jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32629
カナダのバレエ教室のレベル
by 無回答 from 無回答 2018/05/26 23:49:47

5歳の娘がバレエを今年で2年習いました。
この前コンサートがありましたが、レベルの低さにびっくりしました。

レベルが低いというか、バレエをやっているという感じではないというか・・・
9か月習った後の発表会だったけど、正直発表会の直前に3、4日位練習して振付さえ覚えればできるレベルなんじゃないかと。。

5、6歳のクラスなんですが、発表会の時点では7歳になってる子もいるだろうし、それにしては結構みんな振付を覚えていないしそもそもバレエの動きをしていない。。もう3年目の子も何人かいるのに。
7、8歳のクラスもそれに毛が生えたぐらいでバレエの真似事をやってるなレベルでした。
9歳以上のクラスでようやくバレエをやってると言えるレベル。
他の種類のダンスも同じ感じで大体9歳以上でそのダンスをやってるってレベルでした。

今フィギュアスケートをやってるし、フィギュアやるならバレエは良いと聞いたけど役立ちそうにはありません。

そこで質問なのですが、カナダではどこもこんな感じなのでしょうか?幼馴染がバレエをやっていたので発表会を毎年見に行ってましたがもう少しちゃんとバレエしてたと思います。
それともうちのスクールがレベルが低すぎるのでしょうか?
ちなみに週1のレッスンです。

本人は好きだしやりたがるだろうけど、来年も同じ5、6歳のクラスに入ってレベルが上がる気もしないし、お金と時間を使う気にもなりません。今からずっと続けても、9歳からやっても一緒なんでは?と思ってしまいます。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 00:19:17

クラスのレベルの問題。
と言うか、事前に見学もせずに決めますか?
今後の人生損しないために何事も事前に調査するって癖をつけた方がいいですよ。
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2018/05/27 03:40:02

レクレーションクラスなのではないですか?うちの子が通うスクールでは、レクレーションの子は週1で、アカデミックプログラムの子は週3回で、同じ年齢でも発表会では全く違うレベルですし、後者は毎年試験を受けます。うちの子は近所で仲の良いお友達が行っているから行きたいというレベルで、発表会では完全幼稚園のお遊戯レベルでしたが、アカデミックプログラムの子たちは、小学生顔負けの凄さでしたよ。ほかの学校も見に行って見たらいかがでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 09:45:49

バレエに特化したスクールではないのではないですか?


バレエのレッスンが週1だと、たいしたことはできませんし
ほかのダンスも別の週に習っている子も多いでしょうね


逆に週1のクラスでいろいろ期待するほうが間違っていると思いますよ


Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 23:53:12

トピ主です。

やはり週1だとそんなもんなんですね。
うちが通わせれるところでは週1でしかやってなさそうなので諦めて、また9歳くらいになってやりたいようならやらせます。

フィギュアはオフシーズンの今でも週4あるんですけどねー。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 06:49:33

週4でオフアイスも考えると週3バレエとかは行けないですよね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 10:06:49

週3も4も習い事に必死になってお勉強をおろそかにしてる母親ってなんなんですかね?

KUMONに週3連れて行ってた方が将来は可能性はよっぽどマシ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 10:17:03

勉強は学校で毎日やってるから十分だし、できる子は塾に通いつめなくてもテストでいい点が取れる。
受験競争のないカナダで週に何度も塾に行く必要はない。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/28 10:26:57

そうかな?お勉強できる子はそれなりにしっかり家でもやってますけどね。

学校だけの授業で満足してる親もいるんだね〜めずらし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 11:19:10

子供のころから親が塾に行かせてた人が大した大学に入れなくて、中高と部活やってた人が有名国立大合格とかよくある話だよ。

子供は好きなことをやらせたほうが自分の意思が育って、勉強でもいい結果が出やすいんだよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 12:45:37

