jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32507
収入の何パーセント貯金にまわす?
by from 無回答 2018/04/18 16:27:34

それぞれの家庭により収支、支出が違うと思うのですが、
車2台所持(ローンなし)持家(モルゲージあり)の家庭。
月に$2500前後黒字になりますが、外食は月に1回くらいしかしません。旅行もほとんど日帰りで行けるようなところメインで、それでも滅多に出かけません。子供は2人、1歳児、小学生です。小学生は習い事は3つさせています。

私はパート勤務、1歳児のデイケア代は義理母が見てくれてるのでかかりません。
ランチは私も夫も夜の残りを詰めたり、ジュースも安売りの時の紙パックものをストックしておいて、小さ目の水筒に入れてます。(ジュースボックスは買わない)
それを友達に言うと、ケチすぎる、と散々言われました。

黒字のお金はすべて貯金にまわしています。でも、それでも生活がいっぱいいっぱい。
友達はレントで、子供は1人。毎週、2回は外食してるみたいで羨ましいやら。。。泣


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 16:50:48

毎月$2500貯金できて何が不満ですか?それで生活がいっぱいいっぱいなら貯金額減らせばいいだけのことではないですか? 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 16:57:19

友人が羨ましいなら毎月の貯金から使えば?
生活カツカツなら毎月の貯金から使えば?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 16:57:51

トピ主さんは、節約のために外食や旅行を控えてるのですか?
節約・・ケチというよりも必要性を感じないからなのでは?
もしそうであればそのままでいいと思います。
貯金するのが生きがいという人もいますし、それが幸せなのならいいと思います。

でももしそうでないのなら・・

貯金に$2500も回せるのに生活がいっぱいいっぱいというのが理解できません。
貯金を$2000にして、余った500ドルで週一回でも外食したらいいじゃないですか。
その500ドル、本当に貯金しなければいけませんか?
500ドルで、みんなハッピーに食事ができるという贅沢の方が人生に大切だと思いませんか?

友人を羨ましがる前に、そんなに貯金をしてまで切ない思いをしている思考をどうにかしたほうがいいと思います。
ご友人、$2500も貯金できていないかもしれないじゃないですか。
なんか読んでいて人生もったいないな〜と思ってしまいます。

幸せはお金があるないだけではないのだな、と。

ちなみにうちは、年間にして手取り収入の3割くらいを貯金しています。
Res.4 by 123 from バンクーバー 2018/04/18 17:00:57

貯金して生活がいっぱいいっぱいって意味不明なんですが…

ごめんなさい、トピ主さんがお友達の何を羨ましがっているのかわかりません。生き金と死に金の違いを知ったら良いんじゃないですか
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 17:36:56

ただ貯金沢山してるよーって自慢したいのかな。
意味不明
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 17:41:02

無条件に10%貯金できればいいですよ。
年金あるなら。自営ならもう少し。緊急時のお金をさらに5%弾けたら最低賃金でも将来は困りません。企業年金がなければその倍ないときついですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 17:42:07

無条件に10%貯金できればいいですよ。
年金あるなら。自営ならもう少し。緊急時のお金をさらに5%弾けたら最低賃金でも将来は困りません。企業年金がなければその倍ないときついですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 17:57:02

友達は面と向かってケチと言ってるようですが
多分、影でバカとも言ってますよw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 17:59:39

2500ドルも黒字だなんて、羨ましい....
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 19:18:01

妄想で語ってるならよし。
リアルガチで語ってるなら、相談すべくは匿名掲示板ではなくお医者さん。
割とマジで。
Res.11 by トピ主(別トピの張本人) from バンクーバー 2018/04/18 19:56:25

私は特に貯金とか考えたことなくリミットがないので
ガンガン欲しいものは購入するようにしています。

貯金って貧乏人の発想なんですよね。
お金持ちはお金が必要な場合は

”貯金”ではなくて、”稼ぐ”ですから。

そこが違いかしら?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 20:55:02

ここまで全員意見一致というトピも珍しいかも(笑
トピ主さんの弁明を聞きたい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 21:16:38

