jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32522
バンクーバーの生活と郊外の生活の違い
by 無回答 from 無回答 2018/04/22 09:04:19

バンクーバー在住物凄く長いですが、家を売って郊外に行こうか?という友人の相談を受けました。
いいんじゃないの?家族がそれで幸せならと。
軽く答えてしまいましたが、私が同じ立場で旦那が田舎に引っ越そうと言ったら、猛反対で泣くと思うとふと思いました。
友人が郊外に引っ越したので良く遊びに行ったのですが、歩いている人誰もいなくて自転車もいなくて、移動はいつも車でして、大きなモールや小規模のモールに行くだけ。コーヒーショップさえもスタバを探すのがやっとでした。かわいいベーカリーの店も一軒あると行ってくれたけどドライブで結構かけて凄く小さいカフェでした。こんな事してる間にあっという間に時間だけ経って、何しに遊びに行ったのか分からなかったです。
軽く友人とお茶さえも歩いて行けない。
行く店が無い。
外食のチョイスが無い。
買い物に車で行く必要あり。
みんな歩いて無いので子供の送り迎え永遠に必要。
軽く習い事に友人同士で通わせられない。誰かがいつも送り迎えする必要あり。
政府系公務員系以外大した職が無い。

郊外に住んでいる方、本当に楽しいですか?
週末の事は聞いていません。毎日の暮らしです。
慣れるものなのかな?
生活スタイルの違いが大きくてやはり向き不向きがありますよね?人付き合い嫌いな人には良いのだとは思いますが、私はいつも色々刺激が欲しいタイプなので、田舎郊外の暮らしをされている人のブログとか読まないと分からない。
現在このご夫婦は郊外暮らしは合わないと、バンクーバーに戻って家を購入されましたが、やはりバンクーバーがいいと言いました。

興味本位で申し訳ないですが、実際どんな生活スタイルですか?教えて下さい。
コキットラム、ポコ、デルタ、ラングレー、メープルリッジ、ポートムーディー辺りまでの人是非教えて下さい。
田舎に行く事で職を変えましたか?
収入は変わりましたか?
結局生活費、随分浮くものですか?
バンクーバー経験の長い人で比較出来そうな知識がある人是非聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 09:32:21

徒歩で移動する生活が好きなら、郊外へは出ない方がいいと思います。

バンクーバーはダウンタウンで子供なしの生活しかしたことありませんが、徒歩とバスの生活は、私にとっては苦痛でした。
今は郊外住まいですが、駐車場の心配なく車でどこへでも行けるとういのが私にとっては魅力的です。歩行者も自転車も少ないのも運転しやすくて好きです。

生活費は住居費が違うだけで、その他の物価は同じだと思います。
こだわりの品とかを使っているような方だと、郊外だと手に入らないかもしれませんね。

トピ主さんには郊外生活は無理だろうけれど、お友達がどうかはわからないし、そこまで深刻に考えてほしくて話したわけでもないと思うし、
「いいんじゃないの?家族がそれで幸せなら」
というトピ主さんの回答は、それでよかったと思いますよ。
Res.2 by from バンクーバー 2018/04/22 09:47:10

トピ主さんってすごい極端な思考の持ち主ですね。
歩いて何でも揃ってる地域って限られるのじゃないですか?

バンクーバーに住んでいても買い物等に車で行きませんか?
で、その時の運転でも最低5分位掛かりませんか?
車で5分の距離は歩いてすぐ買い物に行ける距離ではありません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 09:52:07

>歩いて何でも揃ってる地域って限られるのじゃないですか?

私もそう思いました。
トピ主さんみたいな方が、よくバンクーバーで生活していけますね。

郊外の生活への興味より、もっと都会へ移動したいとか思わないのですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 09:58:27

だらだら長いだけの退屈なこのトピもホランチョなんじゃないの? 視野が狭くて、器が小さいんですよ!毎日毎日自分の器の小ささをひけらかしてるようなもんです。笑
Res.5 by from バンクーバー 2018/04/22 10:04:17

レス4さん、

そうか!これも釣りトピなんだ。
ホランチョさんは他の面白い釣りトピ作れないのかな?
ワンパターンの釣りトピばかりですね。

オリジナルのあだ名はホラッチョなのに、ご自分でカッカしてホランチョってタイポしたんですよね。
JPではホランチョのあだ名で良いんじゃない?笑
Res.6 by Res4 from 無回答 2018/04/22 10:20:46

そうそうホランチョって自分で名付けたようなもんですから!本当ワンパターンですよねw
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 10:21:10

トピ主です。狭い考え方かもしれないです。郊外の暮らしはあくまでも又聞きの知識しかないので無知を承知での質問です。
何でも車で5分行けばあるという事です。私もその事を言っています。なんでも全て徒歩と言う意味では無いです。すみません説明不足ですね。

郊外はA地点からB地点に行くという行動で時間がかかりすぎるので私には合いませんね。
バンクーバーは小さいのに何でもあるから便利です。車で5分行ってそこから全て徒歩で何でも出来ますから。
例えば海辺を散歩してそのまま朝カフェ、その後GYM直行して帰りにウィンドーショッピングでプラプラ。友人とお茶やランチが入れば急でもすぐに向かって合流。その後また海辺でゴロゴロして子供の学校終了まで色々遊べるのが気に入ってます。

上のレスの方の意味が分かりません。違うトピの返信を書き込まれてると思います。
Res.8 by Res4 from 無回答 2018/04/22 10:33:38

やっぱりそう来ると待ってましたよ。まただらだら長いレスしちゃって、もうちょっと落ち着いて!他でいくつものトピのトピ主が全く登場しないって話題にあがってましたもんね昨日。だから今度はホランチョではなく本物のトピ主として登場したのですね。昨日から待ってましたよ!!そのためにまた新しくトピあげたんだねw
Res.9 by Res4 from 無回答 2018/04/22 10:49:07

本当だ〜!私も昨日からホランチョが次どう来るか密かに伺ってたんですよ。やっぱりこう来たーー 予想通りでした! 昨日本物のトピ主が全く現れないって言われたから、単細胞なりに考えた結果、素直にトピ主として現れたんですね(笑)
あっでもこう言ったらまた焦ってホランチョ出して来るかも?ですね。違いますけど〜みたいなレスで(笑) あえて出さないか?ほ〜らよく考えるんだよホランチョ!
本物のトピ主で突き通し、ホランチョもぶっこむとみたっ!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 10:52:56

ホランチョもそのストーカーしてるレス4も、どっちもどっちですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 10:53:18

レス8レス9は同一人物?
Res.12 by Res4 from 無回答 2018/04/22 10:58:20

Res11さん、ダメじゃんそれ先に言っちゃ〜!ホランチョにハンドルネーム間違いを指摘させたかったのに〜!彼女ハンドルネーム消し忘れて恥ずかしいレスした過去があるんですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 11:03:35

