jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32570
子供を持たない共働き夫婦です
by 40女 from 無回答 2018/05/09 13:28:58

子供を持たない共働きの夫婦です。夫、公務員、私は介護職フルタイム。
お金の管理は別々で、家事や生活にかかわる買い物はすべて
折半にしてます。
結婚生活が長くなり、お互いの仕事も忙しく、夫婦で出かける
ことも少なくなりました。
私は夜勤もあり最近では夕食も別々に済ますことが
増えてきてきました。

結局、子供がいなくて共働きを続けている夫婦は、ルームシェアと
同じではないか、と思うようになりました。
せめて同じ趣味があり、喜びを共感できるものがあれば良いのですが、
それもありません。

子どもがいないで共働き夫婦でいる場合、夫婦のモチベーションを何に頼れば
いいのでしょうか。

Res.1 by ペットを飼う from トロント 2018/05/09 13:58:41

ペットを飼うのはどうですか?知人は犬を飼っていて、子供代わりになってるようですよ?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 14:08:34

ある方は50近くで子供いないのですが、日本人絡みの習い事で子どもがいるママさんとも顔が広いみたいですが、噂話や陰口、しかも軽く人を批判するのが好きな人です。
子供いない人は人間ができてないのかしら。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 14:19:33

どうしてRes2のような悪意に満ちた、的外れコメントできるのか、情けなくなります。ただ不快感を与えたいのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 14:19:45

”子なしの生き方”というトピと同じ内容。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 14:25:27

人間できてないのは貴方です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 14:29:34

ホラッチョの釣りトピは毎回似たり寄ったりだな…
Res.7 by すいません。汗 from 無回答 2018/05/09 14:34:17

>お金の管理は別々で、家事や生活にかかわる買い物はすべて
>折半にしてます。

失礼ですが、これで夜の生活がないと、、、。
やはりルームメイトでは?

と思ってしまいます。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 14:42:15

釣りトピも同じだと飽きるよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 14:43:45

レス6よ

頭が悪いから毎回ホランチョのトピに見えるんだな?
これホランチョじゃねーぞっ
なんでもかんでもホランチョ、ホランチョって
一本調子で言ってんじゃねーぞ? バカかお前は




Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 14:57:39

子供がいると、どうしても子供優先になる時期があって(特に妻側)
夫婦仲が蔑ろになる時期があるから
そういう時期がない子なし夫婦のほうがいい
DINKSでお金に余裕があるから女性もきれいでいやすい
自分自身の実をかまいやすいから
おっとがわも、つまにたいしておんなをかんじるとか
子なしだからこそ「父母のみになってしまわない」
男女としての夫婦関係の維持ができると主張する人もいますよね


結局、子供で忙しい、仕事で忙しいを理由にしちゃったら
こっちの人は「子はかすがい」にならないケースが多いから
子供がいたって駄目になるってことでしょ?


子あり無しよりも、夫婦によるとしか言いようがないのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 15:03:30

>レス6よ

頭が悪いから毎回ホランチョのトピに見えるんだな?
これホランチョじゃねーぞっ
なんでもかんでもホランチョ、ホランチョって
一本調子で言ってんじゃねーぞ? バカかお前


ひどいトピ主ですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 15:12:41

皆さん、

こんにちはTHです
by art1encourager Email
from 日本

というトピのレス33を見てください。ここのトピ主がハンドルネームを消し忘れてカキコしてるんですが、、、最低、、、。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 15:15:08

やっぱりホランチョだったんだなw 馬鹿丸出し!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 15:22:41

>by 40女 from 無回答 2018-05-09 15:06:34 CA

>子無しの40過ぎは見てられませんね (笑)

これですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 17:34:02

13はIQ低いから全部ホランチョになってる。
頭の中、ホランチョ大好きでいっぱい〜〜〜〜全部ホランチョ〜〜みたいな?笑

頭悪いから、どれがホランチョで
どれがホランチョなのか、見分けが出来ないっw 爆笑


Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 19:59:08

とりあえず釣られといてやるけど

>結婚生活が長くなり、お互いの仕事も忙しく、夫婦で出かける
ことも少なくなりました。

これ、結婚生活の長短は関係ないからね。心がけ次第。

>結局、子供がいなくて共働きを続けている夫婦は、ルームシェアと
同じではないか、と思うようになりました。

これは子供が居ても同じ。
ルームメイトのような関係になったとか、夫婦からお父さんお母さんになったとか、恋人関係じゃなく親友関係になったとか
こっちの離婚理由で結構多いもんだよ。(因みに私の周りだと9割方これらが理由で離婚してる。)

