jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3255
パンを作りたい!
by チョココロネ食べたいよ from 無回答 2006/04/22 14:44:25

先日日本に帰り、日本のパンっておいしい、、、と改めて思いました。自分で作ればいいのですが、自分で作ると時間がかかりますし。(発酵を待つのが苦です)

そこで、ブレッドマシーンを購入したいと思ってます。皆さんはどこのメーカーのものを使ってますか?以前のトピックではBlack&decker,がありましたが、、、。
ちなみに$200のベイのギフト券があるので、予算はそれで済めばいいなぁと考えてます。よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 16:14:42

村上祥子さんの電子レンジで発酵させるレシピだと、一時間でできますよー。  
Res.2 by 時間との戦い from バンクーバー 2006/04/22 16:23:02

パン作りは時間が掛かるといってるんじゃ市販パンを買った方がいいです。
パン焼器にお任せなら性質上、食パン型しか焼けません。
ちなみに記載のBlack&deckerの食パン基本で焼きあがるまで3時間50分かかります。特別早くという1時間設定もありですが、美味しいとは思いません。自分もBlack&deckerをコネのために使ってるだけですけどね。
あとは捏ねるのに利用して自分で好きなパンをオーブンで焼くしかないです。そうなればどの道、結局醗酵には時間が掛かります。
食パンも焼はオーブンで焼いた方がおいしいです。

ここではイーストや粉が多少違うので日本と同じくは最初は難しいと思います。日本から持参のイーストで焼いてるとそう感じます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/23 00:12:04

私も最近パンを作ってみようかと思い、レス1さんのレンジでパン作り、やってみたらおいしく出来ました。

でも量が少ないのでちゃんとオーブンで焼こうかと思ってるんですが、トピ主さんがおっしゃるように醗酵で時間はかかりそうですね。

それでご自分で焼かれている方、どのようにして醗酵させていますか?
朝食べようと思うと前の日に作ることになると思うのですが、大体何時くらいから取り組んで、どのくらいで出来上がるんでしょうか?

ちなみにブレッドマシーンを持っていないので、手捏ねになりますが・・。

トピ主さん、トピずれですみません。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 00:33:12

私はレンジ発酵のパンは、子供のおやつにピザパンにしてよく作ります。

基本的に手で捏ねるけど、慣れたらささってできるようになるよ。
イーストを使った発酵は、早いし簡単だよね。室温にもよるけど、うちはコンドで比較的暖かく、お湯を張った容器にボールを浮かばせておけば、30分も置いておけば1時発酵は済んじゃうんですよね。
大きなパンだと時間がかかるけど、テーブルロールだったら、すぐに焼けるから、1時間くらいでできます。

慣れなので、同じレシピで、少しずつアレンジを加えながら焼いてみたらどうですか。  
Res.5 by パン子 from 無回答 2006/04/23 07:58:22

うちは、オスターというブランドのを使ってます。食パンは3時間でやきあがります。こねるのと発酵なら1時間半です。ピザのドウを作るときは、一時間半待たず(時間がないから)に、こね終わったら取り出して、オーブンにいれています。値段は忘れましたが、2年以上前に買って、$80ぐらいだったような($200あれば絶対買える金額でした)。その昔は、ブラック&デッカー使ってました。同じような機能だったと思います。  
Res.6 by チョココロネ食べたいよ from 無回答 2006/04/23 12:57:54

>Res1さん
電子レンジを利用して出来るのですね。村上さんという方の調べてみますね。

>Res2さん(時間との戦いさん)
味が変わるとは知りませんでした。パソコンで少し調べたら、タイマーで作れて朝起きたらパンが出来てる、、、というのにひかれていました。イーストは生き物ですから、やはりなまけちゃだめなんですかね、、。でも、こねるのに利用出来るのですね。

