jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32592
子供がいなくて良かったです
by from 無回答 2018/05/16 16:32:38

ここのトピックで、子供絡みの愚痴や批判が多いですが
そういうことにも関わらなくてよく、仕事も子供のスケジュールに関係なく
好きな時間帯、職種を選ぶことができますし、お金もたまるので旅行や、豪華なディナーなども
主人と楽しむことができます。

子だくさんで子供にお金がかかり、専業主婦で走り回ってるママさんたちが気の毒です。
ずっと静聴してましたが言わせていただきます。
ハーフトピもくだらないし、最低賃金パート主婦やこなしをたたくトピなど。

あーすっきり。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 16:37:35

あなたホランチョでしょ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 16:41:48

またホラッチョの釣りトピ…
しつこい
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 16:48:55

いや、オタワの方だと思いますよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 16:51:16

別に居ても居なくても人それぞれじゃん。子供居れば老後の楽しみもあるし、子育て自体が大変だけど楽しかったりするしね。 居ないなら自分で自由に使える時間やお金。
あなたも人の子。きっと親御さんもあなたが居てくれた人生で良かったと思うよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 17:21:12

どうかなぁ。このトピ主の親だから、トピ主がいなくなって清々してるかも
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 17:24:23

レス1、2みたいなのは
バカで単細胞だからホランチョか違うかの区別がつかない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 18:40:03

「子供がいなくて良かったです」と言ってスッキリする人がいるなら、「子供がいて良かったです」と言ってスッキリする人もいるってわかるんじゃないですか?
自分が良ければ他人はどうでもいいの。

「こなしをたたく」トピなんてないでしょ。
子供がすべてみたいな生活をしてる人からしたら、子供いない=何もないみたいな考えになっちゃってるだけ。
それから、少し経済的に余裕があれば、子どもがいても旅行やディナーやデートは楽しめるし、比べるなら自分たち夫婦と同じくらいのレベルと比べないと比較にはならない。
子どもがいても優雅な生活をしている家庭もあり、子どもいなくても貧乏な家庭もあるわけだから…

ていうか、比べるってことは自分の生活に満足していないんじゃないの?
よそはよそ、うちはうち。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 18:45:34

子供を持ってる人は、子供のいない生活も子供のいる生活も経験してるよね。でも、子なしの人は子供のいる生活をしてないんだから、比べようがないってことがわからないかなぁ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 18:59:02


なんかこのトピ違和感あるなぁ。わざわざ叩かれやすそうに書いてるあたり、このトピも釣りだね!わざと子無しを叩きやすいように仕組んである。みんなあんまり関わらない方がいいよ。
IQ高い人は関わるべからす、だね^^
馬鹿だけでどうぞ〜

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 18:59:31

というか生命体として欠陥品
国民として不良品
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 19:11:25

>年頃ハーフの娘と私の関係に悩む母
by KIMI
from 無回答

↑のトピ、トピ主登場(レス59)で釣りトピってばれましたよ〜皆さん気をつけてね〜 他にもたくさんトピあげてるらしいので! 叩き系の匂いがするのは❌。釣りだよ釣り釣り
真面目に答えるだけ損損!トピ主は叩きたいだけだよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 19:18:58

欠陥品、不良品はともかくとして、日本の若い女性たち痩せすぎ。
服は綺麗に着れても、生理ちゃんと来てるのか?
不妊が多いって、当たり前だよ。子どもみたいな体で子どもは産めない。
絵に描いた餅!
不細工とかデブとか呼ばれるような普通の人、いわゆる安産型の女性が結婚向き。

でも、いつまでもオシャレで、いつまでも新婚気分でデートしてっていうのが幸せなカップルなら、それでよし。
Res.13 by from 無回答 2018/05/16 19:32:27

絶対釣りじゃないと思う!このトピ主さんIQ高そう!文章みたら知性の高さがすぐわかります。しかもお金持ちそうで羨ましい!このトピもすごく伸びそう!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/16 20:37:06

13はトピ主さんとおなじお名前ですが、別のかた?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 20:49:18

子なしの生き方のトピ主、あさんと同じ方ですか?

