jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32580
対人スキルのない私
by 無回答 from 無回答 2018/05/12 06:55:36

41歳女性です。元々引っ込み思案でおとなしい性格です。その一方で目立ちたい願望もありますが、結局は目立たないように暮らしています。
複数の人で話す時には会話に入るタイミングがわからず、とりあえず相槌を打つので精一杯です。また、一対一の会話も親しい人なら大丈夫ですが、親しくない人だと失言を恐れて話す内容を考え込んでしまいます。当たり障りないことを質問したりしますが、いっぱいいっぱいになり、噛みまくってしまいます。
職場でも目立たないようにおとなしくしているので空気のような存在かもしれません。

社交的な人、そうでない人…いろんな人がいるからどれが良いというものではないのですが、私自身はどのような生き方を選択すれば良いか悩んでいます。

漠然とした悩みで申し訳ありませんが、生きるヒントを下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 09:57:20

問1 どちらかを選びなさい。

1.  帰国する。
2.  強くなる。

問2

カナダでは誰もあなたにこうしなさいとは言わないかわりに生きる意味は自分で探さないいけません。人に依存すれば利用されます。このことを考慮して自分の夢、希望を1000字以内にまとめなさい。

問3

カナダでは人間に無駄な人というのはいないことになっています。おとなしくて空気のような人でもそれなりに、うるさくて9割の話を一人でしている人もそれなりに楽しさを見つけていきています。そのままでいいという選択肢を選ばない理由を1000字以内でまとめなさい。

なお採点の結果カナダに不向きだと判明した場合帰国した方がよいと思います。
しかし、この問題の答えはあなたでしか分からないものです。
見えない先を心配するより、今を充実させたほうがいいということは忘れないでください。






Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/12 10:52:24

無理して変わらなくていいよー。自分のしたいようにしたらいいです。おとなしいままでもいいと思います。

ただ、職場の誰かにおとなしいことを変われと要求されたら、それはいじめかハラスメントですよ。相手がしつこい場合記録とって上司、人事に報告して下さい。
仕事してくれて、大人しい、最高ではないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 10:57:31

実際に困っていることはあるのでしょうか?
たとえば、子育てや仕事に関しての必要な情報が入ってこないとか。

そうであれば、最低限のコミュニケーションや情報を得る努力はした方がいいのかなと思います。

しかし、単に、会話に入っていないようで寂しいとがぐらいなら、人の話に耳を傾けて相槌うってるのだって、十分、会話に参加していると思うし、むしろ、おしゃべりな人が多いので、話を聞いてくれるだけの人の方が人気があるような気がします。

職場でも、オフィスゴシップについていかなくても、仕事さえちゃんとしていれば、空気ではないと思いますよ。

トピ主さんなりに理想像があって会話上手でなければいけない。っていうのがあるのかもしれないけれど、もう40歳なら、自分はこういう人間なんだって受け入れてあきらめてしまった方が楽だと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/12 15:47:49

Res.1は一体何者ですか。上から目線で人にアドバイスが出来ると思っているのですか。こんな人は消えてほしいです。

トピさん、貴女は貴女で輝いているのですよ。生きるに努力は不可欠ですが、ご自分の性格を何も卑下する事はありません。貴女は貴女なんですから、人と比較しないでいいのです。人間の体の器官を見て下さい。みんな働きが違うでしょう。其々がかけがえのない命なんですよ。頑張りましょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 16:03:58

どーせまた釣りでしょ?真面目にレスするだけムダだよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 17:41:45

「元々引っ込み思案でおとなしい性格」のあなたが、他の人から「社交的になる生き方を選択しなさい!」って言われて、すぐに社交的になれるもんなんでしょうか?

