jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32614
妊娠20週でのエコー検査
by 無回答 from 無回答 2018/05/22 17:30:45

今日20週のエコー検査だったんですが、非常にあっさりしていて何も言われず、性別などは明日の朝に担当ドクターに聞いてと言われました。男性医師です。
性別はともかく、何か問題があればその場で言われりしないのかな、と思っていたのでこんなにあっさり終わって不安です。
皆さまはどんな検診でしたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 18:05:56

日本では担当医がエコーも検診もしますが、カナダではエコーの技術者がするので、医師でない彼らが胎児の発育等に意見は出来ないんだと思います。
彼らは、ただエコーの検査技師として仕事をして何かあれば医師から話がきます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 18:53:10

あっさり終わったという事は、何も異常が見つからなかった証拠ですよ。
何かあると、待機している医師も入ってくるし、技師の部屋を出たり入ったりして、医師からの助言を聞きにいったり、何度も同じところをみてたり、明らかに違います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 19:15:38

上の方も言うように、あっさりしているのは胎児が健康な証拠ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 20:02:09

上の方も行っている様にエコーの技師なので
性別分かっていても医師ではないので言えないのです。
検査の結果を聞きにお医者さんと会う時にお医者さんがキッチリ説明してくれますよー。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 20:06:53

私は子供2人とも性別教えてくれたり、大きさや体の器官について説明ありました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 20:13:29

皆さん回答ありがとうございます。一応これが背骨で
…みたいなさらっとした内容は言われました。私も明日面談ならまだいいんですが、電話での回答…。もし何かあったとき、日本語でもわからないのに英語だともっとわかりません。その場で教えてくださるの、羨ましいです!
Res.7 by トピ主 from 無回答 2018/05/23 12:29:40

本日担当医師のいる病院に連絡してみたところ、まだ記録が来ていないとのこと。
そしていつ連絡が来るかわからないし、何も連絡がないことはいいことだから次の検診(約2週間後)まで詳細を待つようにと言われました。

正直、こんなことってないよな‥と思います。いくら無料だとはいえ、胎児に何か異常があった場合、20週というのは中絶の観点からも非常に重要な時期であるはずです。何かあれば速攻で日本に帰りたいので一日でも早く異常があるかないかの返事がほしいです。

みなさんこんな感じでしたか?せめて、結果がいつ来るかぐらいは教えてほしいです。そうでないと行動ができません。憤っています。この苦情をそのままその病院にぶつけていいのか迷っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 13:16:51

トピ主さん、お気持ちよく分かります。
「何かあればすぐに日本に帰りたいから」ということも含めてドクターに相談したほうが良いと思いますよ。
ただ、「苦情」と書かれていますが、攻撃的になってしまうと、かえって面倒なことになりかねませんから、それはやめたほうがいいです。
お子さんに異常があれば中絶もお考えなのですよね?だとしたら、そのこともはっきり伝えてください。中絶できる時期を過ぎてしまうと困る、とか、のんびり待っていられない事情があることは伝えた方が良いと思います。

私は、妊娠20週ごろのエコーでは、他の方が仰るように技師からは何も言われませんでした。臨月に入り、触診で赤ちゃんの頭が下を向いているか分からなかったそうで念のためエコーを受けるようにと言われた時は、同じ技師さんでしたが器官や発育具合、推定体重など詳しく話しながらエコーしてくれました。

日本のように毎回の検診で赤ちゃんの顔見せを兼ねて簡単なエコーをしていますが、あれは検査というより記念みたいなもんです。カナダのウルトラサウンドは、それとは違って、胎児の発育を検査するために行うので、時間もかかるし色々な項目を念入りに見てます。
時期や状況にもよるのかもしれませんが、トピ主さんがおっしゃるように20週は大事な時期だからこそ、医師ではない者からの説明はできないと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 13:28:05

こちらの医療システム、まぁ色々不便な点はありますが、産科関連のものについては、対応早いと感じました。正常でなくて、判断や処置を要する異常があれび、当日か少なくとも翌日には担当の産科医に連絡がいくと思いますので、上で他の方も仰るように、連絡ないのは問題ない証拠です。

それが我慢出来ないタイプの心配性の方には、カナダでの出産は不向きなんでは?生まれてもすぐに退院ですし。心配しだしたらキリがないです。

私は臨月まではボチボチ順調でしたので、検診も楽でカナダ万歳!と思ってました。日本みたいに毎回エコーとか、体重の事で何だかんだ言われるのは鬱陶しいです。逆子と分かった時も、スルー。ま、まだ分からないからね、の一言。

お産でトラブルあり入院が長引きましたが、医者もナースも良くしてくれて、退院後も訪問ナースが何度も足を運んでくれて、なかなかカナダも悪くないなぁ、と感じましたよ。人それぞれですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 13:31:31