当方、パートこなし主婦です。
子持ちが何を言われてもハラスメントと感じないのは
子供の成長とか笑顔とか生きがいがあるからだと思います。
私はもう子供は諦めるしかない年齢で諦めたつもりですが、子供以上の生きがいなんてどこにあるのか分からないままです。頑張って働くママさん達を見ても
子供がいるから頑張れるんでしょ?と
いつも思っています
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 21:01:54

もしかしてハンドルネームの消し忘れでは?
だったらこれも釣りじゃないですか? 子無しを貶したり叩く方向に持ってくトピ多すぎだもんね!普通そんな気にならないよね?同じ人が個人的な理由で同じようなトピあげてるんでしょうね。酷い人もいるもんだ!まともに答えちゃこっちが笑われるわ!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 21:17:17

>子無しを貶したり叩く方向に持ってくトピ多すぎだもんね!

なるほどなるほど。
となると、トピ主は例えば子供はいるけど旦那が浮気性とか、もう別れて金銭的に苦しいから子供のいない人をけなすことを精神安定剤にしようとか、そういうのかな?

もちろん、これはトピが釣りだった場合の仮説ですが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 22:16:58

10のような人こそ人として欠陥があります。

よく平気でそんなことが言えますね。
自分が獣並みに子供が簡単に生まれたら、こういうことが言える人間になってしまうのでしょうか。

それでも人の親?


Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 22:33:52

↑ 釣りってバレてるトピにレスする馬鹿はいないっと思ったらここにいた!! 馬鹿だね~
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 22:46:53

子供のいない方は 自分自身が老人になって、配偶者は先に死んでしまって、 あそこも、ここも具合が悪くなったら 誰に助けを求めるのでしょうか? 

子供がいなくてよかったって、それ本心ですか? それとも イキガッテいるだけ?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 23:25:32

助けを求めても子供には子供の生活がありますからね~
20さんだって、親が一人になって助けてと言って来たら帰国してちゃんとお世話ができますか?

いろんな事情があって子供が居ても独りで死んでいく人は多いですよ。
信じようが信じまいがそれが事実です。

 

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 00:24:27

子供だけが家族じゃないでしょ。友達だって、助け合うでしょう。
最近のニュースをみてると特に、子供に介護の負担はさせたくないと思いますし。
お金でサービスを買えるならそうしたいです。

カナダに移民した人は、子供がいないと老後日本に永住帰国する事も一つの選択肢でしょう。身軽ですよね。もちろん子供のいる人でも永住帰国する人もいますが、そうするとカナダにいる自分の子供や孫と離れてしまってそれはそれで寂しいですよね。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 01:10:37

老後は子供に面倒をみてもらうなんて、自分のことしか考えていない。
子供の負担にならず、潔い死に様を見せる事も、親の努めではないですか?
人生の終わりが寂しいとか孤独なんて、当たり前なんです。
最後に親が子供にしてあげられることなんて、なるべく迷惑掛けずに死んでいくことだけですよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/19 05:15:35

女性として、母性本能の部分で言うと、子供を産む、持つ選択ができなかったのは勿体ないって思うけど、(病気の方は別です)
実際に経験したことない人に言ってもピンとこないだろうから、意味ないですよね。
子供いる人はいない時も経験してあるから、居た方が幸せですとか成長できるとか言えるんだけどね。
Res.25 by ぱーむ from 無回答 2018/05/19 16:22:56

ピント来ないとかどうかではなく、幸せの感じ方なんて十人十色ですからね。
子供がいる人は居ないときも経験していると言っても同じ年齢・時代でもないので
両方知っているとはいえません。
子供がいる人でも居ない40代をを経験したことがない人もいるし、子供がいない50代を知らない人もいる。同じ人が子ありと子なしの人生を2度生きられるわけじゃないのでわからないです。
それぞれの年齢で社会的な位置も環境も体もやりたいことも変わってくるし、「居た方が幸せ」というのも自分の中での比較にしかならない。

