jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32594
差別されています
by 太郎 from オタワ 2018/05/17 13:44:03

私は去年からオタワに近いケベック側に結婚して住んでますが、
年々ケベック人が大嫌いになっていきます。
というのも、ケベック人に(特に女性やフランス語が母国語の移民の女性、特にアフリカやレバノンあたりに)
嫌がらせをされることが多いのです。

昨日なんかは、例えば夫と二人でレストランに行きました。時間帯的にあまり人がいず暇だったのかはわかりませんが、私たちが話していたところ、ホールを仕切っていた女性が私の発音をからかい始めました。人の少ないレストラン、そんなことをすればすぐわかるのになぜするのでしょうか?
発音をネタにからかわれるのはしょっちゅうです。

また特に移民の女性の中ではなっから人を
小馬鹿にしてくる人がいます。例えば、マンション内で
これもまた夫といるときですが、夫には挨拶はするけど、私にはしない、とか。私に対する態度と夫に対する態度が見え見えに違います。


もちろんいい人もいますが、
日本に居る時よりも、格段に嫌な目に遭う回数が多いのです。思ったことを口にする人種だからかもしれませんが、なぜ彼女達、あるいは彼らがこのような行動にでるのか、私にはわかりません。

このような目に会われた方、またはなぜそんなのか判るかたいらっしゃいますか?宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 14:12:52

そりゃ、腫れぼったい一重ブスでしょ?

差別されて当然

されなかったらチップ50%でもおいて行くべき。

ブスは謙虚に生きなきゃ

それだけで差別されて当然。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 14:14:02

ケベックシティに住んでました。幸い観光地なので英語だけでもやっていけましたが、ネイティブじゃない人にはあたりが強かったです。RAMQの申請の時にも、白人系ですが相手にされませんでした。黒人の方には、ジムでどけとも言われました。笑 話せば長いですが、精神的に強くなければやっていけないですよ。モントリオールのような都会は移民も多く、仲良くやっていけそうですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 14:30:03

そんなので愚痴いってるようじゃカナダに住めないよ。
しかも、そのカナダよりも厳しいフランコフォーンのケベコワの街に自分でいったら強くならなきゃ。モントリオールじゃあの中国人も居つくには苦労したらしい。でも自分達でなんとかした。

文句いってないで戦え!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 14:56:20

そんな低民度の人たちが幅を利かせるところで苦労するくらいなら配偶者を説得して引っ越しましょう。
人生は我慢するためにあるのではありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 15:06:05

4の続き

このサイトで嫌がらせ目的でへんなことを書いてくる人たちは大抵精神的な無理が長く続いて心を病んだ人たちです。

無理をしすぎるとあなたもいつかはそうなるかもしれません。

昔の移民は嫌がらせを耐えてでも経済的な成功を得る、という大義があった。
でも今は大抵、ない。

無駄な苦労は避けましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 15:15:13

オタワに近いケベック側って所得が低いですからね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 16:29:39

Res4さんに同意です。
そういう地域って居るだけストレスで時間の無駄だと思います。差別が続くと病むか、差別がある度、腹が立って文句言って毎日、気を張って生活しないといけないし疲れそう。

都会の方が移民は住みやすいと思いますよ
トピ主は日本人で母国でないカナダに住んでるんだからもっと無理言って旦那を説得して自分の住みやすい場所に住んだ方がいいよ。
人生短いし快適に過ごしたいよね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 16:57:25

これ釣りトピだよ
これ書くとホラッチョが叩きにくるけど
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 17:12:42

無理してレス1とかレス8みたいになると手遅れだから、旦那さんに相談して早急に引っ越しましょう!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 17:20:25

レイシズム、パワハラ、セクハラすべて強い立場を利用した差別だし、どこにでも転がっているよね。日本で生きてればレイシズムはないけれども、パワハラ、セクハラはあたりまえの様にあるし。

