jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32622
ギフテッドってなに?
by 無回答 from 無回答 2018/05/25 02:12:37

ギフテッドって何ですか?どうやって判断するのですか?テスト??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 07:11:25

天才児ってことですね。あと、生まれながらにして何らかの特技を持ってるとかですかね。例えば、3歳児ですでにバッハの曲をピアノで弾けるとか、数学が得意とか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 14:23:55

一般的に言うと、レス1のようなポジティブな意味よりは、むしろ婉曲的にネガティブな意味で使われることが多いんじゃない?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 14:34:34

若干変わっている子がギフテッドだったりします。
ADD, ADHDの子供に多いみたいです。
うちの子供の学校にもギフテッドがいますが、発達障害の子でした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 15:12:12

Gifted(talented)は何かの才能が他の同じ年齢の子より飛び抜けて居る子、でしょうか。

小学校側から連絡が来ますよ。
ギフティッド(タレンティッド)かもしれないから、テストを受けさせて良いですか?と言うような手紙が子供経由で手渡されました。

で、何日かに分けてテストを受けさせられて認定されれば、それを伸ばす用の特別なプログラムに入れられます。うちの子の学校ではこんな流れでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 16:27:42

自閉症スペクトラムのアスペルガー症候群の中にはGIFTEDの子どもが多くいると思います。
ビルゲイツやスティーブ ジョブス、スティーブン スピルバーグなどはそうだったと記憶しています。(間違っていたらすみません)
それと、東大生の中の25%ほどはアスペルガー症候群を持っていると言われている記事を読んだことがあります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 20:52:13

確かIQ125以上がギフテッドだったかと。
程度は様々です。
自閉症や他の発達障害と間違われることがありますが、実際は違うとのことです。
TEDで見たのですが、スピーカーのギフテッドの中学生は、、3歳まで言葉が喋れず、医師から自閉症と診断されたそうです。しかし、3歳の時5000ピースのパズルを完成するなど際立った能力を発揮し、中学生で、理論物理学の最先端の理論に挑戦しているという内容でした。動画を見ていて、ちょっと風変わりな子の気もしましたが、発達障害の人の特徴とは根本的に異なるものだったと思います。

一番かわいそうなケースは、ギリギリでギフテッドに引っかかっているレベルの人です。私がそうだったような気がします。子供の頃は、全然勉強しないのにいつも100点でした。他の子が30点とか50点をとって悔しそうにしているのを見て、なぜなのかわかりませんでした。周りの子が自分より何もかもできないので、自分だけ異常のように感じ、普通になりたい、バカになりたいと思っていました。ギリギリギフテッドなので、そんなにずば抜けたわけでもなく、平凡なレベルの大人になっています。しかも、発達障害ではないかと疑われることもしばしば。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 21:16:24

>確かIQ125以上がギフテッドだったかと。

だったら、東大に入る人はほとんどギフテッドですね。
どこかで見た東大生の平均IQは120でしたから。

でもギフテッドだから人より幸せということはなく、どちらかと言うと周囲と話が合わないで孤立し自己否定的な感覚が起こり場合によっては鬱になります。

また、社会に出るまでの間に家庭に問題が起きず可愛がられて育ち、ギフテッドの社会もしくはギフテッドを肯定する社会にとどまれるだけのお金に苦労しない場合(もしくは奨学金が充実した社会で育つ)でなければ、普通の人より苦労します。

例えば親にお金がなくて高校までずっと公立で大学に行かずに高卒就職したらどこに行っても気の合う仲間がほとんど得られず、当然ながら(自分より能力の劣る)上司からも好かれず、なにもいいことはないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 21:21:48

でもギフテッドが選別されるってことは、ギフテッドの子供の多くがアスペルガー症候群等、社会適応に問題を抱えていて特別な支援が必要だからじゃないの?
ただIQが高い天才を集めて英才教育を施すため、、ってわけじゃないでしょ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 21:26:56

レス8

妬んじゃだめですよ(苦笑)
Res.10 by Res8 from 無回答 2018/05/25 21:48:15

>>res9
じゃああなたは公立のギフテッドスクールは、政府が高IQの子供の為に英才教育をするエリート養成機関か何かだと思ってる?

