jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32498
自意識過剰?それとも
by 悲しい from オタワ 2018/04/17 04:39:28

初めて行った習い事(市が運営してるもの)に行きました。私はアジア人一人、そして移民でした。先生はブラック、(カリブ系かな?)生徒はカナダ人のみ。少人数です。
あまり移民を見かけない気がします。でも、カナダは移民で成り立ってるような国ですよね。
皆さん、どこにいらっしゃるんだろうって。
もう、浮いてる気がしてなりません。なんとなく冷たい視線を感じるような。

アジア人にコンプレックスがあります。
こちらにきてからあからさまな差別的な態度を受けたりしてそうなってしまい、
いろんなことに挑戦したいのに躊躇してしまっています。
皆さんはどうやって壁をぶち破りましたか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 08:49:33

トピ主さんは
腫れぼったい一重瞼の顔でしょうか?

たぶん、他と比べて
見た目が醜い
それがコンプレップスになっているんだと思います。


Res.2 by from 無回答 2018/04/17 10:25:55

まずは英語が流暢なことが前提かな?
英語ができないと深い話や軽いジョークとか分かってあげれないから。
あとは共通点が多いと自然にまた会おうとかってなるし、会話も弾む。

見た目は関係ないよ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 10:43:55



見た目って関係ありますよ
特にカナダ人の場合、そういうのシビアです。
アジア人で見栄えがしないと声もかからない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 10:53:30

↑廻りに恵まれてませんね。
きっとあなたがそういう人だから同じような人を引き寄せるのでしょう。
外見は内面からくるものに影響されます。
今は相手にされていてもすぐに醜くなることが予想されます。
Res.5 by トピ主 from オタワ 2018/04/17 11:01:04

コメントありがとうございます。駐在で去年
オタワに来て今回初めての欧米勤務です。(今まではアジアだったので差別されてる感覚がなくむしろ日本人ということで好意的だったと思いますのでギャップに辛くなっています。容姿は普通で二重、目立つ所は特にないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 11:24:15


廻りに恵まれてませんね。
きっとあなたがそういう人だから同じような人を引き寄せるのでしょう。
外見は内面からくるものに影響されます。
今は相手にされていてもすぐに醜くなることが予想されます。




外見は内面からなんて来るわけありません。
腫れぼったい一重は一重、綺麗なんて誰も思いませんよ。
一重に産まれた時点で人生終わってるんですよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 12:43:32

うまくいかない理由を、たとえば人種のような、自分の力では絶対に変えられないもののせいにすることは、自分を納得させるには一番簡単です。自分の力では絶対に変えられないのだから、死ぬまで全てをそのせいにして殻に閉じこもっていれば良いのですから。でもそれって、生きていて楽しくないでしょう?

自分が溶け込めない理由を「自分ではどうしようもない何か」ではないかと考えているようですが、そういうネガティブな方向で自分を納得させるのではなく、思い込みを一度ぜんぶとっぱらって、どうすれば自分が溶け込めか(自分がどんな人間だったら一緒に居て楽しいと思ってもらえるか)という方向に目を向けた方が良いと思います。
Res.8 by 学生 from おたわ 2018/04/17 12:44:42

わたしは学生で留学中です。
コミュニティーセンターでエクササイズのクラスを取ってますが
日本人か中国人かよくわからない地味なおばちゃんが一人できてます。

とぴ主さんがいうようなださい日本人ママなのかなって思います(笑)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 12:51:31

相手の立場になって考えたら、日本に短期駐在していて、国籍がフィリピンや韓国ってだけで友達になろうと思いますかね?わざわざなろうとしないほうが普通じゃないですか?
でも気が合ってコミュニケーションとれば普通に友達ってできますよね。どの国でも同じ。
引け目を感じずに自分から積極的に関わりましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 12:52:07

駐在で来たばかりということなので、単に話題が合わないだけだと思います。
英語が流暢であったとしても、話すことがないだけでしょう。
最初こそお愛想で、日本の文化のことなど聞いてくるかもしれませんが、そういうのは話題として振ってくるだけで興味があって聞いてるわけじゃない。

自意識過剰です。

日本でも、言葉も通じるし、同じ地域に長年住んでいても、お友だちが沢山いる人とポツンさんがいます。
日本で友だち作れていた人なら、いずれ言葉や文化に同調してくれば問題ないだろうけど、駐在の3年や5年のうちにお愛想以上の友だちをパッと行ったコミュニティーセンターで作れるかというと無理じゃないかと。
まして英語がそれほどでもないなら、待ってて誰かがよくしてくれるということはないです。
Res.11 by とぴ主 from オタワ 2018/04/17 12:56:47

そうですね。
和気藹々としてるようにも見えるけれど、私は空気のような存在です。
部屋に入っていく時、目が合うと笑顔を向けたり挨拶程度はしています。が、その後続かないので。スモールトークも苦手です。