どこに行っても差別は転がっているくらいの気持ちのほうが、人生生き易いと思うよ。人生には楽しい事も苦しい事も有るけれども、楽しい事を考えて生きた方が前向きでいいと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 17:33:16

>日本で生きてればレイシズムはないけれども
日本以外のアジア人への差別はかなりだと思いますけど。
Res.12 by みさ from 無回答 2018/05/17 17:41:24

私はカナダに来て10年以上住んでいます。移民です。
バンクーバーでは差別されたことがないというか、差別どころか逆に白人の男性もドアをあけてくれたり、なにかしてくれたりで、とても優しい国だと感じています。

私が見る限り、トピ主さんの問題では?それか被害妄想。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 18:07:03

れす12はバンクーバーだから差別が少ないんだよ。オタワだとたまに差別感じるしケベック州は特に多いと思います。それにトピ主は毎日差別にあってるわけではないでしょ。この広いカナダで自分が嫌な目にあったことがないからって差別にあったのはトピ主の問題か被害妄想って。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 18:33:57

もともとケベックは大都市圏以外は排他的な気質で有名なところだから無理してとどまる必要はないです。

一部の大都市圏以外は不便だし、その上差別まで我慢しても何の得にもなりません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 18:49:00

>日本以外のアジア人への差別はかなりだと思いますけど。

差別はいけないけど実際にひどいですよ。
親切なふりして利用することを考えていたりとか。
そういうのをこちらに来て何人も見ました。

ここにいれば(まともな部類とは)アジア人仲間として関わるけど、日本でならおそらく余程のことがないとアジア系外国人には関わりません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 18:56:53

↑バンクーバーはアジア人が多いから他の州と比べて差別も少ないけれど、差別がないわけではないよね。大学行ったり、移民が少ない職場で働いてみれば、Res.12さんもわかると思う。英語が母国語じゃない人間を見下す人間や移民を嫌う人間は一定数いるよ。

>差別どころか逆に白人の男性もドアをあけてくれたり、なにかしてくれたりで、とても優しい国だと感じています。

ドア開けるとか、荷物持つとか普通に日本人男性もしてくれるよね?
そんなに特別なことじゃないと思う。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 19:05:12

彼女たちが差別を受けていてるから、
その憂さ晴らしにフランス語が上手に話せない太郎さんを的にして差別行為をしているんじゃないのかな?と思います。

でも、太郎さんに「引っ越しをしたらいい」というのも少し難しいかなとも思います。
オタワに近いケベック側に住んでいるということは、
結婚するときにオタワ側に住むという選択もできたのにそれをしなかったんですよね。

ケベック側に住むことによって受けられるメリットがあって、
家賃や家の値段が安いこと、
移民は無料でフランス語を勉強でき、さらに州政府から補助金をもらえること、
将来的に子供が生まれた場合のことなどを色々考えた結果でのケベック在住でしょ。

現実的には難しそうな引っ越しを夢見るよりは、
モントリオールのHPで同じケベック州に暮らす日本人に、
「あなたは、どう対処していますか」と聞くほうがいいんじゃないかな?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 19:53:47

ケベック在住の方のブログを見てみると、みなさん結構楽しく暮らしているようだけど。私もケベックに住んでいたけど、ケベックの人、親切でしたよ。困ったことがあったら助けてくれるし、陽気でフレンドリーだし。私の初級のフレンチにも忍耐強く聞いて話してくれたし。なんていうか、ケベックの生活や文化を理解して一生懸命馴染もうとしてたのが気に入られたのかな?と思います。少なくとも私の周りのケベコワたちはそうでしたよ。料理作りすぎたから食べる?ってうちに料理持って来たり。他の移民の人たちも、移民同士だからか、話しやすかったですけどね。私の場合、バンクーバーに最初来た時に、人が冷たいな。。と感じたけど。。フレンドリーなようで、すぐにはプライベートの中には入れてくれないというか。でも今では大分友達も増えて、あまり小さなことではくよくよしなくなりました。住むところにも合う合わないがあるかもしれないから、もし今状態が続くようなら、旦那様と話し合って引っ越しするのは悪いことじゃないと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 20:15:07