この掲示板を見ていても子供がいるから成長しているというのは全く意味をなさないことは証明されているし、子供がいない人が幸せな生活を送っているとしたら、私はそれは素直に幸せなんだろうと思う。
「いや、私には子供がいるから私のほうが幸せ」というのは違うと思う。

人が何に対して幸せを感じるかーは人それぞれだと言う事を理解することが大切だと思います。

個人的には弱い立場のある人を一人でも多く支えたり救うことが出来ている人が
自分の子がいる・いないにかかわらず、最も素晴らしい生き方だと思うし、幸せな人だろうなあと思います。

ここで人と比較したり、「子供がいるから」「若いから」「多く稼いでいるから」「いい大学をでたから」「旦那が稼いでいるから」とか様々な理由をつけて「私はあなたより幸せよ」と言ってる人たちは
私から見ると全然幸せだとも思わないし(他人と比較してる時点で意思的・無意識にかかわらずそうすることで自分を納得させているかわいそうな人だと思ってしまう)、素敵だとも思いません。本当に自分が幸せだったら、自分の境遇を恵まれているなと感謝することはあっても、まず「人よりこうだから」という発想で掲示板で語ったり、「だからあなたは私より幸せでない」などと言う気ににならないと思います。

Res.26 by Hiromi from 無回答 2018/05/19 17:11:51

いわゆる、マウンティングってやつですね。
ここでも自慢気に収入学歴自慢してる人もいますよね。

あの人たちは、幸せじゃなかったんだあ!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 19:46:00

こういうトピって例えば病気とかで子供がいない人も見るのでしょう?
なのに、「子供がいることの幸せ」とか「子供がいることによって成長できる」とかここに書いてくる人のどこが「成長した大人」なの?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/20 21:34:58

もし自分が90歳になって、配偶者は先に死んでいて、 友達が助けてくれる?
同じ世代の友達しかいなかったら? 友達も90歳です。

「友達が助けてくれる」って、それは現実じゃない。

やはり、孤独死しか道はないのですね。 

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 21:37:23

マウンティングって何ですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 21:38:55

90歳ならまだいいですが、自分が100歳近くなると、子供もレッドゾーンです。
子供の方が先に死にそうです。
実際、老人ホームにいるんですよ。親は90-100歳で元気なのに、60-70代の子供の方が先に逝きそうな人達。長生きもほどが過ぎるとよくないです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 23:03:13

子供がいると、子供は結婚して、今度は孫ができて、子供が60歳で死にそうでも、孫が元気だぞ。

子供がいると、どんどん家族が増えて、どんどん楽しく、どんどん助け合い、 どんどん悩む。

子供の結婚式だ、孫が生まれる、そしてひ孫まで。ごれが現実。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/05/20 23:36:09

↑ 子供が孫が結婚しなかったら?LGBTだったら?子供が望めない体だったら?
途中で事故や病気で亡くなったら?


Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 10:33:03

いったい子供に何を助けてもらいたいの?
介護全般&看取ってほしいって事?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 10:58:56

それほど子供いてもバラ色の人生はないけどね。
平常心で普通にやれることが一番いいや。ニュース多いほどうんざり。

子供は子供の人格で、日本と違って親面倒見る義務はないと雰囲気で教えてるしね。
カナダでは。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 11:10:22


面倒見る必要なしって教育してるのにあれだけ世話するんだからカナダ人ってあったかいよね
それにひきかえ日本人ときたら…
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 11:17:01

