jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32611
私って可哀想でしょうか?(アラフォー独身彼氏なし)
by 無回答 from 無回答 2018/05/22 09:14:35

最近立て続けに自分のことを可哀想な人として扱われました。
はっきり言われなくてもそう感じさせるような言動があり、腹立たしいです。

私のスペックは

30代後半
独身
彼氏なし
サービス業のフルタイム(ミニマムに毛が生えた程度)
資格キャリアなし
シェアハウス

こう書いたら可哀想なのかもしれませんが、実際は、

30代後半
フットワークが軽い
自由がたくさんある
時間もたっぷりある
友達といつもワイワイ
好きな仕事をしている
暮らしお金がかかっていない(バンクーバーなのに!)
貯金がたっぷりある

ストレスフリーーーーーー!!!!!

結婚にはそもそも興味がありませんでした。
だから独身は自分の選択ですので、可哀想がられるとイラッとします(怒)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 10:06:32

可哀想っていうか、他人事ながら将来大変そうだなぁとは思う。
でも、自身が幸せなら、なんと言われてもいいんじゃない?
人に言われたから変えるってものじゃないし、変われないし…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 10:12:41

何も問題ないですけど、しかもカナダだと50歳になっても恋してもオッケイ。
年金だけ貯め終わったらもう本当に自由だと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 10:13:51

私は可哀そうとは思わない。

私がその年齢のときには子育てで毎日疲れ果てて
遊ぶ暇なんてなかった。まあそれはそれで今となっては
いい思い出だけど。でも一回きりの人生なんだし、
本人が充実していればそれでいいと思うよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 11:12:53

私も似たようなタイプなので、トピ主さんの言ってることは良く判るけど、世の中には他人を無意識に自分にあてはめて考えてしまう人が多いので(特に横並び意識が高い日本人は、無意識に他人と自分を同じ土俵に乗せて考えてしまう傾向があるように感じる)そんなこと気にしていたらキリがないです、経験上。

相手が家族などの深い関係なら、私はこれが幸せなのー、と説明もすることができるかもしれないけど、そこまで労力をかけて主張するほどのことでもないし、ちょっとした友達や知り合い程度なら気にせずスルーするのが一番。なぜなら他人が何かを見てどう感じるかは外からがコントロールできるものではないから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 13:21:39

価値観が違う人と比べてもしょうがない、
とぴ主さんが幸せなら幸せなのでしょう

ここで聞くこと自体が愚
Res.6 by 羨ましいです。 from トロント 2018/05/22 14:13:00

結婚せずに、恋愛はして、仕事もあって健康なら幸せじゃないですか?
友達も多いみたいだし、羨ましい限りです。独身貴族万歳
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/22 14:26:44

彼氏がいない?これってやっぱり気の毒ですよ。もてないの?ハートの片割れがいないなんて、女性として一番寂しいんじゃないの。でも愛し愛された事はあるんでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 14:35:51

貯金がたっぷりあるのにシェアハウス?
私とは価値観違いすぎるな〜。
ただ一つ言えるのは、30代後半でプライバシーがない生活なら彼氏はできないでしょうね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/22 15:15:27

貯金がたっぷりある、のたっぷりって、具体的にどのくらいかにもよるなぁ
ミニマムで、遊びたい放題だと、今現在はそんなに貯金できてないでしょう?
伴侶がいなければ死ぬまで全て自己責任なんだから、30代後半なら300kくらいはないと老後大変なんじゃない?
Res.10 by 幸せシングル from 無回答 2018/05/22 15:15:52

トピ主です。
なぜだかよくわからないけど、可哀想と思われることが多いですが、私は私で幸せなのです。
わかっていただける方が多くてよかったです。

子供は嫌いだし、結婚にも憧れない、カナダ人の友達が多いので結構忙しく好きなことをしている、自由を満喫している日々なのです。
勝手に憐れまれても困ります!

シェアハウスといっても基本個室なので不便さもありません。
ワーホリの子とお話もできて気も若くいられる、ような気がします。笑

彼氏、はいませんが、仲の良い男友達はいます。
たまに飲みに行ったり、ハイキングに行ったりする程度ですが、どっぷり恋愛する気もないのでちょうど良いです。

老後のお金についてももう算段済です。
一人っ子なので親の遺産、日本の年金は親が毎月払ってくれているし、カナダでも日本でも生きていけそうです。

今日はこれからジムに行って身体を動かして、帰りにビーチで夕日でも見て、家に帰ってまったり日本のドラマでも見ようかな♪

誰にも気兼ねなく暮らすのが性に合ってるので、とーーーっても幸せです!






