jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32530
友達関係がうまくいかない
by 恵麻 from バンクーバー 2018/04/26 04:25:58

友達は大事なんだけど
そう言いながらもかちんと言われることを言われたり、マウンティングかなと感じたりすることが多かったので、距離を置いたらプレイべートに会う人が、日本人はいなくなってしまいました。
自分から誘ったり気楽にできるのは移民の友達や同僚、
昔はこんなんじゃなかったのに。

日本人の友達も欲しいんですが、どうやったら穏やかに楽しく過ごせるのでしょうか。
人間は完璧じゃないことも分かってるし、私にも欠点あるのは分かってます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/26 06:24:51

良い友達をKeepするって本当に難しいですよね。最近それをつくづく思います。鬱的になる人が多く、 
そうなると不思議に関係が消えて行きます。おしゃべりする相手はいますが、親友と思える友達は誰もいないです。これって凄く寂しいとも思います。
Res.2 by ii from 無回答 2018/04/26 09:07:10

こちらの日本人って昔イジメに合ってた人が日本不適合者で留学して来たようなコミュニケーションが取れない人が多いので仕方ないんじゃないかなと思います。ここの掲示板でも貧富の差や鬱病の人も多いし、日本人にこだわらず自分の合う人といる方がいいと思いますよ。トピさん気にしなくていいですよ!私は日本人の友達が2人いますが、本当に良い人です。ですが巡り会うのに一人に10年の時を費やしているくらい日本人の友達を見つけるのは難しかったです。日本人の人とは色々知り合うことはあるし、誘われることもあるけど、やっぱりバンクーバーの日本人って特に日本人同士でつるんでいる人も多いし、本当に癖ありが多いし、「どこどこのだれだれさん」という感じで噂好きな人も多い。そういうのや日本人特有の付き合いや建前など。

基本、相手からくる、向こうから寄ってくる人には、気をつけるようにしています。
今まで私の場合は裕福に見えるのもあると思いますが、結構色々な面で利用されましたから。
付き合う時は、気が合うだけではなく、お互いの生活水準なども見ないと日本人の場合は面倒臭いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 10:54:51

いじめにあっていた人の他にもがが強すぎて日本は合わなかったんだろうなと思う方も多いです。我が強すぎる女性は日本の男性にうけがわるいですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 11:42:29

大人になってからの友達は利益が絡むし、プライドやいろいろな無駄なものがついているので、会わなかったら次行きましょう。次。無理してまで付き合う必要はないです。
Res.5 by サービス業 from バンクーバー 2018/04/26 12:49:17

最低時給のお仕事を下に見るような発言をされるので疎遠にしました。
私は大手スーパーでパンの袋詰めをしたり、包装をしたりしているのですが(以前はパンを作ってましたが、腰を痛めてからほとんどやっていません)

元友人は最低時給<専業主婦と思っています。以前、パンをに早朝から作っていた時も
肉体労働者も大変だねって馬鹿にされました。

Res.6 by カワウソ from バンクーバー 2018/04/26 13:15:10

スーパーの店員さん、可哀想。
デリや、パンセクションでこきつかわれるものね。

Res.7 by from オタワ 2018/04/26 13:22:19

似たような職同士、価値観、収入で集まるものです。

はっきり言って、最低時給の底辺の人達と一緒に過ごすのは時間の無駄ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 14:06:42

バカ、上向いて頑張っているなら見下すな。ほとんどみんな上向いて頑張ってるんだよ。金持って性格悪い成金みたいのが威張ってるから日系は最低なの。負けんなよ、腐るなよ、あせんなよ、小さな目標を積み重ねて、人を心配させないで笑ってれば福の神は捨てないよ、宝くじ買うより借金しないで
地道に。成金に自慢されても腐らない。事業を始めた人で地獄をみてないひとはいないしね。金はなくても、流されず、自分の考えで切り抜けていってください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/26 14:43:29

好きでスーパーのベーカーやったり、レジ係やったりしないって。
そこしか雇ってもらえないから働いてるだけだって。
分かってあげなよ。
生活があるから辞められない人だってたくさんいるんだよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 14:52:30

まあ、そのうちいいこともあるよ。
愚痴いったり、腐らないで真面目にやってれば。気休めではなく本当に。
もう女も使えないし、プライドもないだろうから。
そういう人が本気になったときの怖さをしらないなんてね。

そういう私はクレカ切って捨てたときから人生開けたけど、今思えば。
あっという間だよ、何かを本気でしてれば、時間がない方が人間幸せなのかもしれない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 15:20:36

ワーホリで最低賃金はわかるけど
その人たちに混じっていい年齢のおばさんが
同じ待遇で働いてるの見ると馬鹿にしてしまうのは私だけぢゃないはず
それがレストランや食料品店だと特に 笑
Res.12 by from バンクーバー 2018/04/26 15:22:20

小汚いユニフォームきて、頭にネットかぶるような職種だけはしたくないわ。
Res.13 by ii from 無回答 2018/04/26 15:26:20

確かに。日本では強すぎる人もそうですね。
でもそういう人は日本人より白人と結婚しているケースが多いです。

レスの中にもありましたが、確かに大人になってからの交友関係は利害関係が絡んでしまう。
だから累々の法則になってしまうのでしょうね。

私も普通以上の暮らしをしているので、日本人とあれど最初に「レジ打ちです」と言われると、友達にはなれないなと思ってしまいます。

多くの人はハッキリ面を向かって言わないけど、結局は水準や職種でランク付けしているんだなと言うことがここの掲示板でわかると思いますが、バンクーバーは特にひどいと思います。
私も含めてですが、自分より下の生活をしている人には魅力を感じないので友達にはならないと思います。


Res.14 by 疑問 from バンクーバー 2018/04/26 15:48:43

なんか皆さんレジ打ちをバカにしてますが、日本のスーパーで働くパートさん達も同等にバカにしてるってことなんでしょうか?
そういう友達は日本でもいない(友達になりたくない)ですか?