日本の場合は年金がいけないといわれてる。
年金と介護保険で十分暮らせちゃうので、子供は面倒みることないだろうって。

カナダの場合、公務員、公共セクター、クラウンカンパニーなんかにいないと年金といっても2万ドルほど、家族の助けなしにいきられないのが普通。特に寝たきりで財産あると公的補助はほぼないから、世話をみないといけない。ホームにいけることがあってもフィリピーナの極悪ナースにパンチを毎日浴びるような劣悪な環境でしか面倒見てもらえないのが、公的補助だけのホームだしね。
それ分かってるからカナダ人はホームに行かせるぐらいならと面倒をみる。
お金払えば、毎日楽しいアクティビティや買い物、ビンゴツアーなんかやってるホームにいけるよ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/21 15:19:13

<あーすっきり。>そんな事を言うなんてやっぱり貴女自身が子供なんだなと思いました。結婚しても子供が産めない人はいますよね。それは気の毒だと思います。でも普通子供を産んだとして、子供から学ぶことは本当に大きいです。子供がいての心配は確かにありますよ。でも子供はやはり宝です。それは経験のない人には絶対に分からない事。

こんなくだらないトピを出して悦に入る貴女、もう少し中身を充実させましょうよ。
Res.38 by 無回答 from オタワ 2018/05/21 15:25:10

このトピック書いてる人、オタワにいる人かも。
オタワにコナシのグループがあるって聞いたけど
いろいろこの手の内容のこと言ってそう。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 15:56:30

子供は宝だというのは当然だしわかります。そして子供から学ぶことが多いのも事実。
でも、学べるのは子供からだけではありません。
トピ主さんのトピの書き方はどうかと思いますが、37さんのように、子供がいない人を見下したような書き方をするのも全く人として尊敬できません。37さんも子供がいない人のことを悪く言って悦に入っていますし。

なぜ、もっと分かり合えないんでしょう。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 16:26:42

子供いるいないは個人の自由で他人が口出すことと思っていなかったのでカナダに来て衝撃を受けました。
Res.41 by 無回答 from トロント 2018/05/21 17:42:50

子供いるから学べる事とそうじゃない事から学べる事の2つがあれば、子供いない方は1つしか学べないわけですから、それを子供がいる方は、いろいろと言ってるんだと思います。
いない方を見下したりしたことはないですが、微妙ですね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 19:09:47

「子どもがいなくてよかった」というのに、「そうだねー」と相槌を打つとそれが地雷だったりする。

本当にそう思ってるなら、わざわざそんなこと言う必要がない。
わざわざ言う人は自分を納得させるために言っていて、自分で言うのはいいけど人に言われたくないから、相槌打つと気を悪くする。
不妊様、勘弁して〜。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/05/21 19:16:11

正直子供がいてもいなくても、経験から何か学ぶ事が出来るか出来ないかは、その人自身の資質だと思う。子供を持てば皆人間的に成長出来るというのは、ちょっと無理があると思う。

子供を持って、精神的経済的に余裕がなくなって、品性卑しくなる人もいるし、
子供を育てることが見識を広げるだけではなくて、逆に見識を狭めることに繋がることだってある。

子供がいるのに浮気する父親や母親だっているし(誰とは言わないが)、自分のことしか考えない親なんて腐る程いるし。

既婚だろうか独身だろうが、子供がいようがいまいが、その人が人間的に成長するかどうかなんてその人によるとしかいいようがない。
Res.44 by 無回答 from オタワ 2018/05/21 19:36:06

42さんのいう通り。

子無し様、不妊様、2人目不妊様!!

勘弁してください。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 00:37:44

>子供いるから学べる事とそうじゃない事から学べる事の2つがあれば、子供いない方は1つしか学べないわけですから、それを子供がいる方は、いろいろと言ってるんだと思います。

いや、だから学べることは二つじゃないですって。
どうしてそう「子供がいるほうが学んでいる」としたいのかな?

