jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32510
40歳子無し…何もない
by 夢無し子 from 無回答 2018/04/19 09:19:06

私のこれまでの人生は30歳で結婚し夫婦2人暮らしです。
私自身の子宮疾患の為子供には恵まれず一年間就活しましたが正社員の職にはつけず仕方なくパートで働いてます。手取りは$1300位。
気が付いたら40歳超えてしまい貯金も少しだけで職も自慢出来る様なものでは無く街で同い歳くらいのキラキラしてる人達を観てるとホントに惨めになります。

こちらでできた日本人の友人もなんとなく疎遠だったり
休日を過ごすのはいつもひとりか旦那と一緒。ひとりは嫌いじゃないんですけど時々無償に惨めになり寂しくなります。
このまま旦那が先に死んで看取ったら本当に孤独なんだなあってそれが現実味がおびて…。
ホント私は何も持ってないんだなあって。
今まで何をして過ごしてきたんだろうって毎日悶々と日々をこなしてるだけです。
どうしたら人生は楽しいって前向きになれるんでしょうか。


Res.1 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/19 09:22:57

笑えます。笑
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 09:43:43

十分だと思いますよ?他人に迷惑かけてる訳でもないですし。良いんじゃないんですかね。

トピ主さんの価値観が「暇をもてあまして、他人とマウンティング合戦しつづけるキラキラオバサン」の方が良い、と思う事自体何だかなあとおもうんですが?


https://seniorguide.jp/article/1019204.html

日本人の統計上、みんなが望んでる老衰で死亡できるのは100人のうちに7人程度です。

そのほかはガンや心臓麻痺、脳梗塞とかで死んでく訳で、今キラキラしてようが、死ぬときは苦しんで一人で死ぬんですよ。

キラキラ友達と一緒に死ぬことは無理だし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 09:52:13

私も同じく40代前半の子無しです。
カナダでの職歴は少しだけありますが、キャリアと呼べるほどではありません。
今、就職活動を始めて痛感しています。
我が家は経済的にも共働き必須なので、トピ主さんよりも悲惨な状況かもしれません。
一年間就職活動する余裕も無いので、とりあえず最低時給でもパート掛け持ちでも働き続けるしか無いですし。

でも、前向きに頑張っています。
私たちの世代は年金支給も遅れるだろうし、70歳まで働くと考えたら、
あと30年あるじゃないですか。
だから今からでも、新しい分野でも、興味の無かった仕事でも、何でもトライして、
失敗してやり直す時間は十分ありますよ。
私たちの社会人生活は、まだ折り返してもいないですよ。

というわけで、まずは転職活動をもう一度始めてはどうでしょうか?
一緒に頑張りませんか?

Res.4 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/19 10:25:32

どれだけ頑張ってもワーキングプアですよね?

人間、40にもなれば自分の限界も見え
60になった時の自分が見えてくるものです。

私は今までそうして計画的に生きてきました。

子供がいない人生も40〜60までは楽しいかと思います。
他のママさんたちが子育てして、汚ママになっている時に
「うわ〜子育て最低!私、子供いなくてよかった!!」
「さ〜次は海外どこ行こうかな〜」という生き方ができますもんね?

でも、60過ぎてからは、きっと違うと思います。

自分の子供が結婚して、子供を産んで、孫を見て
孫の成長を見るのが楽しみになる。そして自分が死ぬ時には、誰かが泣いてくれる。
横にいてくれる。病院にお見舞いにきてくれる。

独り身の人や、子供がいない人は、旦那に先に逝かれてしまった時どうするんですか?
特に経済力がない場合、貯蓄がない場合など。
本当に悲惨な生活だと思います。

友達と旅行なんて相手家族もいればなかなか出来ないし
一人で旅行も寂しいじゃないですか。それもいつまでできるか、、の話。

動けなくなって、病院に入り、ああ、、あそこのケーキが食べたいな、、と思っても
誰一人貴女のために買ってきてくれる人なんていないんですよ?
自分がいつ死んでも、誰も気にならない。世界は全く変わらない、誰からも必要とされてないんですもの。死んでも、「あ〜横の人死んだね」で終わりです。悲しんでくれる人もいません。

自分が死ぬ前の直前に、自分の人生って一体なんだったのか?

