jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32539
四十歳になると”差”がでること。
by 京子 from バンクーバー 2018/04/29 12:46:05

若い頃は夢がありました。

海外に住むことも一つの夢だったし、職業だって
あんなこともしたい、こんなこともしたい。

いろんな目標や夢がありました。

でも、実際考えることは考えるけど、行動に移さないことばかりで
今があります。

四十になると周りの友達も子供がいて当たり前だったり
子供がいない人はある程度、責任のある職についてたりキャリアを積んでたり
自分の才能を活かして何かをしている人も。

今、自分の英語力では、そこまで良い職種につけないことがわかり
離婚して独り身。子無し。
若かったあの頃、いろんな希望に満ち溢れていた私も
四十になり自分の限界が見えた時、なにもかもが嫌になりました。

自分ならもっと良い仕事が出来るはずなのに。もっと成果を出せるはずなのに。
そうは思っても実際、英語も話せず、資格もない私は、最低賃金での毎日。

それでも昔は今はこんな暮らしをしているけど、将来は絶対に!と言う夢だけで
今を乗り越え頑張ることができましたが
年のせいか、そんな夢を見ることすら不可能になってきました。

今、成功した人の途中経過を見ずに、結果だけが輝かしく見えるので
すぐに自慢だ!見せびらかせて!言いたいだけ!などと悲観な自分もいたり。

このまま50になるとどうなるんだろう私、、、。

今の自分はネガティブ思考だけに、友人と呼べる人もいなく
自分の発言にすら自信が持てなくなっています。

あの時、、離婚しなければ。

また違う人生があったのでは?

あの時、、勉強をやめなければ、、。

あの時、、ESLに真面目に通えば。

後悔の嵐です。


四十になると本当に差が出ますよね。

昔、私が遊んでいた頃に努力していた方々は、なんらかの結果が出て
今、幸せそうに暮らしています。

美容にもかけるお金もなく、白髪もだんだん多くなってきて
毛染めを二週間に一度するお金に余裕もなく気力もない。
今お付き合いしている人もいない分、毛染めやおしゃれ化粧などしても無駄な気もして。

なにもかもが自暴自棄。

40から輝く人、40から落ち目になる人間。
人生、半分も過ぎれば圧倒的に差が出ると思いますが
私はなにをしてきたんだろうな、、、と思う最近です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 13:02:21

親は子供に苦労させたくないからブーブー言います。ガミガミいいます。
ですがその反対を押し切ってきてしまうような人が海外に多いので、いちいち言われることはない代わりにすべてが自己責任になるんです。

過去は変えられます。自分でいい思いでだけ残せばいいですから。
未來も変えられます。諦める、あきらめないも自分で決められるんです。

私は世の中の風潮に流されるのがいやで親の反対を押し切って海外に定住しました。
だけど「お金」の大事さはよく分かっていて、しかもコツコツ方で自分から行動を起こすタイプではないです。じっくり準備’してから渡航したので何も困ってません。
ただカナダに来る準備に20年ぐらいかかってます。そして私は幸いバカなので、人に理解してもらえるとは思っていませんでしたので、人にいうこともなかったです。密な夢、願望、目標。
孤独といえば孤独でしたし、結果として期待してくれたかもしれない同僚や上司に迷惑はかけました。送別会の二次会の後で、「みんなが、こんなに気にしてくれているのに、それでも自分の我を通すか?」と怒った同僚もいます。

諦めたらその時点で終わりです。特に新世界は戦って、戦って我を張ってあきらめなかった人がいい思いをするところです。

無理をする必要はないです。ただNEVER NEVER NEVER Surrender!
決して、決して、決してあきらめない。

いいかえれば諦めない限り希望はあります。それはあなたが決められます。
厳しいようですけど。生きるって戦いです。毎日、この瞬間が戦いです。

ダメだ、もうダメだと投げやりになる前に、今できることを探して欲しいです。
あなたしか決められない人生なんですから。

夢を追いかけるなら、たやすく泣いちゃだめです。一人で、戦ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 13:25:12

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 13:27:44

そういう、中年になって、人生これでいいのかと思うのって、”Midlife crisis”とか”Middle age crisis”っていって、成功している人でもよくあるらしいですよ。

40半ばになって、今まで音楽に興味なかった人が急にピアノ習い始めたり、バンドを組んだりするのも、このまま人生を終えたくないっていう気持ちの表れだとか。

私は長年専業主婦で、それが一番自分に合ってると思っていたのですが、40になって、このまますぐに50になって60になって、、、一生働くことがないんだろうかと思ったら、急に仕事したくなり、それまで、専業主婦が一番、家事大好きって言ってたのに、急に家事を手抜きして、忙しく勉強して仕事始めたので、周りから、Middle age crisisだね、とよく言われました。

この年になって、自分を見つめなおして新しく何かを始める人もいれば、落ち込んで鬱っぽくなってしまう人もいるようです。

>あの時、、離婚しなければ。また違う人生があったのでは?
>あの時、、勉強をやめなければ、、。
>あの時、、ESLに真面目に通えば。
>後悔の嵐です。

今更離婚は取り消せませんが、勉強やESLは今からでも遅くはありません。
50になった時に60になった時にさらに後悔しないように、何か始めてみては?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 14:22:58