世の中、学ぼうと思えば学べることはごまんとあります。本人の姿勢次第です。

仮に学べることが1000あるとしたら、その全てを学べる人はまずいません。
子供がいても10しか学べない人もいれば400学べる人もいる。
子供がいなくても500学べる人もいる(10しか学べない人もいる)、ということです。
要は子供がいるかいないかは関係ないのです。

例えば、アフリカへボランティアへ行った人しか学べないことは
子供がいてもいなくても、実際にアフリカでボランティアしたことのある人しか学べません。
確かにアフリカでボランティアに行っていない人にはその「学び」がありません。
だからと言って学ぶことはそれだけですか?子供がいても医者として働いていてもアフリカでボランティア経験がないと、その人より劣っていると言うのですか?

子育てで「子供の育て方」と学べたとしても、それが実際に他人への思いやりや配慮として現れなければ何の意味もないだけでなく43さんの言うように品性卑しくなったり、逆に見識を狭めるようにマイナスになっている人もいます。「子供いるから学べる事とそうじゃない事から学べる事の2つがあれば、子供いない方は1つしか学べない」という発想も見識を狭めたいい例だと思います。

単に一例ですが黒柳徹子さんとか、普通の人にはとうてい無理な多くの事を勉強されているし、膨大な経験もされています。その辺の子供を持つ母親が100人かかってもかなわないだけの知識と教養を持ち合わしておられます。私は彼女を特別好きというわけではないけれど、すごいな、と思う一人ではあります。もし彼女を「彼女は子供を持っていないから、私より学んでいないわ」などと言ってる人がいたら、その人の馬鹿さ加減を表現しているだけだと思います。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 00:42:28

学ぶってことを、知識とか経験とかでしか捉えられない限り、論点はズレっぱなしになると思います。
黒柳徹子の知識や経験は、肝っ玉母ちゃんの学びとは別物。
お互いに比べないと思いますが。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 00:45:21

オタワの股ホリがいじめられているらしい。それをバンクーバーのサイトで大暴れとはね、世も末だね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 01:22:46

なぜこれで股ホリがいじめられてることになるの・・?
Res.49 by 無回答 from トロント 2018/05/22 04:25:04

子供がいない方が人間的に優れてないとか誰も言ってないのに。
いない方はどうしても『子供がいなくても、学べる』と言いたいようだけど、
子供がいて学べることとそれ以外のことは別物なんですよ。
我が子に対する無償の愛とか、忍耐力や、親のありがたみだったりね。一般論を言ってます。
いちいちつっこんでこないでね。

そうですね。子供がいるからこそ学べることが私たち子無しには、その部分は分からないですねって認めるのがそんなに悔しいの?




Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 04:57:24

最近やたら股ほりが擁護されますね。なぜ留学生がいじめられるのはスルーなの?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 05:04:44

仲良くやりなって。事情はともかく、オタワなんて数えられる数しか日本人いないし。
バンクーバー、トロントならどのどこかのグループに友達ぐらい簡単にできるけど。

誰も得しないし、子供が気の毒だよ。
Res.52 by from オタワ 2018/05/22 05:36:41

だ、か、ら、−オタワの子無しは屁理屈、根暗って言われるの。
ここに無回答で書き込みしてる子無しはオタワ在住だよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 05:50:52

あそこには昔からロクなのがいかないから。

どこの人種に関わらず、酔っ払い運転殺人外交官も無事ロシアに帰ってるし。

穢れ地ですので。国会議事堂の前で捕まって縛りクビにされて処刑されたインディアンのチーフの呪いの場所、あんまり用もないのにいかないほうがいいです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 06:14:26

無回答はオタワ??そんなわけないでしょー。屁理屈、根暗は子供持ちにもいるよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 06:35:06

二人目不妊って子供が一人しかいない人は二人目不妊って思われてたりするの?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 06:41:11

>どこの人種に関わらず、酔っ払い運転殺人外交官も無事ロシアに帰ってるし。


外交官には不逮捕特権があるからかな。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 06:52:28

結構悪いのが多くて、他にもいろいろね。
たちが悪い人がなぜか多い。やっぱりいろいろある人がカナダにくるみたいよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 07:04:14