本当、感性によるとしか・・・。日本でも東京都下じゃないとダメって友人も居れば、沖縄の海傍で住んでる奴もいるし。
夫婦でそういう感性が合うと助かるけど、そうじゃないと厳しかったりとかもあるでしょうし。

個人的にはネットと運送の発達のお陰と自分の趣味は都会である必要性が薄いため生活コストが下げられて郊外に引っ越して正解だったと思いますが。

結局都会に住む事と郊外で住むことでの生活コストが主因になる訳で、そこの金額によるかなあ。

例えば田舎で年間の住居費(モーゲージ等含め)諸々が5万ドルで済むところが、都内であれば8万かかるとした場合、年間3万ドル、30から80までの50年で考えると、1.5ミリオンの差(複利分除く)が出る訳で。

その金額を大きいと感じない収入なり資産があれば問題ないのかなぁと。

満足度はお金じゃ無いのは理解できますが、お金がなければ困る事もまた真実ですからね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 11:30:03

細かいようですが、東京都下=東京23区外の東京都○○市の事です。多分、そこにこだわりを持って絶対住みたい人はあまり、いないと思う。たまに国立とかは子供の教育云々でいるかも?

ついでに言えば「東京都内でないと、嫌」と言うひともあまりいないと思う。

しいて、言えば「山手線の内側でないと」と言うのはよく聞く話。

私はバンクーバーではないので上記に挙げられている郊外がどのくらい郊外(田舎)なのかわかりませんが、バンクーバーに通勤できる程度なら充分ありだとおもいます。

独身及び新婚時代はど真ん中コンド暮らし、子供が生まれたら電車で30分程度の郊外に住むってがいいな。

都会だからって車なし(子供生まれたら電車やバスはキツイ。習い事だって荷物多いし)とか、通勤に一時間、しかも車での選択しかないってのは嫌。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 11:31:40

レス13さん
なるほどです。感性の違いですもんね。
でも実際それ程生活費抑えられるものですか?
何故なら一旦田舎に移れば誰も都会で暮らして居たつもりの貯金はしませんよね?だから複利で1、5の差が実際あるのかな?という疑問です。
例えば郊外だと余計にガソリン代増えたり、全て送り迎えに学校が遠いとか、子供が大きくなったら全員車買わないと行けなくなったり、通勤時間無駄だったり、大学が近くにないので、遠くに出さなければいけなかったり、寮など費用が逆に高くなったり、自宅がバンクーバー程跳ね上がらず、老後の投資まで家の価値が期待出来ない。
そうなると、結局家の価値が一番高いバンクーバーに投資してた方が結局は最後にはいい気がしませんか?
そう言う意味で、定年した時には結局何も残らない危険性ないですか?。。。という心配はありませんか?
想像ばかりですみません。是非聞かせて下さい。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 11:42:23

将来の値上がり考えて住宅購入しなかった人達の末路

本日のお言葉「好きなとこ買っとけ」
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 12:05:33

感性っていうか、ライフスタイルの違いが大きいと思う。

例えば私はダウンタウンに住んで、職場もダウンタウン。
車はパーキングに停めっぱなしで、バッテリーが上がらない程度に買い物なんかに使ってる。無駄なことこの上ないので、乗り潰したら次は買わない。
職場の往復は徒歩15分、帰りは買い物(ウィンドーショッピングもグロサリーも)か、飲み、ディナーでほぼ毎日寄り道して帰る。
それから、職場でもダウンタウンに住んでいると圧倒的にお誘いが多い。
仕事帰りのこともあれば、今出て来れる?みたいなのも。
ティーンエイジャーの子どもも学校帰りはバイトか、友だちと出かけるかで寄り道ばっかり…
こういう生活は郊外ではできない。
何もかもが近くにあるとA地点からB地点の間の移動自体が遊びみたいなもので…

郊外に引っ越して多少節約できたとしても、私の場合、毎日の生活に潤いがなくなる。
郊外に住んで年2回海外旅行するより、年1回の海外旅行でいいから毎日楽しく過ごしたい人もいる。
もし、ダウンタウンに住んでいても家に引きこもっているなら、郊外で引きこもっても同じだと思うけど。

お金のことだけじゃないっていうか、私だったらダウンタウンの生活費がきつくなったら収入を上げる努力をする。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 12:07:39

好きなとこ買っとけの「好きな」が皆さん分かって買ってるのかな?
ライフスタイルも大きいし、結局家が生む最終価値が投資の結果になるし、色々影響するから「好きな」の定義がそれぞれ個々でいるよ。
友人はずっと賃貸派。こう言う人はい常にカナダにいる意味が無いと、言い訳なのかは別として、そう言い続けているので、こういう賃貸言い切り派は、将来が怖くてカナダに住みたいとも思わないと思います。日本帰ると言ってます。途上国で老後は暮らすと言う人もいます。
バンクーバーに住む旦那の祖父母は家を売ったお金をさらに安全なものに投資して、毎月得た利息と年金で貯金も上手に切り崩して素敵な老人ホームに入って暮らしてます。クリーナーもいてシェフもいて、マニキュアペディキュア全てコミュニーティールームに行けばプロがやってくれて、美容師さんも常時いる。いつも綺麗にしてます。
銀行も歩いて行ける距離にあるし、老人がやるリクレーションも沢山揃ってます。病院も施設から歩ける距離にあります。人生楽しそうです。
郊外に買ってたら果たして祖父母は今この生活があったでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 12:17:14

レス17さん
同感です。まさにそういう生活をバンクーバー在住者はしていますので、今更田舎に家を買っていくら節約出来るのか検討つきませんが、確実にこんな豊かな生活スタイルは望めないと予想します。
最近EVOやcar to goもあるので自動車を所有しなくて、好きな時に目の前から乗って、乗り捨て出来るから、車もそろそろ売ろうかと考えてます。旦那の一台で十分。
子供も最初はEvoでいいと思います。大学にもEVOステーションあるし、バイト先も沢山あるので短時間で、学校終わって友人と遊ぶ、バイト行く、家に帰るが全部出来るので楽しそうです。
私も会社の帰りに寄ってみたいカフェに行ってpeople watchingするの幸せな時間だし、そうしてるといつも同じような時間の使い方している人が気軽に話しかけて来て、たわいも無い会話を楽しむのもバンクーバーなら有りだし。
この生活やめられない。気軽にコーヒー買って海に行けるのも最高!
子供が巣立ったら田舎だったら何してたかな?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 12:38:52

だけど若い世代の仕事の4割は次の10年で消滅します。そしてこの人たちで年金は維持できないのはアジアとおなじですが、問題はカナダに売るものが残っているかです、油断すると日本よりも酷くなります。中国系は世界一位になった中国にかえれますが、日本人が帰れる国はないからです。お金、金なんかで貯金はしていないと、カナダ人と同じように借金漬けになることはさけましょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 12:45:41

