jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32646
桐生市小学生いじめ自殺事件
by 無回答 from 無回答 2018/05/31 12:46:32

日本の学級崩壊について調べていたら、こんな事件を見つけてしまいました。
今年初めて子供を日本の小学校に体験入学させる予定なのですが、こういったいじめがあったりしたことはありますか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E7%94%9F%E5%B8%82%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81%E8%87%AA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 15:18:02

高学年になると学級崩壊が割とあるらしいですよ。
うちは毎年日本の小学校に通わせていますが、いつも1学期なので学級崩壊はまだって感じです。その後しているかどうかも知りませんが・・・。
いじめは特にないですが、たまに意地悪な子がいたりします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 16:23:51

うちも毎年、同じ小学校に通わせてます。
年々、女の子は気が強いのが出てきたり、おせっかいがいたり指示されたりします。
体験入学する期間は2−3週間でしょう
ちょうど慣れてきたくらいにさよなら〜なので大丈夫じゃない。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 18:42:45

リンク読んでゾッとしてしまいました・・・。
元校長の「勘違いじゃないですか?」発言・・・。
こんな人いるんですねぇ・・・。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 09:33:34

びっくり・・地元です・・・。
こんな事件があったことすら知りませんでした。。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 13:55:41

バンクーバーではないですが、BCの郊外に住んでいます。
子供の学校でいじめがあったのですが、いじめっこ達は別の学校に強制転校させられ(主犯格は問題児だけを集めた学校)、また被害者によってSueされたそうです。
日本だといじめられたほうが転校したり、その後もPTSDを患ったりなど、人生狂わされたままですよね・・。
いじめ自体をなくすことは無理だとしても、いじめた側に何かしらの罰があるようにしてほしいと願ってやみません・・。
この桐生市の件もそうですが、いじめた側はなんのお咎めもないなんて、腹立たしいです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/03 14:18:09

カナダの学校もいじめあるじゃん。幼稚園な時から意地悪な子いるよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 15:59:58

いじめで自殺ってカナダにもあるんですか?
自殺は報道されないと聞いたことがあり、あとほとんどカナダのニュースを見ないのでわからないのですが。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 17:11:31

アメリカなんていじめかが元で銃乱射事件がたびたびおきてる。カナダで育った子供は我が強く日本では浮きやすいからいじめの対象になる可能性はあるね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 17:14:17

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 20:40:25

↑非常に有名。

彼女の親御さんは、現在もイジメ撲滅の活動を続けているようです。よくコミュニティペーパーなどに載っていますね。

キッカケのSNSでのトップレス見せが、あそこまでの出来事を引き起こすことは、13歳程度の少女には想像もできなかったんでしょう。周りの大人が気付けなかった、救えなかったことは、後悔の極みだと思います。我が子だったら?と想像すると居たたまれません。

このアマンダちゃんのことは個人的には知りませんが、スターバックスのトイレで薬物過剰摂取で亡くなっていた少女の場合、兄妹や、その友人関係者にも既に同様な問題が起こった後だったらしいです。なのに防げなかった。

夢中になれる何かを持っていれば、そこから良好な友人関係も広がるし、あまり変な方向にはいかないのでは...と思います。周りのママ友やパパ友達と話すことは、スポーツなり芸術なり忙しくさせてれば、まず大丈夫!ってこと。暇過ぎると、悪いことを覚える時間も持っちゃうよね〜と頷き合ってます。

ちょっとずれましたが、イジメは日本だけじゃないです。やっぱり出来得る限り、我が子のことは把握しておきたいですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network