海外では差別だけの問題じゃなく、

「気にしない、気にしない、言わせとけ」

って思えない人はやっていけないと思いますよ。

これから大なり小なり色々な問題にぶち当たっていくと思うけど、頑張ってくださいね!私もカナダ在住20年、色々なことを、そういう思いで乗り越えてきました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 20:29:58

そこに住んでる事によって金銭的にメリットがあっても酷い環境なら引っ越すべきです。うつ病になったり人格が崩壊したり精神的にやられたらおしまいだと思います。

アジアンという事は変えられません。自分は我慢出来ても将来子供が出来た場合、悪い環境だと子供がかわいそう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 20:46:44

私も嫌な思いすることありますがキャッシャーの1人が嫌なだけでそのキャッシャーに当たりそうになったら「あの店員に以前差別されて嫌だからお先にどうぞ」と店員にも聞こえるように次の人に順番を譲ります。

お店全体が悪かったら運が悪かったと諦め2度と行きません。そんなお店そのうち潰れるでしょう。

支払いをする時や質問をする時は人を選びます。アジア人がいたらアジア人、次は中東→中南米・白人→黒人の順で選んでいます。

コンドのエレベーターでの挨拶はやはり差別はあります。引っ越して来たばかりの頃は全員に挨拶していましたが無視する人もおり途中からやめました。気にしてもしょうがないし全員と挨拶なんて面倒くさいですよ。

私は店員や住人よりも旦那さんの反応が気になりました。旦那さんは気にしくれていますか?気がついてないなんてことないですよね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 21:24:31

あ、やっと聞く人いましたね。
私も旦那さんがどう対応しているのか気になりました。

大人だから旦那に頼れと言ってるのではないです。
目の前で自分の妻が公の場で発音をからかわれたり、無視されているのを知っていて何も言わないの?
だとしたら旦那にも問題ありだと思う。

もうずいぶん昔の話ですが、アメリカに遊びに行った時に日系アメリカ人の友達と野球を見に行って
斜め後ろの席に座っていた人が私たちのことを「JAP」と言ったらしくてその友達が急に立ち上がって
そいつをたしなめました。向こうは謝りましたが、私は何があったのか最初はわからず
彼に説明してもらって状況が飲み込めました。

差別されたらすぐに相手に注意することは大事だと思います。特にカナダ人の夫なら。

>なぜそんなのか判るかたいらっしゃいますか

そりゃあ、アジア人を見下しているからでしょう。
差別する人にきちんとした理由なんてありません。
誰かを思しめることでしか、優越感を感じられない欠陥人間なんです。
低能でばかなヤツのすることです。

病気にならないうちにしっかり旦那さんと話し合って今後のことを決められたらいいと思います。
ストレスは様々な病気を引き起こしますから・・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 21:26:11

あの後藤久美子さん(私たちよりはるかに強そう)でさえ子供が差別されるのを恐れてフランスからスイスに引っ越したそうです。
参考にどうぞ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 21:28:53

似たような地域に住んでます。そういう場所に住んでるとだんだん自分が表無情になり外出する時は差別される前に神経を麻痺させる感覚になります。何も感じないように。よく考えるとこれって普通じゃないよね。虐待されてる子供みたいで

愚痴が多くなり旦那との関係も悪くなる。こういう土地って中々変わりません。我慢して数年住んだけど、何か得たものがあるのか?忍耐力?この歳で忍耐力なんかいらなーい。普通に生活したいので、病む前に引越します。

