jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32526
バンクーバーに引っ越しするにあたり、各地域の様子について質問させてください。
by 無回答 from 日本 2018/04/24 10:58:16

こんにちは。
長文失礼します。
この度私、主人、2歳の子どもとアメリカからバンクーバーへ移住することになりまして、現在バンクーバーに住んでいる方に各市について色々お伺いしたく投稿いたしました。
昨日フランス人の主人が先にバンクーバーに行きまして、住居探しなどを始めました。
現在English Bayがある付近に滞在しています。
まだ2日目ですが、バンクーバーではフランス人は望まれていないから気をつけてと言われたり、ひとりの通りすがりの白人女性からはフランス人だという理由でいきなり暴言を吐かれたそうです。
また、バンクーバーではアジア人はウェルカムじゃない、フランス人やアメリカ人が大嫌い、など傷つける意図ではなくバンクーバーの特徴として言ってきたひとがすでに何人かいて、正直心配しています。
Bestbuyの店員さんからも今までアメリカにいたと言わない方がいいとアドバイスされたり、今まで気にしたことのなかった人種問題に直面し、困惑しております。
Richmondは中華系の方が多いなど、そういったことは予習していたのですが、こういう問題があるとは思ってもいませんでした。色々調べていたときは、アメリカに近い、人種にある程度オープンなスタイルを想像していたのですがそれも違っていたのかなと今では思います。
特別日系エリアを求めているわけではないのですが、日本の方はどの辺りに多いのでしょうか。

他、Burnabyも行ってきましたが物価面では良いようですね。

どのエリアが住みやすいかなど、漠然とした質問で申し訳ないのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。
そして人種問題で何か体験したことなどありましたら聞かせてください。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 11:20:24

こちらに長く住んでいる白人と日本人のカップルですが、特に人種差別を感じたことはないです。
たまたま変な人にばかり当たっただけだと思います。
日本人が多く住んでいるエリアとか特にないし、日本人と知り合うとしたら、仕事関係か子ども関係でしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 13:48:15

これも釣り?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 14:14:38

私も人種差別は感じたことはありません。
こちらには中国人もたくさんいますから、日本人よりマナーの悪い彼らでも受け入れられている町です。

ただ

>まだ2日目ですが、バンクーバーではフランス人は望まれていないから気をつけてと言われたり、ひとりの通りすがりの白人女性からはフランス人だという理由でいきなり暴言を吐かれたそうです。

これは本当のことですか?
釣りでなく本当なら、旦那さんにも何か問題があるのでは?

店員さんの話なども、ちょっと突拍子すぎます。

個人的には、トピ主さんのような被害者意識を持った方々は、外国には住まない方がいいと思います。

きっとどこへ行っても文句や心配事、人種差別?!と思ってしまうような出来事が起こると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 14:16:04

このトピは釣りか、またはトピ主のご主人が失礼な方で嫌味を言われたのでしょう。
例えば「私はアメリカから来たフランス人で家内は日本人だ。バンクーバーはド田舎で何もないな。Bestbuyっていっても商品がほとんど置いてないじゃないか」とかね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 14:18:23

どうやって見た目でフランス人とわかるんでしょう?

たぶん、旦那さんが失礼な言動をしたか、被害妄想だと思う。バンクーバーで差別を気にするなら、世界のどこにも住めないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 14:18:31

カナダ人夫を持つ身です。

フランス人については、神経質でうるさいイメージと言う感じです。

アメリカ人に対しては、日本が韓国を嫌いなように
カナダ人はアメリカ人が嫌いだし、同じように見られたくないので
謙虚にしてればいいと思います。

ちなみに私は日本人ですが、カナダ人夫を持つ身なので
アメリカ人嫌いです。
出来るだけ旅行もアメリカ経由はしたくない派です。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 14:32:33

ネットの世界とリアルの世界を混同している人が結構いるみたいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 15:48:10



JPにはネットの世界がリアルの世界の人が沢山いる。
社会不適合者っっW
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 16:00:55