カナダに来て病んだのかもよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 07:09:00

それも仕方がないよ。緯度の高い寒い国は白人でも鬱病になりやすい、まして太陽たくさん浴びる日本人はほっといたらビタミンD欠乏で骨粗鬆症にさえあっという間になっちゃう国で、しかも気候で新鮮な野菜、魚、肉は取りにくいから。
少し多めにみてあげないと。
イライラしやすいから、喧嘩にもなりやすいんだけど、なるべくなら仲良くしたいものだよね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/05/22 13:07:44

子供の話に限らず、自分がわからない事、経験のない事を話されて
辛いと思う事ってありますよ。
話聞いたりしたりってお互い様だと思います。子供いない人、いる人、それぞれプラスマイナスありますね。

例えば生活の苦しい人に、マイホームや海外旅行、
ブランド買った話ずっとするのと同じ事だと思うんですよね。
子供の事だから子無し様と言う言い方になってしまいますけど、
どんなジャンルであれ、相手にわからない事や興味の
ない話を延々するのって、人としてどうなの?と
思います。
Res.61 by 傍観してたけど from 無回答 2018/05/22 23:58:13

無償の愛は犬や猫でも同じだし(動物を家族同然に思えない人は別ですが)、忍耐力は子育てでなくてもつけることはできます。子を持って初めて分かる親のありがたみとうのもありますが、じゃあ子供のいない人は親のありがたみがわかっていないかというと、そうではないし、子供がいても親を大切にしない人もいます。

49さんの書き方は子供がいるほうが優れているっていてますよ。
子供がいて学べることは他のものとは別と言うのは傲慢です。当然どんな経験もそれぞれ別物です。子育てのみが特別と考えていることが自分達は違う、自分たちのほうが偉い、と言っているのです。

逆にどうして「そうですね、他にも色々すばらしい学びがありますね」と言えないのかな。

私は子供がいなくても共感性や相手の気持ちを汲む脳力の高い親のありがたみもすごく理解していて他人への思いやりもある友人を持っていますし、そういうことに欠けている人は子供を持っていても事実としてその人より学びがないと思います。

ちなみに私は子ナシではないです。だから「子供がいるからこそ」と言いたくなる気持ちは良く分かります。でも子供がいない人でも子供がいる人よりずっと忍耐も思いやりも優しさも持っている人を何人も知っているので、子供を持っているからというだけで、子供を持っていない人に対して「子供がいるからこそ学べる」と強調する意味は無いと思います。一般論とはいえ「他とは違う」とか「そんなに悔しいの?」とか上から目線で言うのは違うと思います。
Res.62 by from 無回答 2018/05/23 12:56:21

親がいなくて育った人(孤児院などで)に親がいて育った人の気持ちって分からないよね。
健康な人は病気がちの人の気持ちなんて分からない
子供を問題なくポンポン産める人が、不妊治療しても何年も授からない人の気持ち、わかりますか?

それと同じ。
子供がいて沸き上がった感情や学びは子供がいない人には分からないです。

私は子供いません。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/23 12:57:57

想像はできるけどね。
でもそれは真実ではない。


Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/05/23 15:19:26

61は子供いるって言ってるけど、居ないと思う。
コメントも的をずれてるし、そうとう奇妙です。はい。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 01:01:15

子供を妊娠した時、ファミリードクターから「子供はみな、親になる人を選んで生まれて来る。あなたは親になれる人だからこそ選ばれたんですよ。」って言われました。

お子さんがいてもいなくても、自分の人生を幸せと感じているなら、それでいいんじゃないですか?って思うけど。。。いない方、できなかった方は、「親になれない人だから、子供から選ばれなかった人」ってことでもあるんじゃないでしょうかね?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 01:22:30