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 04:54:38

子供いない方が女性を意識して綺麗でいられるっていうのも人による。

40過ぎて最低時給の裏方の仕事して、薄毛や白髪も気にせずにすっぴんって人知ってますよ。
工場勤務だからおしゃれもしてないし、地味な人です。
どうしてこんな女が結婚できたのかも不思議なくらい。そんな女がいいっていうカナダ人男もかなりの変態。

人によります。これに尽きる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 07:26:31

またホランチョの釣りですか?
あんまり指摘すると、鬱なんですシリーズも来ますのでご注意を。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 08:35:51


またまた頭悪いから
ホランチョか違うのか見分けつかないババア参上?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/10 09:44:29

トピさんの真剣な悩みと受け止めました。味気ない夫婦ですよね。お金に係る事は全て折半と言う話は、
日本人以外の旦那を持っている人からよく聞きます。それを実行しているカップルは、一緒に暮らしてはいるけれど、仲睦まじくはないです。

お互いに利用し合って生活しているみたいで、夫婦は一体ではないですよね。そんな味気ない夫婦だったら、別れたいな。同居人でしょう。夫婦を解消して、同居人になるほうがお互いにさっぱりしませんか。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/10 09:58:29

子供がいない夫婦は折半って多くないですか?
折半まで行かなくても、すべてを共有してない。ライフラインは旦那さんが出して、食費、自分のおこずかいのみは自分の財布(稼ぎ)の中からっていう夫婦、何人か知ってます。
奥さんは日本人や中国人の奥さん達です。

その場合、旦那さんのおこずかい額や借金がどれくらいあるか
モルゲージの支払いが後何年とかすべてご主人が管理してることになるので不安にならないのかなって思います。
Res.22 by 無回答 from トロント 2018/05/10 10:09:32

こなし夫婦がペットを可愛がるあまりペットが死んでしまった時に、ペットロスでうつ病になってしまうことがあるので気を付ける必要がありますよ〜
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 11:21:46

↑自分の子供を亡くす方がやばいでしょう。もうちょい考えてから物言った方がいいよ!
サイコパス全快だねあんた。あちこちでトピたててレスしまくりじゃね?サイコでIQ低いとこんな事しか出来ないんだ^^ あんたのまわり、あんたのせいで皆不幸になってるでしょ! サイコパスは日本人で100人に約1人、アメリカで25人に一人。ここでのサイコなトピやレスしてるのはお前だけって計算になるんだよ。だからバレるの!

Psychopathy, sometimes considered synonymous with sociopathy, is traditionally defined as a personality disorder characterized by persistent antisocial behavior, impaired empathy and remorse, and bold, disinhibited, and egotistical traits.

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/05/10 17:37:49

釣りかもしれませんが、とりあえずマジレスすると、

>せめて同じ趣味があり、喜びを共感できるものがあれば良いのですが、
>それもありません。
>子どもがいないで共働き夫婦でいる場合、夫婦のモチベーションを何に頼れば
>いいのでしょうか。

子供がいても、それで喜びを共感できるとは限らないですよ。
子供が大きくなって巣立ってしまえばなおさら。
子供がいれば、、、とか思うのは、ファンタジーではないですか?

子供さえいれば、共通の趣味さえあれば、、、と、何か欠けているものを探して、それさえあれば問題が解決できると思っていたら、それは逃げというか、きつい言い方をすると、怠惰なだけだと思います。

夫婦だけじゃなくて、友達関係だって何だって、良い関係を築きたければ、必ず努力が必要なんです。努力も何もせず、そのままの自分で、何年何十年も、同じ関係を保ち続けられるなんて思ったら、それは違うと思います。夫婦であれ友達であれ。

一生一緒に生きていこうと誓ったのであれば、無理なように思えても老後に一緒にできる趣味をこれから見つけようと努力する、たとえ面倒でも曜日を決めてデートをしてお互いの事を話す時間を作る、などなど。

そういう努力をする気持ちもなく、努力する価値もないと思うのであれば、離婚も良いでしょう。ただ、新しい人ができても、恋愛フェーズの楽しい時期が過ぎたら、同じ事の繰り返しではないでしょうか?