ということは専業主婦はそれ以下ですか?
それとも旦那さんの稼ぎがいいから仕事をしていない専業主婦ならOKですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 15:59:52

レジ打ちでもなんでおいいんだよ。

最初から股テクのプロで、股ガ―っと開いて子供産める人はいないでしょう。

自分もまったく初心者だったことがないような口ぶりですが、親が外人でなければみんな同じレベルから始めたんです。

ABCから。自分がCやDのレベルだからといって、本気出した人が追い付かない保障はないことを忘れずに。それから日本人相手に威張る人いたらこれから無視することにしましょう。そういう自慢ババアは無視されるのが一番頭にくるらしいですから。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 16:02:59

>確かに。日本では強すぎる人もそうですね。
でもそういう人は日本人より白人と結婚しているケースが多いです。

英語が達者じゃないから旦那さんは奥さんの性格をよくわかっていないんでしょうね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/26 16:06:11

レジ打ちの人をバカにしたりはしないけど、ただ、どこかにお出かけとかでお誘いするとき、自分が行くようなレストランやカフェだと余裕があるのかなー?って気を使うことはありますね。誘っても、乗り気じゃないのがわかるので。で、結局レストランには来ないけど、コーヒーショップなら喜んで来るので、お茶だけしたり。そうなると、交流することが少なくなって、同じような経済状況の人とばかりお誘いして、お付き合いすることになる。そのほうが気を使わないし。

あ、あと、誰でも知ってる大手の(日系ではない)お店のレジ打ちに雇われたのがすごいうれしかったみたいで、すごい自慢していた人がいたのはちょっと引きましたねー。お仕事を誇りに思うのはいいことですが、英語が話せないと雇われないから!ってすごい勢いで言ってて。。(苦笑)
Res.18 by 底辺主婦になりたくないわー from トロント 2018/04/26 16:38:16

コーヒーショップなんかの接客はまだいいかなって思える。英語できないと働けないし、客はカナダ人が殆どだろうし。

工場の流れ作業、料理人、ベーカーなんかの裏方で頭にネットかぶってひたすら
作業し続けるようなのが底辺かな。でも私の中でです。

Res.19 by A子 from 無回答 2018/04/26 16:48:46

40過ぎの子無しで最低時給だと
親も泣くね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 17:57:06

オマエなぁー、子供がいるいないを事情を知らないでいうな。事故で子供さん亡くしたり、子宮筋腫で欲しくてもできない人はたくさんいるから。
Res.21 by ii from 無回答 2018/04/26 18:00:29

>レジ打ちの人をバカにしたりはしないけど、ただ、どこかにお出かけとかでお誘いするとき、
>自分が行くようなレストランやカフェだと余裕があるのかなー?
>って気を使うことはありますね。

そうですよね。
私は専業主婦ですが、時間とお金に余裕があるので
どうせ友達と会うならオシャレなホテルでアフタヌーンティーでも、、とか思ったりするし
どうせなら昼シャンしない?笑(分からない人の為に訳すと:昼からシャンパン)
みたいなノリで誘うのですが、、。そうするとやはり来たいけど、これない人もいるんですよね。
そして地味にスタバのコーヒーとかになったり(それもおごらされたり。笑)するんですよね。

>誘っても、乗り気じゃないのがわかるので。
>で、結局レストランには来ないけど、コーヒーショップなら喜んで来るので、お茶だけしたり。>そうなると、交流することが少なくなって、同じような経済状況の人とばかりお誘いして、
>お付き合いすることになる。そのほうが気を使わないし。

そういう人とお付き合いすると話す話題も限定されて
出来るだけ謙虚で自慢に聞こえないように考えて話さなきゃ、、とか思うし
ブランド物やジュエリーや時計もしないように、服装もユニクロで、、とか
相手に合わせるの大変なんですよ。すごく気を使います。

>あ、あと、誰でも知ってる大手の(日系ではない)お店のレジ打ちに雇われたのが
>すごいうれしかったみたいで、すごい自慢していた人がいたのはちょっと引きましたねー。
>お仕事を誇りに思うのはいいことですが、英語が話せないと雇われないから!
>ってすごい勢いで言ってて。。(苦笑)

私は知り合いにそういう人いました。
彼女は結構なオバサンで中年太り。見た目も悪いけど、スーパーのレジとハリウッドノースで
水商売をしていることもあり、日本から来た社長さんたちと良い中になったりして。
白人の若い旦那さんと別れて気が狂ったのもあるでしょうに。部屋を貸したり、ネイルをしてみたり人生迷走中でした。だから離れたんですけどね。そういう人も引いちゃいますよね。
ただ私の場合は、彼女の自我があまりにも強すぎて縁切りしましたけど。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 18:46:53

ここにレスした人、性格悪い人多いですね。そんな性格の友達なら付き合いたくない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 18:57:26

性格が悪いのもあるかもしれないけど、なんか私怨的なものを感じる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 19:07:02

レス21はホランチョでしょ。間違いない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 19:39:17

