jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32571
日本を思わせるようなロゴ入りの服を着てるご主人
by JAP from バンクーバー 2018/05/09 14:41:44

別にいいのです。趣味の問題ですから。
でも、私は恥ずかしくて、自分の主人には着てもらいたくないです。’
いかにもっていうTシャツに日本のロゴが入ったのを嬉しそう
着てるカナダ人ご主人がきもいって思ってしまうんです。

日本人フェチ=もてないギークという図式が勝手に。。。。すみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 14:45:06

ホラッチョトピかよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 14:47:50

>日本人フェチ=もてないギークという図式が勝手に

あなたのご主人もそのギークの一人

もう少し、面白いトピを考えてあげて下さい
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 15:54:06

私なんて自分の子供に思いっきり寿司ネタとか忍者とか書いたTシャツ着せてますよ。面白いと思って。
笑ってもらうつもりでやってるので、笑ってもらってオッケーです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 15:55:59

寿司はひく。笑えない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 15:59:22

何を着ようが、その人の勝手でしょ。私は人のこといちいち気にしてないので、他の人がどんな服を着ていようが全然気になりません。なんで日本人って他の人のことそんなに気にする人多いんでしょうかね。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 16:02:56

「日本を思わせるロゴ入りシャツを着ている」から、何の疑問も持たず、日本「人」フェチ、って思ってる時点で、おかしくない?
というか、思考がある特定の変な方向にだけ回ってるみたい。

私が、別の国(日本であれ中東であれインドであれアフリカであれ)を思わせるシャツを着てる人を見たら、一番最初に思うのが「その国に旅行に行ったのかな?」「その国に旅行に行った人にお土産で貰ったのかな?」だし(日本のものだったらアニメとか日本に関係してるものが好きなのかなとも思うけど)、その国に住んでる人間を特に好きな人(日本人フェチとか、インド人フェチとか)なんて、まず思わないけどな。

釣りなのかもしれないけど、外国を思わせるシャツを着てるだけで、その国の女性フェチを連想するのは、ちょっと病的と思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 16:17:56

先日、寿司シャツを着ている若い女の子を見かけました。寿司の絵は生々しい寿司ではなくて、可愛いイラストで、小さなお寿司が全体的に散らばっている感じで’物凄く可愛かったですよ。

あと、侍と書いてあるシャツの男の人も見かけました。別にぎーくとかきもいとか思いませんでしたけどね。

Res.8 by 分かる気も from モントリオール 2018/05/09 16:22:35

別に子供が着てる分にはかわいいなって思うかな。
でも、隣に日本人嫁がいて、それ系のTシャツ着てたらやっぱりって思うかも。嫁に影響されちゃって、、(呆)って思います。はい。

男1人だったら、そこまで想像しませんが。お土産貰ったのかなとか日本好きなのかな程度。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 16:26:16

"侍”はうちの主人かも。(笑)

本人が気に入って数回来て外出しましたが、いい加減恥ずかしいので辞めてくれと頼みました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 17:21:46

日本だってでたらめ英語のTシャツいっぱいじゃん・・・
日本で子供の服買うときに、とりあえずかわいくても英語の内容確かめてからでないと買えない・・・
でも日本で着るのには何の問題もないよね。
それとまったく同じことだけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 17:31:19

でも、一発で日本人とわかる洋服だと
日本人のワーホリ女の子も声をかけやすいしさ〜!

浮気されないようにっw


https://www.youtube.com/watch?v=_-AtbsKS7p4&t=906s
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 18:01:34


Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 18:05:52

レス10
今は日本ってデタラメな英文Tシャツ激減なんだよね〜
昔はあれがジョークお土産に最適だったのに、ここ5年くらいは必死に探しても見つけれない感じ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 18:55:32

レス11さん

この見窄らしいバンクーバーのママさん達にも
ミラクル変身して欲しいけど
やっぱ元が悪いから無理かな? 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 21:27:56

日本でアメカジにハマっててワーク系からウェスタン、アイビーまで着まくってたけど
妻が辞めろ、辞めろ言ってたのはキモがられてたのね…
Res.16 by 呆れる from 無回答 2018/05/10 04:49:04

侍Tシャツってホント馬鹿っぽいね

寿司の方がまだかわいい
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 09:04:59

上でコメントしたものですが、私が見た侍Tシャツは全然変じゃなかったですよ。濃紺というか藍色のTシャツに、確か白字で前に侍と書いてあったように記憶しています。

どうして厳しい意見が多いのでしょうか。誰が何を着ていてもあまり深く考えないですけど。確かに変なのも見ますけど、ただ「変なの。」って思うくらいです。「乾燥しなさい」とかありますよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 09:14:38

