jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32600
ママ友と縁を切る方法
by ひろ子 from 無回答 2018/05/19 04:29:17

日本人のお友達を縁を切ろうと思うのです....

みなさんの中には、友達と縁を切りたいって思った方もいるかと思います。

私も何人か縁を切りたい友達がいます。理由は様々ですが、基本的には「一緒にいても惨めになることが多く、楽しいと思えない」からです。私のコンプレックスとかではないとは思います。なんというか、私のことを便利な人間、都合のいいときだけ利用しているようにしか思えない友達がいるのです。

でも別にケンカしたわけではないから、どうやって縁を切ればいいのかなって昔から疑問でした。
みなさんは、友達と縁を切りたいとき、どうやって切っていますか?ラインが来た時、既読スルーするのがいいのか。
やはり無視はよくないって思いますか?

Res.1 by from 無回答 2018/05/19 05:10:18

気まずくなるのは仕方ない。絶対気づかれると思います。会えば挨拶はきちんとして、こちらからはお誘いも一切しない。相手からのお誘いには理由つけて断ることくらいしかできないのでは?

私は相手に気づかれて挨拶も無視されるようになりましたが、子供の日本語学校だけでのことなので我慢できます。
これが同じ職場や学校のクラスメイトではないですよね?

それなら、特に気にしなくて自然と縁は切れていくのでいいと思います。
Res.2 by 幸子 from トロント 2018/05/19 05:19:08

子供のお下がりの洋服が欲しい時だけ連絡してくる人とか、そういう部類の人たちのこと言ってるのかな〜
愚痴を聞いてもらいたい時だけ長いメールきたりとか。

なんとなくわかりますよ。損得で人を利用するママはここでは多いです。


Res.3 by 匿名 from バンクーバー 2018/05/19 08:23:33

わたしもトピ主さん同様、ママ友、娘のお友達も問題がある子と縁をきりたくて、悩んでいました。
最近、自分からは、一切連絡取らず、徐々に自然に離れて、他の繋がりある日本人ママとも距離を置いて、だいぶストレスは減ってきてます。
お互い、頑張りましょー!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 10:32:39

姑や親戚や同僚など、嫌でも顔を合わせなければならない関係の人ではないですよね?
で、利用されているような気がして付き合いたくないだけですよね?
だったら、私からすると、何でそんなに悩んでるの?って思います。
世の中、そんな人はいっぱいいます。そんなな可でいちいち悩んでいたら時間がもちません。

もしかしたらトピ主さんの中では、深い付き合いの人と、縁を切る人の二種類しかなくて、その中間の人付き合いがあまりうまくないのではないかと思いました。しかし社会生活をしていくと、その中間の人との付き合いがほとんどになってきます。

具体的に言うと、その人とは深い付き合いはしたくないけど、喧嘩したり波風立ててストレスを感じるのは嫌なわけですから、その中間をとればいいのです。挨拶したりラインを返すくらいは何の利用もされてないから返せばいいです。ただ何かを頼まれた時はきちんと断ります。その程度の付き合いの人は山ほどいますよね。そのように付き合えばいいのです。

そして、相手が本当にあなたを利用しているのであれば、数回断れば、相手から連絡はなくなるはずです。

自分の中で、他人との線引きがうまくできないと、友達か縁を切るかの二種類しか思い浮かばなくなりますが、うまく線を引けるようになると、その中間の人たちとの関係が豊富になってきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 11:44:29

レス2

子育てしてると忙しいから本当に用事や困っていることがない時以外連絡してこない人は結構いるのでは?

特に、困ったときだけ長文が来るくらい許せないですか?
重要なことがないのに連絡してくるのはせいぜい子供がいない時までじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from トロント 2018/05/19 17:15:19

大ゲンカしてSNSも切ってやりましたよ!
友達面して、自慢してきたり偉そうな上から目線の態度が許せなくなって。

旦那は不細工で性格クズのくせに、オタワに引っ越したんだからこっちにしょっちゅう戻ってくるな!目障りなんだよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 18:34:51

>子育てしてると忙しいから本当に用事や困っていることがない時以外連絡してこない人は結構いるのでは?
>特に、困ったときだけ長文が来るくらい許せないですか?
>重要なことがないのに連絡してくるのはせいぜい子供がいない時までじゃないですか?

