ここ from バンクーバー 2018/06/06 14:56:42

やはりそーなりますよねえ。。。コメントありがとうございました。現実的に考えてみます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/06 16:43:27

PRカードの更新時期にもよりませんか?
例えば大学3年の夏休みのうちに更新できれば
卒業後にカナダに戻れば次の更新時には2年滞在の条件を満たせますよね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/06 16:49:22

大学や仕事など、正当な理由がある場合は大丈夫です。
Res.5 by ここ from バンクーバー 2018/06/06 20:36:47

ああ、そうですか!道がありそうですね!
Res.6 by ここ from バンクーバー 2018/06/06 20:38:18

みなさん、コメントありがとうございました!



Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/06 20:39:44

日本の大学卒業後も視野にいれて行動することです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/06 21:46:07

大学に通うのでしたら問題ないですよ。
甥っ子は日本で大学卒業してカナダで就職しています
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/06 22:10:51

>Res.8
>大学に通うのでしたら問題ないですよ。

これってパーマネントレジデントは大学に通うのであれば、720日のPR維持の居住条件を満たさなくってもいいってこと?ちょっと信じられない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/06 22:31:15

そんな事は一切Obligationの所には書いてないよ。
だから、ダメでしょ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/06 22:36:13

>大学や仕事など、正当な理由がある場合は大丈夫です。
仕事でも自分の意志で国外に出るのは正当な理由にはなりませんよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/06/06 22:41:32

両親の介護、
カナダから日本のブランチに転勤の場合は認められるようですが、、。
私の古い友人のお子さんも高卒後東京の有名私立大に入学卒業し、その後カナダに戻りました。
しかし、そのお嬢さんはカナダで生まれたので無問題だったのではないかと。
もう一人は日本で生まれて家族とカナダに移住した子ども
カナダの大学を卒業し、日本の一流企業に就職し数年
働いたのですが、日本の仕事になじめず、カナダに戻りました。
彼は、シチズン持ってます。
シチズンを取得する希望はないのですか?
といって、取得までどれだけの時間を要するのかわかりませんけど、
これがいちばんの安全かなと思いますよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/06/06 23:39:21

横ですいません。
子供が将来日本の高校に行きたいらしいのですが子供は二重国籍なので問題ないのですが、未成年の子供に付いて親が行く場合は、滞在日数が足りない場合PR無くなっちゃうのかな。
Res.14 by ここ from バンクーバー 2018/06/07 14:52:31

そうですよね。この場合シチズン取っても2重国籍で22才まではいけるのかな?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 15:41:18

日本の大学入試で国籍で差別されることはあまりないんじゃないかなあ。むしろ外国籍の人の方が優遇されているような気も。外国籍だと永住権かビザが必要になって来るけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 16:01:24

>Res.14
日本国民が外国に帰化した時点で日本国籍を失うっていうのが日本政府の見解だったと思うけど。年齢は関係ないんじゃ?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 17:58:03

>日本国民が外国に帰化した時点で日本国籍を失うっていうのが日本政府の見解だったと思うけど。年齢は関係ないんじゃ?

その通り、年齢関係ありません。自分の意思で他国籍を取った時点で日本国籍を失います。

22歳というのは、生地主義の国で生まれた人だけの話で、現時点でPRの人には関係ないです

(出生によって外国の国籍も与えらる場合、日本側に「国籍留保」をしておけば、22才までは両方の国籍を維持できるというシステムです)
Res.18 by ここ from バンクーバー 2018/06/07 18:44:46

そうですよね。こっちで産まれた他の息子とごっちゃになってました。😅
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 20:12:49

だから卒業後カナダに絶対戻りたい、絶対日本の大学へという2つの希望を叶えるなら違法覚悟でシチズンを取るしかないです。

まぁバレないですし(既に百万近いらしいですよ、違法重国籍者)バレても国からは「離脱届を出してください」と催告が来るそうですが、シカトしてもはく奪は無いですし(法相による催告・国籍剥奪は、一度たりとも行使されたことがないです)。

今は正直者がバカを見る制度ですからねぇ。

というか、残念だけど、これから日本の国力や企業のプレゼンスも人口減、高齢化と共に増々下がり、就職先もこちらの方が稼げるし、労働環境もこっちの方が良いのに、なんで態々PRを失うor違法リスクを取ってまで日本に行きたいの?と話あった方が良いですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 20:43:54

既に喪失している国籍を剥奪することは誰にもできないと思いますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 21:21:44

貴方がどう思おうと、日本政府がある人が他国籍を取得していたと判明しても、戸籍はそのままだし、日本でパスポートも取れるし実質的な不利益が無い状態なんだよね。
喪失してるなら、パスポートは発行不可だし戸籍は抹消されなけりゃならない。

そりゃそうだよね。今日本に住んでて、20年前にUSやカナダに居たとき市民権ゲットした人が子どもも相方も居てって人が重国籍バレても、国籍剥奪の上キックアウトは無理筋。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 21:46:26

日本政府は知る術がないってだけでしょ。現にロシア人ハーフの問題なんかもある訳で。

この問題は日本の世論や政治状況次第では今後どうなるか分からんよ。現状だけ見て軽々に重国籍(モドキ)を薦めるのは危険。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 22:21:06

勧めるのは危険=PRを捨てろか、日本の大学は諦めろと同意になる。まあ勧めては居ないんだけどね?情報を書いてるだけで、リスクを取る取らないは自分で選ぶべき話。

ただ日本の大学を諦める、PRを捨てる、休学をして6年程度で卒業はどれも(将来的な可能性リスクでは無く)其々確定的なマイナスがある。その確定的なマイナスを選んでリスクを避けるのも本人達の選択だよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 22:27:06

日本国籍が無くても日本の大学には入れる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 22:32:51

でもカナダのPRは5年のうち2年住んでないと無効になるから、4年間カナダを留守にするのは危険。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 22:37:46

確か日本の大学は2年以上休学できないでしょ?
だから、カナダで2年休学して戻ろうとしたら事故や病気で戻れなくなった、などだと日本の大学は退学することになるよね。

そこまでして日本の大学にいく必要あるの?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 22:48:49

日本の大学に入ってカナダに戻るならカナダシチズン+日本国籍放棄+日本の永住権or学生ビザが一番スッキリした形じゃない?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 22:51:05

アジアの大学を出てカナダに戻ってもいいことないと思う。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 22:52:39

日本の大学は休学、4年間まででその後除籍のはず。
そこまでしてPR保持したいかな。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 23:00:24

http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/data/doc/1402480322_doc_6_0.pdf

この例では連続2年通算3年が上限ですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 23:04:31

休学期間については、連続して2年を超えることはできない学校が多く、これ以上になると退学処分になります。(奨学金の再開も2年以内の休学に限られています)

なお、連続でなければ4年まで休学が可能な大学もあるようです。
国立の場合は授業料全免となりますが、私立の場合はいろいろとられますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network