心配なのは分かりますが、トピさん心配し過ぎかと。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 13:36:18

トピ主さん、こちらで始めてのお子様のお子様でしょうか?
お気持ちわかります。日本の医療を知っていると
本当に心配だし、対応遅いなって思いますよね。

でも、3人出産の経験から言って、緊急せいがあれば、連絡は早いです。

まだ結果が来てないって言う事も含めて、大きな問題が無い可能性の方が大きいんじゃないかと思います。

何かあれば、技師がその場で伝える立場になくとも、クリニックには、すぐに連絡が入ると思いますし。

上の方が言うように、ご自分の考えをドクターに伝えるのもいいと思いますが。

出産までウルトラサウンドが2回とか、日本では?と思う事もあり、心配だと思います。

ただ、あまりストレスを感じないようにしてくださいね。



Res.12 by トピ主 from 無回答 2018/05/23 13:51:28

皆さんコメントありがとうございます。
一応、先ほど早く知りたい理由を添えてメールで連絡してみました。
せめてどのくらいでわかるかぐらいは教えてほしい、と。
すると若干イラつきめの返事が来て、「異常な場合はお待たせしません」「記録を作るには2日ほどかかります」「異常な場合は技師が病院から出しません」とのことでした。結局、ドクターからの診断はいつになるかということは断言できないんでしょうね。詳細にやってくれるんだから待たねばなりませんが、せめていつまにはわかる、という情報が欲しいです。

郷に入れば郷に従えですから、私も日本の医療水準を押し付けるつもりはありません。これまでものんびり構えてきました。いいところもたくさんあると思います。ですが、人によって言うことが違っていたり、問題ない場合は返事が来なかったり、流れ作業みたいなところについては、いいかげんすぎやしないか?と思ってしまいます。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2018/05/23 13:59:22

皆さんのおかげで、最低限必要な情報を聞き出すことができました。
そして、少し安心しました。本当にありがとうございます。とりあえず来週頭まで待って連絡が来なかったら念のため連絡してみたいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 19:47:24

初めての経験だと流れもわからず色々心配になりますよね。でも、他の方々が詳しくコメントして下さっている通りだと思います。来週まで待って連絡が来なかったら自分から連絡してみるという事ですが、妊娠に限った事ではなく異常なしですと伝えるためにわざわざ連絡をしてくる事はないです。こちらでは当たり前なので、わざわざ異常があるかないかの連絡はしませんという説明がなかったのだと思います。通常はエコー検査の結果は、次回の検診で伝える流れだと思います。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2018/05/23 21:04:52

どうもありがとうございます。

私も結果は連絡ない、ということを前提にしていたのですが、子宮頸がん検査のときだけは「大丈夫でしたよ」と連絡がありました。なんだかわけがわからないというのが正直な感想です。人や検査によって対応にムラがあったり聴かないと答えないという説明不足を何とかしてもらえないだろうか…と感じてしまいます。でもみなさんのおかげで、少し安心しました。どうもありがとうございます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 22:07:59

私は妊娠とその他病気の検査でウルトラサウンド何回か受けましたが、「私は技師だから状況をここで伝えることはできません。担当ドクターに結果を送ります」とだいたい説明されます。
説明がなくてもそんなもんだと思ってました。日本でも出産以外の総合病院でのウルトラサウンドは検査室で技師さんが診て、診察室でドクターから話を聞くスタイルですし、出産はどなたかも言っていたように記念のサービスだと思います。

異常のある妊娠の場合の対応は早いですよ。
私は妊娠中先天性の異常が疑われ、私が日本に帰国していたせいで検査が遅くなり、中絶期限ギリギリだったのでドクターが自らラボに連絡を取り急いでねじ込んでくれました。
新生児の頃も黄疸が長引いたり色々ありましたが、血液検査の結果を上記とは別のドクターが受け取った日の夜9時にわざわざ電話をくれ、金曜だから急いでエマージェンシーで再検査をしてほしい、事情は連絡してある。と対応してくれました。

対応にばらつきがあるのは日本も同じですし、カナダだから…というフィルターをかけ過ぎも精神的に良くないかな?と思います。
聞かないと答えない、それはどの場面でも同じで、意見を言うということはカナダに来た日本人がよく注意される初歩的な文化ではないでしょうか?逆に聞いたら丁寧に答えてくれる方がほとんどだという印象です。
脅すつもりはないですが、これから手続き等でもカナダらしいハプニングがたくさんあったりしますので、ゆるく気負わずに頑張ってくださいね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/24 09:07:18