なれませんよね。元々の性格はそんなに簡単に変えることはできません。

だから、あなたにある選択は…
「引っ込み思案で大人しい性格のまま幸せに生きる生き方」を模索するしかないと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 18:04:45

最近、40代の悩みのトピは荒れ放題。
釣りトピでも、釣りトピでなくても。
いずれにせよ、まともにレスする気がなくなりますよね。

Res.8 by 悩める40代 from バンクーバー 2018/05/13 05:52:04

それだけ悩める40代が多いってこと。
midlife crisis に苦しん出る人が多いんじゃないですかね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 05:57:27

どのトピが釣りで どのトピが釣りじゃないのか 分からなくなりつつあるんだけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 09:25:13

41歳で対人スキルがない、私シャイなんです。恥ずかしがり屋なんです。
とか言ってる人って
今までよっぽど甘えた人生してきたんだろうなと思う。

十代の子が言うならまだわかるけど
40すぎたババアのセリフじゃないよねっw

生きるヒントなんて他人からもらわなきゃダメなもん?
そんなの自分で作るか、見つけるもんだよ。笑


Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 09:37:48

20代、大学出たり、大学院いったのは普通はもてないし、暗い、最初は最低賃金でないと雇ってくれないので、忙しいで仕事している。
ここでは早く社会に出てお金を自分で使えるようになった人は楽しそう。
30代 結婚、高額歴は忙しいはスチューデントローンがあるはで結婚なんて30後半。
徐々に給料が4万ドル、5万ドル、6万ドルと上がってきてはいるが、学生ローンと自分のコンド住宅ローンなんかでヒーヒー。
ここも早く社会にでてお金を自分で稼げるようになった人の方が有利、仕事も簡単に最低賃金だと買えられるし、体を動くし、結婚早くできたし、学生気分のケチケチ旅行ができる。

40代
低学歴、股ホリ組は子供にお金がかかり旦那も低IQなので嫁とのセックスに比較的早く飽きて、愛とか恋とかいうのは無縁の世界が始まる、しかも高学歴組は給料が7万、8万と上がってきて経済的には余裕ができ、2週間の休みにヨーロッパなんかへバカンス、冬は一週間カリブ海。経済的に差が相当開き、しかも高学歴組は最初の自分用のコンドの借金は返しちゃって、もう次の家を狙う。股ホリ、最低賃金組はまだ3万ドル代、生活するのに必死。

50代
最低賃金のワーホリができる職場の人は解雇されはじめる。解雇されるともういいところにはなかなかいけない。
高学歴組は55歳から年7万ドルとかの年金を貰えるようになってしかも家族で引退する家を買い始める。

そりゃ、頑張って普通のカナダ人(大卒、組合ありの会社、年金安定)のと最後は天国と地獄の差を見せつけられれば、おかしくもなるよ。

だから若いうち頑張って学位取っておいたほうがいいし、仕事は真剣に探さないといけないんだよ。

日本ではないから取り返せるけどね。人の3倍、いや5倍の努力しないと、この先さらに暗くなるよ。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 13:21:27

対人コミュニケーション力は、性格による所もあるけど技術でもあるから、練習や努力も必要かと。
失敗したくないからと、場数踏むことを避けてばかりいると、一向にトレーニングできません。

仕事などでコミュニケーション力問われるような人は、泣いてでも日々努力してるから、40代までくると相当な差が出て来てしまいます。

私はプレゼンが苦手なので、コミュニケーション講座のようなものに参加しようとした際、事前アンケートで、1日平均何分以上、何人以上と話すか等を聞かれました。要は、日々のトレーニングが大事という意味かと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/14 13:20:12

プレゼンするような職だったり、接客ならともかく、裏方でもくもくと仕事してる人は
一生、無理ですよね。ベーカーや工場勤務の人。スーパーで元ベーカーやってましたけど手をひたすら動かすだけで、同僚としゃべることなんてめったになかったですよ。それではダメだと思って、カレッジ行き直して今は人としゃべる仕事して飛躍的に良くなりました。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 13:23:47

↑ 裏方の仕事選ぶ人は地味で内気なここのトピ主タイプなの。
本人は裏で地味に生きていきたいんだからほっといてあげてください。

現職ベーカーより。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 14:37:11

対人スキルがないと言うよりは、HSPとかでは無いですか?