少なくともカナダはそうじゃないでしょ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 21:57:18



必死w
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 01:20:43

6さん

わかりますよ。僕もそんな感じでした。

頭が良いことを恥ずかしく思い、必死で馬鹿のふりをしていました。そのため、いじめられたりすることはなかったです。たまたま模試やテストの結果が知れると、決まって「お前のこと馬鹿だと思っていた」と言われていました。いま50代になって流石に記憶力は落ちた感がありますが、子供の時は聞いたことを絶対に忘れなかった。細部まではっきりと詳細に覚えていました。小学校低学年の時、写生の時間に自分一人だけ遠近法を使って絵を描いて先生に驚かれたこともあります。ギフテッドの子は感受性が敏感らしいのですが、幼児の頃、テレビで悲しい歌謡曲を聞くと、トイレでシクシク泣いていたと母が言っていました。

明らかにギフテッドだったと思いますが、特定の能力を伸ばすような教育を受けなかったので、幸か不幸か、凡人として生きています。ただ、決まって何かの障害を持っているように見られることが非常に多いです。ギフテッド教育があるカナダはとても良いと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 01:45:46

6も12も自分に酔いしれてる。
日本にはギフテッド教育なんてないけど、親がそこそこお金を持っていて当人が本当に頭が良ければいい大学に入ったり専門職についたりしてそれなりに成功できます。

大人になってもまだ試験の点がいいだけで自分のことを自分で頭がいいと言ったり馬鹿になりたかったとか言ったり、そんなのが本当に頭がいい人だとは思えませんね。

「頭がいいことを恥ずかしいと思った」なんて、バカみたい。

本当に頭がいい人はある程度の年になればいろいろ考えて自分の道を模索し、病気その他の特別な事情がない限りある程度は成功します。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/26 03:59:45

ギフテッドの人はIQが高くてもEQがついて行っていないケースで苦労するのでは。普通のクラスで良い意味でも悪い意味でも特別扱いを受けないため、またEQを補うためにギフテッドクラスがあるのではないでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 04:30:55

> 「頭がいいことを恥ずかしいと思った」なんて、バカみたい。

大人と違って、子供ってすごく繊細な時期があるし、思春期には特に周りからしたら何でもないようなことを気にしたり恥ずかしく感じたりすることも多いから、そんなこと言わないであげて。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 06:25:36

>うちの子供の学校にもギフテッドがいますが、発達障害の子でした。
逆です。発達しすぎていて普通の人が理解出来ないだけです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 06:51:16

一般的に言う"頭が良い"は"記憶力が良い"って事だって事も分かってないんだろうな、普通の人は。公式を知らなかったら問題が解けないでしょ、そういう人は。
本当に頭が良い人は、試験中に問題と答えの選択肢から公式を導き出して、回答したりしますから。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 09:02:01

自分の子だったらギフテッドになるより、そこそこ頭良くて人付き合いが上手な子のほうが良いです。
カナダって結構人づての社会だから。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 11:05:17

ギフテッドとIQは必ずしも同義ではない。ギフテッドは5ー6%の割合でいるとのことで、一般にIQの高いと言われる130以上は2%程度なので。何かに特別に秀でているものがあれば、その子はギフテッドということでしょう。でも、そういうものは全ての子供が何かしら持っている気がしますが。

一方、IQとは、いわば、物事の法則性を見抜く能力などです。他の人が気がつかない法則が見えてしまうということです。IQが高い人でも、環境によって、学歴的には低い人も少なからずいます。IQが高い人が浮いてしまうのは、目の付け所が他の人と違っていて、周りが理解できないためでしょう。

なお、一般的に私たちが感じる「あの人頭いい」というのは、自分がどうしても解けない問題などをいとも簡単に解いてしまう人のことですが、実際には、その「頭のいい人」も、”素手”でその問題を解いているわけではなく、解き方の知識を得ているから解けるのです。要するに、その背後に知識の習得や積み重ねがあるということです。頭がいい人とは、他の人が知らない知識を多く知っている人、ということです。逆に、ガリ勉のイメージのある人は、どんなに難しい問題を溶けても、「あいつはガリ勉で勉強ばっかりしているから」と思われ、頭そのものがいいとはあまり思われませんよね。

IQの高さとか「地頭のよさ」は目に見えないもので、IQが高くても使えない人もいます。IQそのものには価値はない。大切なことは、地道な努力で知識を積み重ねて行くことだと思いますね。皮肉なことに、「自分はかしこい」と思っている人ほど努力を嫌がり、本当の意味で役に立つ知識を得ていけない場合が多い気がします。むしろ「私は馬鹿だから」と思っている人の方が地道な努力を続けていける気がします。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 12:57:12

