jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32506
child subsidy
by 無回答 from 無回答 2018/04/18 11:05:59

パートで週3回子供をデイケアに預けます。
child subsidyを申請する予定です。
現在月の手取りは5000程ですが住宅ローンと借金の支払いでカツカツです。
child subsidyでは収入と支出バランスで助成金の確定があるようですが
支給されるかインカムチャートでしりたいのですが見つけられません。

お分かりの方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 12:38:07

SubsidyはLow Income Familyにのみ支払われるものですよ。
Low Incomeというのは、年収$40,000以下です。

手取り5000って結構すごくないですか?

>住宅ローンと借金の支払いでカツカツ
まずここの見直しをすることをお勧めします。

ローンが大変なら売ってもっと安いところに引っ越すとか。
5000も手取りがあればレントも可能でしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 13:36:09

Res.3 by 却下された。 from 無回答 2018/05/05 16:27:59

手取り月4500で最近却下されました。
ローンはらって、他のイクスペンスもはらって、デイケア代も払って働いてもほぼ+-ゼロだと思われます。私の場合。でも仕方ないですね。

仕事や、学生を理由にデイケアに預けるとTAXで20?30%帰ってくると聞きましたが、詳しい方教えて下さい。

インカムにもよりますが、還元はありますか?
Res.4 by 無回答 from トロント 2018/05/05 22:48:03

こういうのを聞くときは、ちゃんと自分の住まいを書かないと。州によって全然違いますから、自分の欲しい情報得られませんよ。
オンタリオだったら収入とのバランスでもらえる額が決まります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 12:42:43

身の丈にあった住宅に住むことをお勧めします。
問題は解決しますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/07 15:49:51

Res3さん

デイケア代は、去年から100%ではなくなってしまったけど、ほとんど給料から控除されると思いますよ。
つまりTaxable net incomeがそれだけ少なくなるんです=払っていた所得税から(何%かは人によりますが)その分多めにリターンがあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 17:38:20

皆さまありがとうございます。
やはり我々の所得での補助は難しいのですね。
夫の手取り5000ドルが多いとは正直思いませんでした。
嫌味や上目線ではありません。

自宅ローンは月に800と管理費で高い方ではありませんが別途支払いがあり教育費などで預貯金を増やすのには私の三回のパートがあれば余裕が出る感じです。

私のパート代は月2000程です。
それでは子供達の保育料に消えるので悩みます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 17:57:02

それっててどり5Kじゃなくて7Kですよね

ローンって、自宅のモーゲージのことならそれって資産系の一部でもありますよね
借金は個人事情ですよね

たとえば極端な話RESPやRRSPに入れるためにお金を借りて
ローンがありますって言
補助もらえたらおかしいと思いませんか?


貯金ができないから補助をくださいっていう考え方がおかしいのでは?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/07 18:07:22

貯金できないから補助下さいっていう考えの人がいるのにびっくりしました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 18:44:40

すいません、不快に思われるような内容だったようです。
カナダでは、殆ど就労経験がないので無知でした。
今回、パートの話を頂き嬉しい反面、カナダのデイケアの高さに悩んでいたので補助の対象ならば、受けたいと思った次第です。

日本にいた際も同額の収入に対し保育料は随分安かったので安易に考えてしまいました。
日本にある戸建のローンとこちらにも夫名義の不動産ローンがあるので、あまり楽ではないのですが、もう少しやりくりしてみます。

ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 19:03:42

就労経験ああるなしの問題じゃないでしょう
夫婦そろって経済観念がおかしい

手取り5Kなら、カナダの、中間値ぐらいの年収はあるのです
だけど中間値の年収で3軒のローンを持つというのはあまりにも
分不相応だし、やりくり以前の問題では?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 19:20:16

パートで月2000?職種なんですか?羨ましい。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 19:24:52

二軒のローン
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/05/07 22:19:46

日本にある戸建のローンとこちらにも夫名義の不動産ローンと、自宅のローンで3軒じゃないのかな?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/09 14:02:00

上の方でコメントされている方もいらっしゃいますが、Subsidyのもらえるインカムの上限は州によって違います。
少し古いので変わっていることもありますが、これがわかりやすかったです。
https://globalnews.ca/news/2985338/child-care-subsidies-what-parents-in-every-province-need-to-know/
市によってはCalculatorをウェブに載せているところもありました。


Subsidyではないのですが、私の住むBCではこんな動きが始まっています。
New Child Care Improvements in B.C.
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/family-social-supports/caring-for-young-children/child-care/child-care-improvements

https://bc.ctvnews.ca/what-do-the-budget-s-child-care-changes-mean-for-b-c-families-1.3813970
記事の下のほうにあるイメージ画像では、ファミリーインカム$74,000の世帯で子供2人にかかっている月$2000のデイケア代が、2020年にはなんと…月$100前後になるようです(!!?)

実際最初のReduction Programは先月の4月から始まっており、私もデイケア代が月-$350下がりました。これはデイケアからガバメントに申請をするもので、私の子供の通うデイケアは早々に申請して先日やっとApproveがおりたところだと言っていました。
もしトピ主さんがBCにお住まいでしたら、まず行く予定のデイケアがこのプログラムにアプライしているかを確認して、また9月からはまた新しいプログラムが始まるので、そのときにお仕事を始めるのも良いかもしれません。

日本の保育園代の安さを知っているだけに、こちらで仕事をしようにもデイケア代は本当に悩みの種ですよね。BCでお仕事をしていてこれからお母さんになる方にはこのプログラムはかなりの朗報です。


すでに数百万をデイケア代に支払い、2020年には子供もデイケアを卒業する私は正直涙目ですが…もうちょっと子供遅く産めば良かった…
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network