他人のライフスタイルは除きたいけど自分のライフスタイルは晒したくない。ってか
自分の毎日の生活も書かずに他人が自分のライフスタイルを真面目に語るわけないじゃん。

真面目にこのトピを立てたのなら、中学生くらいからやり直した方がいいですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 13:00:41

21は何が言いたい?
悲しい人間なのか何か知らんけど、わざわざ君はこのトピに書き込む必要は無い。場違いです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 13:01:38

20さんは何故カナダ人は借金まみれだと思いますか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 13:01:47

上に書いた人の年配の方の生活は、勝ち組だと思います。でも今から若い世代がバンクーバーで不動産を所有できるかって言ったら、高すぎて難しいですよね。

わたしの主人がたまにバンクーバーにオフィスがある会社からヘッドハンティングの話がきますが、場所を聞いただけで待遇など聞かずに、すぐ断ってます。不動産が高すぎるのが理由です。

わたしも専門職なので共働きで頑張れば、コンドくらいなら買えると思いますが、物に見合っていない金額にゲンナリします。クラッシュしたらと考えるとリスクが高いと思いますし。

わたしはラングレーより田舎に住んでいますが快適です。ここも若い家族がバンクーバーからたくさん越してきているので不動産は高騰しています。わたしたちの予算だとバンクーバーだったら2ベッドルームのコンドがせいぜいでしょうが、ここでは 新築の5ベッドルームに住めています。ショッピングエリアも学校も全部車で5分で行けます。歩いていける所に公園もあるし。田舎だから全部コンパクトにまとまってるんですよね。

バンクーバーにいた友達はほとんど、トピ主さんが挙げている街のどれかに、家を買うのをきっかけに引っ越しています。遊びに行ったことありますが、確かにちょっと不便かなと思いましたよ。そこからバンクーバーのダウンタウンまで通勤してる人も結構いて、通勤時間もガス代ももったいないと思いました。

わたしだったらダウンタウンのコンドに住んで、車も持たずに、ほぼ徒歩で生活の方がましかな。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 13:17:26

バンクーバーで不動産を所有しているなら色んな意味でバンクーバーがいいと思いますよ。
私は子供がいてこの先、学校卒業するまでずっと賃貸で高い家賃を払って総額いくら捨てるのか考えて郊外に越しました。多くのご家庭は子供が出来たら郊外と考える人多いと思いますよ。

郊外なら学校も私立か公立でもよいエリアを選べばいいですよ。ELLの生徒が10%以下の所でないと子供も英語が伸びないかなと思って学校も選びました。

生活費、節約はできてないかな、でも毎年住んでるだけで家の価値が上がり続けているのでもうバンクーバーには戻れません。郊外の家を買うラストチャンスは5年位前じゃなかったかな
今はもう一軒家は1M位するので。アパートならチャンスはありますね。

郊外に越す人は、着眼点が違うと思いますよ。子供が高校卒業するまで過ごす地域なので田舎のほうがいいかなと私は思って越しました。環境を考えると遊ぶ場所も少ないですが、満足してます。

こちらのサイトに今年どこを買えばいいかという記事が出てます、
参考にされてみては

http://www.moneysense.ca/spend/real-estate/buy-vancouver-real-estate-2018/

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 14:07:43

私少し前まで旦那のお下がりでアウディークーペ乗ってた。
でも会社からmobi bike shareとevo car shareを1年間無料で全員希望者に与えられてから、アウディー使わなくなって売った。
結局年間保険料ゼロ。今後も車を買う必要もなくなり、車貯金もしなくて済み、ガソリン代ゼロで、メンテナンスやタイヤ、洗車など毎月確実に1000ドルくらい家計が浮いてる。車の維持費って大きいことさえ麻痺して分からなかった。

今私の生活は、仕事の日はmobiで出勤。帰りはEvoで帰宅。
でも最近暖かいので仕事の後もmobiで帰宅。
仕事のない日はmobi乗ってお買い物。どんどん散歩して違うエリアまで歩いてしまいますが、どこにでもmobi stationがあるので平気で何処までも歩き回ってます。
groceryも急に買いたくなったり大買いした時は、Evoで買い物全部トランクに詰め込んで帰宅。電車やバスにも乗る事が全く無くなりました。EVO利用料毎回$3程度。

郊外では確かに家が買いやすいかも知れませんが、この生活をやめられないので多分うちはタウンハウスでもいいからバンクーバーに住み続ける派。
浮いた1000ドルで頭金のスピード早くなった。うちは若い夫婦ですが物件バンクーバーで買えると思う。頭金だいぶあるし両法の親が多少出してくれる事になってる。
皆さんも車のシェアと自転車シェアの生活おススメですよ。生活費かなり浮きますから。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 14:10:05

郊外を通り越し、B.Cのいなか町で生活しています。
あえていなか生活を選んだわけではなく、主人の仕事の関係で今に至ります。

日本では東京生活(23区内)が長いうえ、カナダに来る直前も他国の大都市で生活していたこともあって、最初は夫婦そろってこんな田舎でやっていけるのか?!とすごく心配でしたが、不思議なもので気が付けばまさに住めば都です。

何といっても住居費が安いです。今の家をバンクーバーで手に入れるとなると3Mぐらい出さないといけないのかな?広々とした室内とヤードを子供たちが走り回り飛び跳ねる姿を見るたび幸せを感じます。
確かに、自宅から歩いてカフェやお買い物に出かけられる以前のような生活が懐かしく感じることも多いです。
もちろん両方そろえば最高なんですが、今となっては一度経験してしまえば田舎ならではの良さが捨てきれなくなってしまいました。
上でどなたかもおっしゃってますが、私たちの場合は「普段は田舎生活をして、年に2、3回贅沢な旅行をする生活も悪くないね」と夫婦で話しています。(毎年2か月間の帰省に加えて、旅行先では毎回かなりの贅沢をしています。)

ただ、子供が大きくなって夫婦ふたりだけの生活に戻るころにはまた都会生活をしたくなるのかな。(歳を取ると都会の方がなにかと便利ですしね。)そうしたらリタイヤ都市生活もありかなと思っています。
Res.28 by 田舎好き from 無回答 2018/04/22 14:33:48

趣味嗜好の違いも大きいと思います。私はショッピングやカフェでお茶より、ハイキングやカヤックしてた方が楽しい派。だから田舎生活好きでした。たまにショッピングしたくなったらバンクーバーに行けない距離でもなかったし。車生活はあまり好きではないので、荷物の少ない日は気合いで自転車乗ってました笑田舎での友達付き合いはカフェでお茶より、誰かの家に集まってお茶したりランチしたりです。よくポットラックもしました。私の場合は仕方なく都会に戻って来たので、もう戻れないんだと思うと少し辛いです。歳をとったら都会の方が便利で楽ですもんね。また田舎に戻って、もう一度都会にって年齢的に無理だから