レス3さんに同意。

私ではありませんが、旦那がまさに45歳でmiddle life crisis て、感じです。若い頃は勉強を頑張り、仕事もバリバリやり、ローンもなく、貯金も結構あって、一見成功している風ですが、何か人生に更なる生きがいを求めているようです。

で、42歳からランニングを始め、今では年に5回はフルマラソン出場。毎日10km以上ランニング、2km水泳。
なんか私にはよくわかりませんが、核融合の勉強とかしています(もともと物理好きなので)。私はふざけて、ノーベル賞目指せ!とはっぱかけてます。

私自身はのほほーんタイプなので、全く成長ありませんが、トピ主さんは、何か焦りを感じることができる人なので、きっと成長できるんだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 15:58:58

まぁ、人生諦めも大事でしょ。
40歳独身、最低賃金だと、将来は生活保護かホームレスだけれど、それもまた人生だよ。

勉強嫌、再婚嫌、日本での再出発嫌、環境を変えるの嫌、それが今の自分でしょ。
はっきり言って、カナダに合っていないんだよ。
40歳で子無しなら、日本に帰って、40代後半か50過ぎの人と再婚でもすれば?
生活のためと割り切れば、それなりの生活は出来るでしょ。
相手が正社員なら、自分はパートでも好きな物を買ったりすることくらい出来るし。
今ならギリギリ間に合うかもよ。1年でも早く決断した方がいい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 18:47:19

帰るの進めるの?
出戻りには厳しくて、年齢制限も厳しくて、またマイナスからはじめるの?
甘くないよ、帰るのも!
病気で治療が必要でない限り勧められないなあ。
少なくとも成功体験を何かして、自信がついてからでないと。乗りきれないよ、変化を。

Res.7 by 私も似たような感じだったけど from 無回答 2018/04/29 19:38:53

京子さん、私は今50代だから今とは取り巻く環境も違ってたけど、同じような40代過ごしてました。離婚、独身。不安で毎日超多忙に過ごしてました。

誘われたら断らない、良いかなと思ったら突き進んでちょっとやってみる。仕事もフルの仕事以外にも興味ある分野のパートしてとにかくネガティブ思考でてくるすきまなかった。けど、ここまでやってるのだから何かに繋がるだろうと。。。

私はその過程で今のパートナーに巡り合い、仕事も当初はお金になるかならないかわからないけど興味がある分野でなんとか食べていけるようになりました。その間約10年かかってます。
今思うと自身は不器用で無駄な回り道、頭の良い人ならショートカットできたののではないかと思うので、参考まで聞いててくださいね。

今気づけて良かったじゃない。後悔してもそれに浸ってはいけないと思います。そして諦めないこと。後悔で心を疲労させる前に体使って疲労させること。できることからはじめましょう。じゃないといつまでたってもそこから出られないよ。頑張れ!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 19:48:42

レス4
ミッドライフクライシスはれっきとした精神病なので甘く見ない方がいいですよ。
精神的に成長して趣向が変わるのとは違います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 21:18:05

40ぐらいのとき、友人があらたなキャリアをめざして学校にかよいだしました。計画では5年だと。5年ってことは45じゃない?そんなことしてられないわ。とおもったら5年たったら彼女はあたらしいキャリアで、私はおなじ場所で45になってました。あ、そうか、なにかをはじめてもはじめなくても5年たつんだな、とそこではじめてきづいた、というか。

いつ始めてもおそすぎることはないとおもいます。私は今50です。いろいろじたばたしましたよー。本読んだり、ジョギングはじめたり(最初は走っているとはいえないほどぼろぼろの体でした。ほんとうにはずかしくって、雨の日とかかくれて走っていたぐらいです。)キャリアを念頭にいくつかのクラスをとりました。が、その結果、その方向のキャリアはすきではない、と気付いて、今度は新しいスポーツをはじめてみたり、ボランティアしてみたり。その間に転職しましたけど、その転職場所はちょっとやりがいがないので、さらに転職のためにせっせとアプライしてます。新しい人との出会いをもとめてミートアップにいったり、マッチングサービスを利用したりしました。

つい最近知り合ったシニアの人なんですけど、なんと60過ぎておもいたって大学にかよってそのままイタリア文学のドクターまでとったそうな。

おもしろくなるのは50からだとおもいます。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 21:24:03

あの〜、夢って夢を見るだけじゃ叶わないんですよ。
夢を叶える為の努力をしない限り、永遠に叶わないです。
人が努力をしている間に遊んでいたという自覚があるなら、自業自得です。
周りが頑張っている時に頑張らなかった自分を叱りましょう。

40歳なら自分に何が出来て出来ないのか、もうわかっていると思うので、その中で少しでもまともな選択をするしかないと思う。誰もあなたの人生の責任なんか取ってくれないし、頑張れって言うだけで、実際に手を貸してくれる人なんていないでしょ?