>皮肉なことに、「自分はかしこい」と思っている人ほど努力を嫌がり、本当の意味で役に立つ知識を得ていけない場合が多い気がします。むしろ「私は馬鹿だから」と思っている人の方が地道な努力を続けていける気がします。

そうは思いません。
頭のよくない人(そして自分がそうであることを知っている)ほど開き直って努力を怠っていたり、自分の価値観を疑ってみることさえありません。
そしてとても横着な印象を受けます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 13:33:30

できない理由を探すプロフェッショナルみたいな人がルーザーには多いですよね。
でも、だけど。。。。永遠にできない理由を探す。

その点、私は日本の厳しい時代の人なので「できない」といいたくても言えなくて、厳しかったけど「できる」理由を探す、道を見つけるを習って本当に良かったと思います。

今は本当にいい時代なんですよ。
私のころなんて、1台7万円の商品を。。。。。
「理屈はいいから年間3億売ってこい。」なんて時代ですから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 15:50:58

失敗しやすい人:自分は頭が良い、賢いと自惚れて傲慢になり、結果的に必要な努力を地道にできない人。IQは見えないから、結果で周囲は評価。

成功しやすい人:謙遜で自分の弱点や限界を知っている人。弱点を補うために地道に努力をするので結果的に成功しやすい。IQが実際高くても謙遜になることは可能。またIQ高低に関わらず、結果で周囲はその人を評価する。

結果が重要。IQ高い低いは自分ではわからないし、わかってもどうでも良い。要は謙遜になって努力を積み重ねられるかどうかだ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 17:23:02

↑謙遜じゃなくて謙虚ね。
日本語勉強中なら知っておいた方が良いよ!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 17:45:48

レス22は理屈としては正しそうだけど実際には例えば東大卒は自分のことを頭いいと思っているだろうけどそういう人こそさらに上を目指して努力していて、逆にいわゆるFラン大の人はあきらめてのんびりしている。

そのようにして2極化が進む。

Fラン大じゃなくても共学の四大に行けなかった女はその時点であきらめて早慶などの男子生徒との合コンにいそしみ、まじめに勉強する人を変人扱いするらしい。
そして共学四大(特に早稲田)に入れた女についてファッションその他を馬鹿にしてガス抜きする(ワセジョという蔑称を聞いたことある人、いるよね)。
これは合コン御用達の某女子大の生徒から聞いたこと。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 18:14:30

大辞林 第3版
けんそん【謙遜】自分の能力・価値などを低く評価すること。控えめに振る舞うこと。
けんきょ【謙虚】ひかえめでつつましやかなさま。自分の能力・地位などにおごることなく、素直な態度で人に接するさま。

22さんは別に日本語間違ってないですよね。23よ、あなたこそ日本語勉強してください。

そして、23、24(同一人物)は謙虚の言葉の意味を学んでからコメントした方が良いですね。
能力・地位なくてもおごるのが多いけど。やれやれ。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 18:26:59

↑でも、謙遜「になる」、という使い方は間違いと思うよ。私も、間違ってるなって思った。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 18:43:38

レス23です。
謙遜はするもので謙虚はなるものだと思っていましたけど違いますか?
謙遜になるなんて聞いたことないけど…新しい言い方なのかな?
全然の後に肯定が続くみたいな違和感がある。

こういうことって日本語母国語なら普通に感じることなので日本語勉強中なのかと思いました。
レス22さんが生粋の日本人なら別の問題でしたね、大変失礼しました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 18:46:10

25さん

私は24を書いた者ですが、23は私の書き込みではありません(爆笑)

>能力・地位なくてもおごるのが多いけど。やれやれ。

根拠もなく偉そうに人を批判することこそ、おごった状態じゃないですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 19:01:29

レス22
これは意味の問題ではなく品詞の問題でしょう。

>謙遜で自分の弱点や限界を知っている人。

謙虚だ、という形容動詞はあるけど謙遜だ、という形容動詞は?