春になってホランチョもうずうずしてきたんでしょう。
この時期、おかしな人が増えるから。
それにしても、どうでもいいことに違いをつけたがる人だ。


Res.26 by ピーターパン from 無回答 2018/04/26 19:41:36

人間完璧じゃない
欠点は誰でもあるって台詞
みんな知ってるし言ってますよね

結局のところ自分に都合良い人が欲しいんでしょ

無理です以上
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 19:43:40

不幸になる秘訣はね、人と差をつけること。
ほとんどの人はみんな同じ人間で幸せになりたいと思っているので。
宇宙人にならないでね。ホランチョ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 23:58:39

なんかな。。。仕事や賃金で人を判断する人がいるなんて、ビックリです。私は、人をそういう目で見たことがないし、そういう基準で友達になるならないを判断したこともないもんですから。

私は、その人が正直で、お喋りしてて楽しくて、いい人そうだったら、誰でも友達になっちゃいます。カナダに住んで20年近くになりますが、私もトピさんのように感じていました。でも、こちらのコメントを読んで、納得してしまいました。仕事や賃金で人を判断する人となんか、上手く付き合えるわけがないですからね。

キャッシャー、サーバー、土木建設の人達などなど。。。低賃金でも、肉体労働でも、そういう人達がいるからこそ社会が成り立っているんですよ。だから、そういう人達を馬鹿にすることは、大変失礼だって思います。
Res.29 by 難しいよね from 無回答 2018/04/27 04:23:19

私もうえの方と同様、職業で友達は選びません。性格が合うかどうかですが
大人になってからの友人は、利害関係が絡んでくるのもそうだなって思うし、
例えば、子無し主婦の方と、子育てまっさい中のママは気が合ってもなかなか一緒に行動するのは無理がある気もする。
そんな感じで同じ境遇の人で気が合う人となると
確率はものすごく低くなってしまいますよね。

私も友人はいません。いた時の方が心穏やかじゃなかったかな。
とぴ主さんの言うような、モヤモヤする気持ちになったりもしましたし。

Res.30 by りんご from 無回答 2018/04/27 04:53:41

職場だったり、学校だったりで毎日のように顔を合わせるような環境でそこから友達が自然にできるというのが理想ですがそのような環境になることはないですよね。(対日本人の場合、日本人と出会わないですから)
出会うとしたら、、

メールで知り合う、子供関係の習い事で顔を合わせる、友達の紹介だったりプレイグループに参加するとか。
そこですぐに親しくなれる人達が羨ましいです。私に問題があるのかな?って思ったりもします。

Res.31 by 通りすがり from バンクーバー 2018/04/27 05:24:21

自慢(マウンティング)と聞こえるのは 自分が持っていないから。

相手は決して自慢しているではなく 普通の日常の会話だと思ってるかもよ。
相手によってはなんとも思わない事柄もあるんじゃない?
それでばっさばっさ友達切ってたら残らないですね


自分が勝手に嫉妬しているだけの場合もあると思う。
Res.32 by 楽太郎 from 無回答 2018/04/27 05:36:39

カナダで日本人の友人がいない事って、寂しいですからね
こちらから、疎遠にならないように、連絡しています。
理想は、心から笑える、気の合う人ともっと、仲良く出来ればと思ってますが
なかなか、そういう人がいないですね。
深くつきあうと、こじれた時が怖いし本音も言えませんしね(面白くない)
でも、なんかあった時が困るし
失礼ですが、気の合う人が、いないから、仕方なくつきあってる面あります。
ひとりは、寂しいので本音です。すみません。自分が無理してるので、会った
後は頭痛がします。ハァ・・
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/27 05:39:46

↑別にスーパーのレジ打ちやってる人の意見なんて聞いてないからー。
Res.34 by MARIKO from バンクーバー 2018/04/27 07:25:29

>自慢(マウンティング)と聞こえるのは 自分が持っていないから。
>相手は決して自慢しているではなく 普通の日常の会話だと思ってるかもよ。
>相手によってはなんとも思わない事柄もあるんじゃない?
>それでばっさばっさ友達切ってたら残らないですね
>自分が勝手に嫉妬しているだけの場合もあると思う。


レス31の通りすがりの方の意見って理解できます。
私は両親から「生活が貧しい人は心まで貧しい」と教えられてきました。

実際、そうじゃないのかな?と思った時期もありましたが
大人になってからの友達関係は利害関係が絡んでくるので
少しプライベートを話しただけで嫉妬されたりすると面倒に感じます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 09:33:12

>私は両親から「生活が貧しい人は心まで貧しい」と教えられてきました。

そんな事を子供に言う親がいるとは正直驚きましたね。世界の人口の90%以上が貧困ですよ。その誰もが心まで貧しいと何を持って証明できるんでしょうかね? 非科学的といいますか、それこそ低学であり無意味な物の決めつけですね。
では何不自由なく育った金正恩やナッツ姫などはどうでしょう?あなたのご家族の考えならば、お金持ちは意地汚い奴ばかり、とまた極端な意見になるのでしょうか? とすれば、中間層は?

日本人は従順過ぎて分析力にかける傾向がありますから、もっと物事をよく分析してから発言する努力をしてください。いい大人が親の意見をまともに信じすぎていてはいけない。決めつけや固定観念は脳を萎縮させ脳細胞を次々に死滅させます。この悪循環にて、新しい物事や考え方を吸収できにくい脳へと老化させます。
Res.36 by MARIKO from バンクーバー 2018/04/27 09:47:34

>では何不自由なく育った金正恩やナッツ姫などはどうでしょう?