を考える時があると思います。
その時に、やっぱり自分の生まれて来た意味や、なにか残したいと私は思いました。

40からの再就職なんて、働きながらでは難しすぎると思います。

私は働くことには無縁ですが、トピさんの話を聞いて
あ〜自分ごとじゃなくて、よかったと心底思いましたし、やはりこういう人とは
キラキラな人は友達にはならないですよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 10:41:35

子供を養子に取られてはいかがですか? 
立派に親子関係成立します。 私の知り合いは お子さんを養子に取りました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 11:13:33

贅沢な悩みですね。
自分にあるものに感謝せず、ないもののことばかり考えてるのって、不毛じゃないですか?
私は独身子無しですが、$1300でなんて生活できませんよ。それだけでも十分恵まれてると思いませんか?
今まで何をしてきたんだろうって、、、何もしてこなかったんでしょうよ。甘え過ぎです。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 11:21:11

独身独り身の私よりマシですよ!笑
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 11:45:22

人付き合いの苦労を忘れてるからですよ〜 どんなに楽しそうに見えていても、内々では色々みんなあります。離れたくても離れられない辛さもあります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 11:53:38

これ、明らかに別のトピ主張本人の釣りトピじゃん。

口調がすごく似てるし。
Res.10   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 13:16:47

ビジネスや副業をはじめ、会社のお給料以外の収入も入るようになり、少し気が楽になりました

ちょこちょこ自慢を入れないと気がすまない婆
Res.12 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/19 14:44:50

>レス10
>ビジネスや副業をはじめ、会社のお給料以外の収入も入るようになり、少し気が楽になりました

>レス11
>ちょこちょこ自慢を入れないと気がすまない婆

こういうところでね。
「羨ましい〜副業収入ですか、、、」と
水面下でマウンティングしてくる人っていますよね?笑

自分で自慢とか思わないで言ってるとしたら無神経。
他に言い方あるだろうに。確実に同じ境遇でも私はトピ主より上ですよ〜アピール。笑
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 14:49:59

あのね、自慢する方が優越感を感じでまた自慢したくなるようになるのは!

僻んで反応する人がいるから。

余計自慢するほうは喜んじゃんうよ。

無視、無視。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 15:15:30

まだ40歳なんでしょ。
成人してからこれまでの人生より、もっと長い期間をこれから生き続けるんですよ。
なんで今から諦めモードなんですか?

このまま悶々と30〜40年生きるんでしょうか?
そんな風に生きるなら、生きてることすら無駄な気がする。目を覚ましてください。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/19 18:43:59

私があなただぅたらどうするかなー。

パートでOKなら、ジム行ったり、色んなご飯作ってみたりして次々と新しいことを試すかな。
飽きる頃には引き出しが増えて、人と話すのが楽しくなるかも。

あとは旦那=親友ってことで、2人で色んなところに行く、食べる、やってみるかな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 18:51:58

>あとは旦那=親友ってことで、2人で色んなところに行く、食べる、やってみるかな。

記念日以外にはやめた方がいいかも。やるときは派手にやったほうがいいよ。
思い出になるように。

四六時中いつもいるので、うんざりしてることが多いから。
だけど、グランドキャニオンいってヘリに乗ったり、普段しないことをすると一生思いでとしてのこるよ。普段しないことだし。
Res.17 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/19 19:36:43

>四六時中いつもいるので、うんざりしてることが多いから。

夫婦仲が悪い仮面夫婦はそうだけど
私やトピ主さんのような幸せ夫婦は、四六時中いてうんざりなんてないでしょ?笑
不幸な妻がアドバイスしてんじゃないよ?

>だけど、グランドキャニオンいってヘリに乗ったり、
>普段しないことをすると一生思いでとしてのこるよ。普段しないことだし。

特別なことが、グランドキャニオンに行ってヘリに乗るだってっw 爆笑
普通はエジプトへ行って気球にのるとかそういうのなのに!!
JPの掲示板という同じ土俵の上での格差に大爆笑させていただきました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 20:40:56

あんた、金持ちなのに暇なの?
こんなとこきて貧乏人の話聞くより、
今週末のパーティーとか次回のバケーションの準備でもして忙しくしてなさいよ。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 22:08:35

気球よりヘリのほうが高いような・・・
しかも今このご時世にエジプトって・・・
世界情勢知らないんですか?
てか、あくまでも一例でしかないのに、そこを見下す意味が分からん・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 22:52:40

対抗案が、エジプトで気球てw 人の批判ばかりしてセコイ奴やと思ったけど、やっと自分の意見言ったと思ったら、エジプトで気球てw またボロが出ちゃったね!なりすまし投稿もバレちゃって、別人になりすましトピたてたのもバレちゃってw 結局あんたも自称美人の左とん平似のおばちゃんやろ?!^^ このなりすまし屁こき野郎め〜
Res.21 by サバ子 from バンクーバー 2018/04/20 04:23:09

