jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32606
日本人ママと仲良くなりたい
by 無回答 from 無回答 2018/05/20 21:48:04

アメリカから1年半前にバンクーバーへ来ました。
3歳の息子がいて、日本語の幼稚園と英語の幼稚園に通っています。
幼稚園や公園で日本のお母さん達にたまに会うのですが、
なかなかプレイデートやお茶が出来るような仲にはなれません。
公園であう日本人のママはだいたい他のママと一緒に来ていたり、
携帯を見ていたり、声をかけるチャンスも少ないです。
そして私の話す事も面白くないのかもしれません。
相手のご職業とか経歴とかを聞いたりもしません。

英語の幼稚園のお母さんや近所で顔見知りのお友達のお母さんとは良い関係ができ、
こちらに来てすぐにプレイデートから始まり、週末に家族で同じイベントに行ったり、ランチをしたり、お互いの家を行き来して仲良くしています。残業などでピックアップできないときはお互いに助け合って子供を面倒見たりもします。
公園でもざっくばらんに話をして楽しんでいます。

息子の日本語の学習の為にも仲良い日本人の知りあいを作りたいのですが、
なにか日本人のお母さんが好むトピックとかありますか?
話しかけるヒントとかも教えて頂けたら嬉しいです。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 22:20:18

息子さんが仲いい子いませんか?そのお母さんは話しかけやすいし今後にも繋がりやすいと思います。また子供が仲いい子の親とは相性が良いことが私は多いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 23:19:45

res1さん、
仲良いお友達います。
親との相性というものもあるのですね。
確かにそうですね。
お友達のお母様に声かけてみようと思います。

Res.3 by さき from モントリオール 2018/05/21 05:15:36

すでにお友達がいる場合、新しい人と付き合うのが面倒って言う人もいるようですよ。私も経験しました。来たばかりで知り合いが居なかった時、あるきっかけで知り合った日本人の方にはっきりと、私はもうすでに地に足がついていて、仕事も友達も安定してるので、早くあなたにも素敵なお友達ができるといいですねって最後のメールに書かれたので。
ちょっとショックでしたね。

早くとぴ主さんにも日本人の気の合うお友達ができるといいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 10:30:21

Res3さん

その人だってそれまでの友達が何らかの理由で去っていったらまた新しい友達が必要なんですけどね。
そうなったときにその人がすり寄ってきたら同じことを言って返したらいいですよ(笑)
Res.5 by ひろみん from オタワ 2018/05/21 15:02:07

仕事をしたくても出来ない(見つからない)、現地での生活に順応できない、夫婦仲がよくない、といったことでストレスを貯め、その発散の場が日本人コミュニティで毒を振りまく事になっている例もかなり見てきました。

もう一度強調していいますが、そうでない素晴らしい生き方をしている人もいらっしゃいます。でも、そうでない人と関わる可能性が高すぎるので、私は日本人や日本語に頼らない人生を選択しました。それでよかったと今実感していますよ。
Res.6 by さき from モントリオール 2018/05/21 15:08:29

その方のことを知ってる共通の友人たちができましたが、
彼女は特定のグループでいつも行動をしていている方だと分かりました。
誰と付き合おうが勝手ですし、終わったことなので良いのですが、日系コミュニティーの習い事のお手伝いで知り合った方なので、たまに顔を合わせることがあるんですよ。
挨拶程度しかしてません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 15:44:33

私も同じような体験をしました。日本人ママの輪に入るのが苦手でストレスになった事もあります。
子供がキンダーへ上がると逆に日本人以外のママとの関係も大切になるので、日本人との関係を気にする事もなくなりました。学校の後にいつも同じママ同士で話している日本人・中国人ママを見るとなんだか可哀想な感じです。
今だけの事です。あまり気にしなくて良いですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 23:03:13

>学校の後にいつも同じママ同士で話している日本人・中国人ママを見るとなんだか可哀想な感じです。


好きでやってるかも知れないのに、なんで可哀そうなの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 00:06:01

↑ 私も変なこと言うなあと思いました。
7さんは自分が日本人のママとコミュニケーションが取れない自分のことを
「日本人以外とはうまくやれてるから」という変な自慢で隠したいのでは?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 00:09:11

私は可哀想と相手を見下すことで自分が日本人付き合いが下手なのを無意識に誤魔化そうとしているのかと思いました。他人が誰と付き合ってるかなんて興味ないわ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 15:11:39

>学校の後にいつも同じママ同士で話している日本人・中国人ママを見るとなんだか可哀想な感じです

私は、可哀想とは思わないし、見下すことも無いけど。。。

つるんでばっかいないで、たまにはボランティアでもやんなよ〜と思ったことはある。そうすれば、他の人種の方々とも顔見知りになって、我が子を安心してプレイデイトに送り出せるくらいに理解し合える展開も待っているのに...ってね。

それに、そういう人達って、周りが見えてないのか、こっちはセッセとホットランチ配っているのに、廊下の真ん中で輪になってお喋りに夢中。

あと、既に出来上がっているグループに新顔を入れたがらないのは、何も日本人に限ったことではないんじゃないかな?カナディアンも同じだよ。
Res.12 by 無回答 from オタワ 2018/05/22 15:31:20

↑仕事もしてないなら、ボランティアでもするしかないよね。笑 ホットランチ配るくらしか能がないんだから。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/22 16:18:07

11さん、助け船だしたのに、ミイラ取りがミイラになっちゃったね〜
きゃはははは (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 22:40:54

日本人って結構いるから、そのうちできると思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network