jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32542
眼科専門医は紹介が要りますか?
by 老眼も from バンクーバー 2018/04/29 18:07:07

こちらは日本と違って直接専門医にかかるのではなく
かかりつけ医からの紹介がいると聞きました。
メガネやコンタクト取扱店に常駐している医師は紹介がなくても良いようなのですが、
年齢から飛蚊症もあり、2年おきに検査をするようにと言われているような場合は
そういうお店にいる医師に検査をお願いしても大丈夫なのでしょうか?
それとも、紹介をもらっていくような医師の方が望ましいのでしょうか。
もし、評判の良い眼科医をご存知でしたらお教えいただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 19:01:54

眼鏡屋さんにいるのは、検眼医で、眼科専門医ではありませんよ。ファミリードクターにリファーして貰うのが良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 19:17:37

”年齢から飛蚊症もあり、2年おきに検査をするようにと言われている” とファミリードクターに説明すれば、眼科専門医を紹介してくれるはずです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/29 21:39:24

私は眼鏡屋の検眼医より眼科医を紹介してもらい、AMDの治療をしています。

Res.4 by 老眼も from バンクーバー 2018/04/29 22:33:23

お教えくださった三人の方々ありがとうございます。
やはり、紹介してもらったほうが良いのですね。
週明けにでもフォミリードクターに紹介してもらえるようにします。
ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 22:43:36

マイドクターは眼科の紹介なんかしてくれないんじゃない?
「眼のことは眼科に行ってください〜」とか言われて終わり。
特に紹介状もなく、自分で探して自分で症状説明して。。。
それは歯医者探しと似てる気がします。
でも目に病気がある人は紹介してもらえるものなのかも
しれませんが。。。
とにかく良い先生が見つかるといいですね。
お大事にしてください^^。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 06:16:49

飛蚊症は病気ではないので判断はドクターに寄ります。
私の場合、一人は紹介してくれましたが、もう一人はしてくれませんでした。
紹介してもらっても数か月待ちでした。
optometristでもきちんと目をみてくれる人・機材をもっているところありますよ。眼鏡屋さんではなくて、眼科としてクリニックを構えているところは大丈夫なはずです。
ophthalmologistは初回は直接は行けない(紹介が必要)と思います。

私も飛蚊症持ちなので定期的な検診が必要なのですが、どちらでも診察してもらったことがありますが、両方同じ内容の検査でした。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network