子供がいない方が楽なこともありますよ。
幸せ=子供って考えないほうがいいよ。

旦那さんだけが友達っていうのはちょっとまずいかな。
ほかに女友達作った方がいいと思う。日本人に限らず。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 04:42:34

エジプトで気球はすごくなさすぎてびっくりしました。。ごくごく普通。今は治安悪いからエジプトは行きたくないし。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/20 07:11:25

Res.17 何度も回答されているようですが、< トピ主(別トピの張本人)>、この名前を使うことからして貴女って本当にしつこい方ですね。内容も全くいい加減だし、頭の方は大丈夫?こんな人がここに住んでいると思うだけで日本人の評価が下がりそう・・・・。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 07:19:57

Res23さん、
無視しないとダメですよ。構うと相手の思うつぼです。
Res.25 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/20 07:35:41

きっと同一人物のなりすまし投稿ですよね?笑

グラウスマウンテンでヘリに乗るのより
エジプトで気球に乗るのが叩かれてるのが貧乏人の思考過ぎて笑っちゃいました。

エジプトに行ったことのない貧乏人は
想像もつかないんでしょうね?

素敵ですよ〜エジプト。朝日を気球に乗って見たり。
ご存知ないと思いますけど、エジプトは一応リゾート地なんですよ。笑
観光などの場合も護衛がつくんです。本当に無知ですよね?

まあ、同じ干からびたものでも、あっちはmummyで、
貴女たちは干からびたmommyなんでしょうけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 07:44:30

グランドキャニオンでヘリならまだしも、いつからグラウスマウンテンでヘリに乗る話になったんでしょう。

グラウスにヘリツアーなんてあるの?
Res.27 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/20 08:27:58

大爆笑!


Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 08:35:38

ここまでのレス読んでないけど・・・

トピ主さん、結婚してるだけましじゃないかな。

私なんて40代子なし未婚彼氏なしで仕事は時給13ドルのフルタイム接客業、住まいはシェアハウスです。
生きる理由がみつからない日々ですよ♪
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/20 10:07:40

レス28さん

私も同じような感じです。
でも最後の♪マーク見て、元気出ました。
少しでも明るくしようって思いました🎵
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 10:10:49

でも、いいじゃない。
仕事があって人さまの役にたってるんだから。
日々、抜け出すことは忘れないで、上に心のチューナー合わせていけばいいこともあるよ。

感謝してればいいこともあるさ。こんなの当然とか、ダメとか言い出したら要注意。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 13:05:12

エジプトにも行ったことのない貧乏人って(笑)行ったことありますよ。治安が悪くなる前まではメジャな旅行先ですよね。
Res.32 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/20 13:52:43



見栄っ張りですね。笑
虚栄心がすごいですね、レス31は。
Res.33 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/20 13:55:22

幸せな私にどうしてそこまで反応するのかな?と思えば
子無しだけじゃなく、結婚も出来ない女性がうじゃうじゃいたんですね?
私は常に告白されたり、彼氏がいて、切れる場所がなかったのですが
三十後半からの男なしって、厳しだろうな〜。そら意地悪にもなるでしょうね。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 13:57:30

私も同じく40代子なし。
トピ主さんと同じように思い悩んでいた頃があります。
今も前向きになれたとかではなく、現実を受け入れたという感じです。
別に生きていく目的がなくても、親から引き継いだ命を大切に日々生きていければよいと思ってます。老後の不安?できるだけお金を貯めて、お金で解決できる事は解決したいと思ってます。孤独になるのが心配なら、親戚や友達との交流を増やせばよいのです。老後はシニア向けのプログラムに参加したり。年をとっても健康なら1人でもなんとでもなります。もう動けないほど弱ってきたら、無駄な治療はせず、お迎えをまつかな。日本はとくにこれから高齢者1人暮らしが増えるだろうから、自分が高齢者みなるころには色んなサービスが充実していればなあと思います。
ちなみに老後は日本で暮らす予定です。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 14:17:37

自慢してるのは日本人ではないですから、本気にしないように。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 15:12:09

34のような人って
こっちの男のと結婚したのに
日本ばかり向いて生活してる典型

熟年離婚でもして
日本に帰って老後迎えんの?ひどいね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 15:18:28

