jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3257
赤ちゃんの嘔吐と下痢
by 無回答 from 無回答 2006/04/22 21:11:19

1歳児の母親です。
子供が昨日から、急に何回か吐いてしまい、胃液や粘膜まで
だしてしまいました。そして、発熱と下痢も続いています。
前にストマックフルーというのを聞いた事があるのですが、
それでも病院では何もしてくれないそうです。
今はインターネットで検索して、とにかく水分補給を
少しずつしています。
ですが、すぐに下痢をして全部だしてしまうので
とても心配しています。
こういった症状の時、他に効果的な対処法があったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 21:29:14

これかなぁー
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch267/ch267e.html
カナダにお住まいですか?こっちの医者は何もしないから困ったものです。
でも脱水は怖いから、やはり医者に見せるべきかと思います。
嘔吐の際に気管に入ると別の病気にもなるし。  
Res.2 by 無回答 from リッチモンド 2006/04/22 21:31:45

大至急病院へ行ってください。原因が分からない内に素人判断してもいい年齢に達していません。
感染なのか食中毒なのかそれすらも分からないのでとりあえず医師の診断を仰いで下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 21:36:54

子供がいないので何のアドバイスもしてあげられなく申し訳ないのですが、「病院では何もしてくれないそうです、、、」と言うのは人から聞いたことですよね?行ってみないとわかりません。病院に連れて行ってみては??? それか、もしBC州にお住まいでしたら、BC NurseLineと言って、医療関係者がアドバイスしてくれるサービスがありますので(24時間)そこに電話して適切なアドバイスをしてもらうのも良いかと思います。赤ちゃんをエマージェンシーに連れて行くべきかどうかもアドバイスしてくれると思います。

ここに直接電話番号を載せていいのかわからないので、www.bchealthguide.orgのウエブサイトをチェックしてみてください。電話番号が見つかると思います。電話の際にはBCのケアカードの番号を聞かれるので、ケアカードをお手元に。

早くお子さんの体調がよくなることを願っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/22 21:44:19

大人と、子供と赤ちゃんでは様子を見る期間が違いますよ
赤ちゃんは脱水症状が急激に起こるので、病院にいくほうが良いと思います
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 21:48:33

下痢だけとか嘔吐だけか発熱だけならあまり心配ないのですが、三つかさなっているので、すぐ病院にいってください。それも、Children
Hospitalのエマージェンシーにいってください。

ほかの病院のエマージェンシーだと、子供だろうとなんだろうと受付順ですが、チルドレンホスピタルは最初に看護婦さんの問診があって、それで緊急を要するようなら、すぐに診察室にまわしてもらえます。普段は医者にもみせない私ですが、下痢、嘔吐と発熱が同時なので、その症状なら私でもすぐに病院にいきます。  
Res.6 by こんにちは。 from バンクーバー 2006/04/22 21:52:58

うちの子もそんな状態だったので、(2年前ですが)病院に連れて行ったところ、点滴をしてくれました。脱水症状は怖いです。病院にいくまでの間、最初は一口から、しばらく様子見て、吐かないようならまた一口、本当に少しのゲ−タレ−ドなど、ポカリスエットのような物を飲ませてあげてください。吐くのが止まらなかったら、点滴をしてもらった方がいいと思いますね。  
Res.7 by from バンクーバー 2006/04/22 21:55:26

家の子も1歳過ぎて直ぐ下痢が1週間くらい続き5日目でChildren’s Hospitalへ朝方行きました。4時間待って結局2歳以下だし、下痢だけなので何も薬もなし。バナナを食べなさいっと。それと市販、どこでも売ってるスーパーの下痢等の薬が売ってる所にある子供用のスポーツ飲料みたいな物を飲ませるようにと言われました。結局食べ物で治せっと言われた感じです。子供の体重は2Kg減りました。一度Walk Inかファミリードクターには診察してもらうといいです。お水を飲ませて、オムツがちゃんと濡れてるかとかチェックして下さい。粉ミルクの場合は薄めてあげると良いです。  
Res.8 by MOM from Burnaby 2006/04/23 00:24:35