割り切って、classに参加して行こうと思います。
Res.12 by from トロント 2018/04/17 13:01:03

英語が苦手だったり、あまりカナダ人とかかわりを持ってない移民の方達って、コミュニーセンターのクラスに顔出したりってほとんどなくないですか?
私は気にしないので参加してますが、まわりは白人かこっち産まれっぽい英語もネイティブの有色人種しかいませんよ。

たまに、移民が多いエリアとかなら、中国人のおばちゃんたちが数人で中国語でワイワイガヤガヤ参加してるのは見たことあります。1人で参加はしにくいから皆さん、こないんじゃないでしょうか?場所にもよると思うけど。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 13:01:04

あれこれ余計なこと考えて卑屈にならなくて自然体で行きましょう。
I am shyというのも効果的ですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 13:08:29

私は白人率90%以上の町で生活しているので、引っ越してくる前から多少なりとも差別されるだろうなと覚悟していました。
素のルックスは変えられないので(一重は仕方ないし、アジア人はバランス的に白人より足が短いのは当たり前)、アジア人顔の4人の子供たちも含め家族全員の身だしなみにはとても気を付けることにしています。
結果、不思議なことに家族で外出するたびにほぼ毎回知らない人に"you have such a beautiful family!"と声を掛けられます。みなさん突然肩を叩いて一言って去って行きます。
最初はあれ?と思った程度ですが、旅先も含めてあまりに毎回なので、また言われたねと主人と顔を見合わせます。
一重で正直かなり不細工な私ですが、ルックスよりも身だしなみ(エチケットとして)の大切さを日々感じます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 17:01:33

>アジア人にコンプレックスがあります。

友達の中国人の〇〇、日本語に直すと名前も「くるみ」だよ。体重100キロかな、子供二人、連邦政府の役人、シニアポジション。英語も中国なまりボロボロ。変な客には堂々と戦う。
負けない。みんな尊敬してる。男もタジタジだぜ。実力あって。

それぐらいにならないと。
Res.16 by 無回答 from トロント 2018/04/23 07:53:06

私もそうです。レジなどでは態度を変えられたりしますし、習い事なんかのクラスでも雑談に入れない、居てもいなくても同じ、挨拶もされないこともありますよ。
他のカナダ人にはしてるのにってこと多々あります。

英語が問題か、移民だからか、アジア人なのか分かりません。
アジア人=中国人に見られてるでしょうから、中国人が嫌いな人多いからそれもあるのかな。
Res.17 by 無回答 from トロント 2018/04/23 08:17:10

>英語が問題か、移民だからか、アジア人なのか分かりません。



身なりが汚くて貧乏くさい
そしてなによりも顔がブサイクだからに決まってるでしょ?


Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 10:13:04

ブサイクと言うのはどうか知りませんが(笑)
白人は身なりで人を判断することが多いので、買い物でも仕事場でもどこでも、身なりが貧しそうに見える貧相な人には、それなりの対応をしますよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 10:16:27

>不思議なことに家族で外出するたびにほぼ毎回知らない人に
>"you have such a beautiful family!"と声を掛けられます。
>みなさん突然肩を叩いて一言って去って行きます。
>最初はあれ?と思った程度ですが、旅先も含めて
>あまりに毎回なので、また言われたねと主人と顔を見合わせます。
>一重で正直かなり不細工な私ですが、
>ルックスよりも身だしなみ(エチケットとして)の大切さを日々感じます。

そりゃ、ブサイクだからからかわれてるんでしょ?
お世辞とか言うことが通じないからっw

どうせあんなに醜いファミリー誰からも褒められることないから
面白がられてるんだと思う(それくらいひどい一重?)

私もそういう風に言います。
あまりにもブス一重みると、わ〜(芸能人)に似てるね〜とかっw
その反応を見て楽しんでます。爆笑
Res.20 by from バンクーバー 2018/04/23 11:15:56

珍しい動物を見てるような感覚なのかも。
白人ばっかりのところに、異人種のファミリーがいる。ってなると
面白半分、興味半分ってところもあるのかもしれないよ。

肩をたたくってあり得ない。一言だけで済ませるところもそうだけど、普通の対人間なら
もっと会話の幅を広げますよね。

どっちみち、下に見られてるんだろうなって思うよ。嫌悪感をあらわにされないのでそれは良かったですね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 12:12:16

>みなさん突然肩を叩いて一言って去って行きます。

こちらでボディタッチなんてしてくる自体が差別か見下してるんでは?
例えば白人同士の場合、肩を叩くなんてことあるでしょうか?
やはり見た目で下に見られて軽く見られてるんだと思います。
Res.22 by 無回答 from トロント 2018/04/23 12:18:19

