jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32591
彼女の話、ホントですかねぇ?疑疑疑
by 無回答 from 無回答 2018/05/16 10:53:28

アジアンルーツのカナダ人のママ友がいます。

何度か子供がらみで一緒にでかけたのですが、2度ほど、こんなことがありました。

買い物で、彼女のクレジットカードがExpireしてしまっているから、と支払いを肩代わり。
お金はまだ返ってきていません。

コーヒーショップでクレジットカードexpire アンド 持ち合わせの現金がないとのことで、5ドル程度を肩代わり。これはおごりかな。

今度はバンクーバー水族館へ行く予定なのですが、また私がまさか支払いなんてことはないよね?とちょっと不安です。

それでちょっと思ったのですが、クレジットカードってExpireする前に新しいのが送られてきませんか??
なので、少し疑っているのですが・・・。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 11:07:58

送られてきてもアクティベートしなきゃじゃなかったっけ?それを忘れてたらそういうこともあるかと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 11:09:13

次、やったら寸借詐欺です。次、何もなかったら額面通りです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 11:25:00

クレカが期限切れならデビカで払えばいい。
クレカしかない人っていないでしょ?

その人頭が悪いのか図々しいのか。
それをカバーする美点がない限り個人としてつるまないほうがいいと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 11:38:15

私なら水族館の中で待ち合わせにする。
どうしても外で待ち合わせる必要ってないでしょ。

で、自分もお財布を持って行かずに現金(子供と自分のランチ分で25ドルくらい)だけポケットに入れて行く。

貸してって言われても無いものは貸せないから、あるのに断ってモヤモヤしなくて済むし、貸したものが返ってこない可能性も排除できるから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 12:09:33

普通の神経ならすぐお金返しますよね…。
Res.6 by from 無回答 2018/05/16 12:20:33

ちなみに最初の買い物→カフェは2週間のタイムラグがあります。

最初の買い物は既に忘れている感じで、カフェの時は注文してお金払おうとしたら、現金ないわ〜あなたある〜?クレジットカードExpireしてるのよ〜といった流れでした。

私のクレジットカードはExpireする3ヶ月とかもっと前に新しいのが来る感じなので、そんなことってあるの?といった印象でした。
実際にExpireしちゃうってことあるんですかね?
それとか、Expireする前に更新の手続きが必要なカードとか・・・。

水族館、やめようかな・・。
良い人なんだけど、お金って性格が出るというか、だらしないのは好きじゃないので・・・。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 12:29:58

買い物、いくらだったかはわからないけど、返してって言えないんですか?
その程度の浅い付き合いなら、返してってはっきり言って縁が切れてしまっても仕方ない感じじゃないですか?

コーヒー代請求されたら細かいなぁって思うかもしれないけど、それは持ちつ持たれつの関係で、今度は私がおごるよ、とかでないのなら私は付き合いたくないな、そういう人とは。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 12:32:42

>クレジットカードExpireしてるのよ〜といった流れでした。

現金はあまり持ち歩かないこちらの生活では
クレジットカードって毎日使いますよね?
Expireしてるのなら、トピさんとどこかへ行く前にすでに自分でわかってるのでは?
そこで現金も持ち合わせがないというのって
明らかに確信犯だと思いますよ。

ママ友と言うか、子供の学校でもそうなんですけど
日本人が断りきれないとか知っていて、ワザと頼みごとをしてくる人って
結構いるんですよ。
(無料でシッターとか、送り迎えとか)

この間、私が二回払っているから
水族館はあなたのおごりね?みたいなハッキリ言えるタイプじゃないとすると
行かない方がいいんじゃないかな〜って思います。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 12:35:25

>実際にExpireしちゃうってことあるんですかね?

カードそのものは数年おきにExpireします。
でも通常、その少し前に新しいものが届きます。

新しいものが(始めの買い物からカフェまで)2週間たってもActivateされていないことは、普通はないですよね。
話からするとその人はクレカ払いが常で、デビカは使わない感じですよね。
そして普通の大人で2週間も買い物しない人は稀です。

なので、実際にはExpireでなくSuspendedなのかもしれません。

いずれにせよお金を払うシチュエーションで会うのは控えたほうがいいかもですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 13:07:21

いいように使われてますよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 18:47:34

でも私は1か月のアクティベーション期間に気づかず、そのうちとか思ってる間に3か月が過ぎ、アクティベートしようとしたときにはすでにできず、また最初から申請しなおさなければならなかったことあります。。。ずぼらですみません。。。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/16 19:19:39

Res10の言う通り。
きちんと日付や何があったかをきちんと記録したほうが良いですよ。
訴えることもあるかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 22:26:30

どうして「貸してるお金返してくれる?」って言えないの?