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 15:11:30

アウトドア派さん。本当にそう思いますか?!
うちもアウトドア家族ですが感じ方が違いますね。
それとカフェやレストランが無いのにみんなどうするんだろう?の疑問はなるほど。誰かのお家に集まるのですね。納得です。
うちもアウトドア派ですが、バンクーバーには自然イッパイだし週末ノースバンクーバーまで車で30分行けばもっと本格的なハイクも出来るしなんだか逆バージョンみたいで読んでいて面白いですね。
私の友人が郊外にいた時、海が限られた場所しか無くて大変時間もかかり、やっと森の中を潜れば海だけど、バンクーバーのあの大きなひらけた感は無かった記憶があります。
ポートムーディーとかベルカラ周辺の事だったと思います。時間かけて行っても駐車場が無く、かなり遠い所に停めたし韓国人がいつもバーベキューエリア陣取って大変な思いをして海に行った記憶が。
本当にアウトドア派には郊外良いですか?!
バンクーバーだとどこにでもビーチがあって、どこでもバーベキュー出来て、ジェリコビーチ過ぎればどこでも駐車場があって、果てしなく自転車道路が続いていて。。。この気楽なアウトドア感がバンクーバーなのですが、友人の住まいは郊外なのに無かった記憶があります。海までの本当にアクセス大変だった記憶があります。
トレールも試しに行きましたが女二人だと怖かったです。熊サインはビビりました。もっと人が居てくれないと怖い。だから平日は郊外の良いところがアウトドア派の私でも見つけられなくて。
バンクーバーの方が気楽に平日でも子供とスタンレーパークやUBCやパシフィックスピリットとか行けるしぎゃくに郊外本当に子供向きですか?

子供のお友達は送り迎えじゃ無いと遊びに来れなくないですか?
郊外でもエリアによるのでしょうか?友人の家は絶対子供だけでチョロチョロしてる人居なかったです。
確実にスピード違反だらけの農道でひかれるとおもいます。
子供達の伸び伸び感は同感です。親として大事ですよね。郊外で本当にそれも出来ているのですか?
バンクーバーでも裏庭はわりと広いのでトランポリンある家庭ばかりだし、走り回れるし、歩いてみんな近くの公園行くのが普通なので、バンクーバー在住者の方はお家の敷地に全て揃えていなくても良いと思っていると思います。
何処らへんが伸び伸びの違いになるのでしょう?
日本の都会ではなくたかがバンクーバーなので適度に田舎感何処にでもあるしなーと思うとやはり郊外の利点がわかりません。
でもはやり高齢になればバンクーバーに戻ると便利と感じるとの貴重なご意見ありがとうございます。色々考えると郊外の5ベットでも車いるしお金かかると思うのですが。
たまにならいいけどたかが1時間くらいでお茶だけでさよならーが、誰かのお家だと違和感ないです?
やはり利点が見えてこない。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 15:15:09

Res18さん
>素敵な老人ホーム
どこですか?興味があります!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 15:23:02

で?

それを知ったところでトピ主はどうしたいわけ?
Res.32 by レス1 from 無回答 2018/04/22 15:35:45

私も郊外派ですが、静かなエリアで広いお庭とガレージ付きの家に住めるのであれば都会生活もいいですね。移動が徒歩とバス中心ののコンド生活には絶対戻りたくないですが。

カフェは違いのわからない私はスタバで十分だし、友達とランチするのに車で現地集合で集まるのも当たり前になってしまって不便に感じないし、海もバンクーバー市外にもありますよ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 15:36:07

トピ主はお友達が郊外に家を買うという事が自分にはあり得ないということだよね?
人それぞれ色んな考えがあるんだから、トピ主がバンクーバーに住み続けたいなら
それでいいんじゃない。利点なんてそれぞれの家庭で違うと思うよ。どこに重点を置くかで

それとバンクーバーは子供が友達の家に一人で歩いて行くの?
誘拐とか怖くない?

郊外に行って適応できる人と、バンクーバーしか考えられない人では人種が違うと思うよ。
郊外の日本人は、日本人同士でしょっちゅう会わなくても平気な人が多い
わりとべったりしないというか。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 15:56:44

レス30さん
Carvel Gardenです。多分1人$3300だと思いますがほとんどこれ以上かかる事はありませんとの事です。
ウエストサイドのシニアホームももっと高いけど、もっと手厚いケアが受けられると言ってました。
これなら自分は75歳くらいからお世話になりたいかな?
企業年金とCPPとOASを全て入れたら出せる金額だとおもうしもちろん足りない分や自分のおこずかいはRIFから引き出すので、90歳まで生きるとして10ー15年分の老人ホーム資金さえあれば私はもう十分。
旦那も公務員なので企業年金手厚く、彼のRRSPはほぼ手を付けなくても彼は老人ホームに入れると思います。
それを基準にして自分のRRSPを貯めています。頑張って貯めていません。
うちの会社はペンションプランなのでRRSP私が無理してしなくてもマッチングでは無いので大丈夫。
必要以上は全く貯めずに今の生活を楽しんで行きたいので、ケチ生活や必要以上の貯金に興味がありません。
さらに家があるなら売ればそのお金が利息を生み続けるから、そんなに老後の心配いらないでしょ?
病院タダだし。
日本でも厚生年金と国民年金雀の涙程度もらえるなら、それは私のおこずかいになる。孫がいたら孫に全部使ってあげたいし。

賃貸の人は、老後自分の今の賃貸の家より居心地が良いところに住むとは思えないですよね?だからもっと安い所を選べばいいし、資産がない人は、普通のノンプロフィット経営のシニアハウスなら収入の40%でシニアハウスに行けますよ。
日本みたいに老後は大変では無いと思います。
今賃貸払えるなら将来の40%は楽になるはず。基本働いてきた人なら皆CPPと、あと年数満たして入れば主婦でも全員OASはもらえる。
専業主婦は早く辞めて働いておきなさいー。40過ぎてから働いたって遅いよー。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 16:13:39

30さんではありませんが、私も気になっていたので、34さんありがとうございます

Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 17:15:40

私は子供が生まれるまではトロントのダウンタウン住まいでした。私は免許はありましたが、車は全く運転せず、たまに郊外にある日本の食材のお店(Jタウン)に行く時は友達の車に乗せてもらったり、週末旦那とお買い物という感じ。カフェに行ったり、お友達とおしゃれなレストランに行ったり、旦那と映画やお芝居を見に行ったり、徒歩でウロウロできるダウンタウンで暮らすのは楽しかったです。