失礼ですけど、レス35さんは大学は出てますか?
金正恩?ナッツ姫?って、、、話が極端なんですよ。

もっと冷静に分析してください。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 10:08:00

MARIKOはres35の質問から逃げてます。私はres35さんの意見に賛同します。偉そうに言う前に、MARIKOの分析力をきちんと証明してみなさいよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 10:30:49

悪口の内容って自身のコンプレックスの裏返しだよね。

低賃金バカにするのは、自分の生活が苦しくて見下す相手が必要なのかなって思う。もしくは専業主婦の妬みかなとか。

すぐに一重をバカにする人は元一重の整形女かな、もしく二重だけどブスかどっちか。

幸福な人は他人を下げるようなこと言わないからね。

きっと外国でみんな苦労してるんだね。カナダ企業で専門職で働いていても、言葉の壁で苦労していれば卑屈になったりするんだろうし。

人を悪く言っても、自分の価値が上がる訳じゃないのにね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 10:56:49

Res.34を擁護するつもりは毛頭ないけど、「貧すれば鈍する」とか“A light purse makes a heavy heart.”みたいな言葉は洋の東西を問わず存在するのも確か。

でもこれらは他人に向けるべき言葉ではなくて、自戒のために使うべき言葉だと思う。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 11:50:23

>失礼ですけど、レス35さんは大学は出てますか?


そうやってすぐに決め付ける所を指摘されてるんでしょう?大学ってピンキリだから、大学卒業=常識人ではないよ。セクハラに盗撮、常識はずれは学歴に関わらずいすよ。考え方が古い!今時は自分自身でもっと分析しないと!!



Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/27 13:10:36



ババアが今時のこと語ってんじゃねよっw
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 13:12:38

今どき大学出かどうかでざっくり判断する人がいるんですねw
それかこう言えば相手を傷つけられると思っているのか、このセリフからしてちょっと時代が古いかなぁと私も思います。
MARIKOさん、結局なんの中身のない分析もせずに人を嘲笑してますが、たぶんあなたのこのセコさの方が、読み手の嘲笑の的になっていることでしょう。


Res.43 by 恵麻 from バンクーバー 2018/04/27 13:13:10

老いていくだけの夫婦二人の生活。
子供のいる夫婦は、子供の成長を楽しみに生きていけますが、
子供のいない夫婦は何を楽しみに生きていっているのでしょう?

友人や近所は、子供のいる家庭が大半です。
そんな中、嫉妬せず、心穏やかに暮らしていけません。なので友人の言う、
子供がいた方が楽しいよっていう一言がかちんときてしまい、疎遠になってしまっています。
どなたが言うように、自分がないから嫉妬してしまう。相手にとっては子供がいて当たり前の生活なのに。
嫉妬心などはそのうち消えるのでしょうか?

Res.44 by おばさん from バンクーバー 2018/04/27 13:24:43

ペットも飼えばどうでしょうか?うちにはフレンチブルが2匹いますよ!
子供のようにうるさくないし、手間もかからないし、保護者付き合いしなくていいし、劣等感もないし、ただただかわいいペット達です。

大好きな夫とかわいいわんこ達、金銭的にも我慢することのない人生、自由も満喫しています。
好きなところに行けますし、高級レストランにいってワインを飲んで、美容にもお金かけてます。
幸せ極まりないです。
周りは、子供を複数かかえて、子供中心に生活が回ってるようですし、老けてるおばさんが多くてびっくりです。
白髪も染めてないし、頭も薄くなっちゃってるんですけど。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 13:30:15

あれ?レス41はMARIKOでしょ?ハンドルネームどうしたの?慌てて打ち忘れたんだねw
へえ、他では 無回答バンクーバーでレスしてたんだね。こんな初歩的ミスするなんてホランチョみた〜い! お前ホランチョだな!!


トピ: 自分から連絡しないと誰からも連絡来ない人 Res49より抜粋

>ハンドルネームも名乗れないほど実際は弱ってるんだと思います。
荒らしは毎回最後壊れて悪あがきして消えて行きますから。悪役が最後の決め台詞で、覚えてやがれ〜といいながら逃げ去って行くシーン。ちょうど今そんなとこですよ。自分から仕掛けておいて逆に痛い目にあって逃げて行くんです。


Res49の言った通りになりましたねー^^ そして今ではこのザマ!いい気味だ!!!MARIKOってダサいネームつけてんじゃないよw ビビって別人になりすましかこの野郎!やるかこの野郎^^
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 14:14:39

>周りは、子供を複数かかえて、子供中心に生活が回ってるようですし、
>老けてるおばさんが多くてびっくりです。
>白髪も染めてないし、頭も薄くなっちゃってるんですけど。

下の毛に白髪が出てるのを見つけた旦那さまが
そこから抱く気が失せて、レス突入した話を聞きましたが、、。汗
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 14:15:00

女捨ててんでしょ?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 14:39:31

「下の毛に白髪が」ですが、
これはどうしたらいいでしょうね。。。
まさか染めないですよね?