【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.11 by 無回答 from トロント 2018/05/22 15:40:27

いいな、いいな!!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 16:21:12

充実したシングルライフで羨ましいです。
私は兼業主婦だけど、仕事以外だといつもご飯作ってます・・・。
気ままな暮らし憧れます。。。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/22 16:49:38

私もトピ主さんと同じです。
一人っ子ではないので遺産もないのと、たぶんトピ主さんよりも勝手気ままが好きなので、誰にも気を使わずに済むようアパート借りて住んでます。
いつでも好きな時に好きなことができて、思い立ったらすぐにササッと引っ越しでも何でもできるようフットワークを軽くしておきたいので、シェアハウスもありかと思いますよ。

私も誰かに憐れまれてるかもしれないですけど、私のライフスタイルを見て他人がどう感じるかは、相手の問題なので気にならないです。独身で子どもがいないと、子供にかかるお金も教育費もまったくないということなので、大して贅沢しなくても、普通に働いて普通に貯金してたら、結構ふつうに資金はそれなりに貯まりますしね。

人生は一度きり。それぞれが「自分が」一番幸せと思う道を歩むことができたら、その人生は成功だと思います。

自分が幸せと思う道、他人が幸せと思う道、違って当然というか、違うから世の中面白いんですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 17:19:55

全然かわいそうじゃないですよ。トピ主さん本人がストレスフリーなのが何よりです。
幸せの形は、人それぞれですからね。

でも、私だったらトピ主さんの状態はかなりストレスフルだな、、。情けないし、、。
親に年金を払ってもらっていたり、最低賃金に毛が生えた程度で満足出来るところがね。

それに親のお金を当てにしすぎ。
ご両親のどちらかが怪我や病気になって、莫大な医療費が必要になるとか、
事故を起こして、莫大な賠償金を支払わなければならないとか言う状況にならないことを祈っています。

ちなみに私は50代半ば、シングル子無しです。日本の年金はすでに払っていません。
カナダに来て20年以上たっているので、カナダの年金はある程度もらえます。
兄が一人いますが、兄もシングル子無し。
両親はすでに他界しており、両親の遺産はすでに配分済みです。
技術職で年収は$100K 越え。家持ちでモーゲージ完済済み。
友人も多く、幸せです。
家族も含めて他人(他の人)に頼ることは
私にとってストレスになりますので、金銭的に自立できていて、
老後の心配もないので、ストレスフリーです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 17:45:55

親からお金もらえるから、スキルなしでミニマムに近い仕事してても平気だし、気楽で幸せってことですか。
いいなんじゃないですか?
でも、私なら不安に感じる要素たくさんだけど…

ひとりっ子なら親亡き後は親の家を相続するだろうし、食べてはいけそうですね。
その頃にパートナーがいなかったら、寂しいかも。

30代後半でその生活で楽しいばっかりだったら、トピ主さん、ちょっと変わってるかもね、
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/22 17:52:11

40代後半、大学院卒、専門職の管理職で馬車馬のように働いて年収16万ドル。自分よりちょっと稼ぎのいい同級生の夫と、子供3人、犬一匹、猫二匹の一軒家暮らし。車は私、夫、ナニー用の3台。モーゲージもうすぐ完済。本当は専業主婦で家事育児にどっぷり浸りたいのだけど、フルタイムで働き続けるのが当たり前と言う周りの環境/雰囲気に負けて、子供はナニーに預けて仕事三昧。傍目には優雅に見えるらしく、羨ましいって言われるけど、実際は身も心もストレスでボロボロ。でもプライドが邪魔して、最低賃金でまったり自由奔放な生活は無理。私の人生なんだったんだろうって、最近本気で思うよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 18:13:27

ネットとかに出ている「死ぬ間際に後悔すること」で、働きすぎた、家族との時間が少なすぎた、というのが大抵あるので、配偶者と話し合って早期退職したらどうですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 18:21:06

レス16は、「身も心もストレスでボロボロ」とか言ってるけど、本心はトピ主をばかにして、見下しているよね。明らかな自慢だね。嫌味ったらしいわ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 18:33:15

アラフォー独身彼氏なしの部分は、本人が幸せならそれでいいって思う。

でも、こうして無記名の掲示板で、私って周りから見たらこんな風に不幸に見えるだろうけれど、こんなに幸せなんです!って叫んでいるところに、なんだか闇を感じる。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 18:35:50

18さん

もしくは、馬車馬のように働く自分とトピ主との老後の経済力が同じくらいかもしれないと思って焦ってるのかも。
トピ主のほうが老後は相続で金持ってるかもしれないし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 18:47:59

年金まで親まかせにしてたらわからないのも無理ないけど、国民年金ですよね。持ち家があっても固定資産税とかあるし、食費を賄うのがやっとじゃないかな。
30代後半だとあと30年で老後に突入だけど、その時に親がまだ生きてたら遺産はもらえないし、親の生活費や医療費にこれからどれだけかかるかわからないですよ。

それに、「親がまだ生きてたら…」で、お金が必要になった時に親が邪魔になりませんかね〜。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 19:04:36

別にどうでもいいと思うよ。
年金分だけ数千万ためてあれば、あと公的年金で何とかなるでしょう。

たまたま出会って結婚したけど、出会わなかったら結婚しなかったと思うし。
だけど親を全く当てにしないで、歯向かってきたんだけど、最近の悩みは親がまだ貯金をしていること、使えばいいのにと真剣に思う。
なぜ苦労した世代は使うことをしらないのか、ストイックなままで幸せを追求しないのか分からない。もう何も心配することはないのにね。持ってても相続税でみんな持ってかれちゃうのに。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 23:34:47