嘔吐下痢症では?
日本では秋から冬にかけて大流行だったみたいです。
ウンチの色白くないですか?
もしこの病気ならウイルス性なので治るまではどうしようもなく2〜4日この状態が続きます。
100%のジュースなどは避け白湯、番茶やイオン飲料や野菜スープなど水分を十分に与えて下さい。 ミルクは数日薄めに、母乳はそのまま続けて大丈夫です。

家族に移ることもあるので気をつけてくださいね

私はお医者さんではないので、出来るだけ早く病院へ行ってくださいね  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 01:02:34

唇、皮膚がかさかさ、おしっこもずっと出なくて時間的には危険域だったのに、エマージェンシーに数時間いて、本当に何にもしてくれませんでした。
アップルジュースを薄めてくれただけ。
で、同日もう一度行くはめに。この時は点滴をお願いしました。しぶしぶ
でしたが、とにかくお願いしたので、やっとしてくれました。そしたら
すぐに治りました。家は、日本で何度も同じ経験があるので、といっても
ここまでひどくなる前に即点滴でしたが、子どもの状態が分かるんです。
点滴は針を刺すとき痛いので、躊躇していたようですが、そんなんだったら
もっと早くにお願いすればよかったと思いました。結局病院で7時間。
親も子もぐったりです。脱水が進むと針がさしづらくなってしまいます。
脱水はとても危険ですよ。脱水がまた嘔吐を引き起こすので悪循環です。
点滴が手っ取り早いのです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 08:45:17

お子さんの顔色とかはどうでしょう?症状からみると嘔吐下痢症(ストマックフルー)のようですが。。。うちもどうしてか一年に一度はかかっていました。そのつどもらってきたウィルスの強さによって、症状はちがいましたが。ひどいときは1週間以上下痢がつづいたことも(もちろん子供はかなりやせましたが)。ひとまずチアノーゼとか(お子さんがぐったりして青白くなっている)になってなければ、水分補給が第一ですよね。たべものは、何をたべてもはいたりするのであれば、別に無理に食べさせる必要はないとおもいます。そのうち嘔吐はとまり(とまらなけらば、そく救急病院に行って下さい!)少しずつたべさせてあげてみては?下痢をとめるにはりんごがいいみたいです♪ほんとかなりやつれてしまうので、なんとかしてあげたいと思うのです、なにもしてあげれないのが現状ですよね。。。もうすこしがんばってみてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/23 20:13:46

レスをくれたみなさん、ありがとうございました。
参考になるレスばかりで、とてもありがたく思っています。
あの後しばらくしてから、吐き気と発熱が治まりました。
下痢は続いていますが、病院には連れていきませんでした。
電話で相談はしましたが、少しずつでも水分が取れるようになったので
このまま様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/04/23 22:14:48

24時間以上嘔吐をする場合、1度治まったのにまた嘔吐しはじめた時は連れて来てくださいとChildren Hospitalで言われました。
24時間以内の嘔吐だけでは、あまり脱水にならない。 そういう時は、30分に1回スプーン1杯の水を飲ませる。  そして、下痢が始まって、嘔吐が落ち着いたなら下痢しても下痢しても飲ませられるだけ水分をとらせてくださいと。。。これは、ストマックフルーですと。

うちの子は、嘔吐下痢発熱が原因で1週間の入院をしたことがあります。
入院するまでに嘔吐、下痢、発熱、1日中おしっこが1度だけってのが4日間続いてました。
ストマックフルーではなかったです。
だから、発熱と嘔吐がおさまったのなら大丈夫だといいですね。
おしっこでてますか?
ほんとに、おしっこでないです。 思い出したくない。。。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network