今からでも遅くないから、再婚する努力だけはした方がいいんじゃないですか?
40代からは再婚する人も多いし。

トピ主さんが、50歳になった時に笑っていられるようにお祈りしておきます。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 22:09:08

私はトピ主さんと真逆で、若い時にいろいろ頑張っていたので今の生活は凄く楽です。旦那ともども高学歴の専門職。ダブルインカムなので生活も凄く裕福と思います。現在30代後半で、夏には初めての子どもが産まれます。いわゆる、周りか見れば勝ち組です。

しかしここまでたどり着くまでには他人にはわからない苦労や努力を人一倍積んできました。みんなが遊んでるときに勉強してたり、キツイ仕事もあきらめず長期間絶えてきました。そのかいあって、今は専門職に就いているし毎日が楽しいです。よく旦那とプチ旅行行ったり、毎年日本にも帰ったり自由に暮らしています。子どもができるとそうもいかなくなるのですが、子育てが楽しみです。

自分の経験から言わせてもらうと、小さいころからすぐにあきらめる人や、何も長続きしない性格の人、忍耐力のない人は、30代、40代になってもなかなか成功者がいないのかな?と思います。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 23:13:28

↑凄くわかる。私もこっちで大学行ったけれど、卒業するまでは苦労の連続だったもん。
論文も、プレゼンも、ディスカッションも睡眠時間削って、何年も頑張った。
苦手な英語で、ローカルの生徒の前でプレゼンする時なんて、心臓バクバクなんてものじゃなかった。クラスに移民は私だけだったし、英語を馬鹿にされたことだってあった。

卒業して、就職してからだって、悩みや苦労尽きないし、勉強は一生続くものなんだとわかったけれど、最近30代後半になって、苦労して学校を卒業しておいて良かったと思っている。
今、もしESLレベルからスタートして大学卒業しろ言われてももう無理。大学院なら比較的自分のペースで行けるかなとは思うけれどね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 04:27:48

勝ち組って自慢したいだけでしょう。だけどね、残念ながら、本当のカナダの勝ち組は生まれた時から貴族の2パーセントのカナダの貴族、本当の勝ち組と投資移民に失礼ですよ。競争が少ない日本人社会の中で威張ってマウンティングするの最低です。上に喧嘩売って、下に優しく、上にペコペコ、下にマウンティングのような最低の人間にはなりたくないですね。北米には同胞相手に威張り散らす勘違いさんがたくさんいますから気にしないことです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 05:06:43

人間は生きてる宇宙なんです。生きている限り可能性はあります。もうだめだ可能性はないとバカにするのは死ねといってるのと同じです。
現実は甘くはないです。年取ると差はでます。だけどそこで腐らないで、地道に、外れないでコツコツやっていればいいことはありますよ。
今を見つけてください、明日死ぬと思ったら何がしたいですか!明日は誰にも分からないんです。これもやっておけばよかった、あれもやっておけばよかった、その後悔の数が少ないのが成功です。人と比較して測れるものではないです。
あきらめない、戦おう、人とではなく怠けたくなったり、あきらめようとする自分と。本当の敵は社会や人ではなく自分なんですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 05:45:49

元ストリッパーでNY中の男をメロメロにして芸能界で確固たる地位を築いた彼女でも、何百万もある理由の中から、1つだけいいことがあれば生きていけるといってます。
本当のことだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=en2D_5TzXCA
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/30 22:14:48

40後半です。こちらの大学を出て、専門職で同じ会社に20年以上勤務。

子育てをしながら主人の手伝いもあり仕事も頑張ってきて、
それなりに「上司」と呼ばれる立場になりました。

が、2-3年ほど前に人生一度きりなのだから別の分野でも頑張ってみたい思い
夜間でプログラムを勉強。この数ヶ月で終了するので現在は今の仕事をキープしながら
就職活動中です。

やはり今までの分野と別なものと、アシスタント的なポジションから始めないと駄目な感じで
お給料もぐっと減るだろうし、今までアシスタントが数人いたのに、今度はアシスタントなんて。。。と、どうしたものかと躊躇してるところです。

でも子育てもひと段落ついたし、お給料が減っても生活が出来る範囲なら主人の了解を得て
転職は真剣に考えてます。

失敗に終わり、今のポジションを捨てたことで後悔することもあるかもしれませんが、自分の能力を試したてみたいと思うのもアラフォー、ミッドエージクライシスというものなのでしょうねー。「あーやっぱりクライシスでおかしくなってたのかも」と後で思うかもしれません(笑)。

Res.17 by from バンクーバー 2018/05/01 04:30:26

20代で留学してきちんと大学出て運よくカナダ人と結婚できて、移民できたパターンですね。
もしくは高校あたりから留学してこっちに残ってる方とか、40代くらいだと上司になれるポジションにいるのは普通ですね。

ただ、ワーホリや語学遊学で来てたまたまカナダ人と結婚した方たちは英語もいまいちで、年齢も年齢でなかなか英語力もUPしないし、専業主婦、もしくは最低時給で働いてる方がほとんどです。まだ結婚してるならよい方で、独身で最低時給の人もいますよ。そういう方はおんぼろアパートでレント生活です。

16さん、あなたは恵まれてますよ。
Res.18 by from エドモントン 2018/05/01 05:05:39

人の人生って、努力だけじゃどうにもならないことってある。
生まれもった美貌だったり、頭脳だったりそれぞれの育った家庭環境だったりね。

それで苦しんだりするんだよね。理不尽さに。
夫も私もずっとクライシスですよ・・・気持ち的にはね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 05:28:56