それとも「今度はちゃんと使えるクレカか現金を用意してきてね。もう貸せないから」とか言えばどうでしょう。

「良い人なんだけど」ってトピ主さんの判断力も?ですね。良い人だったら借りたものはちゃんと返すし
2度も同じような理由でお金をたかったりしません。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 22:36:30

変なトピ主
お友達他にいないの?
お金返してと言えないの?
そんなことまでされてお友達というトピ主すげ〜。
よっぽど仲良くないと私はこんな事しない。
トピ主さん30歳超えてる?
しれとも10代の学生さん?
最後に私もトピ主さんと食事したい!!水族館もお供します!
でも私クレカ期限切れてるのは直前まで言わないけど(^^)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 22:46:58

もし本当に会うならどなたかの言う通り水族館の中で待ち合わせすべきだと思います。別の用事のために早く到着すると思うから先中入ってる的な感じで。本当にいい人で忘れっぽいだけなのか、利用されているのか、その反応でジャッジできるんじゃ無いですか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 23:38:24

>本当にいい人で忘れっぽいだけなのか、利用されているのか、その反応でジャッジできるんじゃ無いですか。

いやいや、普通に「この前、建て替えた金返して」と聞くだけで、反応確かめられます。
そして、それは今すぐにでも出来る事です。

何で聞けないのかなあ?

他人ながら、トピ主さんがじれったいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/16 23:48:46

金貸して(立て替えて)と言う事は、とっても恥ずかしく躊躇する事なんです。

そして、金返してという事は、恥ずかしい事でも何でもなく、当然言うべき事なんです。

相手は、2度までも恥ずかしい事をしてるんです。
当然言うべき事が言えないのは、ある意味、自分に恥ずかしい事じゃないでしょうか。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/17 00:09:18

自分達だけ前売り買ったら?それで適当な理由を付けて中に入って待ってる。
それでもお金貸して、入口まで来てって言われたら持ち合わせないと断って、もう一緒に出かけない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 00:37:07

トピ主さん、最初のお買い物はいくら貸したんですか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/17 06:38:05

恥ずかしいと思う人は初めからお金なんか借りませんよ。
日本人て平和な国で育ったので、危機感がないですよね。
だから、他の国から来た人からしてやられたりします。
向こうはうまくいったと思っているでしょうね。
自分の身は自分で守る!
そんな簡単なことが出来ない人は、こんなにいろんな人種がいる国ではやっていけません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 07:17:00

トピ主出て来ないですねぇ?疑疑疑
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/17 08:27:29

私は、そんな人とは付き合わないです。最初はともかくとして、二度目も同じ手口を使っているんですよ。見え見えですよね。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2018/05/18 10:12:09

トピ主です。

本題からちょっとずつ話がずれてきてしまっているのですが・・・コメントありがとうございました。

聞きたかったのは、クレジットカードが完全に期限切れになることなんてあるのか、ということでした。

お金を返してもらうのはしますので、お気遣い無くです。

以前にもクレジットカードの期限が切れてしまってー、とある日本人から言われたことがあって、その時は嘘だなと直感で気付いたのですが、今回は別人だったため、本当にそんなことがあるのかな・・と思った次第です。

水族館は今週末の予定だったのですが、混みそうな予感がしたので、お断りしました。
その際、先日の立て替え分のレシートを添付して請求しています。(相手の旦那にもCCで送ってる、クレジットカードのExpireにも言及済、嘘なら旦那にもばれるように)
ご心配なく。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 14:17:01

クレジットカードによるのでは?頻繁に使ってるクレジットカードなら期限が切れる前に送って来ますよ。アクティベートすれば前のカードが切れる前から使えるようになりますよね。

でもアクティベートしないで次の期限まで使わなかったりすると新しいカードが来ない場合もあると思います。

結構クレジットカードいっぱい持ってたので使わないのはキャンセルにしようと先月整理したら期限切れても新しいカードを送って来ない会社もあったので、電話をしたら既にキャンセルになってました。

友人と言えど他人が何のクレジットカードをどの位使うかどうかなんてわからないわけだから、こんなことあるの?なんて考えるだけ無駄なような気がしますけど。
それに新しいカードが紛失かもしれないし、単にアクティベートしわすれてるのかもしれないし。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 14:22:55

でも二週間もそのままで現金もなし、返しもしないというのはわざとだと思いますよ。

日本のクレジットカードの場合、日本に新しいカードが送られてくるの出てもとに来なく期限が切れるというのはありえます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 14:54:15

クレカの管理ができない人、要注意です。
本当に期限がきれていたのですか、払ってなくてとめられていたのでは。
何回もしたら、付き合わない方が身のためですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network