子どもによるね
部活ばかりして勉強できない子もいるだろうし
その逆も。。
熟に行っても出来ない子もたくさんいるね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 12:51:22

5歳児がフィギュアやりたいなんて言うか?
親のミーハーなエゴでやらせてるんじゃないでしょうか。

素質ある子はダンスも出来るでしょうし
スクールのレベルの低さのせいにしてるくらいだから
無駄なお金と労力ですね

ご苦労様です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/28 13:11:30

うえに方に1票
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 17:24:26

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 18:26:31

元股ホリが浮かれてハーフの娘にフィギュアやらせてるのがミエミエ。。。
股ホリってハーフっていう外見に異常に執着しませんか?snsでもせっせとどーでもいいことを画像付きで大騒ぎ

このトピ主もフィギュアやバレエの衣装着せては更新してるのに違いない

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 22:25:37

もし良いバレエ学校を探しているのであれば、バレエコンクールで賞を取ったバレエスクールを覗いてみれば良いと思います。機会があればそのバレエスクールのリサイタルにも行ってみて、借りるホールや衣装、そして作品をみたら大体どんなレベルのスクールか分かると思います。
あとはお子さんの性格、どのくらい厳しい指導について行けるかによって。というのも5歳でも結構びしびし教える先生もいるからです。
フィギュアの先生が決まっているなら、その先生に聞いてみましたか?いい先生を教えてくれるかもです。

子供の教育にお金をかけるのは親の勝手。
ここでコメントした多くの人はバレエで成功しないと意味ないような感じで書いてますが、
それでは、その方達の親御さんは無駄なお金と時間を費やさなかったのでしょうか。

バレエやフィギアをしておけば体がしなやかにそして柔らかくなるし、太りにくくなる。体が強くなる(体幹が鍛えられる)。姿勢もよくなる。
音楽の感性も磨かれる。
カナダでバレエを学んだらワガノアやチャカーティ(チェケッティ?)とか色んなスタイルのバレエに出会えるでしょう。日本にはあまりモダンやコンテの良い先生もいないからここで学ぶ事はかなりバレエの幅を広くするよいチャンスになると思います。海外(西洋)のダンサーはジャズ、モダン、タップ、そしてバレエとなんでも出来る子が多いので、違うスタイルを小さいうちから体験する事はとっても良い事です。
5歳児なら、スキップが上手く出来たり、蝶蝶のような腕の動きが出来た時の嬉しさチュチュを吐いたときの楽しさそれだけでいいんじゃ。

14さん、
ハーフに関してですが、バレエでハーフなんていい血筋はないですよ。
日本人はどうしても骨格がバレエに向いてない。腰の高さが違うし、背も低いから舞台映えしない。
股関節の柔軟さが高い
西洋の子はハムストリングが発達してるから十手とかアラセゴンドとか足をあげる時のしなやかさに欠ける。
他にも色々あるけど、両方の血が入っていた方がニュートラルになって、バレエには絶対良いと思いますよ。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/29 20:52:59

うちもフィギアさせてますよー、ミーハーと言うより日本の部活動的な物(週5程度で高校まで)をやらせたいとなると選択肢がホッケー、フィギア、水泳位でしょ?

同じコストなら(ホッケーは別格に掛かるけど)うちはシニアレベルすら怪しいけど、金払った分素人目の「すげえ」度合いで見るとコスパ良いし。うちの場合年3000弱(1回$15弱)で週4か5+夏も暇潰せるなら十分安いと思うけどなー?親がボランティアで駆り出されるのは面倒だけど(笑

上の子の時、小学生時に週数回の市のレクだけで、特に何もさせないで今G8だけど本当に無いもしない…水泳もスケートもこなせる様には成ったけど、セカンダリー以降はスマホとyoutubeと友達と遊ぶだけで、日本みたいに中高の部活で何か始めるってルートが無いんだよね。強制じゃ無いから子供も嫌がるし。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network