jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32559
部屋を貸す契約について
by 無回答 from 無回答 2018/05/04 20:22:18

どなたかテナント契約についてご存知の方、教えてください。

事情によりテナントに引っ越してもらいたい場合、何か月前にノーティスを出す必要がありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 20:34:58

Month to monthの前提で、
自分達が住むことにした
リノベーションする
以外の理由でテナントを追い出すことは基本的に出来ません。
3ヶ月前のノーティスが必要です。
売る場合は2ヶ月前だったと思いますが、この場合は家賃の免除などが必要になったはず。

リース契約の場合は、リース期間が切れる前には原則としてテナントを追い出すことはできません。
リース契約終了前に物件を売る場合も、テナントは追い出せません。物件の新しいオーナーがリース契約を引き継ぐ必要があります。

州によって若干違うので詳しくはお住いの州のtenancy actを確認してください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 21:42:52

レス1さん、ありがとうございます。

1か月ごと家賃を支払って、バンクーバーで部屋を借りています。
大家さんと問題があって、今日話をしたのですが、大家さんが3ヵ月あれば引っ越しできるでしょと言いました。大家さんは部屋を貸すのは私が初めてで契約規則の事はよく知りません。理由が、私の家族や友人が遊びに来たいといっても、部屋貸しているから断っていたのよね。そんな理由が通るのか疑問に思いました。私はその旨をNoticeをして紙面に記載することを要求したら、どうやって書けばいいの?と。ちなみに大家さんは日本人ではありません。

今後のためにTenancy Actを調べてみます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 21:51:03

大家さんは理由はどうあれ貴方にに引っ越してもらいたい
テナントの貴方は引っ越したくない
大家さんと関係壊してまでそこに居座り続けてたいの?
引っ越すからレントの免除とか狙ってるの?
事情が分からないから何とも言えないけど
書いてあることだけで判断すると貴方、大家さんに嫌われてませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 21:53:44

部屋って、玄関、バスルーム、キッチンが共有の状態?
それだとtenancy actの対象外なので、大家のやりたいようにできます。
3ヶ月前に言ってくれるのは良心的な方だと思いましす。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 22:18:30

レス3さん、レス4さん、コメントありがとうございます。

大家さんのやりたい放題なんですね。それを聞いてがっかりですが、次のところをさがしたいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/04 22:31:03

契約内容ってかわす前に確認するものでしょ?
確認せずに契約するあなたも悪いでしょ

おおやのやりたい放題なんて書いてるけど3か月猶予をくれるのなら、良心的ですよ



Res.7 by 日本人 from バンクーバー 2018/05/05 15:25:31

ほんと、最近の日本人テナントさん常識ない人が多すぎます。

契約書もないのに入居して、何か自分が納得がいかないっていう愚痴みたいですが
この手の相談、よく上がってますよね。

デポジットが返金されなかった、ルールが厳しい、部屋が寒い、家賃を日割りにしてくれない等々。

多くの日本人短期滞在者は、日本で親の家に住んでて大目に見てもらえてただけのことを
こちらでレントするときでも通用すると思ってるだけです。きちんとした情報源の利用できないか自分に都合のいいうわさだけをいいとこ取りして勝手に自分の言い分が正当だと思い込んでる。

なぜか出るときのNoticeも1-2日ならずれてもいい(次の部屋の見つかったタイミングで決めようとする)、出るときの月は家賃は日割りにしてもらえるはず(次の部屋の入居日で決めたい)、家賃の支払いは2-3日遅れてもOKと思ってし。

このトピの人も追い出されるのは嫌だけど、自分から別のところを探してすぐ入れるところが見つかった場合は1−2週のNoticeとか出して、引越しも手伝ってもらって、その月の家賃は日割り、デポジットはもちろん全額返金、小物(ハンガーとかたくさんあるものなら)とかばれないものならスーツケースに入れて盗むんじゃないの?