私はブラジリアンワックスを定期的にしていますが、
自分で見えづらい場所とかだと、白髪がでてきても
自分では気づきにくいかも....
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 14:47:28

あきらめろって。棺桶に入るときはお願いして綺麗にしてあげるから。
腹がでてたり、額にバキッと三本線はっいってしまっても健康ならいいよ。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/27 14:50:17

恵麻 さんは少しNegative思考過ぎますよ。人の生活のうわべだけを見ても仕方ありません。貴女の疾患で子供に恵まれなかった旦那さんはどうなるのですか。ご免ね、こんなこと言って。でも貴女のその思考が好きでないのです。人ばかり羨んでいるでしょう。

貴女は今元気でいるじゃないですか。旦那もいるし仕事もあるじゃにですか。子供を持っているから苦労している人達も一杯いますよ。もう少し、感謝を見つけ出して明るく生きて下さい。子供が欲しければ
養子縁組だってできます。人にも日と影があります。何時も喜ぶように努力して下さい。生きている事を喜べばいいのかも知れません。それは難しいですよね。でもTry the Best!みんな大変なんですよ。

Res.51 by 恵麻 from バンクーバー 2018/04/27 14:55:13

私の疾患ではなく、夫が子供が欲しくないそうです。
でも、夫>子供 なので仕方ありません。今更日本に帰っても仕事先も見つからないでしょうし、
家族と仲も良くないのでこちらにいるしかありません。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 15:25:52

Res 50って本当に嫌な女。
「貴女の疾患で子供に恵まれなかった旦那さんはどうなるのですか。」って誰もそんなこと
書いてないのに、勝手に想像して人を責めているよね。

いい人ぶって、人を責めて、
いい人のふりしているからちょっと謝り入れて、偉そうに説教だけする嫌な女。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 15:47:39

レス50さんは感じいいと思いますし、きちんと自分の意見を言っていますが(^_^;)
レス52のレスこそ、まさに偉そうに[説教だけ]する嫌味な女でしよ。
Res.54 by こころ from 無回答 2018/04/27 16:00:49

>私の疾患ではなく、夫が子供が欲しくないそうです。

私も同じ状況でした。

このまま旦那と一緒にいるのはいいけど、喧嘩もあったり、浮気とか
もしかしたら別れるかも知れない。
このまま旦那と一緒にずっと仲良くいれる保証なんてどこにもない。

私ばかり彼の意見に折れなくてもいいじゃ?
そう思った私は彼に切り出しました。

「子供が欲しい、、でないと別れる」

自分なりのかけでした。
10年間、二人で仲良くして旅行なども行き、優雅に暮らしているのは
自分たちが子供がいない夫婦だったからこそだし
私自身、子供が好きじゃなかったんですよね。だから旦那もいらない派で納得。

でも、三十を過ぎて、もしここで最後、子供を持たなければ
もう一生子供を授かることが出来ないのか?と思った時、私の心が揺れました。

今は夫婦仲良くていいけど、どちらかが先に寿命以外で逝ってしまった時
彼にどれだけ寂しい思いをさせるか?自分がしてしまうんだろうと。

リミットがあるので最後自分自身の中で悩み抜いた結果
周りも色々な友人や知り合い、同僚などに子供ができはじめて
自分も欲しい、、、という決断になりました。

旦那にはじめて話した時は、ついつい涙が出て泣いてしまいました。

子供は持たないことで納得して来たけど、自分のリミットがある中で
考え直したら、どれだけ大変でも、子供が欲しい気に気変わりしたこと。

そして私は子供を持たないと選択した場合、「離婚」を視野に入れていると言うほど
本当に子供が欲しくなったということ。(本当に離婚騒動になりました)

でも、結果旦那が折れたんですよね。うちの場合。

私は子供が欲しい。あなたとの子供が欲しいけど、できないと言うのなら
他の人とでもいいから、子供を産みたい。それが私の幸せに変わってしまったと。
後悔したくない。と言いました。

その結果、不妊治療もあり3年くらいかかりましたが、念願の子ができました。

今は大変ですが、産まないで後悔しなくて良かったと思いますし
家族が出来て、なんだか家の中が明るくなった気もします。(元々明るい夫婦でしたけど)さらに。

と言う感じで、旦那が気変わりする場合もあるかも知れません。

逆に私の妹夫婦は、旦那さんが子供を持ちたくない(経済的に大変になるから)と言う理由で離婚してしまいましたけど。

トピ主さんも、後悔しないように。離婚を突きつけて駆け引きしてみては?
それくらい真剣なんだ!自分ばかり折れないで、旦那に従うばかりじゃない!みたいな感じで。
交渉できればいいですね^^


Res.55 by 無回答 from トロント 2018/04/27 20:12:40

子供の問題で離婚した夫婦は私も知ってます。
私の友人の場合は旦那がバツイチで前妻との間に一人娘がいたからみたいですけど。
自分にはもう子供がいるからと言う理由で、子供はもういらない!と言われて、
結局離婚したようです。

自分勝手ですよね。
旦那様が欲しくない!という理由だけで、子供がもてない人生をあゆむなんて。
本当は欲しくて欲しくて喉から手が出そうなくらい欲しいのに。

トピさん、後悔しないように!!!