別に一重の人はわざわざ人から「醜い目!!!」と指摘されなくても自分で一番わかってるって!ルックスに対して他より劣っていることにコンプレックス持ってるし、自分で一重でも綺麗なんて思ってる人いないと思うよ?自分で一番わかってるから。でも二重の人から一重が醜いと言われたらそれはショック!どうにかしたい。って思うからこそ、だから白人と結婚してハーフの子供に命かけるんでしょ? 本当に一重気にしてないのなら、一重同士で一重の子供産んでるでしょ。一重の人のコンプレックスをえぐるような発言はしないの!
Res.23 by キティ from オタワ 2018/04/23 13:47:13

トピ主さん、偉いですね。一人で行動されてるから。
習い事なんて、一人で行くのが嫌で(ぽつんとなるのが嫌で)
日本人女子なんて、2人組で、Good LIFEに来てるよ。日本語で大声で喋ってるからすぐわかる。
私も夫と2人で行ってるから人のこと言えないけど。
Res.24 by Res14 from 無回答 2018/04/23 17:43:23

苦笑い。

主人も一緒なので差別されているわけではないはず。そこは白人同士なので。彼も仕事柄普段から小綺麗な格好をしていて人から下に見られることはないので、言葉通りポジティブに受け取っています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 17:46:54



図星言われてカチンときた様子。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 19:12:46

そういう町に住むには、レス14みたいに、明らかに皮肉られてるのにそれに気がつかない面の皮の厚さが必要だよね。
カナディアンの旦那さんも一緒になって勘違いしてるのはちょっとビックリだけど、まぁうまく14さんと釣り合ってるんじゃない?
ある意味頭の中お花畑で幸せなのかも?(笑)
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 20:04:27



もしかしたらブスブサイクカップルなのかも。
一人で見た目はよくないって自分でおっしゃってたし
ってことは
それに似合うブサメン中年太りハゲ白人なんだろうね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 20:41:41

身だしなみは大事。ちゃんと身だしなみを整えて外出すると、人から声をかけられる機会がスッピンにTシャツのボサボサヘアの日より2倍増える。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 21:17:15

私も一度感じの悪い経験をしたことがあります。

ショッピングモールで年配の女性と立ち話をしていて主人の職業を聞かれたので答えると、二人はどうやって知り合ったのかと尋ねられました。
その時は何も考えずに答えましたが、家に帰ってよくよく考えてみたら、もし私が白人だったら知り合ったきっかけなんて尋ねることはないよねということに気づきました。
きっとあなたみたいなアジア人がどうやってそんな職業のカナダ人と結婚できたんだ、という意味だったんだと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 23:06:12

ここのレス14さんに対して返事をしてる人たちは性格悪いですね.......
レス14さん話を真面目に聞く人はいないの?
小奇麗にしていたほうが、誰に対しても好印象でしょう。仕事の面接だってそうですよ。容姿は関係なくても、小奇麗にしている人のほうが印象がいいですし。
また言われたね〜なんて夫婦で言ってるなんて微笑ましいじゃないですか。

レス14さん。他の人の意見なんて聞かないように。ただの妬み?僻み?でしょうからね。

Res.31 by ド田舎 from 無回答 2018/04/24 04:31:35

ド田舎に住んでると常識とか感覚もずれてきてしまうんだと思う。あと、暇なリタイア組も多いからそうやって人をからかってるんでしょう。

その白人旦那はおじいちゃんくらいの年齢かもしれませんよ。笑
レッドネック系?笑

8割以上が普通ではカナダ人女性に相手にされないような人たちだからね。
まともなカナダ人でイケメンの旦那さんに会ったことないわ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 04:50:31

カナダってイケメン、美女ほぼ見ないですよね。。何でだろう。
Res.33 by 無回答 from オタワ 2018/04/24 05:02:26

>そういう町に住むには、レス14みたいに、明らかに皮肉られてるのにそれに気がつかない面の皮の厚さが必要だよね。

分かるかも〜。なんでも馬鹿みたいにポジティブに取って
鈍感な方がいきるのはラクだよね、アジア人として。


Res.34 by キララ from 無回答 2018/04/24 15:44:21

>カナダってイケメン、美女ほぼ見ないですよね。。何でだろう。

どのツラ下げてそんなこと言ってんだか。笑
Res.35 by ひろこ from バンクーバー 2018/04/24 15:53:48

ディスってる人いるよね。自分の顔棚に上げてさー。

あと、白人の旦那を自慢だと思ってる人も多いね。
不細工なのに。ププ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 16:43:43

>カナダってイケメン、美女ほぼ見ないですよね。。

別に不細工とは言ってないですよ。カナダ人と結婚したというだけで自慢げな人がいるから言っただけ。

それともカナダ人と結婚した方、配偶者はみんな美男美女だと思ってるんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network