jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32520
自営業の Contributing to CPP ?? 老後に関係ありますよね?
by 無回答 from bc 2018/04/21 18:58:35

Ufile でタックスリターンをしていたら、こんな質問が。

「Did you want to stop contributing to the CPP on the self-employment income?」

Contributing to CPPって何ですか?  CPPはContributeした方がいいですよね?

自営業でも CPP Contributeしないと 老後に影響でますよね?? 

T4が出ない個人に雇われているため、自営業扱いになり、TAXリターンで苦労しています。
Taxリターンは4月末までですよね?

初めての自営業でのTAXリターン、頭ぐちゃぐちゃです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 19:38:27

プロに頼みましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 19:40:56

払っておいた方がいいですよ。
掛け金と払った額によって金額が決まります。
今年払わないと1年分失われたことになります。
それほど高くはないので、それに死んでもスパウスはサバイバーベネフィットもらえるので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 20:02:19

払った額✖
払った期間〇
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 20:06:35

If your net self-employment income and pensionable employment income is more than $3,500, you will have to contribute to the Canada Pension Plan (CPP).

--CPP for self-employedー
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/businesses/topics/payroll/payroll-deductions-contributions/canada-pension-plan-cpp/cpp-self-employed.html

とあるので、3500ドル以上収入があるのなら、払わなければいけません。

If you are at least 65 years of age, but under 70, you can elect to stop contributing to the CPP.

ーHow do you stop contributing to the CPP?ー
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/cpp/you-stop-contributing-cpp.html

ただ、トピ主さんが65歳以上70未満であれば、払わない選択もあるみたいです。
Res.5 by 無回答 from bc 2018/04/21 23:22:09

トピ主です。了解しました。 Contributeします。 ちょっと計算出してみたのですが、CPP contribute が2017年度 $165ドルでした。少なすぎですよね??? CPPのContribute額、増やす方法はないでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 03:43:03

慌てない、慌てない、金額と期間が問題なので少なくても毎年、自営なら70まで納められるし自分でも決められるので。続けることが大事です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 05:51:25

cppに支払う金額は、収入によって決められていますし、
限度がありますよ。

だから、多く払って、いずれ多くもらう事はできません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 09:36:43

だけど日本人なら期間が足らないことが多いから、大げさにコントリビュートしてもMAXにはなかなかならないよ。カナダ人より期間が10年から15年短いのが普通だから。
無理しないで普通に計算するのが一番だよ。ただし、毎年ね。
Res.9 by 無回答 from bc 2018/04/22 11:44:18

トピ主です。わかりました。CPPのContributeは収入によって決まるので、自分で増やすことはできないのですね。あまりにも少ないので 動揺しました。 でもどうにもできないので、あきらめます。 ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network