が、丁度子供が生まれてしばらくして、BCに引っ越すことになり、1ヶ月ホテル住まいをしながら色々な地域を見て郊外に家を買うことにしました。理由は広い家が欲しかったからです。加えて、旦那の職場が郊外だったので、郊外の方が通勤しやすかったからです。私達はローンを組みたくなかのでキャッシュで買える家、10年前30代当時2ミリオンほど貯蓄があったので、1.5ミリオンまでの家を探しました。10年前でもバンクーバー市内だと1.5ミリオンだと古い家とか小さな家ばかりでピンとくる家はありませんでしたが、郊外だとプール付きだったり、テニスコート付きだったり探せばかなり広い家も買えました。
子供達は今小学校高学年になりましたが、私には郊外の家が正解でした。息子達は庭でテニス、バスケ、サッカーの練習もできるし、楽器の練習も隣が遠いので音の心配もほとんどする必要がなく伸び伸びできるからです。私もガーデニングを楽しんでいます。

ただ、郊外に大きな家を買うと、メンテナンスでは市内の小さめの家よりお金はかかるかもしれません。庭師さんとは$10000/年で契約していますし、雪かきも自力では大変なので業者にお願いすることになります。光熱費も家が広いとかかります。

加えて言うと、子供が巣立った後は大きな庭は不必要なので、私は夫と車の運転する必要のない都会に住むと思います。隣の70代の未亡人も最近3ミリオンで家を売って、3ミリオンでコールハーバーに素敵なコンドを購入されました。お子さんもいないし、預金や株の配当金で悠々暮らせるそうです。コンドには住み込みのお手伝いさんも住めるようにしているとおっしゃってました。

都会に住む、郊外に住むというのはライフスタイル、ライフステージで色々変わってくると思います。ということで、私は現時点では郊外の生活が気に入っていますが、夫の定年後には都会に戻ると思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 17:39:05

のびのび感の違いは家の広さじゃない?バンクーバーでくっそ古い家をリノベして住んで、でも家の古い臭いはとれない、、それに億とか出して何かかわいそうになってくる。運転もマナーも何もあったもんじゃないし、事故が多くて嫌になった。
郊外だと大きい家の他にモーターホームやボート所有の人もたくさんいて、みんなアウトドアを楽しんでる感じ。海は別に近くなくてもいい。
キレイな湖があれば、そっちの方が泳ぐには楽だし。子供も安心して遊ばせられるし。

バンクーバーと何が違うって、田舎は一般市民でも共働きなら裕福な生活ができるってことよ。だからバンクーバー市民と違ってギスギスしてないし、金の話しばっかりにならない。田舎の日本人は適度にカナディアナイズされてるから、ネチネチしてないし自立していて付き合いやすい。バンクーバーに住んでることが唯一のプライドみたいな人は、人が他の場所で幸福なのが許せないんでしょうけどね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/22 17:56:03

今現在は、狭く慌ただしいダウンタウンで生活していますが
主人が定年したら、小さなコンドを売却して
郊外で暮らすと決めていますよ。
子供もいないし、主人も私も田舎育ちなので
そこをゴールに、愛犬と友に。
のんびりとスローライフ。。。余生を送りたいですね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 18:33:52

Res 37 に完全に同意

それだわー
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 19:02:23

でも、田舎は働くところがない。
専業主婦、自営、リタイヤならいいけど。
私は、結構安定していて収入もそこそこの仕事を辞めてまで田舎に引っ越せない。
田舎に住むために転職っていうのも考えられない。それこそ本末転倒って感じだし。
田舎派の人とはライフスタイルが違いすぎる。

Res.41 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/22 19:23:13

ホランチョさんの計画では、老後田舎で、、と思うのかな?

でも、老後こそ都会でないと不便ですよ〜!特に子供とかいないとさ。

なにかあるとき、自分の車で運転できないと、田舎は住めないですよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 20:35:21

Res36さん、
$10000/年ですか。お庭のメンテって結構高額なんですね。
庭師さんには何をどこまでしてもらえるんでしょうか?

うちもちょうど庭師さんを雇おうと話していたところなので、もしよかったら参考にさせてください。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 20:47:55

老後は田舎暮らしがいいという人に限って老後も都心で友達同士で余生を送ってる

歳取ってから住み慣れた場所を離れて何もない田舎で落ち着くのか問いたい

郊外にしか十分な広さの自宅を購入できない貧乏組の僻み
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 21:27:08

↑ うーん、それはどうでしょう?
Res43さんにとっての「十分な広さ」ってどのくらいでしょう?
43さんと郊外組ではその辺りの定義がずいぶんと違うんではないでしょうか?
テレビのHome&Gardenを見ていて3000sqf程度の家が登場すると、「ちょっと窮屈かな〜。」と思ってしまいます。その分都会には家の外に楽しいことが多いだろうと思うので、もちろんどちらがいいとも言い切れないですが。

ちなみに私は、子供が巣立つまでは郊外、リタイアしたら都心へ移りたい派です。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 21:51:55

37さん
裕福な人の意見に聞こえないけどね。
他人がボートとかキャンピングカー持ってることで37さんも裕福層になるの?
バンクーバーの人も持ってますよ。ハーバーに。(自分じゃない(笑) でも近所の人がそう。それで私も裕福層?
ならないならない🙅🏻
田舎に行くとどうして急に普通の人が裕福に?

古い家をリノベーションしてる人しか知らないから?
新築多いですよこの街も。

それともう一つ質問。
バンクーバー車のマナーわるいですか?
私は逆にすごいな!と思います。
j-wakerへでも、横断歩道のみで信号ない所でも、ほとんどの人が止まってくれる。
郊外の方がバンクーバーに来るとすぐわかる。なぜならそういう運転してしない。凄く怖いのが、民家のアベニューからいきなり出てくる!あれは田舎者しかやらない。バンクーバー在住者は常に歩行者やベビーカーや犬が前を歩いているという認識があるからみんなその歩道の手前で一旦車を停止、その後チョロチョロしかクルマを道路に出しません。
ほぼ皆さん徹底してます。それほど歩行者を意識した運転してますので。
もしくは本土の中国人は運転マナーはお国柄、初めからないですから。
それと農道慣れでスピード出し過ぎ。あれじゃあ歩道歩く人や自転車は命がけだ。車もやたらデカくて(焦;
みんなトラックみたいなのばかり。
あれで飛ばされたら人ひきますよ。そしてひかれたら死なすね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 21:55:03

専業主婦vs兼業主婦と一緒で、人それぞれの好みと状況によって正解が違うから、この手のトピは盛り上がりますよね。

トピ主さんは郊外は無理と思っていても、郊外で生活している人はそれで満足して暮らしている人が多いと思います。そして、逆に都会は窮屈な暮らしをしているだろうと思う人がいても、それで満足して暮らしている人が多いと思います。

生活の向き不向き、同じことでも感じ方は人それぞれで、例えば、徒歩で職場で行けて帰りに買い物という話がありましたが、都会派はそこが都会暮らしのいい所となるし、郊外で車生活派は、雨の日も風の日も歩くの?買い物して飲み物とか野菜果物とか持って歩くなんて大変そう。となるだろうし。

一番不幸なのは、パートナーと意見が合わなかったり、不満を持ちながら暮らす人たちですかね。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 22:12:33

>j-wakerへでも、横断歩道のみで信号ない所でも、ほとんどの人が止まってくれる。

>ほぼ皆さん徹底してます。それほど歩行者を意識した運転してますので。

その通り。車を運転しない人が多いからかもしれないけれど、車のことを考えない、交通ルールを無視する歩行者も多いから、常に歩行者を意識していなければいけない。だからバンクーバーで運転するのが怖いです。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 22:35:30

46さん
>雨の日も風の日も歩くの?

