jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32497
会社での、差別といえなくも贔屓が顕著な場合
by 無回答 from 無回答 2018/04/16 10:35:59

Favoritismは違法でないが、非常にヤル気をそがれるものです。
会社で、自分より経験の浅い、責任も少ない、務めてる期間も私より1年短い同僚が自分よりも多く給料を払われてることを知ってショックです。自分のスキルのほうが確実に上です。(その同僚は基本的なMS Officeの機能も知らない部分が多く、自分がトレーニングをしてあげるほうです。)しかも、病欠のときはドクターノートを提出しないとシックデイが払われないので、ファミリードクターのいない自分はヲークインクリニックでドクターズノートをお金を払って発行してもらいます。これはエクスペンスできないと言われたのでずっと経費として請求せずに3年間ずっと自分で払っていたのですが、その同僚はずっとドクターズノートもエクスペンスして払い戻されていたようです。それを知って、一生懸命働いて、アチーブメントも残してきたがゆえにかなり落ち込みました。結局、白人優先なんだなって。。。すいません、ぐちでした。

※上司にプロフェッショナルに『ドクターズノートを他の人はエクスペンスしているようですが、私は違う説明を最初に受けたのでずっと請求してきませんでした。レトロアクティブに請求してもいいですか?』って言ってもいいと思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 10:44:13

こっちはすべて自分の交渉能力しだいです。
なんでも言われた通りに従っていればそれで良しではないです。何も言わなければ向こうはそれで良しとみなしますから。
給料も待遇も交渉してみないと改善はありません。
ここで愚痴ってないで、上司に掛け合ってみましょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 11:24:51

私も上の人と同意見かな?
知っちゃった以上腹は立つとは思いますが、お給料は別にwindows OSのスキルだけでアセスメントされてる訳でも無いかもですし、他に彼女の方が要領よく上司やチームに気に入られてる場合評価は良いのかもしれない訳で、気に入らないならここで愚痴っても気晴らしにはなるかも?ですが結局状況は自分で上司に駆け寄らないと変わらないと言うのは当たり前なのでトピ主さんも分かってると思うけど。
仕事はフェアな事ばかりでは無いです。いかに上司やチームメイトに好かれるかは大きいです。あと誰を社内で知ってるか、仲良くしてもらってるか、ひいきされてるか、などなど色々あるのでスキルだけでは無いです。
私はスキルは普通だと思いますが、社内で権力がある人とウマが合う為少し楽です。給料も気に入られてるからだと思いますが、パフォーマンスレビューで強気な事を言っても結構通ります。多分私の実力ではなく、上司との日頃からのリレーションシップが大きいと思います。
出来る人ぶる方が良いですよ。大袈裟に。この社会アプローチしたもん勝ちかな?と思う。大袈裟に言って自分のレピュテーションを他人に信じ込ませる!みたいな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 11:55:57

経験や社歴はあくまでも目安というか、長く働いているから仕事ができるとは限らないし、トピ主さんは結局評価されていないんだと思います。

それは実力がないからか、要領が悪いからか、押しが足りないからか、外部の者にはわかりません。
そこを、白人優先と言ってまとめてしまえば、自分は傷つかないかもしれないけど、進歩しないですよね。

私は能力にも問題あるんじゃないかと思う。
エクスペンスを遡って請求するにしても期限があるでしょ。エンプロイメントスタンダードの給料未払いの請求期限でさえ半年だし。
トピ主さんの会社の経理だって年度締めもあるだろうから、年度を遡って請求はできないだろうし。
そういうことを相談できそうな上司かどうか、掲示板読んでる人にはわからないけどトピ主さんにはわかるでしょ。

やっぱり仕事できない人に見えるよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 12:10:08

社内で孤立していませんか?ドクターノートがクレーム出来る事を長い事知らない事を誰も教えてくれないとかそう言う会話を社内でして無い証拠。他にも社内で情報を色々交換していれば、長い事知らないなんて少なくなると思います。もっと人とコミュニケーション取ってみても良いと思います。あとトピ主の投稿読んでると、上司と思えない。競争心丸出し。その子の方が下だと自分で思うなら、サポートオファーしてその子を伸ばしてあげるとか、良い人材に育ててあげればいいじゃないですか?そうすれば彼女もあなたを認めて頼ってくると思います。でもトピ主さんみたいに、私の方が出来るとか上とか言っている地点で、いい関係にはなれないと思います。チームメイトとは上とか下とかでは無く、お互いフォローできるエリアや得意不得意を理解して助け合っていくものだと思います。少なくとも私の同僚で私の事を下とか上とか言う人いないです。助けて欲しい時は私に聞いてくる人もいれば、私が聞きに行く人も別の人だし、私に中でこの質問は誰に聞くと効果的だとわかってるので、他の人も私が得意なエリアを知ってて聞いてくる。情報をシェアする事であの子は分かってないなんていう評価を私はしません。カナダ生まれでは無い私には絶対人より欠けてるエリアがあるので人には当たり前の事でも私には理解に時間かかるエリアもある事、みんなが分かっててくれている。感謝しかないです。そう言うこと常に上司や同僚に伝えてます。感謝を人に出して見てもいいと思います。少し丸くなるだけで生き易くなることもあるんじゃないかな?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 14:14:26