30代ですが、若くしてカナダに来て大学も出たのでそのまま就職>昇進や転職を繰り返し、カナダ生まれカナダ育ちの同世代の平均以上の年収を稼いでいます。

ワーホリなどでここに来て劣悪待遇から始めた40代の方々をたくさん知っています。当然、一回り以上彼らの方が年齢が上ですが年俸にしたら私のような若輩者の方が上です。でも、絶対彼らには言いませんよ。友達ってそういうものです。カナダにいる期間はほぼ同じでも何から始めたか、この期間何をして来たかによって、現在の生活に随分差があるのは目に見えてわかります。

人生はお金が全てではないし、気持ちを豊かに持って生活し、ポジティブに行くと自然と周りに良い人が集まって来ます。普段はヘラヘラしてふざけた冗談も言う私ですが、影でそれなりに努力していると言う自負はあります。

日本に比べるとそういう努力が身を結ぶ国ですよ。カナダ生まれカナダ育ちの中高年の同僚や友人も子育て一段落してから修士号を取って私と同じ職についている女性がいっぱいいます。表情がキラキラしてますよ、40代50代でまだまだキャリアを追求している姿がカッコいいなーと思います。

年齢は関係ないですが、60歳が近づくと人間ガタがくるみたいですから、健康には気を遣ってください。私も3人の子供を大学まで出すために夫と自分が健康でしっかり働いていけるよう、食事に気を遣って運動もしています。社交の場でも良いことってありますよ。自分から新しい関係を築ける性格の人はカナダの生活楽しんでいると思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/01 05:37:26

子育てひと段落って子供が何歳くらいになってからを言うのですかね?手がかからなくなったから、学校に行きはじめたとか聞くのですが。私もその野心はあるんだけど
低学年で、日本語学校や宿題、手のこんだ手料理などをやり、仕事もしながらだと学校に行けそうもないので。手伝ってくれる家族も近くにいませんし。
小学生低学年だとまだ手がかかると思うんだけど、高校生くらいになってからのこと言いますかね?ちょっと気になって。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/01 06:00:51

れす17,19は若い時にこちらにきて大学でて40代あたりなら管理職は普通のことかもしれませんね。

そして19は何が言いたいの?
自分はこんなに稼いで専門職についててすごいでしょ?って言われても
こんなJPCANADA で底辺の人が多い(とぴ主含めて)ところで、自慢して上にたちたいだけだよね?カナダ社会だと下に見られるものね、しょせん移民枠だから。
性格悪いね。

カナダ人がいる掲示板で張りあえば?(笑)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 07:55:30

自慢したくなるのも分かるけどね。
それくらい性格悪くて、強くないとやられちゃうんだよ。
日本人ではなくてカナダ人に。
だからそれはそれで、強くなってよかったねぐらいでスルーしてあげた方がいい。

弱くて聞き分けがいいとここにいる日本人にさえマウンティングされちゃう人が多いから。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 09:43:25

21は可哀想な人だね。そんな風に読めちゃうんだね。
私にはポジティブで気持ちのいい投稿としか取れなかったけどね。
まあそう言う私はキャリア適度に有り、パートタイムで子育て乗り切り、子供がG5から夜BCITに通い、さらなる資格取り、パートタイムのまま出世した分際ですので、イラつくどころか「良いね〜」としか思わない。
私は社交も自分自由時間もあり、手はそれ程かけないけど健康的な食生活を楽しみ、家族みんながゆったりして過ごしているから、感じ方が違うのか?

少し上の投稿で手の込んだ手料理でいつになったら子供の手が離れるか?という書き込みしてる方、旦那さんカナダの人ですか?
なんか日本在住者みたいな生活している人の意見に聞こえる。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 09:49:41

あっ私↑の投稿は17、19さんの投稿が気持ちいいという訳ではなく16さんの投稿が読んでて気持ちが良いと思いました。
私も40代で子供はエレメンタリーですが、ますます人生楽しんでる感ありありです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 10:16:41

自分も出来てはいないけど、昔の日本人はもっともっと苦労したから後輩にも道をつけてあげたもんだ。今は自分のことだけでみんな手一杯がことが普通なので今を頑張って楽しむようになっただけど、もう少し優しくてもいいと思います。
もし上を向いて頑張っているのなら。ただ自慢するだけでなく。
Res.26 by 餃子 from 無回答 2018/05/01 10:57:11

スタート時点や年齢 子供有り無し いろんな要素があるので底辺だと思ってる人は諦めるか
自分が出来ると思う範囲で毎日生きていかれたらいかがですか?
ここでキャリア自慢してる方たちも言いたいだけ言ってトピ主のアドバイスになるどころか追い込んでるだけに聞こえる。 25さんは優しい方ですね
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 11:39:23

25さんと26さんに拍手!

Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 11:43:22

Res.19さんの話が自慢話に聞こえるんですね。
私は同じ日本人女性の先輩が活躍しているんだ!!って嬉しくなりましたよ。
苦労してカナダで大学行き直した自分としては嬉しいです。
日本人でもカナダ人でもそうですが、ほんの一部の例外を除いて、皆苦労していますよ。

移民で家族のサポートなし、バイトしながら、こちらの学生より時間をかけて、私は大学を卒業しましたが、その価値はあると思います。私の中国人の友人は、40代シングルマザーで、子供がエレメンタリーを卒業した後に、コツコツ勉強を始め、子供が大学入学する年に彼女は大学を卒業しましたよ。その他にも、T&Tで働いていたけれど、大学に戻って来た40代中国人女性もいました。

やる気と覚悟があれば、大学行き直せますよ。出来ない言い訳を考えているうちは無理だと思いますけれど。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 12:24:37

自慢に聞こえるか聞こえないかはその人の状況によりますよね。空気読めないのかしらね。
大学でて専門的な仕事に就かれてる方は努力の賜物もあって今の生活があるのでしょう。それはそれでよかったと思いますよ。

でもとぴ主さんの書き込みに対して、自分はこれだけ頑張ってきたから稼いでいるって、
だから具体的にこうやったら抜け出せるよとか、励ましの言葉とかなくてただただ自分がどれだけ頑張ってるかのアピールだけですよね。自慢に取られても仕方ないのではないでしょうか。

あと、T&Tの中国人が大学に戻ってのくだりも・・・T&Tで働いてる人でも大学でやり直ししてる
は、特別に下に見てる(英語ができない底辺の人達)から言えるんでしょう?


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/01 12:36:39

大学のクラスメイトがいます。T&Tで働いてますよ。学業メインでバイトで働いてるだけみたいだけど。

あそこにいる年配の人達はもう英語うんぬんよりも稼ぐのが先って感じで
学校に戻ることとか考えてなさそう。
ちゃんと英語通じましたよ。レジの人だったけど裏方になるとしゃべらない人が多いのかな。
ベーカーとかクックとか。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 12:45:50

↑Res.28ですが、私も普通に底辺仕事してましたよ。ジャパレスで働いていた時もありますし。
T&Tが底辺仕事って誰が言いました?被害者妄想が酷過ぎますよ。
私が言いたいのは、底辺仕事していても大学行き直すことは出来るということです。
もちろん、それには努力も苦労も伴います。
Res.29さんのように性格が歪んでいる人は、相当損していますね。
自分が有益な情報を持っていたとしても、アドバイスしたいと思いませんもん。
こういう所で差がついてくるんでしょうね。
Res.32 by from バンクーバー 2018/05/01 13:02:09

↑あんた矛盾してるじゃん。ジャパレスが底辺って誰がいいました?
自分で言ってんじゃん、底辺仕事してたって。

矛盾した人の言ってることなんて信用できないし、してほしくもないですよ。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/01 13:08:40

Res19や23、
自分がどれだけ頑張って来て今どれだけ幸せで・・とか言ってることは分かるんだけど
自慢や嫌みで投稿したんじゃなくて、本気でそれがトピ主のアドバイスになってると思うのなら
それが「ズレてる・空気が読めない」ってことなんだよ。

ホランチョだっけ?ああいうわざと人の反感買う書き方する人の方がまだ分かりやすい
シカトすればいいだけだから

あなたみたいな偽善者(とは自分で思っていないんでしょうけど)たちが
こういう底辺の人たちを追い詰めるんだよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 13:26:44

成功する為の具体的な方法を教えて下さいって言っている人いるけれどさ、人によって何が得意か不得意かなんて違うし、それがわかるのは自分だけ。何をしていいのかわからないなら、公立の大学やカレッジのアカデミックアドバイザーと話をすればいいのであってここで聞くのは無理がある。

アドバイザーにメールしたり、直接会って話をする自信がないなら、圧倒的に英語力が足りない状態。それならESLに行き直すしかない。そのESLに何年かかるかは、あなたの努力次第。バイトやパートしながら学校行けばいい。大学生だって、最低賃金のバイトしているよ。

後、進むべき道は自分で決めること。じゃないと、成功出来なかった時に、他人に責任をなすり付けようとするからね。”あの人がこのコース薦めたのに、就職出来なかった。時間とお金を無駄にした。”とか言うはめになる。

他人がアドバイスできることなんて、これぐらいじゃない?





Res.35 by 私はどうなるの? from 無回答 2018/05/01 13:27:30

とぴ主さんの言う、

>40から輝く人、40から落ち目になる人間。
人生、半分も過ぎれば圧倒的に差が出ると思いますが
私はなにをしてきたんだろうな、、、と思う最近です。

に便乗して、40から輝いてる私!ってことで出てきたんでしょ。偽善者たちは。
ほんと、こういう空気読めない人達はカナダ人板でやればいいのに。

Res.36 by 偉い from 無回答 2018/05/01 13:36:22

頑張っている人がいる一方で自分は子無しで40過ぎのブルーワーカーです。時給も最低です。
こき使われています。でも、学校に行こうという気分は上がらずです。子無しなんだから学校行くの簡単でしょって言われるのもプレッシャーです。

なので皆さん、偉いなって思います。幸い、夫も良い職についてるのでそれに甘えています。
日本に帰る費用をためて日本に里帰るすることだけを楽しみに生きています。

友達もほとんどいません。
旦那さんが友達です。

時給だけでなく人としても、底辺だなって思ってます。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 14:03:47



向こうは向こうでアンタを底辺だと思ってるけどね。笑


Res.38 by 専業主婦 from バンクーバー 2018/05/01 14:05:54

私は専業主婦ですが気楽ですよ。

働かないで良い暮らしが出来るなんてありがたいと思いませんか?
専業主婦が底辺なんて全然思いません。
逆に雨の日も風の日も雪の日もスカトレやバスで通勤している人のほうがお気の毒。



Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 14:18:41

と煽っているけど、同じ人だよ。

よほど自分に自信がなくて気が小さくて、ここでいいたいこと、本音をいってガス抜きしてるか、愉快犯で人が怒るのを笑ってるのかどっちかだね。
どっちにしてもめんどくさい人。
Res.40 by アップルティー from トロント 2018/05/01 14:21:55

一生底辺職するくらいなら専業の方がいいです。(金銭的に食べていける程度なら)
本気でやってみたいことがあると学校行くかもしれませんね。まだ30代前なのでやり直せるし。
日本人ママでベーカーしてる子がいて、カレッジ出てるのにスーパーでしか働けないなんて思うとゾッとします。SNSであげてるお菓子も素人に毛が生えた程度でした。
スーパーでベーカーしてる人はダメですね。

Res.41 by Mumu from バンクーバー 2018/05/01 14:39:49

煽るって誰が?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 14:40:16

専業主婦が一番トピ主さんと対局にあるんじゃない?
私働かなくていいんですwwなんて言ったら、トピ主さん自殺するレベルだよ。
可哀想だから何も言わない方がいいよ。
Res.43 by from トロント 2018/05/01 14:44:23

そう思うなら今から頑張ればいいんじゃないかな。
何もしなかったら、10年後は 五十歳になると”差”がでること〜。
なんてトピを挙げることになりますよ。
それなりに成長している人は、このままじゃいけないって思ったときに変われる人じゃないかな。
それが20でも30でも40でも。
Res.44 by コピペです from 無回答 2018/05/01 15:09:17

>どこもかしこも英語が下手だとか、職が底辺だどうだなどなど、昔からこれの繰り返し。新人さんたち、同じようなセリフが何十回何百回と繰り返されてるの知ってました?jpが始まった頃はこんなに悪くなかった。みんな日本人らしく謙虚に交流を楽しんでいたものです。
人を蔑めば蔑むほど、逆に自分と同じように周囲も自分を蔑んでいるという錯覚を起こし、どんどん醜い人間になっていきます。自分より高給取り、学歴上なんてのは五万といるわけですから、毎度毎度そういう方々に出会うたび、自分が放った呪いの言霊が自分にそのまま返ってくるという仕組みです。どんなに自分を飾りたてようが何しようが、一見外見はよくても、笑顔が妙に強張って醜い人がいますね。まさに自分の吐き出している毒で自分がやられている様なんでしょう。

韓国やインドは未だに自国民に対する差別が根強いと言われますが、日本人も環境変わればこんな風になってしまうんでしょうかね。現在の日本国内でこのような差別的考えを持っている輩は少数派ですよ。今の10代20代の子らの方がもっと立派な物の見方をします。職業差別、年齢差別、能力差別、、、古い古い!若い子らに笑われますよ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/01 15:09:23

私の知っている人は日本でかなり良い大学卒でしたが、こちらで底辺の仕事をしています。
TOEICも900近くあるし、四年生の大学出てたけど、テスト英語が得意だったんでしょうね。会話になると全然ダメ、すごく英語が下手で、底辺の仕事しています。
でも、プライドはすごく高いのでいつも何か愚痴ってたりします。
将来の計画もないし、今のままでは老後も危ないだろう。でも、カナダが好きなのか?
日本が嫌いなのか?で、まだこちらに住んでいます。すごい暮らししてますよ。聞いてると。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 15:36:24

もうこういう時代なのはみんな気が付いていると思うんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=2DTyHAHaNMw

この人、はっきりものいうし、手段を選ばないし、今の社会が崩壊してほしくない人には聞きにくい話なんだけど、これからの人は一度聞いておいたほうがいいよ。

男女平等、聞こえはいいけど、もう女性でも油断はできない。男が養えなくなってるから。

これから時代はもっともっと厳しくなる、望むも望まないも、頑張ろう。
悲しい思いをしたくなければ、上向いて。若い人も中年の人も。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 16:48:06

↑私もホリエモン好きじゃないけれど、これはまともだね。
シェアしてくれてありがとうございます。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 17:56:39

ついでにこれは仏教的な視点。
【何をしても楽しくない時に聞く話】つまらない人生を楽しくする方法
どんな年齢の人も言えると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=oHGZp3TvI-8
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 17:56:49

29とか33はそう言う性格だからこういうところでも訳に分からない事言っているだけで良い暮らし出来てないの分かります。空気が読めないとかくだら無い人の言う事。言いたい事書いていい。
別にこんなレベルの掲示板で空気こだわる必要ない。
合わないんですよあなた達みたいな人にこちらの生活スタイルと考え方。
上の人も言ってるけどそういう人は損してると思うけどね。
トピ主を励まそうがアドバイスになってなかろうがどうだっていい。そんなレベルをつついてる地点でちっぽけな主婦か人の日陰で細々と暮らしてる人でしょう?
可哀想な人達がいるから、前に出て行ける人達のスペードが上がるわけでありがたいですけどね。
トピ主は励まされたいのか?それとも人の状況聞いて、自分で変わらなきゃと思える人なのか。
こちら側の人間には分からない事。
どうでもいいのです。カウンセラーでも無いのだから。
でも29とか33のような人がいるとやっぱり私はこの様な人間で無くて良かったと。
所詮悔しかったら人の成功や努力をこんな所で批判する前に、自分が文章読んで僻まないで済む幸せを手に入れてください。人がやってる事を茶化さなくていいから、頑張っていると本人が思って書き込んでる投稿も、一意見だと受け入れて消化させて行く器を身につけてください。私も40代で差は明らかに出ると思う派です。
仕事があるとか無いとか、底辺とか裕福とかの話ではなく、生き様や自分を形成するもの全てに違いが出ますから。
何をやってもパッとしない人と、何をやっても上手くいく人。
そういう人間が出来上がるのは、かたよった努力だけではなく日頃から人間関係や社会との距離をよく感知して、日々絡み合い、修正していくもの。一夜にして出来るものでは無いから。
人にどうすればいいと聞いている地点で出遅れてる。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 18:10:27