Res.25 by とぴ主 from オタワ 2018/05/18 04:30:18

温かいコメントありがとうございました。
私自身も引っ越しを視野に入れています。主人はケベックに誇りを持っており
ケベック人以外の集まりの時も、ところどころフランス語を混ぜて話をするようなタイプ、やっかいかもしれません。たとえば、挨拶。ハローって言えばいいのに、わざとボンジュールって言ってみたり。マンションの住人達とはこじれたくないので、愛想よくしていて意見したりはしない人です。後で私に謝っています。

忍耐力をつけてもなにもならないですよね。精神を病むくらいなら
環境変えたいです。
もう1度主人と話し合ってみたいと思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 05:02:37

すごく失礼かもしれませんが、やはり旦那さんもそういうタイプでしたか。旦那さんがちゃんと怒ってくれる方ならまた気持ちも違うとおもうんですけどね。

ケベックの方ってホコリの持ち方が変ですよね。だから叩かれてしまうんです。

オタワと書いてあるからきっとほんとにオタワよりの方ですよね。オタワでも住人が白人とその他で態度が違うというのは残念ながらあります。トピ主さんだけではありませんので気にしないでください。私は「何階ですか?」と聞いても無視されたことありますよ。

お店では悪口言われてもきちんとチップ払っていそうですね。親戚付き合いも大変そう。
Res.27 by 無回答 from オタワ 2018/05/18 05:46:16

オタワ、ガティノ―にケべコワの配偶者さんがいる日本人の方、多いですよ。
その方たちに意見が聞いてみたいですね。どのように対応されてるのか。

ケべコワ配偶者さんは厄介かもしれませんね。
知り合いにもスノビーなケべコワ、多いです。頑張ってください
Res.28 by おーさん from Ontario 2018/05/18 05:56:26

Ontarioの小さな町にすんでますが、そういう差別英語だけを喋るカナディアンから、かなりしょっちゅうけてますよ。みんな井の中の蛙のカナディアンだから、他の国の人たちのことはバカにしたいのよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 06:28:51

そんなもんだよ。フランコフォーン、気むずかしくてうるさいけどあう人には最高、極端に好き嫌いがでるだけ、ルールが好きです起伏が少ない日本人好みは英国だけど、刺激が欲しい人にはつまんない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 09:04:20

モントリオール在住です。

ここも人口の多くがフランコフォンの街ですが、みなさん優しいです。

いままで北米のあちこちに住みましたが、ここが一番嫌な思いをしません。
トピ主さんが嫌な思いをしているのはフランス語圏だからではなく、田舎だからだと思います(すみません)。

とはいってもここ以上の都会となると嫌なことが増えるかもしれません。
田舎過ぎず都会過ぎずの街が一番住みやすいと思います。
考え方が開けていて、かつ過当競争や生活の厳しさによるアジア人(つまり弱そうな人)いじめも少ないと思いますから。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 10:16:01

海外では何かと苦労が絶えないですね。

以下は、私の客観的な立場での感想ですが、何かの気づきにつながればと思います。批判ではないですが、気分を害したらごめんなさい。

発音をからかったウエイトレスについて。私は、彼女たちは、意図的に差別する動機はなかったのではないかと。彼女たちが相手の(外国人の)気持ちがわからない、想像力にかけた未熟な人だっただけだと思いました。私が日本にいた時、外国人の友人の特異な行動などを見たときに、あからさまに笑ったりしたことがありました(学生の頃)。私はあの頃、外国生活をしたことがなく、彼らがどんな思いがするか想像できなかったのです。もちろん、私はその頃、外国人の友達が嫌いだったわけではありませんし、差別する意図もなかったです。ただ未熟な礼儀知らずだったのです。きっとそのウエイトレスも同じような感じでしょう。

夫には挨拶するけど、あなたには挨拶しない人たちについて。これも差別の意図があったわけではないと思いました。むしろ、違う人種の人に対する恐れではないかと思います。つまり、相手がどう反応するかわからないのです。挨拶しても無視されるかもしれないとか思ってしまい、避けてしまうのです。私もアジア人の人には割と声をかけやすいのですが、それ以外の人種の人だと、どう返されるかわからないので挨拶しないです。