上でも言ってるけど

人種どうこうの前に、それ旦那に問題ありだよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:03:41

釣り何ですかね?
本気なら、旦那さんに何かアティチュードの問題があるんじゃないかな?
それとも本人が一番の人種差別者だとか?
トピ主さんも書いてる事結構人種の偏見有りそうだしね。
短期滞在なのに旦那さん悪口ばかり周りで言ってたり、悲観的な性格で人と接するからみんな同じ様に口を合わせておちょくってるだけだと思います。カナダ人どう言うところあるから。
基本最近ずっと雨も降らず、物凄くいい天気で、みんながみんなハッピーで、知らない者同士でもみんなカフェや公園でフレンドリーモード中のはず。
旦那さんだけ変なあり得ない経験を短期間で経験して来るなら、ご夫婦揃って何かカナダ人が揃って気に触る言動行動されてるのかもしれないですから、この街には合わない人間なのかも知れないですね。
東カナダは分かりませんが、西カナダはアメリカ人とてwelcomeですよ。ちゃんとどの人種にも平等に接する事が出来て、人懐っこくて、常識のある人ならば。
俺はアメリカ人だ!とか、フランス人だ!とお高くとまって、なまりのフランス語を田舎アクセントだ!とか言ってる感じだとカナダには馴染めないと思う。
カナダの国民の性格が、そう言う俺様的な人間に冷たいから。
社交的でカナダを学びたいという性格のご家族ならすぐにお友達出来ると思う。お引越し先のエリアでもwelcomeパーティーとかやってもらえるフレンドリーさがありますよ。
ノースバンクーバーやウエストバンクーバーもいいけど山過ぎると思われるなら、バンクーバーが平地なので住みやすいと思います。ダウンタウンではなく庶民ならケリスデール、ポイントグレー、キツラノ、ヒルクレスト、ダグラスパーク、ダンバー+キングエドワード+マクドナルドエリア、ショーネシーエリア、フォルスクリーク、オークリッジに高所得者が集まっていますのでその辺りで探されてはどうですか?適度に田舎なのになんでも揃ってるので住みやすいと思います。ダウンタウンまで車で10分ー15分です。
リッチモンドは少し遠くなりますし、中国に住んでいる気分ですが、穏やかなエリアです。通勤も可能です。旦那さんがアジア偏見無くてアジアに寛大なら田舎ですが良いですよ。バーナビーは広くて低所得者エリアと高級住宅街が入り混じっているのでエリア選びは重要ですが、ダウンタウン通勤可能距離です。
あまりスカイトレイン沿いは低収入者エリアなのでおススメしませんが、カナダライン沿いは高収入エリアです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:54:44

バーナビーってそんな物価安いか?
家賃はダウンタウンやウエストサイドに比べれば安いけど、物価は変わらなくね?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:59:31



トピ主さん、アメリカに住んでるとか言ってるけど
JP(日本から投稿だし)
10年前にカナダに来てたワーホリとかの生き霊でしょ?

バーナビーもコキットラム辺りも今では高いよ〜!笑


Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 18:21:49

生き霊🤣
笑けた🤣


Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 20:22:22

知らない人がどうしてご主人がフランス人だと解ったのか、わたしも不思議だったけど、もしかして、英語やケベック訛りのフランス語を話す人に何気に失礼なことを言ってません?

思い出したのだけど、イギリス人に「あなたアメリカンが上手だね」と言われたことがあります。結婚式のレセプションだったし、新郎の友達だったしで、「良いアメリカ人の先生に習ったから」で流したのですが、ちょっともやっとしました。それも、別な人と話しているところに割り込んできて、それを言っただけで話の輪に入るでもなく去って行って不思議な人でした。

世の中には色々な人がいるから、運悪く暴言を吐かれることもあるのかもしれませんが、フランス人に対してそんな偏見があるって、想像しにくいのですよね。アメリカにしても、政治的にアメリカという国が嫌いな人はいるけど、バンクーバーだったらシアトルに遊びに行ったりするから、アメリカ人がそんなに嫌いとも思えないのですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 21:58:10

>バンクーバーではアジア人はウェルカムじゃない、フランス人やアメリカ人が大嫌い、など傷つける意図ではなくバンクーバーの特徴として言ってきたひとがすでに何人かいて、正直心配しています。

2日目にしてですか??
私は18年バンクーバーに住んでますが聞いた事ないです、因みに主人はフランス人です^ ^
でも人種差別はアメリカやカナダに限らず何処でも有ると思いますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 23:25:00