あなたの意見もわからないことはないですけど。
私も40代で差は明らかに出ると思う派です。はい、「差」はでます。

ですが可能性を全否定するのには反対です。
だれも下向いて歩きたくないですから。
特に私も含めて、北米で身を立てた人は自分の力で一人で頑張って、我を通して成功した人が多いので、他人に対するエンパシーが低い人が多いのですが、下を向いて人を殺してやる、自殺するんだというのではなく、悩んでいる人にはそれ相応の話があると思います。

僻みはやめたほうがいいです。これは僻んでいる人の修行です。
同時に自慢もやめたほうがいいです。これは自慢しないという修行なんですよ。

私もアメリカ系ですから、ルーザーは死ねと思ったことも正直あります。
ですが、人間は本当はそうではいけないと気が付きました。大事なことはあるんですよ。
成功は大事な人生の要素かもしれませんが、それだけがすべてではないです。
目指す価値ではありますが、それだけではないです。
もっと広い世界を見てください。


Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/01 18:10:35

他のResはまだ読んでいません。トピさんの愚痴を読み、第一に思った事は、貴女は日本に帰った方が
良いと言う事です。日本でもう一度スタートを切る方が上手くいくように感じました。
貴女の人生行路を決めるのは、貴方の心でしょう。

Negativeにばかり考えていないで、人生まだ半分しか言っていない貴女、発奮して下さい。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 18:15:05

できれば、カナダで1つでもいいから小さいことでいいから成功体験をしたらね。
そう願ってます。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 18:19:55

29とか33とか38とか40とか45とか読んでると情けない。
もっと酷いレスもあるのかな?それ以上古い投稿読んでませんが。

主婦でも自分の世界があり、主婦のリーダーにもなれるでしょうし、人といつも関わって前に進める人間だから主婦でも大丈夫。大きな事やってひと儲け出来る時間も人脈も主婦にはある。
でも何の取り柄も無い人で旦那の成功にしがみ付くしか自分の位置を確認出来ない人なら、社会に出て人から受ける影響で自分の人間性を高めていく事も出来るから、社会復帰は可哀想な事では無いですよ。
社会に出ると楽しい事やすごいなぁという人間に普通にしてても出逢える。
ただ何も学べない人はどこで何してても一向にいい人生の軌道にのれないもの。
掲示板とて沢山の人の意見聞いて、自分の生き方修正出来る人もいる。
でも残念な事に、空気が読めないとか、ホランちょとかわけのわからない事しか言えない人間もいる。
負のエネルギーを発する人が居るのが現状という事ね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 18:42:08

40歳になって初めて差が見えたというのは、ある意味気の毒に思います。

10歳の時、20歳の時、30歳の時にも環境や、経済力や学歴による差は歴然とありました。
ただ、若い頃は親や生育環境の影響が大きく、本人の努力でついた差ではなかったから気にならなかっただけだと思います。
若い時にいろいろ恵まれていて努力する必要がなく、40で気付いたというのはうっかりしてましたね。


同様、専業主婦で、低賃金の人をバカにしている人はまだ気づいていないだけで、自分一人の努力が試される場面にまだ立たされていないだけです。一生気付かないで済むならそれはそれでいいと思います。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 19:39:48

これってさあ、釣りなんじゃない? トピ主の京子さんは何処へやら?いつも通り勝手にみんなで自己満大会。愛のない叱咤激励のレスに何のパワーがあんの?誰の心にも響かない、ただ無意味で惨めなレスの数々。
釣りじゃないんなら言っておく。こんな所に答えはない!人任せにしてないで自分で考えて探しな!!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 06:22:19

>こんな所に答えはない!人任せにしてないで自分で考えて探しな!!
これは究極の答えなんだけど、過去に縛られて動けなくなってる人もいるので。
それとなく答えてあげるだけでいいのでは。いやなら返事しなきゃいいし。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 06:41:35

著作権あるからいつまで見れるかわらないけど、本当はこういう人が幸せなんだと思うよ。
https://www.youtube.com/watch?v=6gPS7sGEbGI

Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 06:56:32

これ釣りじゃん。今更だけど
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 06:58:48

だよ。心の闇がでてきちゃって抑えられないかわいそうな人の。
だけど、いつかわかるでしょう。分からなかったら辻褄は自分で合わせないといけなくなる。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/05/02 07:01:30

ついでに見といてひまつぶしに。
https://www.youtube.com/watch?v=Wandh5zXOPw
Res.61 by コピペです from 無回答 2018/05/02 08:03:08