以上のことは、きっと時間とともに理解が深まり、解決されるのではないかと思います。あまり深く考えず、その街での生活をエンジョイしてください。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 11:09:48

それでも随分よくなったんだよ。
日本人と結婚するなんて裏切りものぐらいの勢いだった時期もあるし。
もちろんまだまだ人種に対する偏見は改善されないといけないですけど。
それに、カナダはそれでも全然いい方。親もあんまりうるさくなくなったしね。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 11:53:58

移民の女性でマンション内で挨拶しないんでしょ。
アフリカンやレバノン人の女性?
人種違うけど旦那さんのほうには挨拶するんですよねー?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 12:41:38

インド系の女性もあからさまに白人とアジア人とで態度が違う

Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 12:47:15

人によると思うけど、
私の元同僚(韓国人)は、職場のロシア人やパキスタン人にきつい態度を取られるって言ってました。私はその人たちから嫌な思いをしたことはないです。同じアジア人だけど。
なので相性もかなりあるのかな?って思います。

レジで、黒人の女性から無視されたりはよくありますね。
白人の年配の女性とか。いかにも教養のなさそうなタイプの女性だったけど。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 12:49:02

将来白人はいなくなるよ。有色人種と子供作ったらどんどん色ついていくからね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 13:01:21

民度の低い国から来てるような移民が交通のマナーも守らず、4つ角のストップサインで私の番が着て、行こうとしたら、ルールを知らない彼が突っ込んできて、向こうが悪いのにクラクションを思い切り鳴らされて、そういう目に合ってるのでカナダに住むのはストレスです。そういう時はどうしたらいいのでしょう?怒りと飲み込むしかないですよね。まさか降りて喧嘩するわけにもいきませんしね。
差別とは違うけど。
トピずれすみません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 13:16:17

こちらも負けずにクラクションを鳴らします。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 13:35:39

黒人女性相手に嫌な思いすることは多いですが頭が悪いのだと諦めています。

レジの通路をデカイ体とカートで塞ぎ細い人参4本くらいの隙間しかないのに「財布が見つからないから先に行け!」と言われました。狭くて通れないと言ったら今度は後ろに下がり体は通路から完全に出てカートを通路から半分出し斜めにし人参1本分の隙間をあけ「行け!」とまた怖い顔で言われたので「はぁ?通れないよ。」と怖い顔で返し、無理やりカートを外に出し先に行きました。

狭いって言ってるのに更に狭くするって何なの?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 14:29:27

カナダは民度は高いです。もしカナダでギブアップなら、世界の70パーセントの国で運転、生活は無理です。日本が異常に平均点がいいだけ。あの厳しい教習であの道路事情、法律なので当然と言えば当然、日本より運転がうまく、マナーに厳しいのはシンガポールぐらい。あそこは停止線越えただけで切符で、外でセックスしたら刑務所でしかも密告されます。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 14:39:24

カナダは広いし、地域によって外国人に対する見方は随分違います。
なので、

>もしカナダでギブアップなら、世界の70パーセントの国で運転、生活は無理です。

こんなことないと思います。

カナダの辺鄙なところより他国の都市部のほうが楽だと思います。
例えば、カナダの農村部と東京・ニューヨーク、後者のほうがアジア系外国人にとって楽だと思います。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 15:38:00

差別は何か所かの街で受けたことありますね。
差別する人に問題があって、その矛先が向くんですよね、弱い立場の人間に。
マイノリティーだったり、英語できない移民だったり、非白人が非白人を差別するパターンも多いですよね。
日常的にそうなら、引っ越しした方がいい思う。
私なんかもたまに差別かな?って思うことに出くわしますが、毎日ではないのでやっていけてますがトピ主さんが住んでるエリアは良くないと思う。マンションの住人からしてもうダメじゃないですか。レストランは行かなければいいけど、住み家に差別する人がいるのはきついでしょ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 16:24:10

