jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32565
先輩ママさん!Midwifeについてアドバイスを頂きたいです!
by ワクワク from 無回答 2018/05/07 09:25:45

始めまして。現在妊娠17週になる40代の者です。
既に主人の前妻の子を育てた経験はありますが、自分自身の出産は今回が初めてです。

先日、 Ob-Gynの問診において、高齢ながらも経過が良好で大した問題もなくごく普通の健康な出産が出来るでしょうという事で、Midwifeの利用も薦められました。Ob-Gynが紹介してくださったリストの中から、2件気になるMidwifeがあったので、問い合わせをしては見たのですが・・・未だにどちらを利用しようか決めかねています。

1つは、過去の利用者からのフィードバックが良く、Webを見ていても、なんだかとても親切そうで温かいイメージがするが、車で25分くらいの距離。
もう一つは、フィードバックなどはあまりよく分からないが、車で5分くらいで、出産予定の病院の前。

そこで、先輩の皆さんに是非ご意見を頂きたくお伺いします。

Midwifeを選択するにあたり、皆さんが考慮したら良いよと思う点はなんでしょう?出産直前、例えば30週前後に25分移動中に何か起こるなどの心配ってありますか?

是非、参考意見を伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 21:04:40

ミッドワイフは経験がありませんが、検診はバスで40分移動していました。産休までは週5日30分通勤していました。
病院が自宅に近い人はほんの一部の人だし、仕事をしている人はギリギリまで通勤するので、30週前後で25分移動するのは普通かと思います。
そして何かが起こるかどうかは誰にもわかりません。
私なら口コミ重視です。

Res.2 by ワクワク from 無回答 2018/05/07 21:11:06

レス1さん

貴重なご意見有難うございます。
そうですか、皆さん近くと言う訳でもなく、その位の移動は普通なんですね。そうですよね。私も、フルタイムで仕事をしていますので、考えてみたら産休前までは40分くらいは片道通勤に要しますよね(笑)

有難うございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/09 01:36:39

トピ主さん、妊娠おめでとうございます!

私は、ミッドワイフにお願いして病院で出産しました。
自宅出産も選べましたが、ミッドワイフは出産後少ししたら帰ってしまいますので、その後はたった1日でも、万一の時にナースがすぐに来てくれる病院の方が安心でした。

地域や利用する施設にもよるかもしれませんが、通うのは産前だけではないですよ。
私は子供が生後2週間までは1日おきにミッドワイフが自宅に来て検診してくれましたが、2週間目以降は毎週子供をつれてミッドワイフのオフィスまで通わなければいけませんでした。
人によっては、2週目だとまだ体調が回復しきっていなかったり、車を運転するのが辛かったり、新生児をつれて長時間外出したりするので、ご主人のサポートなども含めて、トピ主さんご自身が大丈夫そうか検討してみると良いと思います。

また、40代だと高齢出産の扱いになり、お子さんの死産を防ぐために予定日になっても生まれなければ何らかの手段で強制的に出産するか、選択を求められると思います。
どうしても生まれない場合、ミッドワイフから産科医にまわされて帝王切開になることもあります。

それと、トピ主さんの近所で開催されいる Pregnancy outreach program に参加してみて、先輩ママさんたちに話を聞いてみるのも良いと思います。多分、それぞれのミッドワイフの利用経験者がいると思いますので。

個人的には、トピ主さんの第一印象が良かった車で25分のミッドワイフさんが良いのでは?と思います。口コミ評価が良いのも安心できると思いますし、何よりもこういう時の母親としての直感はかなり当たりますよ。
トピ主さんご夫婦とおなかの赤ちゃんに合うミッドワイフさんに決まるといいですね。

だらだら書いてしまいすみません。

Res.4 by ワクワク from 無回答 2018/05/09 07:54:04

Res3さん

貴重な体験談や参考意見を頂き有難うございます。
直観ですか!(笑)そうですね、それも大切ですよね!

皆さんの貴重な意見をもとに、徐々に自分の中でどちらのミッドワイフにするか少し固まって来たような気がします。

貴重なご意見をくださった先輩ママの方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。

Res.5 by 経験者 from 無回答 2018/05/09 08:51:35

もう 8年も前のことですが、ミッドワイフについてもらいました,なるべく自然にを目指していたのですが、緊急帝王切開で、手術中もミッドワイフが付き添い(手術室内にて)してくれました。
術後のケアも良かったです。 産後6週間自宅に、週1・2で通ってくれました。
主人以外他の家族のいない私にはとても良かったです。
Res.6 by ワクワク from 無回答 2018/05/09 16:20:12

Res 5さん

貴重な体験談を教えて頂き有難うございます。
手厚いサポートで心強いですね。

有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network