jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32610
発達障害児を持つご家族の日系サポートグループ「Twinkle Stars」通訳ボランティアさん大募集!!
by Twinkle Stars from バンクーバー 2018/05/22 05:30:52

こんにちは!「Twinkle Stars」です!

「Twinkle Stars」は、バンクーバーで発達障害児を持つご家族を支援する日系のサポートグループです。BC州を代表するカナダの障害者福祉団体 DDA(Developmental Disabilities Association)のスポンサーの元、年に何回かワークショップを日本語で開催して、発達障害に関する情報や親御さん同士交流ができる場を提供させていただいてます。

【過去のワークショップの例】
● ABA=応用行動分析を応用したPositive Behaviour Support
● スピーチセラピー(Speech Therapy)
● 作業療法(Occupational Therapy)
● 表現アーツワークショップ
● RDSP障害者の積立基金(Registered Disability Savings Plan )

※詳細はこちらのサイトをご覧下さい。
https://tampoppo.jimdo.com/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%97%A5%E7%B3%BB%E5%AE%B6%E6%97%8F%E4%BC%9A-twinkle-stars/

これからもどんどん日本人のご家族にとって有益と思えるワークショップを提供していけたら…と思っているのですが、問題は、なかなか日本人のプレゼンターさんが見つからないんです。。(涙)しょうがないですよね、ここはカナダなんですから。。だいたいはカナダ人の専門家になっちゃうのは当たり前。

でも…カナダ人の専門家の方にお越しいただいて、英語のみのワークショップを開催するなら、カナダ人主催の他のサポートグループと変わりなくなっちゃいます。私達は日系なので、「日本語で」提供することに意義があると思っています。

そこで…ワークショップにて「通訳として」カナダ人の専門家のプレゼンターさんと日本人のご家族との「言葉の懸け橋」になってお手伝いいただけるボランティアさんを随時大募集します!

「Twinkle Stars」の活動に関心がある方なら誰でもご参加いただけますが、特にこのような方を探しています。
●発達障害に理解や興味のある方
●心理学や教育、障害者福祉を学んでいる学生の方
●ボランティア活動を通して、人やコミュニティーの役に立ちたい方 
●通訳としての経験を積みたい方

。。。などなど、多くの学びを得られるチャンスになるのではと思います。

開催は不定期ですが、年に3〜4回くらい
日時は通常、土曜日の10:00am - 1:00pm
場所は、Developmental Disabilities Associationのオフィス (3455 Kaslo St, Vancouver)

我こそは!と思われる方がいらっしゃいましたら、メールをいただければ嬉しいです!(^^)/
何かご質問がある方も、お気軽にご連絡ください。

宜しくお願いします。

※画像は、ワークショップを開催しているDDAのオフィスです!

Res.1 by Twinkle Stars from バンクーバー 2018/05/31 07:38:35

コンタクトをいただいた方々、本当にありがとうございます。

通訳さん以外にも、ワークショップ講師の配布資料を日本語に翻訳して下さるボランティアさんも募集しています。

助けて下さる方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network