そこまで節約して貯金したら、人生つまらなさそう…
ジュースボックスくらい節約してもどうってことないし、たまにはランチ外食したり、家族でディナーに行ったりすればいいのに。
そんなにちんまり節約するなら、パートじゃなくて、フルタイムで働けば?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 21:28:12

ガンガン外食、旅行、新車などに消費してる方って自宅持ちなんですかね。
家とモーゲージ持ちは一日でも早く完済をと望んで節約しましたがね。
40代過ぎると老後の絵を描き始める。

人それぞれですが基本的に貯金は美徳だと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 23:00:26

不動産買うの諦めてる人は金の使い道がないから車や旅行にお金を使う
生活はリッチでも現実は賃貸

モーゲージある人は早く完済したいから車や旅行は節約して安く済ます
生活は質素でも現実は持ち家

誰だって後者を望むに決まってる
しかし毎月銀行返済$2800は結構厳しい

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 23:28:02

月の手取り$8000(ダブルインカム)
家のローン2つ、1つは家賃収入でトントン。
子供は一人。習い事は4つ。外食は月3〜5回。
車は2台(ローンなし)。自営業なので保険代の半分は経費。
節約は趣味なので基本します。スーパーのチラシ見るの子供のころから大好きでした。

特別な事がなかったら半分以上は貯金できます。まあでもいろいろあるものなので実際は半分くらいでしょうか。
そして年に一回ずつの里帰りと海外旅行で約4か月分の貯金は消えます。
そして残った貯金は全部家のローンの返済に充てているので貯金は実際ゼロです。
でも会社の貯金があるからパーソナルにお金がなくても心配なしです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 05:16:40

何パーセント貯金って考えてはいませんが、子供2人のRESPと夫婦の貯金/投資額が月合計にして$800くらい。夫婦の職場ではマッチングRRSPがあってそこに$2000くらい入れてるから、それも合わせたら$2800って事?!でも自分で自由に動かせるRRSPではなくグループRRSPなので"貯金"とみなしてないです。

$2800のぞいた給料の月手取りでデイケア、家のローン、生活費を払っていて、車はローンなし。でも、そろそろ二台とも買い換える時期なので投資で増やした一部を切り崩して新車の頭金にする予定です。

全部自動で口座間移動するので、生活費を捻出する口座以外のお金はないものと思って生活しています。生活が苦しいとか思ったことはないですが、もっと余裕があったら日本への帰省と夫の実家への帰省を毎年できます。今は無理。下の子が小学生になったらできるかもなーって夫婦で言っています。

子供2人の習い事は上の子が2つ、下の子は最近お兄ちゃんのにドロップインで参加したりコミュニティの安いのにたまに行く程度です。月にしたら$200くらいなのかなー?共働きなので忙しいのでランチなど週に2-3日は外食で持参できてたらそこでも節約できるのになーって残念に思いつつもできていないです(汗)。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 06:42:32

とぴ主も相当変だけど、聞いてもないのに、収入やら詳細を細かく書いてる馬鹿もいるよ。笑 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 07:31:15

トピックしか読んでませんが、感じた事。$2500も黒字になるならそれほどケチに暮らさなくても少し豊かに暮らすことを家庭に持ち込むことはカナダでは必要だと思いました。日本人で日本本土の暮らし方をカナダに持ち込んでいるのだと思います。
子供と家族の時間は今しか無いし、年齢が上がるとみんな海外旅行や親戚訪ねて海外長期行かれるには当たり前になります。先生もどこに行ったとか行くとかクラスで聞きます。
親同士も次はどこ行くとか結構旅行やバケーションは当たり前の国です。(これ日本で言うと顰蹙ですが)
レントだろうが持ち家だろうが、ケチケチは心を貧しくさせます。$2500黒字を作るなら、投資なり金利だけで外食分くらい浮くでしょ?
日本本土の暮らし方はカナダでは見すぼらしく聞こえます。
ここで愚痴るなら、パターン1のケチでかさ増しご飯で日本帰国5年に一度という収入キツキツの家族を目標にすればいいし、トピ主のお友達みたいに、ソーシャルや家族の時間はをクオリティある生活にというパターン2の人の意見がある事分かって投稿すれば、あなたが聞くほどみんな収入の何パーセントを貯金という感覚で生きて無い事も、人生もっと豊かに暮らしている事も知ることになると思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 07:58:45