歩きません。車使います。車ない人はタクシーかもしくはEVOかcar to go使います。DT内に自宅がある人はまた少しバンクーバー在住者と違う生活スタイルありますので、車が無い人いるかもしれませんが。買い物袋ぶら下げて長距離歩く人は見た事無いです。ましてや雨ふりに。

>買い物して飲み物とか野菜果物とか持って歩くなんて大変そう。

誰もしないと思います。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/22 23:14:59

バンクーバーって言ってもダウンタウン以外は郊外の生活スタイルとそれほど変わらないと思うけど。市内周辺は公共交通機関は充実してるかもしれないけれど、車があると殆ど利用する機会はないし。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 23:36:24

Res. 37です。

うちもありますよ、モーターホーム。
田舎に行けば金持ちのなるわけじゃないけどね、家が安いから大分余裕できるでしょ。デイケアも教育費もバンクーバーに比べたら安いしさ。でも給与水準は高いことが多いのよ。オイルやフォレストリー関係の仕事は田舎が多いし、医療や学校関係の職はシニョリティーが上がりやすいからフルタイムにも着きやすいし。裕福ってのは生活水準の高さも含めてるのよ。
バンクーバーでは庶民はボート持てないよねー。

バンクーバーに新築の一軒家なんて無理でしょ。土地がないじゃんw

ドライバーはマナー悪いと思うよ。前に住んで運転してたんだから、どんな感じかは知ってるよ。地方都市にいけば、みんなカナダ人らしく譲り合い〜ノンビリ〜だよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 23:42:15

>徒歩で職場に行けて帰りに買い物…

そう書いたものですが、私の場合、大きなものや重いものを含め買い出しは週末に車で行きます。
仕事帰りのグロサリーショッピングは、サワークリームを切らしてるとか、ブロッコリーが欲しいとかちょっと足りないものを買い足す程度です。
また雨の日や億劫な時はバスや、タクシーで仕事に行くこともあります。タクシーでも片道6ドルくらいですし、ダウンタウン内だと待ち時間ほとんどなくタクシーを呼べます。

文字通り雨の日も風の日も歩いて、毎日食料品を山と抱えて帰ってくるわけではありません。
そういう姿を想像して、郊外に住んでて良かったわ〜って結論にしたいのかもしれないですけど、極端すぎ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 01:32:37

あたしにとっては、ここバンクーバーも十分田舎。Van郊外もここも変わらない。だから田舎へ移ろうと考えている友人にとっても、どっちも変わらないんじゃない?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 07:40:23

郊外に住んで郊外で働いている私には、わざわざタクシー呼んで仕事行くとか、混雑している週末に買い物って大変そうって思ってしまうけれどな。距離はあっても車で仕事行って帰りに車で買い物した方が楽。

おそらく、ダウンタウンに住む人にとって、郊外住まい=郊外から公共機関や、ちょっと離れたところに駐車してダウンタウンに通っている人のことなんじゃないかな?それなら、近所に住んで歩いて行ける方が絶対に楽だと思います。

郊外住まいでも、スカトレ駅周辺か離れているところではまた違うだろうし、職場の場所と駐車場あるなしでも違うだろうし、比べようがない話じゃないですか?

でも、メトロバンクーバー内なら、そんなに生活変わらなくない?というのに一番同意です。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 08:23:59

変わります。
ダウンタウンに住んでると、仕事の後はハッピーアワー、習い事、ジム、イングリッシュベイを散歩、あるいはそのうち二つくらい同じ日にできます。
メトロバンクーバーの働く主婦でもライフスタイルが違う。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 08:34:12

子供いるのといないのでは違ってくるよね
子供いると仕事の後にそんなに自分の事ばかりできない。
上記の方は子無しか独身?
ならもちろんバンクーバーがいいよね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 09:20:36

13で田舎と都会の生活コストを書いたんですが、これ「住居費を含めて」の話なんで、バンクーバーで住居を持った(or持たずに賃貸)と、郊外で同等の住居を持った時の差の話です。

例えば30歳で自己資金20万で、バンクーバーで80万の家を購入(or年間3万程度の家賃)と田舎で20万で庭付き2500sqの家を購入を比較した時ーって事なんですよ。

片や40万モーゲージ(or死ぬまで家賃を払う)、片やモーゲージフリーで「尚且つ」リビングコストが田舎の方が安い(まずお金使うところ自体がそんなにないですし、旨いレストランもないですし)

家だけ考えた段階で、既に年間3万のリビングコスト(プラスモーゲージ利息分)の差があるわけで、それに上乗せで交際費や外食費などそれなりの差が乗っかります。

後は13と同じ流れで、80までそれが続くって考えると、そりゃ田舎の人はそこまで稼げなくても生きていけるってなりますよ。

当然、地域制限がない収入を持つ人は、都会の人と比較してミリオンレベルで生涯収入が増える事と同じですので、ボートやモーターホームなど簡単に持つ事は可能ですよね。

田舎の社長とかが(都会で同程度の収入レベルの人達より)妙に羽振りが良いのはそういう理由です。

今のご時世基本「住居費」が一番の支出になりますので。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 13:28:53

郊外じゃないですがBCの田舎に住んでいます。

家はダウンタウンまで歩いて3分なので便利です。住宅街ですが静かで庭はとっても広いです。プレイセット2つ、トランポリン、ジャングルジムは通年置いてあり、夏は簡易プールも作ります。パティオにホットタブもあります。ホットタブに入りながら星を見るのが私の楽しみです。
家はうちは狭い方なので2000sqf程度、5年前に30万ドルで買いました。いくらダウンタウンに近かろうがもちろん車は必需です。

店もレストランは少ないですが、必要だなって思う店は基本的に揃っていて、しかもどこもそれなりのレベルでしかも都会と比べると安い。もちろん何もかも揃う訳じゃないし大型店はないし都会ほど便利ではないですが、まあまあ近くの大きな街にあるので不便だと思った事はないです。