例えば、謙遜という名詞・謙遜するという動詞はあるので「謙遜で(謙遜して)そのように言う」とは言えるけど、謙遜だ、という形容動詞はなく「謙虚でつつましい性格」を「謙遜でつつましい性格」とは普通は言わない。

というのが私の理解です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 19:31:27

たとえ日本語話者でも自分の語感が絶対正しいとは限らないよ。もうちょっと謙遜な態度で臨むべき。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 19:34:34



お後がよろしいようで。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 20:28:09

IQ 130以上が2%?
普通の田舎の公立校の35人ぐらい?のクラスに131の俺ともう一人140がいたんだけどな。

やっぱり考え方は変わってるよね、当然自分も。
中学英語で文法として習う"have to = must" の"have to" が助動詞?だって教えられてたのが、どうしても理解出来なかったし、当時。実際、文法としては間違ってるんだけどさ。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/27 01:06:42

レス22、25、30
勘違いや間違いは恥ずかしいことじゃないよ!
匿名掲示板で良かったね。実社会じゃ陰で笑われてたかもしれないから。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 01:52:25

Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 10:35:56

Res34さん、Res33さんのほうが間違ってると言いたいのかもしれないですけど、ご自分で提示された例を見ても、やはり品詞の使い方からして、Res22さんの「謙遜になる」は間違いですよ。
普通の日本人であれば、あれっ?とひっかかるところです。私もひっかかりましたが、覚え間違いしてるんだろうなと思い、意味は分かるので敢えてスルーしました。たぶんほとんどの人がそう思いながらもスルーしてたと思います。
大人になると間違っていても面と向かって指摘してくれる人がいなくなるので、そのままになってしまう事もあると思うので、掲示板のような目に見えないところで指摘されたことは有難いことだと思いますよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 11:05:34

以前から、この掲示板って、言葉にしても価値観にしても、日本語ネイティブはほとんど書き込んでいないんじゃないかという気がしていたが、やっぱりそうなんじゃ?と思ってしまう。「謙遜になる」なんて言葉で議論になるなんて、小学校高学年以上の日本語ネイティブの会話ではありえない。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 11:17:01

>Res.35
私は、自分が聞き慣れない日本語の用法が出てくると直ぐ「生粋の日本人じゃない」とか「日本語の学習者ですか」みたいなことを平気で言う、失礼で差別的な人が嫌いなだけ。

Res22は、敢えて「謙虚」ではなくて「謙遜」って言う言葉を使っているのは普通の日本人?なら明らかでしょ。別に私はRes22の意見に賛同しているわけでは全くないけど。

「謙遜になる」で検索すれば多くの人がそう言う使い方をしている。それでも「間違い」だと言い切れるの?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/27 11:29:37

多くの人が間違った使い方をしているということです。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/27 12:45:28

レス37
敢えて「謙虚」ではなくて「謙遜」って言う言葉を使っているのは普通の日本人?なら明らかでしょ

んんん?
ゴメン意味がわからない。
間違いだとわかっていながら「敢えて」謙遜という言葉を使うの?またおもしろいことを言うね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 12:50:25

差別というよりも、ズレたトピック荒らしが多いから。。。
それから、謙遜はなるものではなくて「する」ものだよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 12:59:59

>謙遜はなるものではなくて「する」ものだよ。

それが判らず、ムキになって反論を続ける。
私なら、こういう掲示板のようなところで(恥をかかない場所で)
指摘された事に感謝します。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 13:21:19

だからそうやって一々マウンティングするんじゃなくて、間違いである根拠を教えて欲しいのですが?「間違い、誤用」と「一般的ではない」ってのは全然違いますよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 13:31:49

25こそマウンティングだよな。
誰が書いたのか分からないけど、22のことをさん付けで呼ぶ一方で23を乱暴な呼び方で書いている。
不自然だ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 13:34:01

25では24にもさん付けがなく、また勝手に23=24だと決めつけている。
22をさん付けで呼び擁護する一方で。

25は誰が書いたの?
Res.45 by 無回答 from ウィスラー 2018/05/27 17:20:24

謙遜はするもので、謙虚はなるものです。それ以上でもそれ以下でもありません。今日本は脱ゆとり教育で頑張っていますので、こう言う議論もそのうちなくなるといいですね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 17:28:07

とりあえず、謙遜と謙虚の使い方で珍説を唱え続けてる人がギフテッドとかIQ130とかじゃないのはほぼ間違いないと思う。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 17:54:28

>45、46
だから、そう強弁するのなら、ゆとり云々とはぐらかすんじゃなく、誤用である根拠を示してほしかったんですよ。用例は結構あるようですが。
collocation.hyogen.info/word/謙遜

でもスレチですし、もういいです。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 18:06:10

「謙遜になる」は、文法のテストで100%バツを食らう「間違い」だよ。
「謙遜する」で一つの動詞。勉強する、演奏する、なんかと同じ、さ行変格活用の動詞。
ネットでいろんな情報が垂れ流されているけど、正しい情報と怪しい情報を見分けられるベースの知識は必要と思う今日この頃。コンピューターで情報を機械的に集めて、内容チェックもされずに情報が載せられている場合もあると思うよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 18:14:02