5年以上前ですが旦那が”極度乾燥しなさい”ジャケット買ってきた時に、ダサい連呼したらすぐお蔵入りになったな。
一緒にいるとあの意味不明なメッセージ目に飛び込んでくるし。意味分からなきゃただのロゴなんだろーけど。
Res.19 by from 無回答 2018/05/10 10:01:56

バカップルがやってますよ。
日本人嫁がわざわざ買って着て、着せて日本アピール。
旦那も日本人フェチだから喜んで着てる。

需要供給なのです。Ω\ζ°)チーン
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 11:07:54

ロゴ入りTシャツよりも、トピ主が「JAP」って使ってる方がきもい。
いつも使ってる言葉が、こういうところに出ちゃうんだろうね。

日本さげ=●鮮人という図式が勝手に。。。。すみません。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 11:11:26

>今は日本ってデタラメな英文Tシャツ激減なんだよね〜

え???
まともなの探す方が大変ですよ???

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 11:17:38

それは13がネタになるような面白いものを探すからそうなんじゃないかな。
10の言うように、いまだに間違ってない英文のほうが少ないよ。
今の時代あれだけ英語できる人がいっぱいいるのに、なんでチェックしてもらわないんだろうって、俺もいつも不思議に思うんだよね。
たまに間違えてない文章見ると「お〜」って思うし。
文章どころか2〜3語のものでさえ、ありえない・・・って思うのいっぱいだし。

日本でもこっちでもそうだえど、単にデザインなんで、意味が分かんないほうは意味なんて気にしてないんで、それがおかしいとは思わないけどね。
日本語のロゴよりも、アニメTシャツ着てるやつのがおかしいかな・・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 11:43:10

自分の国を思わせる服を着ている人を見て、ここまで否定的に考えるのって、何か大きな劣等感とかあるんじゃないかな?

成田空港とかで売ってるような日本柄のシャツを着てる人を見たら、私は普通に「この人、日本が好きなんだー」と、逆に嬉しくなるけどな。
侍や忍者って、日本人からすると時代劇とかコメディとか、あんまりクールなイメージないけど、外国文化として見たら、かなりクールと思うよ。感じとか浮世絵とかもそう。
クールさを判ってくれてるんだよね?って思う。バンクーバーはそうではなくてもフランスとかは結構日本風のものはアートとして認められてるしね。

日本にいる時は何も思わなかったけど、ここに20年以上住んで、いろいろな文化を外から見れるようになってからは、様々な国の中から日本に興味を持ってくれてる人を見ると、私は嬉しい。

たとえば特定の移民の国から来た人が、自分の国を思わせる柄のシャツを着たカナダ人を見て、キモッとか思う人がいたら、キモッと思う人のほうに何か心の闇があると思っちゃう。
自分の国の文化が好きな人がいるのを見て、嬉しくないの?って。

トピ主さんは、日本好きの人は変だ、恥ずかしい、って言ってるわけで、それは心の底で、自分が日本人であることを恥じてる、あるいは自分を日本人のステレオタイプ(←そのステレオタイプは良いものではないと思ってる)と見られたくないと思ってるわけだよね。

移民の国にいて、自分の国を誇り医に思うどころか、恥ずかしいと思ってるのって、悲しいことだと思うよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 12:02:56

レス20
欧州方面、イギリスあたりじゃ普通にJAPANの略語として使われてる言葉だよ。
アニメのサークルとか日本車のサークルなんかでも使われてる。

豆知識な。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 12:18:41

24さん、
ご存知ないのかもしれませんが、北米では世界第2次大戦以降、基本的にjapは差別用語と認定され、常識良識ある人は使いません。差別目的で悪意ある低俗の人間のみが使う略語です。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 12:26:26

>欧州方面、イギリスあたりじゃ普通にJAPANの略語として使われてる言葉だよ。

普通にって・・ 低レベルの人を普通呼ばわりしちゃダメ!欧州方面、イギリスの普通の人に失礼ですよ!
普通は、略語にはJANを使います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 12:32:47

>普通は、略語にはJANを使います。

JPN では?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 13:06:38

JANはヨーロッパで使われている日本を表す商品コードですね。正式にはjapanの略語はJPN。japを普通に使うって言ってる人、カナダに現在滞在しているのであれば、恥を書く前にわかってよかったです。知らずに使ったら、カナダ人にだって嫌な顔されるかもしれませんでしたよ! それこそ日本の恥になりますからね。あなたがトピ主でないなら、肝に銘じておく事ですね。

そしてその差別用語をハンドルネームとしているトピ主は、それこそなんの歴史も知らない日本の恥。ロゴ入りシャツ云々で人の事笑うまえに、あなたの知性のなさの方が恥です。そんなんじゃ誰からも笑われますよ!

