jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32637
こういう場合、小切手不渡りになりますか?
by 無回答 from bc 2018/05/29 10:21:07

先方に渡した小切手が不渡りになりそうです。

私の 口座残高 $2,500−(5月29日現在)

渡した小切手  $3,000−(6月1日引き落とし)
給料入金予定  $2,000−(6月1日入金予定)

今現在、口座残高が$2,500−で、朝10時に $3,000−引き落としされると、残高がないので、
マイナスになり、小切手が不渡りになってしまいます。
でも、同日に、$2,000−給料が入ってくる予定なのです。(午後5時?)

同日に 一時マイナスになるのですが、同日にプラスになる お金の動きなのですが、
こういった場合、 小切手は不渡りになってしまうのでしょうか?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 12:51:10

夕方に振り込まれるから朝の引き落とし分は払ってちょうだい!って言われても、おそらく銀行側は知ったこっちゃないと言う立場だとおもいますよ。なんの保証もあるわけじゃないですから。

口座によってはマイナスになった時点である程度キャッシングしてくれるサービスもあります。
自分はよくわからないまま口座を開いたのでそのサービスが勝手に(?)入ってました。(笑)
例え話なので額がそのままかどうか分かりませんが、自分の場合1〜2000ドルまでカバーしてたと思います。
1度銀行に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 13:22:54

銀行による。同日入出金ならオッケイの銀行CIBCとかHSBCとか間に合うことが多いけど、最後は銀行次第、午後6時とかが確か手仕舞いの時間だったと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 13:42:24

綱渡り感が半端ないですね。小心者の自分には読んでいるだけでドキドキする話です。
その日に内に処理であれば問題ない金融機関だと良いですね。
もしチェックがバウンスするとそのペナルティも取られると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 18:47:06

小切手を渡した相手に2日まで待ってもらうように言うことはできないのでしょうか?(相手がまとめて銀行に預けておいて、その日付に自動的に落とされるようにしている等だと無理ですが)
心配なら、誰かに事情を説明して500ドル借りて入金し、6月2日に返す、というのはできませんか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 00:56:10

line of credit をもらえば? そうすれば、口座が一時的マイナスになっても小切手不渡りにはなりません。結構簡単に(私は口座をオープンした際に頼みもしないのに$10、000くれました)もらえますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 15:16:39

500ドル、クレカからでもいいから入れておいた方がいいですよ。

バウンスした場合、相手が自分の銀行に払う手数料か20ドルぐらい、自分の銀行に払う手数料も同じくらい。
だったら、クレカに払う手数料の方が安いです。
信用にも関わるし、私なら手数料よりなにより恥ずかしいので絶対に綱渡りしません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 17:13:25

処理をする時間によると思うので銀行に問い合わせてみるのが確実では?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 17:50:09

自分が払う手数料75ドルとかですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/30 22:13:24

バウンスさせると手数料で損するより何より、クレジットヒストリーに記載されちゃいますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 22:52:01

銀行にもよりますが、同日中に入金が見込めるならバウンスしずに、over drawn feeだけの発生で待っててくれると思う。
1日以上ズレるなら、バウンスしないで下さいと一方入れると2日くらい待ってくれる。貴方の信用にもよりますが、direct deposit で給料が入ってくる記録があるなら割とすんなり待ってくれるよ。2日以上は無理だ。
バウンスは高いから気を付けて
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/31 23:44:15

みなさん、line of credit 無いんですか? なんで高いbounce料金払うの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 00:02:16

line of creditがあったら、こんな質問にならないと思うから、みんな質問者に合わせた回答をしてるだけじゃない?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 23:22:47

で、トピ主はトピ立てるだけ立てて皆さんのレスを読んでるんだかどうか。

私は礼を言えとか言わないけど
質問したら何か答えればいいのに、とは思ってしまうわ。

こう書いたら、結果は言ってくるかな?



Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/06/02 00:10:51

手取りで給料4000ドル
不当たりでもなんでもなんでもしてろ

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/06/02 00:17:13

Res11
誰もLOCの事言ってないのはトピ主が無いのに言ってもしょうがないから。
それが理解できないのは頭が悪すぎ。

それと上の人は僻みなのか?
手取り4000ドルでもバウンスはしたくないでしょ!信用問題。銀行にもチェック渡した相手にも信用無くす。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/06/02 16:39:54

トピ主です。すみません、 お金をかき集めててお礼が遅くなりました。持っている米ドル、日本円を両替して、なんとか 間に合いました。貧乏はもう嫌です。
いっぱい残業して働きます!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/06/02 16:39:54

トピ主です。すみません、 お金をかき集めててお礼が遅くなりました。持っている米ドル、日本円を両替して、なんとか 間に合いました。貧乏はもう嫌です。
いっぱい残業して働きます!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/06/02 19:58:07

良かったですね。がんばれ!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 15:28:32

残業できる職場にいらっしゃるなんていい(?)ですね。
私の職場では残業ありえないです。いくら忙しくても残業させてくれません。
常態化は嫌ですが、たまには残業したいです。仕事を残さなくて住むし、収入も増えるし。

それにしてもトピ主さん、月4000ドル手元に入るなら、貧乏してるのはお金の使い方が不味いのかも。
家計を見直されては?身分不相応の場所に住んでるとか、お金を浪費しすぎていませんか。
私は主さんより手取りが少ないけど、貯金もあるし1万ドルぐらいは定期にも入れずに何かあった時の為に使えるようにしています。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/03 15:56:33

自分の場合ですけど独身で手取り4000だと
5−6年前に平均的な2brコンドのローンが組めるはずです
独身ですから支出は限られるので余剰金はすべて銀行に不当たりしないギリギリまで返済
返済も難しくて払いすぎるとカードのローンが月末に来たりするので
ヤバいこともある

でもトピ主は自分の月給を自慢したいか結構盛ってると思う
給料がいくらかなんて書かなくてもいい情報だしね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 16:44:22

>自分の場合ですけど独身で手取り4000だと
>5−6年前に平均的な2brコンドのローンが組めるはずです

5−6年前のバンクーバー市内の2BRですか?
頭金何%くらいいれたのでしょうか?
私も、手取り$4000以上ありましたが無理でしたよ。

今は銀行が貸さなくなっているので、年収10万ドルほどだと、
最大借りられるのが50万ドルくらいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network