Res.56 by Cat from 無回答 2018/04/28 06:29:38

男女ともにまだ子供が産める状況で、男の方が子供いらないというパターンとして、
年下夫が多いと思う。
マザコン気質で、奥さんに身の回りの世話をしてもらいたいタイプ。
子供がいたら子供が第一になっちゃうのが嫌って言う人達。意外とまわりにいましたよ。

それか、年上の奥さんを家政婦(セックスもできるから)にして、その後、自分は若い子を見つけて離婚とか企んでいたりしてね。知らないのは奥さんだけ。
その場合、奥さんがカナダ人だとややこしいので、言葉が曖昧で言いくるめられる外国人の奥さんと結婚するんだよね。奥さんも白人と結婚できるからってことで脇も甘くなってるから
需要供給だよね。

Res.57 by Dog from バンクーバー 2018/04/28 06:49:01

自分や夫の方に子供できない疾患があるとか、子供が嫌いでほしくないって人たちは、周りが何と言おうと何も感じないだろうし、自分の生活を満喫してると思うけど
そうじゃない人達もいるわけで。

旦那が子供を持ちたくないってパターンが一番ややこしいね。
とぴ主さんが前向きに生活できることを祈っています。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 13:17:20

男側の子供が欲しくないパターンとしては

子供の養育費や労力を考えるよりも
自分が楽しみたいって男もいると思う。

子供にお金がかかるよりは、ゆっくり家でゲームとか
たまに旅行とか、週末男友達とのバーベキューとかも、夜遊びも。
子育てするとお金がかかるから。
子供ができると責任ができるからね。自由に遊べない。

自分勝手な男が多いよね。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/28 14:35:01

友達にいる。
旦那さんが若くてまだまだ遊びたい
旅行したい、自由を満喫したいって。
で、友だちはアラフォー。

もう子を持つのもきつい年齢になっちゃって
可哀想すぎる
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 14:55:35

Res 58さんへ
”。。自分勝手な男が多いよね。”
そういうの自分勝手て言うの?それを言うなら子供が欲しいて思うのも自分勝手になるんじゃないの?
人それぞれ価値観とか生き方違うのだから自分勝手でひとくくりすることに違和感感じました。
Res.61 by 58 from 無回答 2018/04/28 19:04:49

60へ

>Res 58さんへ
>”。。自分勝手な男が多いよね。”
>そういうの自分勝手て言うの?
>それを言うなら子供が欲しいて思うのも自分勝手になるんじゃないの?
>人それぞれ価値観とか生き方違うのだから
>自分勝手でひとくくりすることに違和感感じました。

ちゃんと読解力ありますか?

>男側の子供が欲しくないパターンとしては
>子供の養育費や労力を考えるよりも
>自分が楽しみたいって男もいると思う。
>子供にお金がかかるよりは、ゆっくり家でゲームとか
>たまに旅行とか、週末男友達とのバーベキューとかも、夜遊びも。
>子育てするとお金がかかるから。
>子供ができると責任ができるからね。自由に遊べない。
>自分勝手な男が多いよね。

私は一言もトピ主さんの旦那が自分勝手だと書いてませんよ?

私は”自分勝手な男が多いよね”と誰かを特定しているのではなく

>男側の子供が欲しくないパターンとしては
>子供の養育費や労力を考えるよりも
>自分が楽しみたいって男もいると思う。
>子供にお金がかかるよりは、ゆっくり家でゲームとか
>たまに旅行とか、週末男友達とのバーベキューとかも、夜遊びも。
>子育てするとお金がかかるから。
>子供ができると責任ができるからね。自由に遊べない。

以上の理由で子供を持たない男が多い。
そういう理由の場合は、自分勝手だよね。と言う意味です。

掲示板なので上から下まで色々な人が読んでいると思うので
理解力もそれぞれだと思っていますが、自分の読解力なさで違和感を感じるのなら
発言しないほうがよいでしょう。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 19:40:01

男は自分勝手?
厳しいなー。確かに子供できるまでは自分勝手かもね。中学とか高校ぐらいだと、やらせてくれるならみんな突撃していくのが普通だし。
でも女の子もそうでしょう。好きなら、バレンタィンデーで最高のプレゼントをあげるよってもらったのは彼女だったりしたから。

だけど、普通は結婚する前ぐらい(30前)には落ち着くよ。
子供がいたらさらに落ち着く、娘の顔みれなくなりたくないから。人によるんだろうけど。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/28 19:40:17

Res.60さん、結婚しても「子供を欲しくない」と言う旦那がいたとしたら、それはやはり自分勝手な考えを持つ男ですよ。社会の一員として生きる成熟した男性は、結婚したら子供を持つと考えるのは普通です。それは正常です。
<それを言うなら子供が欲しいて思うのも自分勝手になるんじゃないの>こんなこと言う貴女って独身ですよね。少し頭がおかしいですよ。こんな話の内容に価値観や生き方の違いを持ってくるのでは有りません。
あ〜あ、情けない考え。恐ろしい〜。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/28 19:42:36

>男側の子供が欲しくないパターンとしては
>子供の養育費や労力を考えるよりも
>自分が楽しみたいって男もいると思う。
>子供にお金がかかるよりは、ゆっくり家でゲームとか
>たまに旅行とか、週末男友達とのバーベキューとかも、夜遊びも。
>子育てするとお金がかかるから。
>子供ができると責任ができるからね。自由に遊べない。

以上の理由で子供を持たない男が多い。
そういう理由の場合は、自分勝手だよね。と言う意味です。

***********

そういう理由は自分勝手なのかな?
どうして「結婚したら子供を持つ」ことが前提なの?

別に上記の理由で子供を持ちたくないという意見があってもいいと思います。
配偶者と意見が同じであれば、そういう夫婦でも生涯うまくやっていけるでしょう。

58さんは随分年配の方ですよね?