それで一つでも自分の要求が満たされないとJPカナダに要注意物件として書き込み。

まったく、最近の日本人、親にどんな躾されてるんでしょうね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/05 18:36:07

言い訳をさせてもらいますが、

契約書ははじめありました。昨年の9月中国から旦那が3週間遊びに来ると言われ、そのまま住んでいてもいいと言われましたが、男性は嫌なので、一時別の場所へ引っ越しました。
そして、そのとき大家さんはこのことは契約違反ということを後で知って、もうその当時の契約書は無効にして再度部屋を貸すと言われました。まさか同じように言ってくるとは思っていませんでした。

日本人のテナントの中には、私のように無知な人もいるかもしれませんが、きちんとしてお借りしている人もいると思います。引っ越しするときは、少しでも荷物を少なくしたいので、ハンガーなんて盗みませんよ。
Res.9 by 意見賛成 from バンクーバー 2018/05/05 21:54:00

お気持ちよくわかります。夜遅く帰ってきてシャワーは入れないから翌日に二回使用、規則を説明してはい分かりましたと返事しても、全くまもらない、汚れた下着をシャワールームにそのまま置きっぱなし、夜11時頃パンティも見えるスカート素足で出かけて夜中の二時頃帰ってくる。
昔と違い質が落ちました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/05 22:23:09

そうですよ。白人に注目されたいのか知らないけどヒール、ミニスカートで露出。
ダウンタウン、バスなどでさりげなく色目を使って日本人女性をアピール。
それで、夜中に一人歩きしておいて家の道端で痴漢にあったからこの近所は治安が悪い、危険地帯ってエージェントに苦情されて。そのエージェントも他の日本人の子にアドバイスしてたみたいで一時期何人もの日本人ワーホリ滞在見学者に質問されて、答えるのも馬鹿らしくなって日本人女性には貸すのをやめました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/06 08:19:24

とぴ主さんは自分が求めている条件がかなり特殊であることを自覚するほうがいいですよ


はっきりって異性っていうのは一番もめるもとなんです
シェアしていると、異性を連れてきていいか、許容範囲の違いから
ダメになるのは珍しくない

お安く上げたい、条件が特殊、両方満たすところが欲しい
というのははっきり言って世間を知らない子供だなと思います

そういう意味では「非常識」であることは変わりないです

異性が一切いない空間が欲しいのなら自分でアパートを借りましょう


Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/06 11:14:52

レス11さん

私の解釈違いかもしれませんが、「大家さんの旦那さんが中国から3週間遊びにくる」って事で、トピさんの旦那さんじゃないですよね?
大家さんも中国人で、旦那さんの収入を申告せず、更には「シングルマザー」と偽ってガバメントからベネフィット貰ってる様な人ではないかと想像しました(私の想像だけですが)。
多分、部屋を貸すことも申告してないのかなぁ。
とにかく、トピさんに異性がどうのこうのっていうのは違うような気がしてレスしてしまいました。

トピさん、別の所を探す方が良いと思います。
今回また住み続けるようになったとしても、また同じ問題が発生する可能性がありますから。
引っ越しするのもお金も体力も使いますし、精神的にもかなり疲れますよね。
私も学生の時は何度も引っ越しした経験があるので分かります。
良い物件が見つかりますように!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/06 11:22:55

レス11さん
ごめんなさい。やっぱり私の勘違いでした。
トピさんが大家さんの旦那さんが住むことが嫌で、一時期引っ越ししたことに対するコメントですよね?
最近は日本語の読解力も無くなってきて、恥ずかしいです。
ごめんなさい。

でも、トピ主さん、「はいはい」と言いなりになるより、こうして疑問に思う事は良い事だと私は思いますよ。
今回の事は理不尽に思われるでしょうか、これを機にじっくり良い部屋を見つけることが良策だと思います。
がんばって!!!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/06 22:20:09

大家さんは、今はカナダ国籍を取ったと言っていましたが、中国から来た人です。
大家さんは家賃収入を申告していないと思います。家賃は現金で払ってほしいと言われました。

別のところを探し始めました。レスしてくださった方、今後の参考になりました。
ありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/07 07:20:41

ふとおもいましたが、家主さんに現金でと言われても家主さんはテナントさんがSIN ナンバーをもらうときは家主さんの住所になるしご帰還する時は働いたときの税金処理でCRA にはわかる状態と思うのですが?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network