うちの親は本当にケチなので、

>持ってても相続税でみんな持ってかれちゃうのに

これを嫌がって、海外送金してます。

お金が流れても、使わなければ意味ないのにっていつも思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 21:47:27

私も30後半独身彼氏なし。今はキャリアアップのための活動で忙しいのでデートも控えてます。住む場所シェアしたらもっと貯金できていいなぁっと思いますが、やっぱ仕事から疲れて帰ってきたら一人でゆっくりしたいのでアパート借りて一人暮らしです。年収も別にすごい専門職とかじゃないので50kちょいです。貯金は300kとか全然ないけど、まだ普通に働けるしバンクーバー脱出したら安く生活する道はたくさんあると思うので特に心配してないです。日本の年金、払ったことないです。両親は最初から当てにしてないです。逆に何かもっとしてあげられたらなぁ、あと何回会えるのかなって思うと一人で悲しくなって、泣いてることもあります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 15:07:21

2021年、2022年、苦しい年になりそうです。
今のうちに仕事を固めてください。それからカナダドルは日本円に対して相当暴落するかもしれません。分散して貯金を、ゴールドとか買えるなら少しずつ。
多分仕事を維持できるのは3分の1です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 20:51:31

アラフォー既婚子ありです。
可哀想じゃないですよ、全然うらやましーです。
独身で可哀想なんて見下すなんて失礼な話ですね!
日本ならともかくカナダでもあるとはちょいビックリです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 23:41:23

25の根拠は何?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 21:32:19

世の中のほとんどの人は結婚したいと思っているので、結婚していない人に対して「誰にもプロポーズを受け入れてもらえなかった」「誰からも選んでもらえなかった」という偏見を持ってしまうのでしょうね。

私は既婚者ですが、世の中には破綻するカップルの方が多いため、そうした結婚の現実を考えると、結婚しない方が幸せだと考えるのも一理あると思います。

ただ、苦労や苦しみを通して人は精神的に成長するものなので、結婚による苦労もある意味で幸せの一つかもしれません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 21:55:18

>苦労や苦しみを通して人は精神的に成長するものなので

これは人によります。
私が若い時の話ですが。

ある会社に入ったときに直属の上司が私より入社の早かった人に「○○さん、新人さんの世話をしてくださいね」とはっきり言ったのですが、その人は上司がいないところではいつも意地悪な態度で「私は関係ないから」と言っていました。

見かねた他の人が少しずつ私の世話をしていたのですが、それでも自分は知らないという態度でした。

そしてその後、どうしてもわからないことをその人に頭を下げて聞きに行ったのですが、(たぶんわざと)みんなに聞こえる声で意地悪度100で「私、関係ないんだからね」と言って一切助けませんでした。

その人には社内に通用する苗字が2つ+暗く不幸な感じだったことから私は「お察し」だったので何も言わずに黙っていましたが。

そして、その人の意地悪な態度は私が退社後数年してオフィスに遊びに行った時も同じでした。その人には同じく結婚生活が不遇で社内不倫している同僚がいたのですが、その人と一緒に顔を並べてとても意地悪な笑みを浮かべていました。そしてそのことから私は「ああこの人たちは相変わらず不遇なんだな」と思いました。

彼女らの態度は、私生活がある程度幸せな他の人たちの温かい態度と好対照でした。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 22:13:56

29に追記ですが、その会社にはずっと結婚してない人が何人かいましたが、その人たちが私を悪く扱ったことはありませんでした(幸不幸に関係なく元からおかしい人を除く)。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 14:55:10

29の方がおかしい。
新人教育をしなければならない(あるいは教育係をアレンジしなければならない)のは、直属の上司です。
同僚の離婚歴や恋愛遍歴、幸せかどうかなどどうでもいいことだし、29が辞めた後も職場にいるんでしょ。
その人に問題があるなら、それを放置して職場に居続けさせてる上司が無能すぎる。
恨むなら上司じゃないかと思うけど。

結婚や離婚をしてるから苦労してるとか、逆とか、職場ではまったく関係ない。
幸不幸に関係なく、仕事ができるかできないか、あるいは人間の質の問題だと思うし、29さんも質の高い人間の言ってることのようには聞こえません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 15:17:08

31さん不幸そう。
ギスギスしすぎ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 15:25:55

レス31

例えば、

>新人教育をしなければならない(あるいは教育係をアレンジしなければならない)のは、直属の上司です。

レス29

>>ある会社に入ったときに直属の上司が私より入社の早かった人に「○○さん、新人さんの世話をしてくださいね」とはっきり言ったのですが、


どう考えても教育係をアレンジしてますよね?


31さん、不幸だからってむやみに人を責めちゃいけませんよ。
まるで、29に出てくる人みたいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network