妊娠おめでとうございます!
私も2児の母ですが、ウルトラサウンドはそんな感じでしたよ。待つのはしょうがないですよ。
私ならこれ以上連絡しません。2週間後の検診まで待ってくださいというのが答えだとおもいます。他の20週の妊婦さんたちも、1日でも早く結果を知りたいというのは同じだと思うし、緊急性のある方には連絡早いと思います。全員に翌週までに連絡は無理じゃないですか。
私の2人目の子はキドニーに水が溜まって肥大化していると言われましたが、その結果もすぐに連絡がきたわけでもなく検診まで待っての説明でした。だって、緊急ではないし特に何かする事ができるわけでもないですからね。
でも、妊娠後期に胎児があまり活発に動いていない気がすると言ったら、担当医はすぐに病院に連絡して事緊急でウルトラサウンドの手配をし異常は無かったけど一日入院、その後も2日おきに心拍のチェックをしに行く羽目になりましたが。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 09:32:03

心配なのは分かりますが次の検診まで待ちましょう。みんなそんなもんですよ。何かあればすぐ連絡くれますし。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2018/05/24 12:29:40

皆さんコメントありがとうございます。
私がに気にしているのは致命的な疾患もありますが、障害やその疑いについてです。
夫とすでに数年しか生きられない場合は出産を諦める話などをしています。もちろん障害があれば産まないというわけではなくその程度によって対応を変えていくということです。少しでも疑いがあるなら早めに行って欲しいし、内容によっては母体や胎児の命にかかわらないが一生の問題になりうるものについては教えて欲しいのです。
そもそもどの範囲が早く知らされ、どの範囲が知らされないのかもわからず、かつ、いつまでにわかるかも知らされないのは一番辛い状況です。
抱えている事情はそれぞれだと思いますので、皆さんの例を聞けてとても助かりました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/24 16:19:41

>いつまでにわかるかも知らされないのは一番辛い状況です。

2週間後の検診まで待つように言われたのですよね。
でしたら2週間後にわかるということがはっきりしているのではないでしょうか?


Res.21 by トピ主 from 無回答 2018/05/24 16:23:22

そうです。ただ、そうするともう中絶できる時期は過ぎてしまいます。。そりゃ、そんなことしたくないのですが。。もう仕方ありません。一応待ってから、プライベートで診てもらうことを検討したいと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 20:06:14

医師の言うことが信用できないなら日本で出産すればいいのでは?今回のウルトラサウンドで障害ってわかるんでしたっけ?他のクアトロテストなどでもともと疑陽性なのであればお気持ちはわかりますが、ドクターが2週間後で大丈夫。というのはこれ以上ない結果だと思います。
これからも検査がいくつかあると思いますが、その度に結果を急かすならプライベートでお金払って見てもらうか、日本に帰るべきです。
それと、20週で2週間後なら22週ですよね?
私の時は先天的な疾患が見つかった場合は通常の堕胎期限より1週間長く、24週?26週?まで大丈夫と言われました。うちは結果的に異常がなかったので継続しましたが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 20:45:27

2週間後に予約しているお医者さんへ連絡取ってみて、トピ主さんの心配している事柄を伝えて2週間後では無くもっと早く診察できる様に掛け合ってみたらどうでしょう。ウルトラサウンドの結果ドクターに届くのに2週間もかからないと思います。 私は妊娠中のウルトラサウンドの結果、検査してつぎのに結果を聞かせて貰った事があります。 連絡がないのは良い結果なのでしょうが、トプ主さんが心配してなさっている事は母として当然の事と思いますし、母体がストレスを感じるのは良くない事ですから、そこあたり上手にアピールして予約を早めて貰っては?
Res.24 by トピ主 from 無回答 2018/05/24 23:29:35

みなさん、ご心配どうもありがとうございます。

障害のことについては、自分の出生の問題等に関わっているため非常にナイーブになっていました。今日用があって電話したんですがその時は非常に親切に状況をわかる範囲で教えてくださいました。今後も丁寧に、じっくり自分の希望を伝えていきたいと思います。
堕胎は22週以降でも可能なんですね。それは大きな安心要素になります。繰り返しますが、決してその選択肢をとりたいわけではなくて、ただそれを知りたいと思っていたのです。
初めは憤慨していましたが、みなさんのアドバイスを聞いて冷静になり、非常識な感情をぶつけずにすみました。本当にありがとうございます。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/25 05:58:24

トピ主さん

本当の意味をご存知だとは思いますが、電話した時に自分のことを英語で「ナイーブ」とは言ってませんよね?
Res.26 by トピ主 from 無回答 2018/05/25 09:22:02

あ、ナーバスです。間違えました。日本語でも英語でもよく間違えます。ナが同じなんで。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network