ただ、日本に家があって年金ないと暮らせないよ。
最悪過疎地で家は行って期間住めばもらえるけど、年金払っていない、手続きしてない、カナダ国籍取っちゃっただと戻れない。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 15:28:49

https://www.iju-join.jp/feature/file/009/pdf/data-01.pdf

一定以上住めば家がプレゼントされる自治体が多いです。

東京都では奥多摩町がやってました。いつ変更になるかは分かりませんから移住するときに確認してくだしさい。

奥多摩町は立川まで60分、新宿まで100分の距離です。
青梅で乗り換えですが、通勤快速の始発なので座れます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 16:43:47

38さんのリンクは若い人や子育て世代を定住させる目的の補助で、老人への補助ではありません。
老人は自治体の負担を増やすだけだから、どこも欲しがらないです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 16:47:48

エジプトで気球乗るのって安いんだけどね(笑)エジプトだって簡単に行けるし。きっと周りには(本人も)貧乏なのでしょう。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 16:50:08

39
年齢制限はないのが多いですよ。年金の収入でも街のお金を回すことになりますから、結構利用されて移住されてます。

話によれば「雪」がある地域だと雪下ろしがあって非常に定住するのは年を取られた方は不利ということです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 17:04:50

この掲示板なぜこんなに荒れてるの? これは釣りトピなのですか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 17:08:52

ネットだから。荒れるのも承知で普通に意見出せるようにならないと。
変なのはスルーで。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 18:46:35

アクセス稼ぎでしょうね。
その証拠に違反報告しても全然削除されないし。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 18:51:24

なんで補助出さなきゃ人も住まない過疎地に住んでまで、日本に永住帰国?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 18:59:57

res44さん

私も違反報告をしていたのに消されずおかしいなと思っていました。他の方も違反報告していたのですね。明らかに利用規約違反なはずなのに消されないんですよね。
Res.47 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/20 19:15:45

申し訳ないですけど、違反報告と言うのはレス何番の人でしょうか?
違反とはどういうことなのか?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 19:21:10

見苦しいけど別に違反内容ではないでしょ、このトピ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 19:51:57

>なんで補助出さなきゃ人も住まない過疎地に住んでまで、日本に永住帰国?

大阪府や東京都で鉄道があっても「村、町」というところもあるので、それほど。
だけど警察の優秀さとか老人を大切に扱うという山陰がお勧めだとみなさんいいます。
具体的には島根と鳥取です。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 19:59:43

res47の方が違反行為を繰り返していますよ。

* 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する著しい誹謗、中傷
* 当サイトに不利益を与える可能性のある内容
* 当サイトの利用者に著しく不快感、嫌悪感を抱かせる内容

とあり誹謗中傷や著しく不快感や嫌悪感を抱かせる投稿を繰り返していますよね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 20:03:06

res47はいろんなトピで攻撃してるよ。

最近までe-mapleがこんな感じで荒れ、e-mapleは削除していたし荒らしていた人は最終的には書き込みなくなったと思うよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 20:11:35

あんまり炎上させると読む気が起きなくなる。
最近どのトピも読む必要がない感じになってきて、これではこの掲示板閑古鳥になってしまうのでは?
過去炎上レスの得意なパリスとか数人のキャラがいたけども、今回のはユーモアのかけらもなく、余裕もなくただただ酷い。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 22:38:51

レスは何も、トピック本文だけしか見てなくてすいませんけど、
旦那さんがいるだけいいですよ。
周りのキラキラしている同世代の人いっぱいいますけど、そうじゃない人も相当数いますよ。
キラキラしていないから目に入らないだけじゃないかな。
そうじゃない人の方が多いとも思います。

こっちでできた日本人の友人なんて、なんででしょう。本当の友人ってなかなかなりにくいと思います。
本当に相性が良くて惹かれ合う人同士とかじゃないからですかね。
相当限られた中で、様々な条件が合ってその中からお互い選ばざるを得ない感じで選ぶところがあると思う。残念ながら。日本で合う人と会うという数とは雲泥の差だからじゃないかと。

私もこっちでの友達とは疎遠というか、よくわかりません。
年齢的にもう子作りはほぼ不可能。
自分しか家計を支える者はないのに職もパートだし自慢できるものじゃなく、貯金も少ない。
旦那さんが居て手取り1300って。独り身なのに手取り1700(それを大きく下回る時も多い)。
ひとりは嫌いじゃないけど、旦那すら居ない自分は・・・。

より幸せが少ない人を見て自分はまだ大丈夫、と思う必要はないけど。
私から見たら旦那様がいる分、相当いいです。
Res.54 by にゃんこ from トロント 2018/04/21 06:31:36