17さんこそもったいない!
RRSPに入れすぎですよ(しかもマッチングでしょう?)、どれだけ早くに引退するおつもりですか?
ちゃんと計算しないと、将来ものすごい額の税金を払う羽目になりますよ。

>もっと余裕があったら日本への帰省と夫の実家への帰省を毎年できます。今は無理。下の子が小学生になったらできるかもなーって夫婦で言っています。

あなたのご家庭なら、今でも十分に毎年出来るはずです。
今しかない、子供たちとの時間、もっと大切にして欲しいと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 08:01:17

未來が明るくて、今を楽しめるような世の中はバブル世代までの人の考えでしょう。
時代は変わりました。公的年金も70からになる昨今、もういくらあっても安心は買えないですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 08:16:34

RRSPに月2000ドル入れてるってのはさすがに大嘘でしょう。
マッチングだったら月4000ドル入れてるのと同じ。そんなに枠があるの? 話がおかしい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 11:24:54

おかしくないです、夫は30代まではRRSPにほとんど拠出していなかったため、枠が100,000くらいあります。それも毎年収入に応じて増えますよね、なので入れても入れてもまだ枠はたくさんです。

恥ずかしいのですが、若い頃からしっかり貯めている方と話が違います。私も永住権をとってしばらくは働いてなかったので、真面目に貯め始めたのは30歳すぎてからです。30代40代から老後の資金をためるのはカナダの人では普通というか危機感がないので、やっと目覚めてくれてありがとうと思っています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 11:56:50

5−10年前にトピ主さんみたいな状況でした。黒字分はRESPにGrantが最高額でもらえるだけ入れて家のローン返済に当てました。保険に加入かRSPを増やす入れるという選択肢もあったのですが、私たちの場合は当時30代後半だったので5年以内にローンを終わらせ、そのときにまだ黒字があれば(失業することや子供にお金がかかることを考えて)生活スタイルをリセットすればいいかな、という感じでした。

実際ローンは終わったものの、車の買い替えも10年ごとくらいには必要だし、子供もそろそろ車が必要だったり、大学進学するのにも費用が上がってるし、社会勉強に一人暮らしで自炊させたいと思ってたけど、バイトしながら学校に通って若者が生活するにはバンクーバーは大変だろうし、で。

節約、貯金って中毒みたいに効果があるのかも。将来のこと心配して貯め続けても使うことなく病気になったりするかもしれないし。お金っていくらあっても足りない気がするけど、なかったらなかったでそのとき必死で節約したり副業すれば何とかできるし。

今は黒字分はある程度使って家族で外食や旅行したり、家具を買い換えたり、と楽しまないと思ってます。しいて言うと家の修理や臨時出費を考えて月に500−1000ドル貯金かな?(RESP,RSP、と家族旅行用の月々の貯金を除いて),

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 12:11:58

基本、ここのコメント作り話だから真に受けないように、皆さん。ね!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 12:34:47

17, 23さん、
本当だったとしても$100,000の枠、数年間で無くなるし、そのやり方、旨味が全くないですよ。
RRSP掛けた時のタックスブラケットが下がるけど、必要以上にRRSPに入れちゃうと引き出す時(定年後であっても)上のブラケットでタックスを払うことになりませんか?