↑もしそれが本当なら、虐待死する子供たちって、自分で虐待する親を選んで産まれて来たことになりますが、それなら子供自身が悪いってことですね。アフリカに産まれて餓死する子供、子供兵士、セックスワーカーとかに売り飛ばされる子供たちも、そういう親を選んで産まれてきたんですね。すごいですね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 01:36:02

65さん勘違いしすぎ。
あなたのファミリードクターが言ってる言葉は、これから親になろうという人に、親としての自覚を持たせるためのものです。

日本でもカナダでもどこの国でも、その言葉に対する議論は山ほどあるし、昔から誰かがブログでそんなこと書こうものならコメント欄が大炎上してるんだから、良く考えてから投稿した方がいいよ。


Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/24 06:18:50

65は浅はかな単細胞
馬鹿ばかり。股ホリでしょうかね?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/05/24 06:47:19

昔なら素直に喜べたと思うけど、これだけ遺伝子の解析が進んで、しかも子供の能力は8割とも9割とも遺伝子によるといわれちゃってるから、確かに単純には喜べないよね。


鳶が鷹を産むことは100%ないとはいえないけど、ほとんどないっていうこと。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 00:14:33

65みたいなのが親なんだから、子供がいない人は母親というのに馬鹿が多いと思っちゃいますよね。
ま、事実ですけどね。この掲示板を見てるとよーくわかる。どうしても子育てしたことのない人を貶めたがってる人もいるし。たまーにまともな人がいるとほっとする。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2018/05/25 22:39:39

子供がいると幸せを感じますよ。
Res.72 by from 無回答 2018/05/26 10:21:13

子なしでも、経済的に自立できてる専門職の方はいいかもしれません。英語にも問題ない方。
でも、そうじゃなくて子なしなら、旦那に捨てられたらどうやって生きてくの?
精神的にも経済的にもボロボロになりますよ。

子供が小さいうちに離婚されたら同じくボロボロですけど、養育費はもらえますし、子供のために頑張ろうとかって希望もありますよね。

最低時給で子なしで働かれてる方ってすごい神経ですよね。不安にならないのかしらって。明日どうなるかなんて分からないのに、旦那の収入に甘えてずっと最低時給で働く選択されてる人いますよね。
偉すぎる。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 10:57:30

欲しかった代わりを探すのが、人生だと思いますよ。子供が欲しかった→授からなかった→断念する、そして欲しかった他のものを探す。。。断念をとおして あなたの人生になにが生じるかというと、深い意味で人生を悟ることです。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 12:12:58

↑あなたには理解出来ないかもしれませんが、子供がほしくない人も一定数いますよ。
Res.75 by 73 from 無回答 2018/05/26 12:15:51

子供に限らず、欲しかったものを手に入れることができなかった人への精神論の1つとして書きました。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 12:55:19

72さんの子供ってとてもかわいそう。すごく親に依存されていますよね。

子供のために頑張ろうというのはわかりますが、子供が自立したら配偶者がいなけりゃ生活はひとりですよ。子供も近くにいるとは限らないし、あなたのように海外に住むかもしれません。

子供がいてもいなくても精神的にも経済的にも自立しておくことは大事だと思います。

いずれにせよ、他人の生き方に口出し無用です。


Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/26 19:12:38

76は子無しなんですね。可哀想
Res.78 by 無回答 from 無回答 2018/05/26 23:26:04

ごめん、76の言ってる意味が分からない。 72にあてて書いてるみたいだけど噛み合わない。番号間違えてるのかな?
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/27 05:49:56

76のような子無しは、ネガティブなんです。
何かにつけてネガティブ要素を探す。子供がいたら単純に幸せだと思うわけです。90%以上の人はそう思います。そこに、わざわざネガティブ要素を探して、子供がいても幸せじゃないということを自分に納得させて精神の安定を図っています。

そりゃ、子供がいても海外住んですぐに会えない距離だとか、いろいろあるでしょうね。でもね、まったくいない人と比べられることじゃないですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network