>これは究極の答えなんだけど、過去に縛られて動けなくなってる人もいるので。
それとなく答えてあげるだけでいいのでは。いやなら返事しなきゃいいし

そこまで縮こまってしまった人が、こんな長々とトピ立てられる体力ないでしょ! どう考えても釣り。最近こういうトピ=釣り多過ぎじゃんw どれもトピ主が出てこないんだよね。ハンドルネーム消し忘れて他で嫌なレスしてたトピ主もいたしねw
ここまで長々トピかける人がなんでトピ主として返信レスもできないわけ? それか姿隠してレスしまくってたりしてねw ハンドルネーム消し忘れてないからまだマシか方か!
Res.62 by トピ主です。。 from 無回答 2018/05/03 09:35:02

沢山のレスがついており驚いています。
皆さま、私ごとに付き添ってアドバイスや経験論やダメ出しなども含め
とてもありがとうございました。
普段、こんなにも沢山の人から本音のアドバイスが聞けることがないのもあり
目から涙が出てしまいました。

自分が弱い部分なども含め40からでも出直しができるのかなと思い
自暴自棄になっていた私に皆さまのレスはカツを入れて頂いたような気分になっています。

実は長くレスの返答が出来ないでいたのは
最後の貯金を叩いてシーズンオフの値段があったので思い立ってメキシコへ行ってました。
もう何年も笑うことがなくなっていた私、こんな私の人生なんて、、、と思っていたけど。
なにか自分を変えるキッカケが欲しかったんです。

ホテルのスタッフや、飲み屋みたいな場所でも、声をかけられて
なんだか久しぶりに私は空気ではない。自分がここにいるんだ。
という気持ちになれたような気がします。

向こうで髪の毛もバッサリとショートにして心機一転したところで
ある男性と出会うことが出来ました。
今はメキシコとカナダで離れていますが、バーテンダーの彼と未来を見て行きたいな
私も頑張らなきゃ!と思うようになりました。

恋って素敵ですね。今はカナダに戻って来ても笑顔で過ごせて
みんなから変わったね!と言われるようになりました。応援していただけるとありがたいです!
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 09:54:26

>どう考えても釣り。最近こういうトピ=釣り多過ぎじゃんw どれもトピ主が出てこないんだよね。

ってレスが出た途端にトピ主登場!釣りの場合毎回このパターンですよねw 髪切ったとかメキシコ行ってたとか、そんな個人をすぐ特定できるような情報普通言わないよ。言い訳すればするほどボロがどっさり出てますww 同じようなトピばかりあげるのもうやめたら?
Res.64 by 賛成 from バンクーバー 2018/05/03 10:16:31

うん、釣りだったと思う。
29日に投稿して、その後メキシコに出発。
その3−4日後には既にメキシコから戻って近況報告。

みんなから「変わったね」って言われるほどみんなに会って話して
変わったと言ってもらえる時間があったとは思えない。

ま、JPカナダはこんなのが多いからねー。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 11:22:50

だから釣りだって教えてあげてたでしょ!ホランチョがトピたてまくってるだけ。4日前にトピあげてメキシコ行って髪切って彼氏できて今カナダ(笑) んなわけないし。釣りだって葉っぱかけたらすぐボロ出すじゃんw 別人のふりしてレスしまくってたはずだよw 他の似たようなトピもこいつだよ。叩きたいからトピあげまくってるだけ! トピ読めばすぐ変だとわかるでしょ?どんなに取り繕おうが、こいつのトピには悪意が滲み出てるのよ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 18:00:52

トピ主さん、Res62のあなたのレス見ました。あんなレスでみんなを騙せると思ったなんて正直引いてしまいました。詐欺師にもなれない落ちこぼれ荒らしさんだったんですね。ここまでIQの低い荒らしは未だかつていなかったのではないでしょうか。ご自分でもう一度読んでご覧なさい。恥知らず。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 18:56:23

釣りにしても、釣針は何本もある。
どこに持っていきたいんだろう?

その不安定な生活で貯金を使い果たすなんて…
旅先でのワンナイトで思い込むなよ!
貯金もないのにメキシコ彼の移民をサポートできるわけない!
Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/05/03 20:26:12

62のレスよwwwwww
飲んでたビール吹いちゃったーー🍺
なにこの下手な芝居! 61に恥かかせてやろうとレスして自分が恥かいちゃってるwww
Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 14:24:58

釣りネタのオチが面白いのが特徴ですよね。
ついついツッコミどころ満載にワザとオチをつけてレスされるテクニックがピカいち!
みなさんを喜ばせようとするサービス精神が頭の良さを表してますね〜!
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/05/08 14:35:41

誰も味方してくれないから自画自賛ですか!他トピで論破されたから、またいつものようにパニクってるんですね^^
本当、ここのトピ主にそっくり↓ 自画自賛の前例です


No.5473
こんにちはTHです
by art1encourager Email
from 日本
2018-04-28 18:18:46 JP

>Art1encourager って良いですね。
芸術家って感じがします。
ちょと検索してみたら芸術家さんが出てきました。
絵すごくいいですね。色使いや絵のにパワーをもらいました。
ありがとうございます。これからも頑張って生きてください。
エプソンカラーイメージングコンテストも受かってるんですか?凄い!本物ですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network