子供無しで最低時給の仕事しかしてこなかった40過ぎてるおばさん、可哀想だなって思う。
私は子持ちで旦那も私も専門職、持家ありでまったく生活に困ってないんだけど
時々行くスーパーに日本人のレジ係がいて、話すんですけどね。子供さんいらっしゃらないって言ってて、明るい方なんだけど痛い感じですよ。
Res.55 by 真理子 from カルガリー 2018/04/21 06:43:35

「結婚しているが子供はいない」という状況の方が私は嫌かも。
まだ独身でバリバリ稼いでる40過ぎの方がいい。人それぞれだろうけど。

あまりいないよね。子供いない日本人とカナダ人の夫婦って。
旦那が年上すぎ(爺)か、自分が40過ぎてて子供持てないかのどっちか。
あとは旦那が年下すぎて子供が欲しくないとかね。
どっちにしても普通のカップルじゃないよね。
Res.56 by 子無し from トロント 2018/04/21 06:47:33

私は子供いないのですが、まわりは皆さん、子供さんがいらっしゃる方ばかりで話も合わないし、劣等感を持ってしまいますので、知り合っても疎遠になってしまいました。

職場の日本人以外の方としゃべるくらいで日本人の交流はまったくといっていいほど
ありません。(日本に住んでる友人や親とはメールしますが)


なぜならこのような掲示板の本音トークを読んでしまって
仲良くなれそうでも、心の中を読んでしまうから・・・・・・


Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 06:57:56

>過去炎上レスの得意なパリスとか数人のキャラがいたけども

パリス!懐かしい。
2006年にカナダに移民して、ここを使い始めたころに騒いでいた方なので印象深いです。
もう12年も経つのかぁ。
毎日のように投稿していたのに急にいなくなりましたね。他のキャラの方も。
ワーホリ/駐在家族で数年滞在の方なのか、同じ方がいろんなキャラになって飽きては止めをしているのか。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 09:29:37

パリスか〜 名前からしてウケますね〜 盛り上がったね〜
最近出てきたトピ主なんちゃらがつまんな過ぎて萎えた
Res.59 by 無回答 from トロント 2018/04/21 10:08:11

>子供無しで最低時給の仕事しかしてこなかった40過ぎてるおばさん、可哀想だなって思う。
私はこれに加え旦那もいません。
掛け持ちでせっせか薄給のために働いていて、1つが最近やっとミニマムに毛が生えました。
もう1つはどこに行ってもクビの連続だったけど、最近いいところが見つかりました。
痛いというか、悲しいと思っています。

>私は子持ちで旦那も私も専門職、持家ありでまったく生活に困ってないんだけど
>時々行くスーパーに日本人のレジ係がいて、話すんですけどね。子供さんいらっしゃらないって言>ってて、明るい方なんだけど痛い感じですよ。
ただ、別に最初の1文いるかな、こういうことは言う人にはなりたくないと、
普段も人と話していてもちょいちょい自慢話が入って聞く側にうんざりされている人だと思いました。
Res.60 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/21 10:34:27

>レス59
>ただ、別に最初の1文いるかな、こういうことは言う人にはなりたくないと、
>普段も人と話していても
>ちょいちょい自慢話が入って聞く側にうんざりされている人だと思いました。

私はこういう普段から人生うまく行ってない敗北者たちと関わらないようにしています。
理由は”どこに地雷があるかわからない”からです。
持ち家がある。子供がいる。旅行へ行く。車がある。専門職などなど。
普通の生活をしている人からすると、この部分は普通。

持ち家がある=いいね〜前に買ったのね〜ラッキーだね〜で終わり。
子供がいる=大変だね、でも成長が楽しみだよね。で終わり。
旅行へ行く=いいね〜次はどこ?良いところあれば教えて〜と情報交換で終わり。
車がある=ベンツ?BM?アウディ?バンクーバーなら普通車だよね。で終わり。
専門職=どんな専門?頑張ったのね!私も今こんなこと頑張ってるよ!で終わり。

でも、底辺の暮らしをしている不幸人とは
少しでも自分たちの暮らしを話すと”自慢だ!になってしまう”ネガティブです。
だから金持ちは金持ち同じ生活レベル、不幸は不幸同士。累々の法則なんでしょうけど。

普通に話していて「旦那が昇格したんだ〜」でも自慢。
「ボーナス来たけど税金がっっぽり」でも自慢。ほんとこういうタイプには
何話してもネガティブにとるから会話できない。

でも、よく考えてみて?