数年前にここからバンクーバーに引っ越していった友達が、バンクーバーは生活費が倍以上かかる。家はもちろんだけど、ガソリンや車の保険も高いしプロパティタックスは3倍。お隣さんが屋根を張り替えたから値段を聞いてみたらそれも2倍以上。子供の習い事や誕生日会も高い。旦那の給料はだいぶ上がったけど、それでは全然追いつかない。自分も仕事を始めそれでも生活はカツカツ、ベビーシッター代も高いから旦那が子供を見れる時間に働く為旦那と顔を合わせる時間もなく、合わせればお金の事で喧嘩ばかり。前は貯金が自然に溜まっていったから節約も考えずに好きな事できたけど、今は何も好きな事ができずストレス多可で死にそう。と言っています。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 18:33:26

>ダウンタウンに住んでると、仕事の後はハッピーアワー、習い事、ジム、イングリッシュベイを散歩、あるいはそのうち二つくらい同じ日にできます。

仕事の後に習い事、ジム、散歩、ハッピーアワー。
ダウンタウン以外で、なぜそれができないと思うのでしょうか?
私にとっては、徒歩で移動できる範囲にあるか、車で移動するかの差ぐらいしか感じないです。

さらに、車の方が重い荷物も置いておけるし運べるからジムに行くのも楽だし、これから日が長くなってきたらゴルフやテニスも行けるし。
私は行ったことないけれど、行動的な同僚は、天気が悪いシーズンでもゴーカートやトランポリンなどいろいろ楽しんでいます。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 19:04:42

田舎だとそれぞれ移動するのに距離があるから、わざわざ同じ日にハシゴしないでしょ。

オフィスから1ブロックにヨガスタジオがあって、その数軒先にパブがあったら、つい寄り道してしまうけど、車だと可能だけどしないでしょ。
田舎でもたまたまそういう近さでいろいろ並んでるところがあるかもしれないけど、アクティビティや店の数が全然違う。

ムキになるならやってみなよ。
でも、そういうライフスタイルじゃないからこそ、郊外や田舎に住んでるんでしょ。
自分の興味ないことなら、別に田舎でも車移動でできるとか関係ないと思いますが。ダウンタウンに住んでいたって、引きこもっている人もいるんだし。

自分が郊外で快適なら、ムキになる必要なしでしょ。
もし、ムキになって同じようなものと言わなければならないなら、バカにされているとでも思うの? それなら車で移動するだけの差じゃないじゃん。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 19:40:15

郊外に住むと、一軒家になるので、家の管理が何かと面倒臭い。(ベースメントの配管から水が漏れたり、雪かきやガーデニングのメンテナンスなど)
バンクーバーのダウンタウンのコンドはマネジメントが面倒見てくれるので、何かあった時は多少楽。でも自分で支出のコントロールが出来ない。

バンクーバーは英語が話せなくても生きていけるけど、(郊外というか)田舎はカナダ人率が高いので、必然的に英語が必要になる。カナダ化される。田舎からバンクーバーに来ると、カナダに同化される気のない人たちが多くて驚く。将来英語を学ぶつもりもなく、カナダ的な多様性を重視するような価値観も持ってない。ゆえにカナダ人の移民に対しての目も厳しい。
Res.61 by 58 from 無回答 2018/04/23 19:50:37

運転するときは絶対に飲まないのでパブには寄り道できませんが。

やっぱり、私だったら、いくら近くても徒歩でヨガ用の着替えを持ってオフィスの行くのは大変そうだなぁと思ってしまう。そして、その帰り道に徒歩で寄り道ということは着替えももったままかぁ面倒だろうなぁ。車だったらトランクに入れておけるのに。って思えてしまう。

私にとっては車生活のが楽だし行動範囲も広がる。歩いているついでよりも荷物を置いておける車がある方が寄り道できる。だから、郊外の方が合っている。

59さんは徒歩で近場でいろいろできる方が便利だと思う。だから、ダウンタウンの生活が合っている。

単なる嗜好の違いですよね。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 20:21:52

要は「都会人の私はアーバンライフを謳歌している。田舎者はこんな私が羨ましいはず。羨ましくないはずはない。田舎者は正直に負けを認め、私を褒め称えよ!」ってことが言いたいんでしょ?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 20:45:55

ダウンタウンに住んでいて、仕事の後を楽しんでます!ってアピールしたいなら、

ロジャーズアリーナでアイスホッケー見たり、クィーンエリザベスシアターでミュージカル見たり、有名人のコンサート行ったりして、郊外にはないような洗練されたディナーを食べて、クラブで朝まで踊ってます。

とか、ダウンタウンならではのにした方がよかったんじゃない?

散歩、ジム、ヨガ、パブでは、郊外でできるでしょ?と突っ込まれても当然かと。。。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 20:56:11

どこのトピでもこの人叩かれてません?言動がちくいち浅はかというか子供っぽいというか。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/23 20:58:57

私は絶対に便利な所に住みたい派です。田舎は土地が広くても不便すぎ。
ダウンタウンにもすぐ行ける距離が最高だと思います。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 21:30:10

生涯可処分所得が1億以上マイナスでもその価値があると多くの人が思ってくれているからこそ、郊外に住むと住居費がミリオン以上得になる訳で(もしそうでないならば郊外の価格が上がります)。

郊外に住める人からすると超過利潤を享受できるのは、そういう人達のお陰でもあります。

クレカを利用しない人たちのお陰で、ポイントクレカやキャッシュバックを利用している人たちが得をしてるのと同じ理屈です。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 22:08:47

ホッケー、ミュージカル、コンサート、洗練されたディナー、クラブで朝まで…

田舎の人のダウンタウンのイメージはそうかもしれないけど、そういう時こそ田舎に住んでたってたまには出て来れるでしょう。
毎日そういうイベントはないしね。

散歩、ジム、ヨガ、パブが郊外にもあるのは誰でも知ってるし、車で行けば同じだって言うならそれでいいんじゃない?
郊外が楽しいならそれでいいじゃない。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 22:23:48

>66 

ヨコですが、

>クレカを利用しない人たちのお陰で、ポイントクレカやキャッシュバックを利用している人たちが得をしてる

じゃなくて、
店側が平均2〜5%の高い手数料を払ってるんですよー

Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 23:51:14

クレカのポイントはリボルビングで利息を払ってくれる人がいるから成り立つんじゃない?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 01:35:41

郊外に住んでいて、飲み会にも車で来る人がいる。
何しに来てるんだろうと思う。
車で来れば、飲んでも飲まなくても周りは気を遣います。
参加しない、バスで来る、交通の便の良いところに引越すなど考えてほしい。

身に覚えのあるそこのあなた!あなたに言ってるんです。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 07:21:18

>店側が平均2〜5%の高い手数料を払ってる
これが売値に転嫁されてます。

要はCBやポイントでバックされない人達は、広く薄く取らた転嫁が他人のポイントやCBへ。という事です。
Res.72 by from バンクーバー 2018/04/24 09:10:28