Res3さん
レンジのを試されたのですね。私は食パンは作ったことが無く、あんぱんばかり作ってます。日中作るのですが、1時間30分くらいかかってます。(発酵だけで)冬場は室温が低いので、フリースにくるんだりして作ってました。そうしているうちに、パン作りをしてる事自体忘れちゃったり、、、。(汗)

Res4さん
やっぱりなれたら大丈夫なのでしょうか?お湯をはったボールを使うとは、考えませんでした。(だからフリースなんて使ってたんですけどね)今度試してみます。

Res5さん(パン子さん)
オスターというメーカーですね。調べてみます。ブラック&デッカーとは、対したさは無いのですね。$80くらいで買えるのならば、うれしいです!

みなさん、ありがとうございます。基本的にマシーンに100%頼らない方の方が多そうですね。(今のところ)引き続き、ここのメーカーが良いよ、、などありましたらお願いします。また、日本製のを使われている方(象印など)もいると思うのですが、何かこちらのと違いますか?それでパスタも作れるというのも見たのですが、どうなんでしょう?よろしくお願いします。

 
Res.7 by パン大好き from バンクーバー 2006/04/23 16:35:52

私もパンをよく作ってました。(過去形)
ここ一年?ぐらい使ってない日本のホームベーカリーありますけど?  
Res.8 by パン好き from バンクーバー 2006/04/23 16:46:48

こんにちは。うちに村上祥子さんのパンの本があります。
タイトルは電子レンジ30秒発酵!おうちでらくらく40分で焼きたてパンというものです。

簡単に美味しくパンが焼けました。
ただ、残念なことに、今のうちには電子レンジがありません。

1333円プラス税で日本で購入したものですが
$5でお譲りできます。
ご興味あればご連絡ください。

住まいはメトロタウン近くです。

 
Res.9 by チョココロネ食べたいよ from 無回答 2006/04/23 18:33:44

Res7,8さん(パン大好きさん、パン好きさん)

お心遣いありがとうございます。ですが、私はバンクーバーに住んでいないんです。オンタリオ州に住んでるので、、、。バンクーバーは便利そうでいいですね。ダイソーなどもあるようですし。ありがとうございます。

 
Res.10 by JM from トロント 2006/04/24 16:47:45

日本で食べるようなパンやフレンチケーキの講習をしているスタジオです。日本語で講習をしています。こちらでは 粉、水 砂糖などすべて日本とは違うのでこちらにあったように作り直しています。もちろんコロネやメロンパンなどやケーキなど他多数もお勉強できます。材料はオーガニックなどこだわっています。御参加いかがですか? ご連絡お待ちしています。  
Res.11 by YUN from バンクーバー 2006/04/25 22:54:54

食パンだったら全部してくれるから楽ですが、
チョココロネならブレッドマシーンでは出来ませんよね。
家のパン作りはフードプロセッサーでやっています。
こねまでやってくれるのであとは発酵と整形だけですもの。
ピザ生地も同様に出来るし特別ブレッドマシーンを購入されなくても良いのではと思っちゃいます。
折角買う気なのに水を注いでごめんなさい。でもこれが作りたいからこの機械じゃなきゃ駄目!って事はなくって、一つの機械でも色々活用出来るんだよ、と言うのがお知らせしたくて書き込みしました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 20:41:36

すみません、パンを作られている方たくさんいらっしゃるようなので
ひとつお伺いしたいことがあるのですが。。。
パンを作る際、日本のレシピに強力粉とありますが、
こちらではどの粉を使えばいいのでしょうか?  
Res.13 by 素人パン屋 from バンクーバー 2006/05/01 22:22:35

カナダの小麦粉はAll purpose flourとBread flourのどちらでもパン焼に適してるようです。アメリカではパンを作るなら小麦粉は必ずBread flourで焼くようにと書かれています。質が違うようです。

自分は何時もAll〜で焼いてますが食パンや菓子パンなどよい出来上がりです。あとは好みでWhole wheatやmulti grain flourとかを使ってもいいと思いますが。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network