jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32577
マイナンバーと日本の口座
by マネー from バンクーバー 2018/05/11 13:10:40

少しの間といっても5日ぐらいですけど日本に行くことになりました。 帰国した時のための日本に口座を残してあるのですが、この際カナダにある口座にお金を送金しようと思ったんですが、マイナンバーがないと難しいみたいです。皆さん、送金はどうやってされてますか?
キャッシュカードが使えるかも不安になってきました。
もし、家族からカナダの口座へ送金してもらう場合もマイナンバーがいるんでしょうか?海外在住の日本人はマイナンバーはないですよね?
何か情報があればシェアーお願いします


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/11 13:34:50

無理ですね。現金で持って帰れば、税関に事前にいって申告しないと運が悪かったら没収です。
出国時も入国時も。だいたい1万ドルぐらいから各国そうなりました。
Res.2 by T from Vancouver 2018/05/11 15:00:22

TransferWise使っています。これはマイナンバーが無くても大丈夫で、早いし手数料安いし、凄く便利です。
紹介に限り、初回は手数料無料です。良かったらやってみてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/11 15:30:52

政府は将来的に在外日本人の財産も把握出来るようにする予定なので
もうしばらく待てば在外日本人でもマイナンバー、またはそれに準ずるモノを与えられますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/11 15:36:48

銀行経由で海外送金する際はマイナンバー必要みたいです。(少額でも)
(一度、手続きをしてしまば大丈夫みたいですが)
ご家族でも一緒です。
キャッシュカードなどは問題なく使えますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/12 07:48:36

ゆうちょもマイナンバーいりますか?
マイナンバー施行後にゆうちょから海外送金しました。もう変わったのかな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 17:27:48

銀行によって、昔からその銀行に口座を持っていればマイナンバーなしでも海外送金できる場合がありますよ。ウェブサイトなどで調べてみると良いかも。
私は6〜7年前に新生銀行に作った口座があり、送金先のカナダの銀行口座も登録してあるのですが、今年いっぱいはマイナンバーなしでも事前登録済みの口座宛なら海外送金できると案内を受けました。

最悪、日本に入国してから住民登録してマイナンバーもらって銀行に登録して…って時間はあるでしょうか?
マイナンバーカードは絶対に間に合わないと思いますが、マイナンバーだけならすぐ発行されると聞いたことがあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 05:10:13

レス6さん

私も、新生銀行を利用しています。ようやくカナダに骨を埋める覚悟をしたので、全額をカナダの銀行に移したいと思います。

「事前登録済みの口座宛なら海外送金できる」とのことですが、ネットバンキングを利用して簡単にできるものなのでしょうか?それとも、やはり、日本に家族がいて、手伝ってもらわないとできないのでしょうか?

すみませんが、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 06:23:06

5さん

海外送金方法については、銀行のホームページにある情報が最新だと思うので、一応貼っておきますね。
http://www.shinseibank.com/gaika/cam/index_remit.html#gaikaRemitence
http://www.shinseibank.com/mynumber/remittance.html

以下、私の経験からの補足です。最後に送金したのは今年の3月末で、新生パワーコールに電話して送金しました。

・新生総合口座パワーフレックスを2015年12月末までに開設していれば、2018年12月末まではマイナンバーなしで海外送金したり、海外からの送金を受け取れます。
・本人が窓口に行くか、営業時間内に電話します。カナダ国内からは通話料無料。
・一度に送金できるのは、日本円で約3000万円まで。人によって違うかも。
・本人確認の後、送金額、送金目的、送金時にメッセージをつけるか、などを聞かれます。
・送金した情報は記録されますので2回目以降は「前回と同じ」でも通じます。
・送金額が1000万円を超えたあたりから、テロ対策とのことで追加の質問があります。
・電話では、送金先は指定できません。
・送金先の銀行口座は、新生銀行の窓口でしか登録できません。
・今から新しく送金先海外銀行口座を登録するには、マイナンバーが必要です。

参考になれば幸いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 06:24:11


> 5さん
7さん、の間違いでした。すみません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 08:04:43

レス6さん

レス7です。ご丁寧に説明をしてくださいまして、ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network