RRSPは税率の違いで稼ぐっていうか、そこを考えないなら普通に貯めた方がいいと思うんですけど。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 12:56:04

17&23

そんなにすぐはなくなりませんよ、夫の枠は毎年収入の18%増えてますから、毎年10万ドル稼いでいても18,000は増えます。夫の場合は毎年20,000くらいContribution Room増えます。従って、差額を過去の枠にさかのぼっていっても数年間では無くならないのです。

子供がまだCanada Child Benefitsもらえる年齢2人なので、その間はTaxable Incomeを夫婦で減らしています。私の枠も毎年10,000以上増えているから、$2000というのは夫婦2人合わせ多額で夫だけではないですよ。夫だけでそんなにはRRSPに拠出できません。共働きフルタイム勤務で2人で協力して月々そのくらい入れているんです。

子供2人がCCBもらえなくなる年齢の頃には他の方法で老後資金ためますよ。TFSAもまだ入れられる枠があるし、ちゃんと銀行のアドバイザーにも話しを聞いてやってますから。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 13:47:34

銀行のアドバイザーの宣伝なのね。
増えないわけだ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 15:10:18

27は、最初からトピ主さんの質問通りに何パーセントって答えてれば言い訳しなくて済むのに…
いろいろ効率が悪そう
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 17:05:39

私は、きっとトピ主さんが引くぐらい質素な生活をして、投資も含めればかなりの割合を貯金に回しています。夫も似たような人だし、それで幸せに暮らしています。

>それを友達に言うと、ケチすぎる、と散々言われました。

トピ主さんは、ちょっと悔しくて、ケチすぎる生活をしていても、ちゃんと将来に備えて貯金してるんだよ!!って言いたくてトピを上げたのかなぁという印象です。

貯金の割合の正しい比率の答えなんて無いし、トピ主さんと家族が幸せならそれでいいんじゃないですか?


あと、17、23さんは特におかしなことを言ってはいないと思うけど。

定年後は夫婦で分散して引き出すだろうし、今よりも税金が上のブラケットになることはないでしょう。
一般的には収入は年齢とともに上がっていくから、若いうちはRRSPは使わずに限度額の空きを増やしておいて、老後が近くなって、タックスブラケットが上がってからRRSPに入れ始めるというのもよく聞く話です。

それにしても、月に2000ドルは確かに多いですね。しかもマッチングしてくれるのですか?私の職場は月に100ドルしかマッチングしてくれません。けた違いで驚きました。羨ましいです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 18:03:46

アリとキリギリスって童話あるよね?
あれは遊び呆けたキリギリスが酷い目にあうメインの流れに目が行きがちだけど
アリはアリで使うために蓄えをする。っていう教訓も兼ねてるからね。

ただ漠然と貯めて満たされないなら使うべき時に使いましょう。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 22:31:18

21さんは悲観的な考えするんですね。そもそも安心なんて買うものではないです。価値観だから。金持ちでも不幸な人もいれば、貧乏でも幸せな人もいる。

私はバブル期は高校生でした。苦労知らずでずっと来てしまった年代です。就職氷河期も経験しませんでした。
だから割と将来のことも気楽に考えてます。
この年代の人は割となんでも簡単にうまく行っている人が多いです。現在40代でバンクーバーに家を持ち、手に職もあり、旦那も稼ぎがいいという人が多いでしょ?
何もかも手に入れてる。だからみんな今を大事に生きていて好きです。
将来苦労すると思う人や、将来苦労するぞと他人をあおう人は、どうしてそうなると思いますか?ご自分が不安な要素があるのに何もしてないから不安で、人も不安な筈だと思っているのでしょうか?

私はなんとかなると思う派です。
夫婦共に会社のペンションプラン有り。
27歳からカナダで職についているのでOASも満期。
CPPとRRSPと家が二軒。
夫婦共に生命保険有り。
RESP満額入れて来ました。
もう十分備えてあると思い、不安要素は無いです。ここで万が一病気になったとしても、子供達は大学に行けるだけの蓄えもあるし。だからもう不安は無いです。
今を楽しんでも、確実に私達にはそれなりのレベルの老後が待ってます。ずっと健康維持に集中して良いもの食べて良く運動して、色々遊んで楽しく生きています。
海外や小旅行も家族旅行だけでなく、子供がティーンエイジャーになってからは夫婦二人で行きます。物凄く楽しんでます。