レストランは差別だと思いますが、マンションの
住人は笑顔で話してみたらいがいと普通に返ってきたりするかも。人種に関わらず人によって話しかけにくい話しかけやすいありませんか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 21:34:32

日本国内だって差別はありますよ。

私は東京出身ですが、他のエリアに行った時、非常に差別的な対応を感じました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 00:12:04

それは44さんに問題があったのでは?

東京の人も他のところに住んでいる人を差別というか見下すような表現をしているのを日常茶飯事に見聞きしますしね。あるいは東京に住んでいても地方出身を馬鹿にしたり、近隣の県に住んでいる人を馬鹿にしたり。なのでそういう態度がどこかにでていたのかもしれないですよ。


Res.46 by 無回答 from トロント 2018/05/26 04:21:06

東京に住んでいるっていうだけで、地方の人が「下に見られた」って過剰反応することありますからね。

私は夫の田舎がサスカチュワンで、家族で年に2回ほど帰省するんですが、親戚の集まりで、トロントはどう?カナダデーのお祭りはどんなことするの?とか、他愛のない質問に答えたり、雑貨が好きな義いとこに有名な雑貨屋さんで買って来てほしいと頼まれたものを買ってあげたりしていたら、先日、親戚の中でも比較的中の良い義いとこに、あなたたち、トロントに住んでるからってお高くとまってるって言われてるわよ、と教えてもらいました。私自身は、日本の田舎出身で、夫はサスカチュワン出身です。これまで自分では気づかなかったけど、田舎者の過剰反応は怖いなと思いました。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 05:17:56

知り合いのケベコワ2人に聞きました。
ガスペ出身のAとケベックシティ出身のN

日本人についてどう思いますか。
A 日本は面白いけど話がつまらない。コミュニケーションをとる能力が低いね。
(フレンチは大阪のおばちゃん並みにお喋りがすきなので、無理もないかと。)
N 韓国人と英語の訛りも似ててうちらじゃ区別がつかないよ。

日本人好きですか。
A 本当のことは言ってくれなくて、ごまかすのに笑うのは勘弁してほしい。
N 女性で日本に不満でこっちきて自立している子も多いね。そういう子は好きだよ。だけど自分の国が嫌いな子が多いのはちょっと残念だね。

別に普通のアングロ系と答えはあんまりかわらないんですけど。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 05:20:48

サスカチュワン、ド田舎ですね。
そこから出たことない人たち、嫉妬するんじゃないですかね。
トロントは何でもあるし。

お高くとまってなくてもそう思われるんですね、勝手に。
こちらも堂々としてたらいいと思うけど、田舎者って私も苦手です。
やたらとべたべた家族でしたがるのも田舎者、人によるけど新参者や新移民を輪にいれない
のも田舎の特徴らしいです。
前に住んでいた田舎町では、シリアからの難民の受け入れを拒否してました。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 06:19:03

田舎者が馬鹿にされるのは
視野の狭さだろうな。『井の中の蛙大海を知らずっていう言葉そのもの。

自然いっぱいで心が癒されるので、個人的に田舎に住むのは私は嫌いではないですしそこに住むことを下に見たりというのはないです。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 07:05:33

違うよ、マントバではフレンチとメィティの大虐殺、ヨーク(トロント)からきた英国軍に皆殺しにされた、サスカチュワン、アルバータは大恐慌の時、トロントの銀行に作物が大不作だったのに土地を取り上げられたり、ひどい思いをした、それは語り継がれていてトロントには負けないとかトロント人に騙されるなという反骨精神を培った、トロント人が冷たいと言われるのは、取るものがないほどの不作だったのに農場を取り上げられて死んだ人がたくさんいたから。
Res.51 by 多分ご近所 from ガティノー 2018/06/02 15:23:20