今の若い人たちは、そういう理由で子供をあえて持たないという選択をする方々が沢山いるのですよ。

私は60さんではないですが、58さんこそ、60さんの言っていることを理解されていないようなので、よくそんなこと(最後の三行)を言えるなぁと呆れてしまいました。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 19:47:38

横からだけど、61は60をもう一回読んだ方がいいよ。60の書き込みにトピ主のトの字も出てこないから。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 19:52:56

↑  は?? 反対じゃないの?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 19:59:44

レス64さんは随分お若いのかな?^^: この考えは10代か20代前半かな?
少し言ってることがずれてます。


Res.68 by 60 from 無回答 2018/04/28 20:00:38

64さん、ありがとう、私の言いたいこと代弁してくれました。他の方私が独身と思ったみたいですけど私は50代既婚です。
Res.69 by 夢子さん from バンクーバー 2018/04/28 20:06:42

夫婦が子供いらない 前提で結婚してるなら
トピ主さんのような問題は起きてきませんよね

女性もそれを後から知るパターンもあって
理由きいたら どなたかが指摘されてたような理由だと
腹たつね。世間体で結婚したとしか思えない。

子供いらないなら彼氏彼女でいいじゃん。
Res.70 by 64 from バンクーバー 2018/04/28 20:12:05

67さん、

私、言っていることがずれてますか?
どのようにずれていますか?

私は30代で子供が二人います。
でも私の友達には子供を望まない夫婦もいます。

それはどちらがいいというわけではなく、これからの社会において、色々な生き方の選択肢があってもいいのではないかなと思うのです。

子供を沢山産んで、少子化に歯止めをかけるのが正しいと思う意見があれば
人が多くなると環境破壊にもつながるし、いづれ人類も淘汰されるという意見もあります。

自分のために生きて、子供を持たない選択をするのが一概に悪いことだとはどうしても思えないだけです。
私が「子供を持って幸せだから、あなたも持ちなよ」と、わざわざそういう選択をしない友人に押し付けることは絶対にしたくないです。
Res.71 by 67です^^ from 無回答 2018/04/28 20:19:25

>私、言っていることがずれてますか?
>どのようにずれていますか?

嫁は子供を欲しがっているのに
旦那は自分が遊びたいから子供を持たない。
だとしたら

これって自分勝手ではないでしょうか?

お互いに了解の場合ならいいんですけど。
旦那だけですよね?そういう理由で子供を持たない人が多いのって。

嫁は同じ意見と言うよりも
旦那と別れても他に行く場所もない。だから堪えている。我慢している。
と言うことだと思うので
同じ意見ではなく、無理やり了解しざる得ない状況になっているということでは?

私も返信したので
64さんも返信してくださいね。^^




Res.72 by 64 from バンクーバー 2018/04/28 20:28:36

私の意見は64にも書いたように、夫婦が同じ意見であれば、が前提です。

もちろん、妻は子供が欲しくて、夫は子供が欲しくなく、
理由が「遊びたいから」であれば、
その妻は夫に対して「自分勝手」と思うのは当然だと思います。
離婚を考える大きな要因になりますよね。

ただ一般的に、「遊びたいから子供がいらない」=「自分勝手」だとは私は思わない、という意味です。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 23:02:05

子供作らないんなら結婚しなくてもいいんじゃない?
それと子孫残さないことは人間というか生命体として間違ってるんじゃないの?
Res.74 by いちげんさん from 無回答 2018/04/29 00:05:38

レス73さん、
例えば日本を例にあげますと、

明治時代の人口は約3500万人。
現在の人口は約1億2500万人。

約150年の間に1億1000万人も増加しているわけで、
国土面積に対して異常な人口に達していると言えます。多々様々な要素を考慮しても、6000〜8000万人が適当だと考えます。
10人産んでも何人も生き残れなかった時代から高度経済成長期にかけ、人口増加は必要不可欠でありましが、現在においてもこれと同じ思考ではいけないと思います。子供を産まないと自ら選択する男女が増えているのも、偶然ではなく必然性があって起こっている現象という可能性もありえます。


レス73さんが言われている ”子孫を残さないことは生命体として間違っている” という点についてですが、地球上の全ての妊娠可能な人間のカップルが子を持つとして考えると、人口爆発が起きて大変な事になります。全人口の何パーセントかの男女が子供を産まない選択をすることこそ、聞こえは悪いかもしれませんが、今や必要不可欠になっています。

レス73さん、個人的に受け取らないで下さいね。日本の例もあげましたが、生命体という規模に応じて、地球規模で考えて意見させて頂いてます。


Res.75 by 67です^^ from 無回答 2018/04/29 07:42:50

64さんへ

ズレてるの自分で分かってませんか?

私も三十代で子供一人(現在二人目妊娠)ですが
二人子供がいると、慌てて読んでるのかな?^^:
それとも読解力の欠陥か、、。

私の指摘しているポイントと、64さんの返答ポイントが
ズレてるんです。

わかりません?ーー:




Res.76 by from バンクーバー 2018/04/29 07:46:58

2人で喧嘩状態ですか?

子無しの論議してるのに、子有りが参戦して喧嘩して
それこそ、ずれてるよね。
Res.77 by ゆう from 無回答 2018/04/29 08:31:21

知り合っても、続かないんですよね。
あまりピンとこない人達ばかりで。私の我儘なのは分かってるんですけど好き嫌いも激しく
人のこと、すぐに嫌になってしまうんです。
大人ですから、喧嘩したり、無視するようなことはしません。表面上だけ普通にしますが
お誘いもしないし、遊ぼうとも思わないので。相手もそうなのでお互い様ですね。

でも寂しいです。毎日。
いろんなこと、共有できる日本人の友達がいたらいいのに。腹7割くらいで仲良くできる人いないかなぁ。
Res.78 by 67です^^ from 無回答 2018/04/29 08:40:06

>76さん
>2人で喧嘩状態ですか?