トピ主です。初めて病欠をとったときに、直属のスーパーバイザーからエクスペンスできないと言われたのでそれ以来自分で払ってきました。"You pay the cost of the sick note and company will pay you the absence. It's worth it."って言われたのを覚えてます。Worth itってなんか腑に落ちませんでしたが、まぁ新人だったのでスルーしました。たまたまエクスペンスを見る機会があって他の人の事情を知ったまでです。あと、白人優先と思ったのは他の部署のアジア人も白人と比べると明らかに待遇の差がありました。パフォーマスはむしろそのアジア系の人のほうがずっと上なのに。。。です。セールスだと数字は嘘をつけないですよね。。。

彼女は確かにかなり上層部に気に入られています。就労時間が終わったあととかプライベートでも何かと交流があるようです。彼女の功績もあったと思います。特に彼女が下だと言ってるんじゃなく、私達の役割はほぼ全く違うので比べられませんが。。。普通に私が思うにハードウェアスキル不足で、彼女のポジション的に会社にとって問題ないからそれでいいのかもしれません。コーポレートカルチャーが合うんだと思います。カルチャー重要ですね。

交渉は、そうですね。彼女は2年間すごく安く働いていた($40k)ので、今$52Kになってよかったと思います。彼女なりに我慢してきたと思います。私は意地悪で彼女に教えてあげないとかまったくないです。サポートはずっとオファーしてきました。彼女作る間違いは責めずリポートせず静かに直して来ました。ただ、私は約束されていた去年のレイズをはぐらかされ、今年もす無視のようになりそうなので問題に感じたのです。これは、上司に伝えました。”去年はCEOがみんなのパフォーマンスリビューに先駆けて会社の財政ストラグルを表現していたので、去年レイズが約束されてはいたものの敢えて何も言いませんでした。さらにベストを尽くして会社に貢献する一年と捉え、一生懸命働いてまたこの時期になりました。お忙しいのは承知ですが、私は真剣に仕事をしてきたからこそ、リビューとレコグニションは今年はあるべきと思いますがどうでしょうか?批判や改善点などもぜひ聞けるとありがたいと思います。私はそれらを成長機会と信じているからです。私にとって、これまでの3年間はとても学びが多く、この雇用機会にとても感謝しています。”

だめもとで過去のドクターノートのことを上司に言及してみようと思います。これは、お金っていうより、一生懸命働いてきたプライドです。インソルティングとも感じましたが、まあ個人的に取りすぎるのは良くないですね。確実にmisguidedでしたがmiscommunicationと捉えることにします。ここでいろいろかくだけで、どういう人材かとかわからないと思いますが、多分、私がやめる時会社は危機に陥ると思います。(それか、そうでもないかもしれないですね、笑。)過去、やめかけたときに速攻レイズをもらいました。
他にもファミリードクターに行かない人はみんなドクターノートをエクスペンスしてきてたようです。上司たぶんヤバイって思うと思いますのできっと、Yesって言うとは思います。でも、Noでもよしとします。他にベターなやることあるので。他のかたのいうように、この会社で価値を見出されないのなら、これをきっかけにして他社に動いてキャリアアップしようと思います。

ぐち聞いてくれてありがとうございました。

Res.6 by 何事も from 無回答 2018/04/16 14:36:57

交渉ですよ!

面接の時に給料や勤務形態について、
相手に言われるがままだったのでは?

カナダは全て交渉です。
言ったもん勝ちみたいなところがありますから。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 16:30:39

頑張ってるの伝わるから、悔しい気持ちも分かります。
私も似たような体験を数年した事がありますが、私の性格がカナダのアティチュードになって来たにだと思いますが、急に3年目くらいから社内や同僚との人間関係が良くなりました。
いい関係を作る事がいかに大事か分かって来ました。
他の人が私に頼ってくるようになりました。そうすると仕事のスキルはそれほど高くないのですが、給料もレコグニションもレビューも非常に良くなりました。絶対人間関係だけです。子供が小さいので私よく休むし、特別いい評価になる要素は無いです。でも人間関係が非常に良い状態です。飲みにも付き合える時は付き合ってますし。