今の人生は自分自身が作って来たこと。自分自身の選択で今があるんですよ?
他人を妬んでいるような卑屈な性格だから、今友達もいないだろうし、良い職にもつけない。
きっと人相にも出てると思いますよ。意地悪そうな顔、眉間にシワ、知らないうちに嫌な空気、そして口をひらけばネガティブなことばかり。嫌味、妬み、つらみ。

>普段も人と話していても
>ちょいちょい自慢話が入って聞く側にうんざりされている人だと思いました。

貴女の方がうんざりされてると思いますよ。世間では。笑


Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/21 11:00:16

>「旦那が昇格したんだ〜」でも自慢。
>「ボーナス来たけど税金がっっぽり」
別にこんなの自慢でもなんでもないけど、
言ってるのは全体の文章として不要なものをちょいと挟むあたりが感じ悪いんでしょ。
こういう話し方する人いますよね。
イラっともムカっともカチンとも全然こないけど、
は、はは、あぁ、って感じ(ちょい苦笑い)。

>私は子持ちで旦那も私も専門職、持家ありでまったく生活に困ってないんだけど
>時々行くスーパーに日本人のレジ係がいて、話すんですけどね。子供さんいらっしゃらないって言>ってて、明るい方なんだけど痛い感じですよ。

これね。
Res.62 by うらら from トロント 2018/04/21 17:06:23

トピさんは、努力してフルタイムの仕事を1年探したけれど見つからなかったのなら仕方ないですよね。最低時給の仕事はずっと底辺のままです。専門的な勉強をされたらよかったですね。もう40過ぎてたら難しいのかもしれないけれど。

ほぼ夫の収入だけで生活まかなえるということですものね。
すごい高給取りなんだなと思います。

でも、ただ一人の大人として働くことが当り前なのであって
フルタイムでない働き方にこそ何か理由が必要であると思います。
大体の人が育児が理由です。
他には例えば介護をしているとか、身体が極端に弱いとか(もちろん出産も無理なくらい)。
何もないのにフルタイムでないというのは、社会貢献とか自己実現とか興味がなく、怠けたい人なのかなとも思います。

もちろんわざわざ言いませんよ。ただ心の中で思う人は結構いると思います。
Res.63 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/21 17:12:16

>トピさんは、努力してフルタイムの仕事を1年探したけれど
>見つからなかったのなら仕方ないですよね。
>最低時給の仕事はずっと底辺のままです。
>専門的な勉強をされたらよかったですね。
>もう40過ぎてたら難しいのかもしれないけれど。

ここで差が出るポジティブ思考で頭の良い人と
ネガティブ思考の頭の悪い人の差を

IQの高い私から教えましょう。笑

>トピさんは、努力してフルタイムの仕事を1年探したけれど
>見つからなかったのなら仕方ないですよね。

頭の良い人なら、その一年の努力と時間は
専門的な分野を身につける為に学校などへ行ってスキルをつけますもんね?

その思考が永遠に貧乏を引き起こすんだと思います。

同じ一年だけど、無駄に過ごしましたね〜


Res.64 by 無回答 from トロント 2018/04/21 17:12:33

ここ、私たちにとっては外国なので。日本なら厳しく言われても仕方ないかもしれませんが。

国際結婚などしてこちらにいる主婦が全員働けるかと言えば、割合にして50%にもみたないんじゃないですか?ソースはないですけど。中には優秀な人もいると思います。駐在さんは覗いたとしても。

英語力や適応力なども人それぞれです。
専業主婦やってる移民の方もとても多いですよね?日本人に限らず。
カナダ人女性で理由もないのに働いてない人見ると、え?って思いますがね、さすがに。

私の友達はオタワに住んでいますが、フランス語があるので尚更、厳しいそうですよ。

Res.65 by 無回答 from オタワ 2018/04/21 17:15:08

子供達が居て、本当に良かった。
最低時給の仕事、40過ぎの子無し。。。辛すぎです。
Res.66 by すずこ from 無回答 2018/04/21 17:18:10

私、子無し専業主婦ですよ。
この先も最低時給の仕事しかないのであれば働かないと思います。面倒だから。お金にも困ってないので。

トピ主さんは働いてらっしゃるだけ偉いですよ。
周囲は気にしなくていいんです。
トピ主さんと旦那さんが決めたことですから。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 17:25:53