この思い込みで人生はそのように綺麗に回るものだと心から思ってます。苦労知らずの世代のせいで変に楽観的だと攻撃されると覚悟してますが、全く気になりません。
自分がこれでいいと思っている事、自分の人生はいつどうなっても、いい人生だったと言える地点に来ている事を誇りに思ってます。
長く生きられたらいいし、もっともっと子供達に伝えたり教えたい事いっぱいあるけど、でももしここでそれが出来なくなっても、子供達はいい思い出を胸に、強く立派な人間になって行くと確信してます。
将来が心配なら心配の元を断つ努力をしてみて下さい。
そしたらもう先の不安ばかりに踊らされてないで、今目の前の生活を大事な人達と楽しんで行けばそれで大丈夫だと思います。お金より家族や自分の周りを形成する人間関係の方が全然大事だと思っています。
私はね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 23:13:47

貯金は毎月10000ドルはしてます。収入の50〜60パーほど毎月貯金に回してます。ローンはありません。贅沢もさほどしない、けちな生活もしない、欲しいものは買う程度の普通の生活です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 14:56:52

昔ながらの「住宅費は30%まで、貯金は手取りの10~20%」を貫いています。10~20%は、その時々の家計の状態によって変わりますが、平均して15%を貯金に回しています。この貯金にはRESP、RSP、TSAも全て含まれているので、そんなに苦労はありません。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 15:17:39

33さん
毎月1万ドルの貯金ですか? ご立派です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 15:25:23

額はどうでもいいんだよ。
大事なのは一定額必ずためること。借金をしないこと。
先進国で最低賃金でも、一定額40年、雨の月も風の月も積み重ねること。
ギリホリで30に来たなら30年しかないから頑張らないと。

毎日の習慣が貯まらない原因になっているかも
グチばかり言っていると貯められない人に!

単純に
=30年*12カ月*200ドル=72000ドルですけど、定期で10万ドル、株式で12万ドル以上にはなります。
そして私のようにしつこい性格で、しかもバイト時代から貯金を続けて投資すると
単純計算ではこうなりますが、
=40年*12カ月*400ドル=19万2千ドルですが、今、30年後の結果は1.3ミリオンです。

時を味方に。時間だけは平等です。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 20:42:55

>40年*12カ月*400ドル=19万2千ドルですが、今、30年後の結果は1.3ミリオンです。

40年かけて貯める200万ドルが、結果ミリオン超えるの?!
それは過去30年のRes36さんの投資方法がたまたま良かったからじゃないですか?
そんなにうまくいきますか?!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 07:59:20

どんな投資をされているのかすごく興味あります。30代で数年前に貯蓄より投資を考え始めて、MFからETFなど徐々に手を広げ始めました。

年間のリターンは平均で5-8%程度です。このまま月々信託やETFに入れ続けても20年後にはまだ20万ドルに届くかどうか。早期退職を考えているので50代で仕事は辞める予定の中年女です。

そんなに大きなリターンが出るのはやっぱりリスクの大きな株式ですよね?それか不動産か。ビジネスを売買してハーフミリオン儲けた人も知っているけどそんな高額なリターンは聞いたことない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 14:56:05

月給手取り$4000 レント収入$4000
生活費と雑費を引いた額が$4000
モーゲージ支払いで貯金に回せる額は$0です
残り3年で完済なので3年後に早期引退します
貯金と言えるかわかりませんが会社のグループRRSPが月に$60
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 03:55:15

38

夢のような投資はありません。
ただ、20年あれば株で5-8%年利で稼げます。8%なら再投資していれば9年で元本は倍になります。
それと日本人として、できること、円への投資で為替の利益を取ることができます。
そしてカナダ在住のものとして米ドルと加ドルの為替の利益を取ることができます。

これで15%から20%の複利にできます。
それ以上の利回りはギャンブルになるのでお勧めはしませんが。もう時間もあまりないので。

時間をかけて絶対につぶれない会社で、利益が出たら売り、損が出たら泣きたくでも損切りが基本かと。

特に米株、日本株と為替を工夫して時間を長ーく取ればそんなに難しくないですよ。
あくまでも時間が大事です。
ただ、運もあります。アベノミクスまで円は上がる続ける運命でした。ここはよく考えていいかもしれません。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 05:40:37

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network