大切な人とのつながりを保とうとする「努力」がトピからは見えてこないように思うので、辛口ですがレスさせていただきました。
Res.25 by 無回答 from オタワ 2018/05/11 14:00:32

どうしても子供を生めない事情がなければ、子供を産み育てる幸福を知らないって凄くもったいないなーとは思います。
大変なことがテンコ盛りだけど、幸福もマックスにテンコ盛りです。
こればっかりは、経験してみないとわからないからねぇ。
内心では子供いなくてカワイソウと思いながら、「ラブラブで羨ましい」とか「おしどり夫婦ね」とか言うかなー。もし知り合いが子なしなら。

でも夫婦二人きりでもバンバン旅行行ったり、趣味にお金かけたりと、自分より人生楽しんでいそうなら全然寂しそうとかカワイソウとか思いませんよ。
がんばってくださ〜い

Res.26 by まりこ from モントリオール 2018/05/11 14:13:48

子供のいない夫婦は特にかわいそうだなんて思いませんよ。
何か事情があるのだろうと思うので「そうなんだ〜」で済ませます。
授かりものですのでヘタなこと言えないし。
「子供はいらないから作らない」と堂々と言ってしまう人はちょっと変わってるなぁと感じます。やはり「そうなんだ〜」で済ませるしかないですけどね。
子孫を残したいって本能ですから、それが欠如しているのは…なんだか悲しくなってしまいます
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/05/11 14:41:00

>子供を産み育てる幸福

まだ若い人なのかな?
子どもを産み育てる幸福なんて、子どもが小さいうちの数年のことで、子どもはすぐに育ち反抗したり親に心配かけたりしながら、巣立っていきます。
いっときのことで、出かけるのもなにも夫婦ふたり単位に戻っていきます。
私は子どもがいますが、子どもがいるから幸せとかいないから不幸せとか、そういうもんじゃないと思います。

それにもし子沢山なら子どもを育てるのは大変かもしれないけど、1人や2人なら言うほど大変でもないし…。
自分の生活を充実させるのに、子どもがいるいないはあまり関係ないです。
子どもがいれば、いろいろ時期はズレるかもしれないけど、母子ベッタリは数年間限定のことです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/05/11 14:59:02

息子がいる母親は可哀想だね。
すぐに彼女やお嫁さんになびいて母親なんて目もくれなくなる。

そして嫁姑問題が勃発するんだもん。
うちは娘2人なんで幸せです〜
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/05/11 15:05:14

↑せっかく続いて来たY染色体を次の世代に残せなかったんですね。旦那さん可哀想に。
Res.30 by 28 from 無回答 2018/05/12 05:07:42

↑染色体とかどうでもいいですから。
娘がいてよかった〜〜!!心底そう思ってますので。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 13:45:38

28
健康で幸せでいてくれたらどちらでも良くないですか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 19:58:44

本心では、子供がいなくてかわいそうねーと思っているけど、当人には言えない。

これ、ほんと。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 20:07:29

うちも娘二人ですが、Res28さんみたいに、男の子じゃなくてよかった〜なんて、いくら掲示板だからと言って男の子を持つ母親に向かって言ってしまうのはちょっとどうかと思います。

私自身、旦那似の男の子を見てみたかったなぁという気持ちもありますし、姉妹は姉妹で仲良く遊んでくれているので姉妹でよかったと思う気持ちもありますし、他の方が言うように、健康であればどちらの性別でも愛せたと思っています。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 21:33:46

子孫を残すことは、生物学上の本能ですが、これからの時代、何も考えずに子供を産む人はアホだと思います。

この地球はあと何年、今のように暮らしていけると思いますか?今年亡くなったホーキング博士によると、あと100年余りとおっしゃってましたね。

私は、これから劣悪な環境になるのを知っていながら、子孫を残すなんてあまりにも無責任だと思ったので、不妊症ではないものの自分自身の子供は諦めました。でも、もう生まれてしまった世界中の子供達には、たとえ血は繋がってなくても1人でも幸せになってもらいたいので、微力ではありますが、養子を取って育ててます。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/13 04:45:22

