jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32639
正社員のベネフィット Dental Care プランについて
by デンタル from 無回答 2018/05/29 15:31:59

正社員のベネフィット デンタルのプランについてお聞きしたいです。

日本で治療し、銀歯になっている歯数本を、白い歯に変えたいと思っています。その後、歯科矯正もしたいと思っています。(歯科矯正は会社の保険でカバーされないそうです。)
この場合、オプション1を選んだ方がいいのでしょうか?

Core Plan 自己負担なし
(provides 80% coverage for preventive & Routine Services)

Option 1 自己負担月々約$12
(Also includes 50% coverage for Major Restorative Services)

経験者や詳しい方などいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 16:15:43

銀歯と言うのは、クラウン(被せてある)ですか、それとも、単に詰めてあるだけですか?
クラウンならMajorになり、一本約$1000なので、絶対にPlan 2にすべきです。
Plan 1ではカバーされません。
もし、詰めているだけならば、Plan 1でも構わないと思いますが、
詰めている中で虫歯になっていたりしたら、
クラウンにした方が良いと言われるかもしれません。
それを考えるとやっぱりPlan 2かな?

また、矯正に関してはいずれもカバーされないと思いますよ。

Res.2 by デンタル from 無回答 2018/05/29 17:13:18

Res 1さん、

コメントありがとうございます。
銀歯は詰めてあるのではなく、被せてあります。銀歯は数本あるので、一本約$1000ですか…。矯正を後にした方がいいのか、先にした方がいいのかわかりませんが、銀歯数本を白にする費用と、矯正の費用もかかるので、合計するとけっこうな額になりそうです。

plan2にしようと思います。アドバイスありがとうございました!


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 11:14:42

プラン2のほうがよいです。
それと治療をお願いする前にEstimateをデンタルプランに送って承認を受けてからのほうがトラブルはないと思いますよ。
この治療のこの部分は保険ではカバーされないとか治療の中の1部分が保険でカバーされないこともあるので要注意です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 12:12:36

銀歯の中の歯の状態によって先に治療が必要になる場合もありますが、矯正後にも同じ歯の被せ物や詰め物のやり直しが必要になる場合が多々あります。噛み合わせが変わりますので。
その場合、矯正の期間にもよりますが同じ歯の治療に保険が適用されないこともあるので、事前に保険会社に問い合わせしておくと良いです。

プラン1は、虫歯などがなく、定期的な歯石除去などのチェックだけで済む方向けです。
プラン2が結果的にお得です。
Res.5 by デンタル from 無回答 2018/06/05 17:43:54

Res3さん、

体調を崩してしまい、お礼が遅れてすみません。アドバイスありがとうございます。
治療をする前にEstimateをデンタルプランに送った方がトラブルを避けることができていいのですね。参考になります。ありがとうございました。
Res.6 by デンタル from 無回答 2018/06/05 18:56:34

Res4さん、

アドバイスありがとうございます。体調を崩してしまい、お礼が遅くなりすみません。
噛み合わせが変わるので、被せ物や詰め物のやり直しが必要になる場合があるんですね。。その可能性を考えると、費用をできるだけ抑えたいのなら、矯正を先の方が良いかもしれませんね。でも、矯正に約一年半かかると想定すると、それまで銀歯を白い歯に変えられないということになるので、それはそれで辛いですが。。

ありがとうございました。参考になりました。
Res.7 by デンタル from 無回答 2018/06/05 20:13:37

Res1さん、

もし、まだこのトピックをご覧でしたら。。すみません、レス2で、銀歯は詰め物ではなく、被せてあると答えてしまいましたが、勘違いで、被せてある銀歯は上と下に一本ずつあり、あとは、被せてある銀歯が4本でした。一部だけ被せてある歯もあるのですが、大部分を被せてある歯もあります。いずれにしても、被せ銀歯が2本あるのでプラン2の方が良さそうですね。ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/05 21:16:09

いずれにせよ、プラン1は、歯のクリーニング等のチェックアップだけなので、治療はカバーされないですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/06 17:09:05

>一部だけ被せてある歯もあるのですが、大部分を被せてある歯もあります。
それってありえないのでは?
かぶせる=すっぽりかぶせることで、それ以外は、つめる だけです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 13:05:28

>>一部だけ被せてある歯もあるのですが、大部分を被せてある歯もあります。
>それってありえないのでは?
>かぶせる=すっぽりかぶせることで、それ以外は、つめる だけです。

上の方は日本の方でしょうか?
全くの横になりますが、歯については「一部を被せる」というのは別に普通ですよ。
日本語で言う「歯のかぶせ」は、英語ではクラウンです。

「一部被覆冠」が一部だけの被せのことで、「全部被覆冠」が上の方が言われている全被せになります。もっと言えば、後者のうち神経を抜いてしまって歯全体を修復するものを、日本語で「差し歯」とも言います。詰める、いうのは、削った穴を埋めるものであって、被せるのとは少し違います。もし日本に行かれることがあれば、歯の被せと詰めるの意味は知っていて損はないと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/07 17:27:53

それって、歯医者によるみたいですよ。
全部被覆冠だけをクラウン=被せものと言い、
部分は、インレー、詰め物と言う歯医者もいます。
ちなみに私の友人は歯医者ですが、そうです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network