jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32495
Canada Revenue Agencyを名乗る詐欺の電話やメールも未だに横行しています。
by 無回答 from 無回答 2018/04/16 10:01:32

在バンクーバー日本国総領事館 からこんなお知らせがきました

最近当館に,身に覚えのない日本の会社を名乗るメールが送られてくる,という相談が寄せられています。内容は,パートタイムの仕事として,同会社の商品を受け取った顧客から料金を受け取ってもらいたい(口座を利用)といったものです。メールの送り主(会社)の連絡先等を検索しても,会社の存在自体が確認できないほか,内容の真偽も判然としません。

身に覚えのないメール及び添付データを安易に開きますと,ウィルス感染し,個人情報や,預金などを盗み取られる可能性もありますので,開かないようにしましょう。ウィルスソフトによる検索を活用するとともに,パソコンやスマートフォンのセキュリティーは常に最新のものにアップデートするよう心がけましょう。

また,Canada Revenue Agencyを名乗る詐欺の電話やメールも未だに横行しています。還付を受けられるといったメールや,「あなたの税金に関する事件を登録した,連絡しなければ逮捕される」などという電話です。身に覚えのないものは決して電話をかけ直したり,メールを返信したり,個人情報を伝えたりしないように注意してください。

これは本当なのかな,と迷う場合は,1人で悩まず,周囲の人や警察,総領事館に相談して下さい。

といことでしたのでシェアさせてもらいます。

Canada Revenue Agencyというところからは確かによく電話がかかります。
かけてこないでといったら、もうかけてはいけないという法律があるとかって聞いたことあるような気がしますが、かけてきます。どうしたら??



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 10:51:09

電話に関してはアノニマスはブロックで相当減ります。メールはCRAの自身のアカウントの登録メールアドレスを通常利用のメールと別にすることにより、そのメールアドレス以外に来るCRA名義のメールは詐欺と分かるのでお勧めです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 13:38:30

色々、あの手この手で来ますよね。
イミグレのオフィスだとか、郵便局とか、FedEx 名乗ったり。

イミグレ名乗るのは凄く高圧的で、「きちんと情報(sinナンバーだったと思います)を教えないなら、20分後に警察をお宅まで呼びます。」とか訳わからこと言われて、「どうぞ、警察でも何でも呼んでください。」とこっちも喧嘩腰になってしまって馬鹿みたいでした。

郵便局はメールで荷物が届いています。トラッキングナンバーは添付ファイルにあります。というもので、一瞬危うく開けてしまう所でしたが、荷物が届く予定もなかったし、今まで郵便局からEメールで不在届など来たことなかったので、ギリギリのところで詐欺メールだとわかりました。

最近あったのはFedEx を名乗る電話で、郵便局の詐欺と似ているのですが「お宅に荷物を明日お届けするのですが、配達2時間前にテキストを送りますので、そのためのテキスト番号を教えて下さい。」というものでした。

最初は詐欺だと分からなかったのですが、私は翌日外出予定がなかったので「明日は一日中家にいるにで、テキストによるお知らせは必要ないです。いつ来て頂いても大丈夫です。」と言ったところ「いやいや、トラッキングナンバーをテキストでおくる必要があるんです。」と、訳の分からないことを言い出したので詐欺と判明しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 13:48:11

郵便局からのメールは開けてしまいそうだ・・・
FedExも同じく引っ掛かりそう。
具体例を教えてくれてありがとう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/16 14:02:02

そんなおいしい電話やメールが来たら、騙された振りして付き合って、とことん相手をイラつかせて遊んでやらないともったいないですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 21:15:46

詐欺かどうかを見極めるコツは電話の相手が英語のアクセントが悪かったり、海外の番号だったりする場合です。
でも本当に巧妙にだまそうとしますよね。
私はキレて詐欺でしょて言ったら そんなこと言うなと言われました(笑)
一回あった手口はCRAからと名乗ってビジネスのGSTの支払いが足りない今すぐ払わないとペナルティを取ると言われました。実際数年前、私の知識不足でCRAにGSTの支払いがありペナルティを取られた事があるので、また自分がなんかへまをやらかしたと思って信じそうになりました。
皆さんもお気を付けて。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/20 15:58:15

RES2酸の具体的情報は助かります!ありがとう!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 21:54:19

怪しげなメールが来た時は、私はいつも、送り主のメールアドレスを確認します。フェデックスでも税務署でも、メールアドレスを見ると送信国がイタリアやドイツだったりした事もあります。
税務署は、絶対にe-mailは送って来ません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/20 23:11:06

>税務署は、絶対にe-mailは送って来ません。

最近、状況が変わりました。
しかし、自分で(受け取る人が)心当りが無ければスパムです。

最近、CRAサイトでファイル処理をした時、今後「CRAからの連絡をペーパーではなく
メールで受け取りたいか」という質問があったので、Yesにクリックしておきました。

その数週間後に、CRAからのメールを受け取りました。
スパムと思ってうっかり消す寸前に、ちゃんとCRAからのものだと気が付きました。
そのメールには、貴方宛てのメールがyour My Business Accountに来ている。
ログインして読んでくれ、という内容。
もちろん、本文中にリンク先などは一切、書いてない。
Do not replyとも書いてある。

これ、セキュリティー上では安全でしょうが、結構不便だと思いました。
今まで通り、ペーパーで受け取るよにしておけば良かった。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 13:56:07

226-455-9670 この番号からよくかかってきます。Canada Revenue Agencyを名乗ってます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 17:26:13

250-405-4966
RSBCを名乗ってかかってきます。
詐欺ですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 19:05:16

Res10さん、私のところにも同じ番号で毎日電話がかかってきます。
相手はMSPの支払いに関して折り返し電話するようにとメッセージを残しますが、延滞もなく心当たりがないので詐欺だと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/05/15 19:10:53

怪しいメールも電話も10年以上カナダにいるのに受けたことが一度もない

俺は相手にされていないのだろうか。。。。。。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/05/15 20:02:37

私も 今日 CRA という名でかかって着ました、 616 877 2253でした。

後別で、チャイニーズのヴォイスメールも時々かかってきます。 アレは何でしょうね?さっぱり分かりません。 


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network