自分で人生を選択して、苦しいことも、嬉しいことも、心から納得して生きることがきっと幸福って言うのだと思う。

俺は子供のいる人生を選択した。思ってた数倍の困惑が待っていたけど、その数倍充実感もある。
これが、世間体とか常識とか、望まない、不本意な結果ならばそうは思えない。

自分の人生は自分で決めて自分でケツ拭きましょう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 11:05:52

>自分の人生は自分で決めて自分でケツ拭きましょう。

だよね、独立、唯我独尊。
人生できることは決まってる、それをするかしないかは自分次第。
人と比べても仕方がないし、100%思いどおるになる人はいない。

愚痴、マウンティング、劣等感の裏返し。。。

カナダでは何の意味もない。
あるのは日本より少し平等な機会(チャンス)と自己実現だけ。

なんでそんなに人のことが気になるのか理解できません。
人の比較して自分の位置確かめたいなら日本が向いてますよ。みんなそれほど変わらないから。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 17:54:44

>どうしても子供を生めない事情がなければ、子供を産み育てる幸福を知らないって凄くもったいないなーとは思います。

結局そうやって他人と比較することで「自分の方が子供がいて幸せ」と感じる時点で、心底幸せではないんですよ。本当に幸せな人なら「自分は子供を産み育てる幸福を知らない人より幸せ」とか人と比較しようとはしませんから。
心のどこかで(自分でも気づいていない)子供がいるということを持ち出さないと優越感に浸れないから
自然とそういう発想になるのです。

別にバンバン旅行に行ってなくても趣味にお金かけてなくても幸せな人はたくさんいるし
子育てしてても人と比較しないと幸せを感じられない不幸な人だってたくさんいます。

子供がいて幸せと感じるのは自分の中から自分自身に湧き上がってくる感情であって自分の中で完結するもの。
それを子どものいない人に当てはめて「あの人はこの幸せを経験できなくてかわいそう」と自分の価値観を押し付けて時点で、本物の幸せではなくなってしまいます。どこかで子供のいない人を羨ましがっているんです。でもそれを自覚して認めるだけの度量と冷静さがないので、他人を「自分ほど幸せじゃない」と決め付けてしまっているんです。

わかんないですよ、他人にとって何が幸せかなのかどうかなんて。25さんの経験したことのないような幸福感を持ってる人だってたくさんいるのが現実です。人と比べてどうこうってのはやめましょう。





Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 20:22:51

子無し夫婦はあきらめた辺りから犬飼う人多い
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 20:23:45

>別にバンバン旅行に行ってなくても趣味にお金かけてなくても幸せな人はたくさんいるし

若くて健康はうちはいいけど
老後、ほんとさみしいよ〜 一人でホームで死んでいくだけ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 20:27:14

>子無し夫婦はあきらめた辺りから犬飼う人多い

確かにペットを飼うといいかもですが
自分の買ってる犬を「娘〜」とか「息子がね〜」とかいいだしたら末期症状。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/05/13 20:51:59

子供がいない人がペット飼って何が悪いのかな? 飼われるペットもすごく愛されて幸せだろうし、大いにいいじゃないですか^^ べつに理由がさみしいからでもなんでもいいですよね!子供が巣立ってしまった老夫婦だって、寂しくてペット飼う人もいるし、ただの犬好き動物好きもいるしね。
子供を持ったことがない人は、子供を持った経験がないから、子供がいないからさみしいとはなりませんよ。
ペット飼ったことない人が、ペットがいなくてさみしいとはならないのと全く同じだと思います。
人は人!もっと気楽に人にやさしくいこうよ^^
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 00:37:56

>自分の買ってる犬を「娘〜」とか「息子がね〜」とかいいだしたら末期症状。

なに?「末期症状」って?
いいじゃん、自分の子供のようにペットを思っていたって。
そういう人達に飼われるペットは幸せだよね。愛情豊な人達だよ。

私が動物だったら、そういう人達に飼われたいもんだわ〜♪♪
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 00:50:23