いちいち医師の診断書がいるんですね。面倒ですね。
それに関しては、私ならもう去年の事を持ち出してもnothing we can doですよね?だからlet go するといいと思います。軽くジョークでI should have known that! I was paying the cost every time for long time!とメンションだけしたら、トピ主さん気がすむかな?
でもみんなが知ってて自分だけ知らないと言うことも自分のスキルが欠けてたと思う事だと思います。会社のポリシー読み直すとか、他の人とそういう話をもっと気軽に聞いて、他の人の方がyou should double check with the management と言ってくれるように少しオープンコミュニケーションを常に取っておくことも、仕事のスキルだと思ってます。
私は密かに新入社員が入るたびにその子がどうやって会社に馴染んで行くかスキルを学んでます😅同じ戦法で私もトライしたら本当に良くなりました。もうカルチャーとしか言いようがないエリアです。絶対仕事が出来る出来ないのレベルじゃ無いからトピ主さんも少し元気出して、他の見方で人間関係観察してみるといいと思います。
あと、交渉の仕方もルードにならないように、マネージャーが凄いなーと思える言い方を他の同僚で交渉成功した人に聞いてみては?私はしょっ中そう言う事を聞き出して、自分に当てはめて交渉してますよ😊
移民は努力のエリアがみんなと違うなーとつくづく思います😅
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 16:58:25

たった3年しか働いていない人が辞めて会社が危機に陥るようなことは絶対にありません。
その人が辞め際に、機密を持ち出すとか悪意で帳簿を隠すとか不正を働く以外は、ありえない。
本気で思ってるなら買いかぶりすぎ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 17:09:12

病気の時のドクターのノートですが、
もしかして勘違いされてるかもとおもいました。

普通の職場だったら、1日二日休むぶんにはドクターノートはいりません。でも3日以上休む場合はドクターのノートが必要で、病欠をとりたかったら、ファミリードクターがいてもその紙を発効するのにお金がかかります。
30$くらいです。そのお金は自腹です。
一度、会社の保険サービスに問い合わせをおすすめします。あなたの上司もよくわかっていないのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 17:26:46

ウチの職場も3日以上の病欠の際にはドクターズノートが必要で、自腹です。

ただし、WCB関連と、会社側からリクエストを求められた時(短期だけど、バケーション代わりにシックリーブを使ってる疑いが持たれた時とか)、メンタル系(WCBになるか、微妙だからと思う)は会社負担です。

あと、手続きする側がうっかり払い戻ししちゃった時ね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 19:07:23

差別もあるかも知れませんが、タイミングとコネ、上司に気に入られているかとか色々有ります。
とぴ主さんの件をlabourboad に通報する事も出来ますが、今後同じ地域で仕事を探すのにリスクが伴います。
私はskill trade系の仕事をしてますが、前の職場はマネージャーに好かれていないので体よくlayoffされました。
冬はlayoff珍しい事ではないのですが、2ヶ月近くたっても再雇用の連絡が来ません。
レジュメを送れば次の日には面接の連絡が入る業界なのですが、いい会社を見つけるのが大変です。
移民は頼れる親戚や知り合いも少ないので、転職に不安が付き物ですが、カナダ人は条件や職場気に入らないと仕事初日に辞めて行きます。
カナダはコネとタイミングとその時の上司によって雲泥の差が出るので、スキルより、対等に自分を扱ってくれる職場を探して見るのも良いと思います。
ちなみに奥さんの職場も(病院)ユニオン入ってますが、役職の空きポストが掲示されてもポジションを取れる人間は既に裏で決まってます。
世の中真面目に働いていても要領やコミュニケーションが上手く行かないと損する事もあるのですが、私もカナダで色々学びました、頑張ってください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 20:49:05

文句言うとか以前に、アジア人というだけで正当に評価されない会社に居続ける事自体が間違ってますよ。
会社なんて他にもいくらでもあるんだからそんな会社はさっさと辞めるべし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 21:35:10

私は小さな会社で働いています。

今年に入ってから、今まで辛く当たられていた人が辞めて、今では私がスケープゴートです。
私だけが社長からひどい扱いを受けます。

プライベートの問題に片がついたら速攻別の職場を探して辞めます。それまでは経験を積み、私の予定に合わせて都合よく働くつもりです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 08:46:38

Res 13さん、気持ちわかります。よい方向を狙ってお互い頑張りましょう。必ず、好転すると私は信じます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 11:13:31

他の方も仰られているとおり、交渉次第かと思いますよ。
自分のパフォーマンスに自信があるようでしたら強気で交渉してみてください。
最初の反応である程度答えは予想できます。

自分は割りと特殊な技術を必要とする技術職でなかなか新たに募集しても応募がこないことをいいことに強気で交渉しています。
昨年は年収が43%アップしました。
このときは意外と通るもんだなと驚きましたが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network