私はこう見えて結構矛盾していないことや、筋が通っていないクレームみたいなのは
ハッキリと正論を突きつけたいタイプなんですよね。
喧嘩ではないと思いますよ。^^;

>子無しの論議してるのに、子有りが参戦して喧嘩して
>それこそ、ずれてるよね。

そこまで掘って言われるのなら
76さんのほうがズレでは?
このトピには”子持ちの人からの論議や意見は必要ないです”と記載されてませんよね?
そこに子持ちがレスするのはズレてるなんて
76さんのほうが、宇宙レベルで「は???」という感じ。MーーM
Res.79 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 09:17:07

みんな学生時代のような親友を求め過ぎだと思います。expectationがそもそも問題ですよね。友人とはこうあるべき、という若い頃に培ってしまった未熟な概念を取り去った方がいいです。

腹7分目どころか6分目5分目にしておくと、どちらも気持ちよく関係を保てます。学生時代と違って、こうやって簡単に距離が取れるのは大人の特権ですよ! ありのままの自分みたいなフレーズが流行ってますが、そんな赤ちゃんみたいな事して人間関係がうまくいくわけがないです。

うわべも楽しめるくらいに自分の気持ちを上に持っていく必要はありますよ。自分が嫌いな人は誰と知り合っても相手に魅力は感じないでしょう。嫌味で言っているのではなくて、私もそういう道を歩んできたからわかります。そういう方は何か達成感を感じられる事を軽い気持ちで始めて欲しいです。体を鍛えるもしくはヨガはとてもおススメです。まず姿勢と呼吸が束の間でも変わりますから、同じ景色、同じ人間が全く違って見えます。週1・2回で充分変化を感じると思います。

全て元を正せば自分自身の問題で、相手を否定したり蔑んだりするのは相手に依存している証拠。なんの解決にもならないって事です。たまの愚痴ならいいですが、基本は自分です。相手に依存するのはやめて、自分自身を見つめる年齢になってきたってことでしょう。

Res.80 by 67です^^ from 無回答 2018/04/29 09:27:08

レス79さんの意見とても正論だと思います。
それに素敵な意見だと思います。
さぞかし充実した毎日を送られている人なんでしょうね。
そんな風に考えられるなんて尊敬します。^^
Res.81 by むかいとう from 無回答 2018/04/29 09:51:07

67さんはまだまだ程遠いみたいですね^^
がんばって素敵な女性になってくださいね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 11:32:54

67さんは素直で気持ちがいい。そうやって人の良さを認められるのは、とても素敵だと思います。私は67さんのレスにほっこり癒されましたよ!
Res.83 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 11:39:23

レス81って性格悪そうっっw
常に自分のほうが上みたいなマウンティングだな。
おまえも素直に受け止めろよっっw 
Res.84 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 12:03:56

79さん、超同意です!

期待せずに腹6分目で付き合って、数年かけて距離を縮めた人が結局親友になっています。

急速に腹を割って話す人は長く続かない傾向にあります。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 12:29:00

79はホランチョでしょ?
たまには良いこと言うんだね。たまには。笑
Res.86 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 13:05:39

85さん、79はホランチョじゃないですよ!文面みればすぐわかります。79に反論できないからこんな惨めな負け犬の遠吠えをしているんです。

それよりあなたや81(=85?)のようなレスをするのがホランチョです。単純明快なのに、それを疑わないあなたがホランチョである可能性の方が大ですね。相当このホランチョというあだ名が的を得ていたのでしょうか?すごい気にしてますよねw
Res.87 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 15:07:56

86さんその通り‼
私はホランチョはゴキブリみたいなもんだと考えています。汚いフンを撒き散らしながら隙あらばあらわれ、あちらこちらで見つかってはスリッパでパーンと叩かれ、弱ってビクビクしながらも、空腹を満たすため残りカスはないかとうろちょろうろちょろ! ゴキブリ同様嫌われ物の成れの果てです。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 16:18:07

67キモいなー
自分で自覚してないの?
ちょっとは周りとズレてるところあるなってわかるよね?
Res.89 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 16:30:19

ズレてる事を自覚してないから友達ができない
それでこの掲示板に入り浸るおかしな連中は正直きもい
ホランチョさんが正論をぶちかますと孤独でズレてる人達が集まって総攻撃
マトモな意見が通じません 笑
Res.90 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 17:15:18

レス88・89は同一人物のホランチョでしょ?
>ホランチョさんが正論をかますと

自分で自画自賛ですか?みっともない。前にもこうやってヘマばかりして言い負かされて姿隠したんでしょ? 一回レスしたらドンとかまえて待ちなさいよ。待たないからいつもこうしてバレて恥かくんでしょ?もう何回目よ恥かくの。気が小さ過ぎますよ。

そんでホランチョがいつ正論かましてくれましたっけ?コピペして証明して証明してもらえます? どうせ逃げるんでしょうけどねw 論破できなくて有名らしいじゃないですか!くだらないレスを何度も何度もやめてくれませんか?人ん家のトピで嫌なレスばかりみっともない。誰が正しいとかズレてるとか、まわりから見てるこっちにとっちゃあどうでもいいんですよ。子供の喧嘩じゃあるまいし、理路整然と議論できないんでしょうかね。恥知らずもいいとこです。
あなた、ゴキブリに似てると書かれてましたが、本当その通りの人間ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network