私もトピ主さんと多分同じ街に住んでいます。
ですがトピ主さんが言われているような経験はありません。
田舎だからか、アジア人はみんな中国人と思っていたり、アジア人はフランス語はできない英語のみと思っていたりする人はいますが、人種差別的なことは受けたことがありません。
大変失礼ですがちょっと被害妄想がお強いのではないかと思います。
もっと肩の力を抜いてこちらの生活を楽しんでみてください。
きっとみんな親切にしてくれますよ。
同じアパートの方たちがご主人にか挨拶しないのはトピ主さんが英語もフランス語も話さないと思ってるからか、もしくは英語しか話さないと思っているけど、彼らは英語が苦手なのかもしれません。アジア人の私を見て、戸惑いながっら拙い英語で話そうとしてくれる人もいますが、それは差別ではなく親切心からです。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/06/02 15:53:42

自分から挨拶してみていますか?すればだいたい帰ってくるのではないですか?相手によっては配偶者に話しかけにくくて愛想のいい片方の方にしか話しかけない場合はあります。
Res.53 by 無回答 from オタワ 2018/06/02 16:09:06

ガティノ―って雰囲気悪いし、そこに住んでるってだけで
低所得層のフレンチもしくは移民が多いんだなって印象。
とぴ主さんの話聞いて、そういうのがあってもおかしくないなって思いました。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/02 16:13:41

>マンション内でこれもまた夫といるときですが、夫には挨拶はするけど、私にはしない、とか。私に対する態度と夫に対する態度が見え見えに違います。

私はバンクーバーですが、ある年配の白人のお婆さんが明らかに態度を変えます・・。
夫にはニコニコ色々な話をするのに、私には私が挨拶をしてもシカト(子供が一緒にいても)。
彼女の犬の散歩時に出くわすので、ワンちゃんを褒めてもニコリともしない。

愛想良くするのも疲れるし、挨拶しても返されないのは毎回悲しい思いをするんだけど、私まで同じ立場におりたくないと言うか、彼女のことをシカトはしたくない(これ以上関係を悪くするのは嫌なので)。

なんなんでしょうかね・・。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/06/02 16:17:27

みんな人に期待しすぎじゃないですか?人間なんてそんなもんです。
Res.56 by 無回答 from オタワ 2018/06/02 16:28:19

うちの近所にも、国は忘れてしまったけど東ヨーロッパ系のご夫婦です。
旦那には愛想よく庭に出てる時は話に来るけど、私が庭に子供がいても無視してますよ。絶対に人を見てると思う。
それが人種差別かどうかは別として、アジア人=まったく異人種なのでどう接したらいいか分からない、とか、近寄りにくいとか、何か理由があると思います。
私も逆なら、アジア人夫婦だったら、ほかの人種の夫婦よりは親しみは沸くから
仕方のかなって思います。
Res.57 by 無回答 from モントリオール 2018/06/02 18:46:16

トピ主さん、差別されていると感じられているのはいつもご主人と一緒の時ということのようですが、一人では出かけられているのでしょうか?
一人で出かける時にはご自分から挨拶されていますか?
それだけでもずいぶん、変わると思うのですが、どうでしょうか?

Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/06/03 15:53:25

別に隣が中国人で挨拶しない、目も合わせない人も居るだろうし(日本なんかじゃ当たり前)別に違法でもない。

同じ人種だって自分が気に入らなきゃ関わり合いたいと思わないのは当然だし。別に一々気にする事じゃない様な…。

トピ主は他人も差別されてるのを聞いて、単に「あたしだけじゃない」ってホッとしたいの?そういう感情が良く理解出来ない。「別に差別されてない」って書き込みばかりなら単に「あなたの性格が悪いから」って事になるでしょ?別にそんなの知りたくないような…
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network