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 14:26:26

日本っぽいTシャツを見かけると、そんな風に思う方がいるのだと知り驚いています。
私もどなたかが言うように、あの人日本好きなのかな?と嬉しくなるタイプです。ちなみに主人はお土産に買った日本ぽいの着ますが、恥ずかしいとは思いませんでした。
人を見かけでオタクだとか気持ち悪いとか、中学生じゃあるまいし。大人になりそういう感覚は忘れてしまいました。そんなことより日本人なのに日本のことを悪くいう人の方が、なんとなく闇がありそうで近寄り難いです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 14:29:54

極度乾燥しなさいはイギリス。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 14:34:36

※25※26
親切に豆知識を教えてやってんのに上から目線で説教とは
無知のくせに度胸だけは一人前だな
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 20:17:40

っていうか〜、カナダ人が〜JAP言うの問題だけど〜
日本人が〜JAP自称するのは問題なくない?って感じ〜
黒人や〜障碍者も〜、同じようなことやってるし〜
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/13 10:47:05

これ、Super Dryでしょ?変な日本語訳と私も見た時思いました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 12:20:30

Super Dry を見るたびに、アサヒスーパードライを思い出します。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 12:41:27

「社員証な」という日本字がプリントされている同社のTシャツを見たことがあるけど、そういうのはどうやって考え出しているのだろう?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 13:38:37

>「社員証な」という日本字がプリントされている同社のTシャツを見たことがあるけど、そういうのはどうやって考え出しているのだろう?

日本で売っている製品に書かれた英語から考えていると聞いたことがあります。

元々、日本のビールの「スーパードライ」が、英語母語者では思いつかないようなネーミングで面白くて、逆にセンスあると思った人が、極度乾燥しなさいのスーパードライを作ったらしいですよ。

自分たちではわからないけれど、その母語者から見るとなんか変っていうところの言葉遊びというか。

確かに、スーパードライの服って、正しい日本語が無く、日本人から見てクスって笑ってしまうものが多いですよね。あえて、狙っているそうです。

そして、スーパードライで「極度なガソリン」っていうプリントされているTシャツをみたことありますが、日本で、まさに、「Extreme Gasoline」と書かれた服をみたことがあります。

きっと、「社員証な」も、動詞と形容詞が間違って使われている感じのデザインを見て考え出されたんじゃないかなぁと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 10:03:57

トピ主さんが言ってるのが、Superdryなのであれば、日本フェチとかギークとかというより、単に日本語キャラクターがプリントされているのが売りのイギリスのブランドです。上場企業ですよ。
ディカプリオとか、ベッカムなどセレブも着てて有名になったので、日本人好きとかそいうレベルの話ではなく、欧米人的にクールのカテゴリーに入ってるブランドTシャツと思えばいいと思います。
世界的に人気なので最近日本にも逆輸入されるとかされないとか。
欧米人からすると日本語の文字のデザイン性とか、そこから引き出されるイメージというのは、文字の意味が分かってしまう日本人とは感じ方はまったく違うんでしょうね。
でもこれは確信犯というか、わかってやってることみたいです。
http://banqmosh.com/superdry#Superdry-2

Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 14:54:14

ただこの間のロンハー見てたら
あらまぁそうなの?ってなった。

もうセンスがカナダよりになっちまったかな?w
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 00:42:59

家のダンナもビールを買ったときにもらったアサヒのTシャツとか、日本の空港で買ったさくらがプリントしてあるTシャツとかよく着てます。色がパンツと合ってないとかでない限りは指摘せず、勝手に好きなのを着させています。確かにヘビロテかも。。。ギーク、かどうかはさておき、センスはいいほうではないです。最近暑くなってからは、普通のカーキのショーツをはいているのに、上にはスポーツ用のテロテロしたTシャツで、着替えさせました。それならスポーツのショーツをはけばいいのに。。。独り言です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network