jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32634
格安ネットプロバイダーを利用されている方いますか?
by けいこ from バンクーバー 2018/05/28 05:23:25

長年使っているTELUSがあまりにも高くなってきたので、プロバイダーを変更したいと考えています。私は、携帯を持っているので、家電は必要ありません。ネットだけの利用です。動画をみたり、たま〜にダウンロードをするくらいの感じです。

【現在のプラン】
25Mbps download speeds
2.5Mbps upload speeds
300GB data

自分で調べてみて、「格安インターネットプロバイダー」でヒットしたのは下記の3社だったのですが、お使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地などの経験談を教えてください。

●VMEDIA
●Tek Savvy
● VMedia

その他、もっといいプロバイダーをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。^^



Res.1 by けいこ from バンクーバー 2018/05/28 05:35:12

文中の「VMEDIA」と「VMedia」って、どちらも一緒でしたね。すみません。(^^ゞ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 01:00:00

Novusはいかがですか?
http://www.novusnow.ca/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 01:45:25

Novus は特定の建物に入ってないと利用できないです。現在のところ、ほぼ全てがダウンタウンなので、その建物に住んでいる人なら良い選択肢だと思います。
http://www.novusnow.ca/check-availability/
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 12:25:29

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 15:51:10

ライトスピードのDSN使ってますけど、使い心地は悪くないですよ。
2年ほど使ってますが接続出来なくなったのは1回だけ。2時間ほどでしたかね。
カスタマーサービスはやや良くないですね、繋がりにくい。でもサポートの技師は非常に分かりやすく説明してくれました。

不満点は開設までにものすごく手間がかかったのと(開設はテラスが担当でテラスとライトスピードの連絡がうまく行ってなかった)
初期投資に数百ドルかかった事ですかね。

因みに25Mの契約ですが、スピードテストでは常に20M以上出す安定性です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/01 17:41:27

TekSavvyとかVMediaや他の小さな会社も、結局はTELUSとかShawのネットワークを使ってるんだけどね、西部では。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/02 15:19:46


日本も小さい会社(小さくない会社もだけど)は大手の回線使ってる。
と言うか世界的に見ても普通の事だけど、わざわざ言うって事は東部や中部は小さい会社でも独自回線引いて運営してるって事?
Res.8 by けいこ from バンクーバー 2018/06/03 09:38:25

皆さん、いろいろと情報をありがとうございます。

Novus は、残念ながら、私のアパートには入ってないんですよね。あまりにも利用範囲が狭いんで、残念んです。

レス4&5さん
ライトスピードって、名前の通りハイスピードじゃないんですよね?それでも、ハイスピードと同じくらいのスピードはあるんでしょうか?動画とか結構みるんで、サクサク動いてくれるのか、、、が心配でして。。。その辺、教えて下さい。

初期投資には数百ドルもかかっちゃうんですね。うーん、そんなにかかるとは知りませんでした。モデムを100ドル弱くらいで購入すればいいのか。。。って思ってました。

レス6さん
>結局はTELUSとかShawのネットワークを使ってる
そうなんですね〜それも知りませんでした。ってことは、どこ選んでも、結局はまぁまぁそんなに違わないってことなんでしょうかね?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/03 09:44:33

まったく横だけど、今月からSHAWがまた月額4ドルも値上げした。
去年の今頃に5ドル値上げしたばかりなのに。
もっと競争が激しくなって選択肢が増えることを切に願います。
Res.10 by Shaw 高っ from 無回答 2018/06/03 09:53:59

うちも一昨日、請求書が来たのですが来月は9ドルアップだそうです。
先月も5ドルアップでした。
来月は200ドル超えます。
しょっちゅうshawに行ってネゴしてますが、古い客には割引も無く冷たいです。
でもshaw wifiがあるのでやめられないです。。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 12:17:40

レス10さん

>でもshaw wifiがあるのでやめられないです
TekSavvyとかVMediaとか格安と言われているプロバイダーのもwifiはあるようですけど。。。家で普通にやるwifiのことじゃないんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 13:34:35

レス5です。
初期投資は300ドルくらいでしたね。モデムの購入と回線を引く工事など。
うちはShawからの乗り換えでネットのみに絞る事で月額の差額が100ドル近かったので、まぁ300ドルでもいいか。となりました。
数ヶ月は割引料金でしたし。
ただ、モデムはレンタルで月々の使用料にプラスと言うプランもあったかも?
あと元々テラスの様ですから工事費用はかからないかも知れません。

肝心の動画の方ですが、うちの使用機器が古いため、4k動画とか3D動画とかホームシアター音響などが絡むとどうなるかは分かりませんが
YouTubeやNetflix等のサーバーがしっかりしてる動画サイトなら何の問題も無く再生出来ます。
大手の違法アップサイトならフルHDでも問題無く再生されます。
日本の番組が多いパンドラとか9tsuあたりになると、ちょっとカクつく事があったり、画質が悪かったりすることありますが
これが回線の問題なのか相手側のサーバーの問題なのか分かりかねるところです。うちのパソコンも古いですから、そこにも問題あるかも知れませんし。
ただ、他所が高画質でOKなので向こう側に原因あると思いますが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 13:44:19

あ、携帯で利用って書いてますね。
だったら大丈夫と思います。
因みにパソコンでNetflix視聴する家族を横目にフルHDのアニメを携帯で見てても問題無く再生されますし
妻が「悪い日」は寝室に閉じ籠ってジャンクフードを貪りつつNetflixでドラマの一気見をしますが(笑)
その時も居間のパソコンで子供に番組見せつつ、自分は携帯でネット経由の音楽聴きながら家事をしても通信環境に問題ありません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 15:04:00