私もそういうタイプです。
以前、ここで似たような話題になったときに、「みんな用事もないのに連絡し合っているの?」ってコメントをしたら、本気で言っているの?という反応でした。

全く用事がなくても、近況報告や近況伺いをし合うのが友人関係としている人は多いんだと思います。

私はそういうのにはあまり付き合えないので、結果的に、私の友達は用事が無いと連絡してこない人達ばかりで、そういう関係が心地よいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 18:58:52

7さん

頻繁に近況報告と言っても大人になると新しいことも頻繁にはないし、子供のことを報告するために連絡するのは友達じゃなくて親族ですよね。

それに生きていれば楽しいことばかりじゃないし、そういう時はあまり連絡しなくなりますよね。
北野武氏も「旧友は(自分の)生活がうまく行ってる時だけ連絡するのがいい」と言っているそうです。

友達だから何でも話せばいいのかと言うと、そうじゃないのが大人の付き合いだと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/20 05:27:40

れす4さん

とぴ主さんではないのですが、興味があってこのトピックを読んでいました。
私は、縁を切る Or 深い付き合いと分けてきたので、感情的な部分でこじれるとその方と深い付き合いができなくなると、縁を切るとまではいかなくても距離を置き、付き合いを辞めてきました。中間の付き合いが普通にできるようになるともっと人生が豊になるのにと思っています。

深い付き合いをすぐにしたくなるので、その方が別の友達ができて遊んでる様子だったりを知ると、いじけてしまうというか、もういいやっていう感情になるんです。
でも、ほかの移民の友達にはそういう感情は抱かないんです。どうしてでしょうか。
そのせいで日本人の友達がほとんどいなくなってしまいました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 06:22:40

れす9さん

縁を切るor深い付き合いのみの方もいるんですね。私は深い付き合いの方はすごく気の合うごく一部なのでれす9さんには驚きました。縁を切るのは付き合っていけないと思った人のみです。例えば、いじめをしている、お金関係のトラブル、高圧的などです。なので普段の付き合いはあっさりです。たまに会ったばかりで相手がこちらにかなり好意的なのにいきなりよそよそしくなる方がいたのですが、もしかしたられす9さんのような方でよそよそしくなったのかな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 06:26:21

失礼なことを言ったりしたんじゃないですか?
距離を置かれたってことでしょ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 06:31:29

言ってないですよ。別れ際までものすごく好意的でしたから。それにその人が嫌いと言っていた人と私は仲がいいのでその辺かなと。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/20 06:31:58

いきなりよそよそしくってどんなのですか。

私もよそよそしくした相手がいますが、面倒臭そうっていうのが分かったからです。

早めに分かって良かったです。

逢えば立ち話や挨拶程度はしますが、個人的な付き合いはしません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 06:34:06

れす12さんの、嫌いな人と仲良いと距離を置くっていうの、私も経験あります。

繋がってるのが嫌なのでしょうね。私も逆ならそうすると思います。

どうせ親友とかじゃないんだから、ほかに友達作るかな。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 06:44:45

れす12です

その方の嫌いな方ってものすごく友達が多いんですよ。色んな方から声がかかっています。だからそこの学校でその方と仲がいい方以外を探すとなるとなかなか大変かと・・。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 21:37:56

利用されている感じがして嫌だと、はっきりと気持ちを伝えて見たら。

意外と誤解だったりするかもしれませんよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 14:42:02

>基本的には「一緒にいても惨めになることが多く、楽しいと思えない

醜い者は心まで醜いんですよね


Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 14:49:39



例えば、ハリウッドスター達に囲まれて何も感じない人は少ないよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network