老後寂しいのは誰でもいっしょ。
年をとると人間、寂しくなるものです。


Res.44 by 学生子有り主婦 from トロント 2018/05/14 09:40:05

自分が幸せじゃないとか関係なく、嫌いな日本人パート主婦が子無しなので
暴言を吐きたいだけ。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 09:55:17

>子どもがいないで共働き夫婦でいる場合、夫婦のモチベーションを何に頼れば
いいのでしょうか。

これに対するレスをしてあげればいいのに。

子供を持っている人が、どれだけ幸せか、だから子供を持った方がいいよ〜というアドバイスが欲しいわけじゃないでしょ。

子供が巣立ってから、退職してから、熟年離婚というものがあるように、夫婦二人だけで共通の趣味がないとなかなか上手く行きづらいのでしょう。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 12:26:46

43さん

>老後寂しいのは誰でもいっしょ。
>年をとると人間、寂しくなるものです。

これは貴女やあなたの周りの人間だけでは? 累々の法則ですよ。
子供や孫に恵まれてると寂しくないですよ。うちの祖母は生き生きしてます。母親も。
私や子供がいるので。孫と楽しそうに遊んでますよ。
Res.47 by 43じゃないよー from 無回答 2018/05/14 12:50:00


あなただって、あなたの祖母の場合の一例だけじゃないですか〜 しかも本当の祖母の気持ちはあなたにはわからない。孫には死ぬまで本音は言いませんよ。面倒みるの嫌だけど言えなくて悩んでるってカキコや人生相談そりゃあいっぱいありますよ^^ 人生相談の過半数が年寄りから来る息子夫婦、娘夫婦に悩んでってのや、自分の子供についてですからね。人が多いといいことばかりじゃない。その分トラブルもあるからね。
変な所ばかり突っついて揚げ足取ってないで、時間があるならもっと励ましになるようなカキコしたらいいよ!そっちの方がよっぽどあなたも気分いいし、まわりもあなたをハッピーにしてくれるよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 12:58:55

トピずれだけど、子無しに限ってケチだよね。子無しだから働くのは当然でダブルインカムのくせに。
老後の資金貯めるのは子有りも一緒だと思うけどとにかくケチ。子供にお金掛からない分、気持ちよく使えばいいのに、せこせこしてる。
$1の節約の為に何件ものお店を走り回ったり、車1台を回してたりしてる。
ゴミを拾ったり、もらったりしたものも売ったりもしてる。
友達付き合いも悪くて行くとしたらTimか家でお茶。

40過ぎで子無しはおかしい人も多いし、コミュ難の人も多いし、根暗でケチな人に3人も出会いました。旦那も狡猾で嘘つきが多い。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/14 13:04:25

子無し主婦は偏見の目で見られがちだよね。
カナダ人はそうでもないだろうけど。

他国の文化の人たちは子供がいないってだけで
興味本位で色々と詮索されがち。
特に韓国、中国系はそうらしいよ。

日本もそういうところあるけど、あちらの国はまだ酷い。

Res.50 by from モントリオール 2018/05/14 13:13:04

結局、子供が産めるのにもかかわらず、子供を作らない選択をしてる人は癖の強い人が多いとは思う。
でもしょせん、合わない面倒臭い人たちなので付き合わなければいいだけでは?相手側も子持ち夫婦とは合わないと思ってるんじゃない?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 13:51:47

どうなのかね。
昔は子孫の繁栄ということが美徳ではあった。
だけどホーキンズ博士なんかもなんとなく警告してて、次の100年、今の文明があるかは分からない。
女性は鋭いから先見の目があって子供の数を減らしているという説もある。
このまま地球の人口が増えてもなんもいいことないし。
神の見えない手が働いているなんてソシオロジストもいる。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 14:06:41

選択小無し夫婦を批判する人いるけれど、そういう人って、ゲイ、レズビアンの夫婦が子供を持つことには賛成なのかな?

