jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32550
イヤーブックは毎年注文するもの?
by 無回答 from バンクーバー 2018/05/02 13:09:12

こんにちは。私には、キンダーに通う娘がいるのですが、その娘が昨日、学校から「イヤーブックの注文書」を持って帰ってきました。

小学校のイヤーブックというのは、日本でいう「卒業アルバム」でしょうか?

注文書には、「あなたが持っている生徒たちのスナップショットを〇日までに(メールアドレス)まで送ってください。イヤーブックにレイアウトします」と書いてありました。購入者は、卒業生だけではないような印象です。

上の学年のお子様を持つ方に質問です。イヤーブックは毎年購入していますか?
皆さまのコメントをお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 13:30:06

卒業アルバムとは違います
卒業クラスの写真は多くなりますが

各学年すべてのります

購入は必須ではないです


うちは、小学校の時はイヤーブックはなかったので
ミドルスクールと、ハイスクールの
卒業年だけ事前購入しました



Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 01:45:09

長男の時はなかったのですが、次男がG2の時イヤーブックありました。すごく教育熱心なママがいたので、そのママがたくさんボランティアもして、写真もたくさん撮っていて、先生と一緒に作った感じでした。購入は任意で$
50くらいでした。

G7は卒業アルバムということで、長男も次男もイヤーブックありました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/03 09:48:01

トピ主です。コメントありがとうございます。

今の時点で、学校全体の注文数が知りたいらしく、注文が多ければ一冊20ドル、注文が少なければ一冊25ドルぐらいで販売されるらしいです。

昨日、ピックアップの際に他の親御さんに聞いてみたのですが、

「エレメンタリーにイヤーブックはまだ早いよ。うちはセカンダリーになってから買うよ」
「キンダーではいらないでしょう。エレメンタリーを卒業する年に買うよ」

という話をされてました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 10:27:57

うちの子どもが行った学校(セカンダリーまでは...)は、毎年イヤーブックがあり、ずっと毎年購入していたので、あるのも購入するのも当たり前と思ってました。買わない人もいるんですね。ちょっとビックリ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 13:42:02

完全任意です。少なくともうちの子供の学校では12年生の時を抜かして、そうでした。子供が言うには、その年の仲のいい人とか、ゆかりのある人にサインして、一言もらうんだとか言って、一人一冊買わされ続けました。なので毎年同じイヤーブックがうちに2冊泣。

まぁ、親にとって利点といえば毎年学校での記録が残るので、あとで見返し懐かしむことぐらいですかね。セカンダリーの時はクラブの写真だったり、子供の色んな顔があって私が知らない子供が載ってたりするので面白いですけど、小学校の内は要らないかなぁーと個人的には思います。

卒業アルバムは卒業生だけですがイヤーブックは全校なので、そうはいっても自分の子供の枚数は数枚ですけど、他の写真を見ながら説明を受けるのもまた楽しいです。ご参考までに。
Res.6 by ママ from 無回答 2018/05/03 13:45:44

こども4人いますが、それぞれに毎年、購入しています。(学校は被っているのでいくつか、同じものが届きます。) 後ろの方のページに、友達からメッセージを書いてもらってます。それぞれがたまに、見てますよ。  卒業アルバムみたいな感じですね。ただ、全校生徒の顔写真が載ります。クラスや、クラブ活動ごとに。(プライバシーなどで載せたくない子もいるのでそういう子たちは名前は載りますが写真は無しで) 年によって違いますが大抵、20から25ドルです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 22:30:14

20から25ドルですか?!
安いですね。
うちの子のSecondaryは50ドル以上です。
毎年子供二人にそれぞれ買っているので100ドル以上です。

うちもCanadianの主人が毎年買うものだと言って
買っていますが、私は最初はG12だけあればいいと思ってました。
最後のページに友達からサインとかしてもらうので
やっぱりあって正解みたいですよ。

小学校のYear bookはうちはありませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network