70さん

ここではなく本人に伝えるとか、もしくは最初から誘わなければいいのでは?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 11:23:30

上の方ですでにどなたかがおっしゃっているように
年代やお子さんがいるかどうか、お仕事をしてるかどうか、によってポイントがずいぶん違ってきますよね。
特に年代の要素が大きいかな、と。(20代と40代でライフスタイルが違うのは当たり前。)
一概にどちらの生活がいいかなんて言えないのでは。

例えば私の場合は子供3人の専業主婦なので
30代前半、もしくは子供が小さいうちは都会で活動的に。
30代後半〜 しばらくは郊外でのんびり生活。
50代後半、もしくは主人のリタイア後は都会で…が理想です。

トピ主さんの場合は「色々刺激が欲しいタイプ」と自分でおっしゃっているので
何歳になっても都会生活が向いているのかな?と思います。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 16:45:23

「どちらの生活がいい」は感性ですのでお好みですが、「同じレベルの住居ならばどちらの生活がどの程度安くなるか?」は数字が出ます。

また、生涯にどの程度の金銭が稼げるか?どの程度老後も働く必要がでてくるか?年金はどの程度貰えそうか?も、概算で数字は出ますので。

例えば「都会に住みたいが、現在賃貸であり、このままの状態だと貯蓄が出来ず老後も住居費の為に、働き続けなければならない、失業や病気になったときのバッファは無い」場合、好き嫌いに関らず郊外に行く事も選択肢に入れた方が良いと思います。多分都落ちの人の大部分がそうだと思うんですけどね。(で、案外住んだら大丈夫だったってパターンが多いような)

個人的にはテスラの様な自動運転(レベル4)が8万ドル程度で手に入れば、都市部から3時間程度なら問題ないかな。寝てても到着するなら、距離の欠点はあまり深刻じゃなくなりますし。

ま、あと10年程度は必要そうですが・・。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:18:28

↑テスラ買える家庭が都市部から3時間の田舎に住んで通勤だなんて、非現実的だけどね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:26:39

なんか61変なこと言ってる。
車持ってるよバンクーバー在住でも(笑
ヨガ行ったついでにカフェしてぶらぶら出来るというライフスタイルの事を言ってるだけだから。
海でバーベキューの帰りにみんなでロジャーズアリーナのコンサートやスポーツ観戦して、夜そのままスポーツバーで飲んで帰って来ても別に疲れてないのよ。近いからなんでもすぐに思い立ったら出来る感覚。
そういうライフスタイルのお話だと思います。
田舎だとどういうライフスタイルなのか?とトピ主はきいてるのだとおもいます。
どなたかが書いてたけど、集まりはもぱら誰かのお家ですと書いてた。
別に田舎にもパブはあるとか、荷物持ちながら歩くの大変だから田舎がいいとか訳の分からない事は書き込みしないで欲しいな。
郊外だとどういうライフスタイルなのか?そう言う事聞きたいだけだと思うよ。バンクーバーのライフスタイルと対抗する必要無いから😅
例えば仕事終わったら家に直行です。でも家で何か家族とやってますとか、やはり子供の習い事の送り迎えで夜が更けますか?とかそう言う事きいてるんでしょう。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:36:05

同意。
田舎にパブがあるのも、やろうと思えば仕事の後車でヨガに行って、車でパブに寄ることができるのも知ってる
でも、田舎の人が日常的にそういうことしてないのもみんな知ってる。
可能かどうか語っても意味なし。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:55:47

77さん
わー素晴らしい!まさにその意見当たりすぎ。
郊外の人がそういうライフやってないのみんな知ってるよね。
だからこそ逆に郊外はどんなライフなのか聞いてるトピに、バンライフと対抗する必要は全然無いのにね。変だよね。
荷物持って移動は嫌だから車に置きたいから郊外がいいと言うのは笑えて泣けます。
実際どの位郊外だと生活費が浮くとか、その浮いたお金でボート買ったとか、フロリダ州に別荘買ったとか聞きたい!
実際本当に生活費浮くのかな? 気になるよね。

Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/24 17:58:48

あのー、できればダウンタウン在住ならダウンタウン在住って言ってもらえないかなあ?
言っちゃわるいけど、バンクーバー在住者って一括りにしてもらいたくないんですけど。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 18:04:49

↑ 逆にダウンタウン在住に成りすまして評判を下げようとしてるんじゃないか?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 18:28:36

でも、バンクーバー在住でもバス停まで数ブロック歩くとかなら郊外と変わらない
Res.82 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 18:37:51

>数ブロック歩くとかなら郊外と変わらない

郊外の人は数ブロックも歩かない。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 18:51:44

82さん良いツッコミ。
81さんはバス生活なの? そういう人はちょっとバンクーバーでもまたライフスタイルというか、年収みんなと違うかもね?
それと郊外の移動で本当に歩いた事ある?車にひかれるよ絶対。郊外なら歩きません。A地点からB地点までしっかり車です。バンクーバーのバス停の距離と同じな訳ない。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 18:53:45

つまり、車がないと現実問題として移動できないってこと。
郊外と変わらない、ってそういうことだけど、郊外に住んでそこまで見苦しく張り合わなきゃならないなら、不便ないバンクーバーのはずれでもマシなんだね。

郊外ってアホが住んでるの?それとも郊外に住んでアホになっちゃうの?
おかしいよ、郊外の人。

郊外に誇り持ってるならいいじゃん。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 19:22:54

郊外に住んでる日本人って

ヘタレカナダ人と結婚して旦那の都落ちに渋々付いて行き義理両親と同居
バンクーバーに住み続けられると思って結婚したのに計算が外れた哀れな人ばかり

もしくは都心でも郊外でも最低賃金レベルでどこに居ても収入が一緒なら
レントの安い郊外でもいいやと努力しないヘタレ日本人夫婦

だよね
Res.86 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 19:40:22

皆んなの言う郊外ってどのあたり?
バンクーバー市内以外は郊外?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 19:41:21

自分すら郊外に満足していないのがよくわかる。
車でA地点からB地点まで移動って自慢にも何にもなっていないし、すごいとも羨ましいとも思わないけどわざわざ言う意味ってあるの?
自虐なの? 何なの?
うわーすごいねって反応を待ってる?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 19:43:00

元々トピ主さんが定義したのは、コキットラム、ポコ、デルタ、ラングレー、メープルリッジ、ポートムーディー辺りまで。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 20:01:20

87さん
83を書いた者です。
AからBの車行動の生活は嫌だというつもりで書いたつもりです。私はバンクーバーライフ派の人です。

Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/24 20:42:53

>>Res.84
交通便利っていうのは、治安とのバーターだからなあ。
バンクーバーは、はずれのにいくほど家の値段は高いよ。日本の駅から徒歩何分以内みたいな価値観とは真逆。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network