ものすごく繊細な人達のことです。
って書くとあれだけど、その辺の人よりもよっぽど優しくて相手を思いやれる人たち。
だから、大人数の会話も相手の会話を端折っちゃいけないと、入り辛いのでは。

なので、どんなに社交的になろうと思っても、脳をガラリと変えることは無理なので(HSPは病気ではないので)、自分はそう言うタイプだと思いながら生きていけば楽になると思います。
充分周りに配慮できる立派な人だと思います。周りもあなたの事を嫌いとかそんなのは一切無い筈ですよ。

無理に社交的にならなくても良いんですよ。

黙々と仕事をして居るなんて、真面目でしっかりして居る証拠ではないですか。無理して喋る職につく必要も無い。
人それぞれ向き不向きがある。

誰もがペラペラと喋っていたらうるさくて仕方がない世の中になりますよ、、、。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 15:09:45

>誰もがペラペラと喋っていたらうるさくて仕方がない世の中になりますよ、、、。

イタリアとかスペインうるさいでしょう。あれじゃたまんないよね。
イギリス、北の方いくと結構静か、お酒さえ飲まなきゃ。
カナダもバンクーバーで静かなパブもあるし。

自分に向いたところに出向けばいいんですよ。会社じゃなかなかそういかないから、そのままでいいけど。一人になったら静かの場所を積極的に選べばいいと思います。

向いてる、向いてないではなく、その場をプライベートでは選べばいいのでは。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 21:31:23

コミュ力あったら仕事が簡単に見つかったり、お得な買い物が出来たり、面白い体験が出来たりとするから
むしろ一定年齢超えてからのほうが切実に感じるんじゃないかな?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 09:18:43

顔見知りの日本人でいつも大きな声で話してる人がいる。白人のママ友達とも通路の真ん中で話してる。彼女の対人スキルはとても高いと思うけど、全然羨ましくない。遠くからでも彼女の話声が聞こえるけど、いくら日本人同士でも親しい友達にはなりたくないかも。なぜコミュ力が高い人は声が大きいのだろう。周りに会話が丸聞こえで恥ずかしくないのか?気づいてないのか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 09:21:19

それぐらいでないと、白人のママゴン連中は大声でしかも恥ずかし気なんてない。
日本じゃないんだから。こっちのルールに慣れたほうがいいよ。

声、大きくないとあんまり相手にされないしね。
TPOの合わせるのはあるけど、庶民で普段からオペラ見に行く層とかいないから。普通は。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 09:44:12

どうしてもコミュ力がつかない人は自分でも気づかない部分で人を恐れているとか、自分を開示したくないとか、自分がどう思われるか不安でそちらに神経が偏っているとか、何かあるのかもしれません。

なので、専門の人に相談をしてみてはいかがでしょうか。
Res.21 by みき from 無回答 2018/05/15 09:51:23

トピ主さん、
いいんですよ、みんなそれぞれなんですから。
私も 静かなタイプの人間ですよ。
年齢も50代、トピ主さんよりずっと上です!

わたしのまわりの知り合いの方でも、社交的な人たくさんいます。
正直なところ、私もあんな風に人付き合いができたらいいなぁ〜
なんて思ったこともありましたが、やろうと思ってできるものではありませんから。
自分は自分でいいと思います。
と、私もいろいろ考えながら毎日を生きています。

今日もいい一日になるといいですね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/15 12:07:03

私も似たようなタイプで、声の大きい人が苦手です。
私自身は極力目立ちたくないです。

が、少し気になったのが、トピ主さんの書かれている”目立ちたい願望もありますが”という部分です。
もしかしたら、引っ込み思案ではあるけど、もっと前にも出たい願望が心の底にあって、
それが自分でも気になるのでは?
失言を恐れて考えすぎてしまうという事ですが、少しずつ練習のつもりで発言していけばどうですか?
ゆっくりでいいんですよ。噛みまくってもいいじゃないですか!
私なんてしょっちゅう変な事言って笑われてますよ(笑)。
身近にいたらお友達になりたいです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 15:17:09

基本は北米はこういう人が上手くいくことが多いんだけど、世の中こういう人ばかりではないから。それなりに楽しみ見つければいいんじゃない。静かな人も必要だしね。
https://www.youtube.com/watch?v=g9DDt2N0wH0
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network