敗北者とは関わらないようにというのは共感できます。ただ、カナダで出会うのは敗北者ばかりです。私の周りではごくごく普通のことでも自慢ととられ攻撃してくる方がおり疲れます。やはり付き合うのは同じ生活レベルの方がいいです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 18:56:00

最低賃金で何も無い人は日本でも職場を転々としてたり
これというものを持ってない人たち
ワーホリでふらふら遊びに来てたり
挙句にネットで出会って国際結婚したりね

運良く稼ぎの良い旦那を捕まえても自分自身はずっと
最低賃金

日本で専門職に就いてた人はこちらでも比較的
道は開けてる
IT職、看護師
幼稚園教諭など書き換えが州によって可能なところもあるから学校行かなくても働ける
つぶしがきかない人は料理人、ベーカー、倉庫、レジ、掃除、ウェイトレスなんかで肉体労働するしかない






Res.69 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/21 18:59:19

>レス67
>敗北者とは関わらないようにというのは共感できます。
>ただ、カナダで出会うのは敗北者ばかりです。

それ!まさにそう!
カナダで会う(でも基本は日本人)は、敗北者が多い。

でも、67さん〜時々いるんですよ!成功者も!
で、そういう人は、そういう人だけとつるんでいるんです。笑


>私の周りではごくごく普通のことでも自慢ととられ攻撃してくる方がおり疲れます。

そうなんですよね。
え?100万以上のバッグ?数個あって当たり前でしょ?
旦那の職?乗ってる車?住んでる家?別荘?そんなの当たり前じゃないの?
周りは普通に私より良いのもってるよ〜
ってことが、ここJPでは嘘扱いや自慢になるんだもの。笑

そんな当たり前なことが自慢や嘘に思える人の人生って
どんな悲惨なんだろう〜と思う。ああはははは

>やはり付き合うのは同じ生活レベルの方がいいです。

生活レベル。本当にそうですよね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 19:46:33

性格悪いね。

本当のことを教えてあげるよ。
成功している人はいいません。特に事業をしている人は。
理由は今はいいかもしれないけど、明日は分からないから。
特に私のような職業だとね。
基本の事業はいくつかあるんだけど、10万ドル溶かしたこともあるし、40万ドル儲けた年もある。

サラリーマンと違って、本当に何があるか分からないから。
簡単に使うこともできないし、安定を望めない。
それに儲かってるなんていったら、泥棒や詐欺や寄付は来てもいい人はこないから。
Res.71 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/21 20:21:42



本当に不安定な自営をされてるんですね。同情します。笑
Res.72 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 20:29:05

>それ!まさにそう!
カナダで会う(でも基本は日本人)は、敗北者が多い。
でも、67さん〜時々いるんですよ!成功者も!
で、そういう人は、そういう人だけとつるんでいるんです。笑

もちろん日本人です。基本、成功者とつるんでいますが子供がおりどうしても変な方とも関わりはできてしまいます。子供のできもトラブルのもとなので疲れます。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 22:11:39

初老のホランチョは、例えお金を持っていたとしても
自分で努力して稼いだ訳でもなく、ただ旦那の養分を吸ってるだけの寄生虫。

仕事なし、学なし、向上心もなく、生き甲斐はJPカナダ。他人をバカにすること。
中身と頭がからっぽだから、他人と比べてしか幸せを感じられない。

物質的価値観がすべて。出てくる言葉から推測するに、
思考が90年代でストップしてる模様。完全なバブル脳。

英語ができないので日本人ママを標的に毎日JPでストレス発散。
更年期とバブル脳を拗らせてJPなんぞで憂さ晴らししてる人よりは、全然マシだわw。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/21 22:47:48

ホランチョさんが女か男か美人かブサイクか金持ちか貧乏かどうでもいいじゃないですか。キャラがたっていておもしろいですよ。ちょっとワンパターンですが。
Res.75 by 無回答 from トロント 2018/04/21 23:11:57

>でも、ただ一人の大人として働くことが当り前なのであって
>フルタイムでない働き方にこそ何か理由が必要であると思います。

一人の大人として働くことは当たり前でも、それが原則フルタイムなのはどうしてでしょう。
人間=週40時間じゃないときちんと働いていると言えないですか?
フルタイムの70%ほどのペースで、フルタイムで働く旦那のための掃除、洗濯、炊事、買い物を30%に当てるのは、怠けているんですか?