このトピを見てTek Savvyのページを見ると安くて良さそうなので、Reviewを調べてみました。評判も悪くわなさそうなのですぐにダウンロード25メガバイトのプランを申し込みました。非常に簡単手続きで1週間後に使用開始できるようです。今使ってるショウの同程度のプラント比べると、月に50ドルほど安くなります。高くてサービスの最悪なテラスと比べてまだマシなショウを使ってきましたが、ショウWIFIも必要のない1人ぐらしの私にはネットのみで90ドルは高くなりすぎました。ちなみに月の平均使用量は100ギガバイト以下でした。
ショウはキャンセルの電話をするといつも安くするのでと引き止めてきます。上のコメで長年使用してるのに安くならないと言っておられた方、電話してキャンセルの話をするとすぐに値段下げてきますよ。
役に立つトピありがとうございました。またTek Savvyを使ってみて感想をアップします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 15:04:00

このトピを見てTek Savvyのページを見ると安くて良さそうなので、Reviewを調べてみました。評判も悪くわなさそうなのですぐにダウンロード25メガバイトのプランを申し込みました。非常に簡単手続きで1週間後に使用開始できるようです。今使ってるショウの同程度のプラント比べると、月に50ドルほど安くなります。高くてサービスの最悪なテラスと比べてまだマシなショウを使ってきましたが、ショウWIFIも必要のない1人ぐらしの私にはネットのみで90ドルは高くなりすぎました。ちなみに月の平均使用量は100ギガバイト以下でした。
ショウはキャンセルの電話をするといつも安くするのでと引き止めてきます。上のコメで長年使用してるのに安くならないと言っておられた方、電話してキャンセルの話をするとすぐに値段下げてきますよ。
役に立つトピありがとうございました。またTek Savvyを使ってみて感想をアップします。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/03 19:24:26

>でもshaw wifiがあるのでやめられないです
>。。。家で普通にやるwifiのことじゃないんですか?

横ですが、家のWIFIではなくて、Shaw Go Wifiのことだと思いますよ。
私もこれがSHAWがやめられない理由のひとつですが(たぶんTelusにも同じようなものがあると思います)要は町中にSHAWのWIFIが飛んでいて、SHAWと契約している人は、SHAWのユーザー名でログインすれば、契約している速度と同じ速度で(つまり家とネットを繋げているのと同じ感覚で)ネットに繋げられるというサービスです。結構いろんな場所に飛んでいてスマホのデータを使わなくてすむのが最大のメリットです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/06/04 12:48:46

レス15
それ、プラン次第なんだよね。
自分のところは10年ほど前にやってたお得パックだったらしく
解約の話してもこれはもうやってないプランでこれ以上お得な物はありませんよ。やめたら2度と手に入りませんよ。の一点張りだった。
因みにプランの変更時もそれで、新しいプランにするのを止められました。新しいプランの方が向こう的には儲かるのに(笑)

だから解約する時も特に値引きの話にはならなかったですね。
お得なプランだったし、結構同じプランだった人もいるんじゃないでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/06/04 19:22:41

うちは6年ほど前から TekSavvy です。
Showの回線を使っていて、Showがダウンすると落ちます。
困るのは、Showのメンテナンスのためにネットワークがダウンするというお知らせが事前にこないことです。TekSavvyのメンテの場合はお知らせは来ます。夜中の0時ごろから早朝にかけて落ちることが多いです。
それと、急にメールサーバーが死ぬことが多いのと、サーバーに問題はなくても時々急にメールクライアントでメールを受信できなくなったりします。Webメールにアクセスすると何故か直ります。これは私のPCや携帯(iPhone)の問題なのかもしれません。
料金に関しては本当に良心的だと思います。
去年は「運用コストが下がったので、その分還元します」とお知らせが来て、料金が値下げされました。特にこちらから値下げ交渉となどは何もしてません。
ご参考まで。

Res.19 by けいこ from バンクーバー 2018/06/07 03:04:17

皆さん、更なる情報をありがとうございます。

レス9&10さん
本当に高いですよね。私はテレビも家の電話も要らないので、ネットだけの利用者。もう15年以上にも渡って利用しているのに。。。以前は、こういうことを言ったら、特別割引をしてくれたのに、今ではそういう交渉すら受付ない。ものすごく強気で、「そういうことはもうしていません」って言われるばかり。本当に絶対にプロバイダーを今度こそ変えてやるぅぅぅ〜〜〜って思っちゃいました。

レス5さん
初期投資に300ドルですか!?やっぱ、高いですね。でも、Telus利用者だった場合は、工事費は無料になるかもしれないんですね。動画の再生も問題なさそうなので、いい感じですね。教えていただいて、ありがとうございます。

レス13さん
携帯で利用ではなく、「携帯を持っているので、家の電話は必要なく、ネットだけの利用」ということが言いたかったのです。普段、メールチェックとかはスマホでもしますが、動画再生は、パソコンでします。

レス14さん
Tek Savvyに変更をされたんですね。どんな感じか、またレビューをしていただければ嬉しいです。

レス18さん
TekSavvyを利用医されているんですね。「Shawのメンテナンスのためにネットワークがダウンするというお知らせが事前にこないし、早朝にかけて落ちることが多い」というのは問題ですね。年に1度くらいなら耐えられますが、そんなに頻繁にあるのでは、TekSavvyの選択は考えた方がいいのかな。。と、思い始めました。(^^ゞ

他の格安インターネットプロバイダーを利用されている方がいらっしゃいましたら、コメントをお待ちしております。

宜しくお願いいたします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network