子供を持つことは、生物として当たり前っていう理論だと、LGBTの人ってどうなるの?
もちろん彼らも子供を持つべきってことだよね。


Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 14:19:54

誰にも理由は言わないけど、先天的な何かの理由で子供を持たない方がいいと言われている、または不妊症って場合がほとんどだよ。
このトピ主さんは違うみたいだけど(このトピ釣りではないですか?なんか違和感ありまくりですが)、子供を持たない人みんなに対して叩くのはいけないよ。みんな本当の理由を言わないだけで、本当は欲しかったけど頑張って明るく生きてるのかもしれないよ。他人に不妊症だとか持病だとか言う必要ないからね。だからあんまり叩いてあげなさんな!レス読んでても憶測であれこれ言ってて、なんでこんな簡単な事がわからないのかな? 中には子供嫌いもいるだろうけど、本当の理由はわからないんだから、そっとしておいてあげなよ。
一人っ子の母親もまた色々言われるみたいだけど、実際1人産んだ後子宮のトラブルで妊娠が難しくなった人や、妊娠中の悪阻が酷過ぎて入院しなきゃならなかった人など、他人には知り得ない理由があるんですよ。ごくごく親しい身内や友人だけが知っているんです。みんな色々あるんですよ! やさしくしてあげようよ^^
Res.54 by 46 from 無回答 2018/05/14 14:24:50

>47
>あなただって、あなたの祖母の場合の一例だけじゃないですか〜
>しかも本当の祖母の気持ちはあなたにはわからない。
>孫には死ぬまで本音は言いませんよ。

孫には死ぬまで本音は言いませんよ?と言うのも一例では?笑

>面倒みるの嫌だけど言えなくて悩んでるってカキコや人生相談そりゃあいっぱいありますよ^^

それも一例でしょう。笑

>人生相談の過半数が年寄りから来る息子夫婦、娘夫婦に悩んでってのや、
>自分の子供についてですからね。

それも一例。笑

>人が多いといいことばかりじゃない。その分トラブルもあるからね。

それも一例。笑

>変な所ばかり突っついて揚げ足取ってないで、
>時間があるならもっと励ましになるようなカキコしたらいいよ!
>そっちの方がよっぽどあなたも気分いいし、まわりもあなたをハッピーにしてくれるよ。

いやいや、あなた自分の言ってることわかってます?
私が一例を話しているので突っ込んでますけど、そちらだって一例ばかりの話。

自分で話してることわかって書いた方がバカにみえませんよ?笑
あしからず
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 15:16:32

>昔は子孫の繁栄ということが美徳ではあった。
>女性は鋭いから先見の目があって子供の数を減らしているという説もある。
>このまま地球の人口が増えてもなんもいいことないし。

今は人間が長生きし過ぎて、自分たちの首を絞めている。
昔は老人の数が少なかったし、いざという時は、口減らしの為に姥捨山があった。
ヨーロッパの童話に出てくる森の魔女は家族から捨てられたお婆ちゃんだしね。

今は人間が長生きし過ぎて、自分たちの首を絞めている。
自然界なら、病気や年を取って自分で獲物が狩れなくなれば、餓死や他の生物に食べられて死んでいくけれど、今の人間にはそれがない。無駄な延命して、限りある資源を最大限に使って死んでいく。

普通に考えて、そんなことがずっと続けられるわけないじゃん。
人間は地球の癌って言われて久しいけれど、人間は他の生物と違ってクリーンに死んでいかないんだよ。
信長の時代みたいに、人生50年ならいいけれどさ。
人間が他の生物の様に、当たり前に子供を作って、子孫残していたら、地球が持つわけないでしょ。資源は限られているのに、地球の人口は増え続けているんだよ。すでに70億人突破してる。

今は先進国の人口が減っているけれど、実はもの凄く理にかなっている。
一番贅沢をしている人間たち、ピラミッドの頂点は人口が少なくなるのが当たり前。
で、これからはその中での競争がさらに激化する。

普通に考えれば、子供を持つの躊躇したくなるのもわかるよ。

底辺、ナマポを見ていればわかるけど、理性で考えるタイプより、性欲に従って生きているタイプの方が子だくさんだよね。まぁ、結局人間なんて我が侭な生き物なんだから、自分が死んだ後のことなんて後の祭りでしょ。自分の子孫が苦しもうが、自分さえよければいいんだからさ。それでいいんじゃないの。





Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 17:03:24

久々除いてみましたら〜、ホランチョまだあちこちでレスしてるんだね!ちょっと笑えるw jpしばらくぶりだけどすぐわかるね。ワンパターンじゃん!みんな陽気に楽しんでる時にも毎日つまらんレスしてたんだねw 本当にあなたは生真面目というか暗いというかw しかもこんなに時間かけてレスしても何の意味もないない^^ いい気味だよ こうやって毎日無駄に人生過ごせばいいさ!
ずっとここで張り付いてるがいいよ。ってか張り付いてなさい!ふふふっ獄中にぶち込んでやった気分だわwwww 抜け出せないんだねホランチョ、本当可愛そう! またしばらくしたら会いにくるからね~\(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 19:15:38

ここってファミリールームだから、書き込む人のほとんどはある程度の年で家庭持ちでしょう?

それなのに他より中傷誹謗がすごくて、陰湿極まりない。

生きるって何なのでしょうね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 19:46:21

↑頭がおかしいのは、数人だと思いますよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 20:06:40

>トピずれだけど、子無しに限ってケチだよね。子無しだから働くのは当然でダブルインカムのくせに。

そうは思いません。
というか実際の話ですけど、私は子供がいません。なので子供にお金を残す必要もないので
まあぎりぎりやっていけるかな?程度の貯金を置いて、友達と会うとか旅行に行ったときとか気にせずお金を使います。でも子供のいる友達の方は食事でも安い目のものを選んだり、「子供にお金がかかるから」「子供にお金を残したいから」を理由に節約節約でけちな人が結構います。子どもがいない人とでかけると、お互いある程度の贅沢ができるので自分だけ気を使うこともありません。

もちろん子供がいてもたまに会う友達でケチらないひともいますが、割合的には子供がいるほうが節約しようとする人が多いです。48さんの知り合いがそうだったというだけで、私の場合と同様一般化はできないと思います。

それにしても49さんの周りには変な人ばかりが集まるのですね。「ゴミを拾ったり、もらったりしたものも売ったりもしてる」とか「40過ぎで子無しはおかしい人も多いし、コミュ難の人も多い」って。私は子供のいる友人もいない友人もいますが、おかしい人ってめぐり合うことがないです。全くの他人で変な人を見ることはありますが。どうしてでしょうね。



Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 20:09:58

>ここってファミリールームだから、書き込む人のほとんどはある程度の年で家庭持ちでしょう?
>それなのに他より中傷誹謗がすごくて、陰湿極まりない。

子を持つ親として、こういう母親が多いのが現状だというのは悲しいですね。
子供がいない人を見下してる人もまず自分を振り返ることができるといいのだど。
子育て経験したから成長するっていうのは違うことを証明していますよね・・・

Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 20:22:24

>子育て経験したから成長するっていうのは違うことを証明していますよね・・・

日本人だと子供が出来たら出来たで「よその子よりいい学校に」となってしまう。
うまく行ったら行ったで天狗、駄目だったら駄目だったで腐る。

私が大学に入るまで過ごした故郷の近所のおばさん、すごかったです。
うちの家を長年敵視していて、思ったより私に良い結果が出なかった時のその人のうれしそうな顔、忘れません。
(でもその後一浪してその人が知ったら猛烈に悔しがるだろう大学に入りました。その時は顔を合わせなかったのでどういう反応だったか知りませんけど)

結局、人生は階を上がるにつれてその人の持っていた性向が増幅されるのです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/05/14 20:25:25

>結局、人生は階を上がるにつれてその人の持っていた性向が増幅されるのです。

階を上がる、ではなく、新しい局面に入っていく、です。
訂正します。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 01:49:17

私達も子ナシ中年夫婦です。

共通の趣味もなければ休みも合いませんが、一緒にコンドを購入しました。共に人生を賭けた高い買い物をするのは絆が深まりますし、覚悟も生まれましたよ。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/05/17 04:23:27

↑どの口が言ってるの??あなた、最低時給パートじゃん。9割は旦那が返済していかなきゃいけないのに。爆
Res.65 by 無回答 from カルガリー 2018/05/17 05:40:10

30代になったらそこそこ成功してる家庭は持家なんて当たり前ですって。

家購入することがすごいことのように書いてる人がいることにびっくり。

トロント、バンクーバーは家買うのも大変ですから一概には言えませんね。

田舎での話です。アルバータとかね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network