>何もないのにフルタイムでないというのは、社会貢献とか自己実現とか興味がなく、怠けたい人なのかなとも思います。

自分のスタイルを人に押し付けてしか考えられない、といった感じがします。



>私、子無し専業主婦ですよ。
>この先も最低時給の仕事しかないのであれば働かないと思います。面倒だから。お金にも困ってないので。

別にそれでいい。
ただ、バカにはなりますけどね。
(ディスってるのではなく、現実的なことでです)


Res69は論外。頭おかしいからスルーでいい。
Res.76 by from バンクーバー 2018/04/22 04:35:12

>フルタイムで働く旦那のための掃除、洗濯、炊事、買い物を30%に当てるのは、怠けているんですか?

子供の世話は母親がやって当たり前だと思うけど、独身男は自分でこれらのことやってますよね?奥さんがフルタイムで働いて、家事等は分担したらいいと思うけど。
私の友達もほぼフルタイムなのに、旦那のご飯や家の掃除も全部やって、疲れるって愚痴を聞くけど、なんで甘やかしてるの?って思うよ。
結局、日本人女は優しすぎるのよね。だから男が甘えるんだよ。
自業自得。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 05:03:27

>結局、日本人女は優しすぎるのよね。だから男が甘えるんだよ。

やさしくないよ。特に離婚すると。旦那が子供の親権を欲しがっても、子供はほとんど取り上げる。しかも子供にお父さんと嫌いになるように仕込む。

結構残酷。
Res.78 by from バンクーバー 2018/04/22 05:10:48

日本人男はカナダ人男より、すんなり子供渡すじゃん。しかも法律が女性に有利になってるから、それを日本人女が優しくないって言われてもね。
カナダ人女性なんてもっとえげつですよ。離婚になったら。
あなた知らないだけ

Res.79 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 05:16:40

えげつなくないよ。

えげつないのは弁護士。離婚して半分なんて夢見てる人多いけど、最低2割、最高10割以上=残ってる財産以上になる。そしてこの弁護士は揉めれば揉めるほど儲かるのでエンドレス。
モントリオールの400’sの家を離婚で手放した知り合いはなんと4万ドルしか手元に戻ってきませんでした。

女は弁護士に操られてのも多いのかと。

Res.80 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/22 18:57:49



ホランチョさんの意見ってあてにならないですよ〜!

実際の話でしょうか?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 19:04:30

80さん、
あなたがホランチョさんでしょう?
ハンドルネーム消し忘れてるよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 19:19:24

ホランチョ天然ばかwww 恥ずw
Res.83 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/22 19:21:30

レス80さん、貴女はもしかしてホランチョさん本人!?

無回答で書いてもバレバレですよっw
Res.84 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 22:26:20

トピ主さん
お気持ち察します。
犬を飼ってみてはどうでしょう。
私は子供産む前に犬を飼って旦那と犬育て上手に出来るかママゴトしました。そのおかげで犬を通じて寄ってきて下さったカナダ人とたくさんどうでもい話から繋がり持てる楽しさを覚えました。
子供を産んでからは同じ月齢の方とどんどん繋がり出しました。私はこれがきっかけで英語がすごく伸びたと思います。嫌でも家に閉じこもって居られなくなるし、嫌でも他人と話してネットワークをつくっていかないと孤立したら子供が可哀想だと思ってきたから。
話す事が子供か犬ならどんどん何時間でも他人と話せるようになりました。
仕事を始めました。さらにもっと人と話せる内容が増えました。
趣味を始めました。ここでさらに話す事がいっぱいある人間になって来ました。
こういう重なりが無かったら、今でも人に語る中身が薄くて会話が続かなかったと思います。英語力では無いと思います。人がトピ主さんに興味を持って来るにはやはり何か他人に語れる物を持ってたら強いと思います。下手くそな英語でも楽しいから聞き入ってくれると思います。
きっかけとして、犬を飼うとか何か趣味を始めるとかされて、自分を確定して行く事を実は皆さんは、必然的にされているのです。必然的に歳をとればいい取るほど知識と経験が必要になって来るから。そういう状態に自分の身を置く勇気は子供だけではないと思います。まあ子供作る事が一番簡単ではありますが。作らない人にも子供以外に必然的に自分を他人の前にさらけ出して輪の中に入る勇気と状況を常に作っていくしか無い。そうすればいつのまにか豊かな心でこんな寂しく思わなくなると思います。きっと自信なくしたままで止まってしまってる子供みたいなのかもよ?
どこかで自信のなさ克服しないとね。詰まらない人間と自分で決めてしまったら他人はそういうあなたに魅力を見出せなくなる。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 23:03:41

小町をアレンジした釣りトピだったようですね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0419/845303.htm?g=06
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network