jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32543
おいしいハンバーグの作り方
by ハンバーーグ! from バンクーバー 2018/04/29 23:08:47

毎日、家族に食事を作り、何を作っても美味しいといってもらえますが、ハンバーグだけは、自分でも納得するような出来になりません。
肉汁が食べる時にジュワっと出るようなハンバーグを作りたくて、色々レシピを調べ試行錯誤をしていますが、まだまだ満足できません。
みなさん、自宅でハンバーグを作るとき、どのような工夫をしていますか?よろしければ、こうすれば美味しいよ!というアイデアを教えてください。

ちなみに、日本の国産牛を使ったハンバーグではなく、カナダのお肉を使って美味しくできるハンバーグのアイデアをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 02:52:28

Res.2 by 生パン粉 from バンクーバー 2018/05/01 19:29:03

トピ主さんは お料理好きの方だと思うので
もう全部やっていらっしゃることかもしれませんが
私のこだわりを書いてみたいと思います。

1.生パン粉
自分の家で食パンを焼いて生パン粉を作ります。

2.牛乳とパン粉を混ぜ合わせる。

3. 玉ねぎ
costcoで買う mayan sweet玉ねぎ使ってます。
炒めてから 冷やして混ぜる。

4. costcoのオーガニック牛ひき肉と、近くのお肉屋さんで(チャイニーズ系ではなく)で豚ひき肉

5.よくこねる

6.塩加減

7.鉄板 鉄鍋


ジュワーでは無くなりますが、
魚焼き器で焼くのも 結構好きです。

ハンバーグもいいですが これを自家製パンに挟んでハンバーガーもいいですよね!

トピ主さんのこだわりも ぜひ教えてください!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 19:45:12



せっかくのレシピですが。

なんだかシンプルすぎてマズそう。笑

昭和の定食屋でも

もう少しマシな隠し味入れてるよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 19:46:56

フライパンは何を使ってますか?

焦げ付かないようにとテフロンを使うときに、テフロンには高熱には弱いからと
コンロの熱加減をミディアムぐらいにセットしていませんか?

だから加熱時に時間がかかるので、肉汁が流れてしまうのでは?

Res.5 by Ma from トロント 2018/05/01 19:48:33

マヨネーズを最後に少し混ぜます。大さじ1くらい。入れすぎると柔らかくなりすぎますから気をつけて。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 20:28:52

私はいつもカッテージチーズを入れます:)
Res.7 by ハンバーーグ! from バンクーバー 2018/05/01 23:33:29

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

やはり、牛肉だけでなく、豚肉ミンチもも混ぜたほうがいいんですね。

ネットや実際にレストランでハンバーグを作っている友人に聞いて、実践したのは...

1、マヨネーズを入れる
2、氷をいれて、蒸し焼きにする
3、最後にパン粉をまぶす
4、ミンチをさらにフードプロセッサーで細かくする
5、ハンバーグを手で温めないように、手を水で冷やしてからこねる。
6、空気をよく抜く

など、色々試しましたが、まだまだ思うようなハンバーグに辿りつけません。
生パン粉さんがおっしゃたように、今度は生パン粉で試したいと思います!

引き続き、アイデアがありましたらよろしくお願いします!


Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 08:38:40

お肉は日本国産が美味しい!こちらのはどうも大なり小なり獣臭い。だからハンバーグも日本のように簡単に美味しくならないんですよ。私は匂いに敏感なので、高額低額関係なくA3少々臭います。皆さんはどうですか?ブラジル人やモンゴル人なんかは日本のお肉は味がないとテレビで言ってました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 09:13:32

↑ ナツメグ入れたら?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 11:11:39

ナツメグ他色々試して入れても駄目なお肉は駄目ですね。。。元々こちらで売られてる牛にしろ豚にしろ、お肉自体の味がワイルドじゃないですか?鶏肉も調理したてはおいしく食べれますが、オーガニックであろうが生姜をいれようが冷めると途端に鶏肉独特の獣臭がして食べられないことも多々あります。
子供達には全然わからないみたいですが、日本育ちではないフランス育ちの主人も私ほどではないですが、獣臭がすると教えてくれます。日本から遊びに来た母も同じこと言ってました。t&tで売られている牛の薄切り肉は美味しく食べられるのですが、豚のスライスは臭いですね。

気にせず食べられる子供達が羨ましい! 上質なステーキ肉でも時々この獣臭いのがありますね。日本だと一番安い細切れ肉でもすごく美味しいし、獣臭感じたことないです。

トピ主さん、とぴずれすいません!お肉が違うので、日本のあの美味しさはなかなか難しいのではと思いました。70%美味しいと感じられれば良しとしてはどうでしょう?
Res.11 by takako from バンクーバー 2018/05/02 14:17:21

私はパン粉入れないのが好きです。あまりこね過ぎず 肉肉しい(変な例えですみません)のが好みです。炒め玉ねぎの代わりに 生の刻んだ しめじとか マッシュルームをたくさんいれて 作ってます。
Res.12 by 無回答 from トロント 2018/05/02 15:30:22

暇は専業主婦たち。。。気楽でいいね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 15:51:39

週末に子供と料理して楽しんでる兼業主夫がいるということを心にとどめておいてください。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 16:43:07

成形したハンバーグに小麦粉をまぶして焼くと、肉汁がそこそこ閉じ込められるらしいですよ。
私も食べたくなってきたので、今日はハンバーグにしまーす。
Res.15 by takako from バンクーバー 2018/05/02 21:49:40

はい。気楽でいいです!楽しい生活 一番幸せですよ

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 23:33:46

じゅわって出る肉汁は脂肪分なので、レギュラーのひき肉を使えばいいんじゃないですか?

私はリーンの牛肉とT&Tの桜豚みたいな名前のブタのひき肉で作っています。このT&Tの桜豚が一般のスーパーで買える中で一番臭みが少ない気がします。
これを1:1くらいで合わせていますが、それでも肉汁じゅわ〜とはなりません。
パン粉を入れているからかな。。

ちなみにですが、じゅわ〜とは関係ないのですが 最近は玉ねぎを大量にいれています。みじん切りにしてレンチンして冷ましてからいれていますが、そうするとやわらかくておいしいハンバーグができます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network