>Res48
>「謙遜になる」は、文法のテストで100%バツを食らう「間違い」だよ。

又々スレチで申し訳ないですが、後学の為これのソースがあれば教えていただけないでしょうか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 18:20:27

自分で勉強して納得する気はなし?
自分で勉強した方が、着地点が見つかりやすいと思うよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 18:34:30

>50
「謙遜」と「謙遜する」は別の話ではないですか。では「謙遜の人」とか「謙遜な態度」等の言い回しも間違いですか?文語ではかなり頻繁に出てくる表現だと私は思いますが。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 18:41:19

お前ら全員'ギフテッド"だな。
粘着するって分野のw
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 19:35:57

>「謙遜の人」とか「謙遜な態度」等の言い回し
品詞が違うよね。多分、基本がわかってないんだと思う。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 20:49:26

>Res.53
>>「謙遜の人」とか「謙遜な態度」等の言い回し

>品詞が違うよね。多分、基本がわかってないんだと思う。

どうしてこういうもったいぶった言い方をするのかなあ。
何と何の品詞が違うから何だって言うんですか?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/27 20:49:50

そもそもこの話題になったのはレス22の投稿からだと思うけど、皮肉だね。
レス22は「失敗しやすい人は傲慢な人」「成功しやすい人は謙遜になって努力する人」と言っているのに自分が傲慢で謙遜(謙虚)じゃないんだから。
今が成長の時じゃないの?
Res.56 by 54 from 無回答 2018/05/27 21:16:59

だから煽りがワンパターンなんだって。

レス22の名誉のために言うけど私は22ではないよ。ただレス23みたいな(無知のくせに)偉そうな態度をとる人間が目茶苦茶嫌いだから、ちょっと粘着したまで。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 21:40:21

そろそろギフテッドの話に戻しませんか?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/05/27 22:16:24

主人が昔メンサの会員でしたが、親は何も教えてないのに自分で勝手に学び始めたので、多分遺伝だと思います。
主人の家族親戚も、殆ど特殊な仕事をしています。

以前家族の職場に初めて立ち寄った時、同僚の方々を見ましたが特殊な感じの人が多く、家族も「うちはアスペルガーが多い職場だから」と説明してくれました。

どう説明したらいいかわからないけど、やっぱりなにかがおかしい雰囲気はありますが特化した能力があるので、そういう人がいないと、一般の人だったらあの手の特殊な仕事は出来ない気がするので、適材適所ってあるもんだなと思います。
Res.59 by 無回答 from カルガリー 2018/05/28 03:46:01

太宰治も「謙遜な慎ましい奥さん」と言うように形容動詞として使っているが、文法的には「謙虚な慎ましい奥さん」の方が正しい。ただ、太宰治なので、彼が使うと文語的とか言われ、これが正しいように言われる。百歩譲って、これを文語的だとしても、今回のケースでは、有名な作家が作品の中で使って文語的と言われる言葉を、大衆の掲示板で使うとただの間違い、無教養とされる一例である。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 15:50:11

>Res.59
>今回のケースでは、有名な作家が作品の中で使って文語的と言われる言葉を、大衆の掲示板で使うとただの間違い、無教養とされる一例である。


なるほど。このような"大衆の掲示板"では無教養を装わないと無教養な人に無教養と言われるんですね。勉強になりました。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 17:03:32

そうじゃなくて、最初から最後まで太宰みたいな文語体で書いてればいいけど、そうじゃないもん。というか、こんな議論するまでもなく、一見して間違いだって殆どの人が判ってるし、アホらしいからつっこまないだけ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 18:08:18

>61
>最初から最後まで太宰みたいな文語体で書いてればいいけど、


ホンマかいな。
>59といい、なんか論理がめちゃくちゃ過ぎるよ。スルーすればいいのに、一々反応するから墓穴を掘ることになる。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/28 18:36:11

レス56(54)そして25
レス22の名誉って???あなた同一人物でしょ?
笑える〜!レス22と一緒になんかされたくないって言うならともかくレス22の名誉だってさww
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/05/28 21:08:40

Res59で思ったこと

モデル級にかっこいい人が敢えてボロい恰好をすると決まるけど、普通の人が同じことをやったら笑われるのと同じ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network