カナダの公用語は英語とフランス語なのだから、フランス人が差別される理由がわかりません。。。
バンクーバーでは移民の人で英語話せない人は差別されるのは聞きますけど。
(英語のアクセントが駄目だから仕事をオファーできないとか、まあ実際のところ他の理由があるかもしれませんが)
なんか根拠の無い話ですね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 01:22:27

手を変え品を変えご苦労さんです。
Res.18 by 無回答 from 日本 2018/04/25 09:34:31

返信ありがとうございます!
いくつか初めて聞くエリアがあったので早速調べてみたいと思います!
質問を重ねて申し訳ないんですが、Surreyというところはどうでしょうか。
ここの掲示板で、家賃や物価が他より安く、以前に比べて良くなっている街みたいに言われていたので気になっていました。
私は今日本にいまして、先に主人が行っています。
スターバックスで世間話した時に、〜人はあんまり好かれてないよみたいな感じで聞いたみたいです。いきなり声をかけてきた女性はその会話を聞いていたのかもしれませんね。
皆さんの声を聞く限り、やっぱり住みやすそうな街ですし、
主人は社交的ですが人に失礼な態度を取るような人間ではないので、たまたまそういう人に会ったと思うようにします。私はまだウェブでの情報しか知りませんが、気候の良い日が続いていると聞き、バンクーバーが今からとても楽しみです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 11:12:27

サレー、リッチモンド、バーナビー、全部違う市で、その中でも裕福なエリアも治安が悪いエリアもあります。
せめてどのあたりにするか、あるいはリッチなエリアかリーズナブルなエリアか絞らないと雲をつかむような話です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 13:47:12

サレーならサウスでしょ
バーナビーなら何処でもいい
子供まだ2歳でしょう学校も関係無いし
ずっと住むのか数年で転勤か知らないけど

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 15:55:09

バンクーバーで露骨に人種差別する人っているの?きりないと思うけど笑。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 16:34:36

バーナービーは南より、断然北でしょ?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 17:27:29

>バンクーバーで露骨に人種差別する人っているの?

差別というか好き嫌いだと思うんだよなぁ。
白人ばっかりの場所に行くと、うちらのテリトリーに
英語が第二言語のあんたが何しに来たの?って感じの人いるから。
でも逆にアジア大好きな人もいて、反応が分かりやすい。

日本人だと表面的には愛想良くても裏で何考えているのか、バッと見てわからないからねー。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 22:01:15

なんか世界が狭い?
ある程度海外に住んで友達作ったら、
「この国の人だから」ってくくりがなくなってくるんじゃないかな。

マイノリティーにとって、バンクーバーは、差別の酷いアメリカの中西部とか南部諸州に比べたらすっごく生活しやすいと思いますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 09:21:13



ブスはすっこんでなさいよ!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/26 09:42:44


Res.25
ホランチョ登場?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 04:20:52

Res.12
うまく言ったつもりかもしれませんが、アメリカはワーホリないですよw


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/05/12 18:12:15

レス27

落ち着いてしっかり読みなよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/05/18 10:38:13

バンクーバーでアジア人がウェルカムじゃないってのは謎ですよね。むしろ北米では一番受け入れられてると思うけど。カナダではアメリカ人嫌いは多いけど(私も嫌い)、アメリカから来たばっかりの人に向かってそんな事言う人って普通いないですよね? 旦那の被害妄想なんじゃ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 10:16:43

アジア人はインド系、中国系と分けるとマジョリティではないけど、まとめるともうマジョリティ、差別されるのは白人の方でもおかしくないぐらい。
バンクーバーですから。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 11:49:54

「アジア人が不動産を買い占めるから自分たちの生活が苦しくなる」と苦々しく思っている人がいても全然不思議じゃないです。
だから、アジア人に冷たい人がいてもおかしくないです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/05/19 12:44:49

少し前なら白人で移民がっていう人はたくさんいたんだけど、もう白人の方が家買えないで出てっていったりしてるぐらいだから。
もう絶滅危惧種なので。いくら冷たくしても今度は中国人に冷たく返されるだけ。
もう絶滅までそう遠くないから。漢クーバー人民共和国としてこの先栄えていくでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network