jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32486
人生の20〜30年計画
by 歳を重ねるのが楽しみ from バンクーバー 2018/04/14 10:24:00

他トピで30年計画のことがちらりと上がっていて、いいアイデアだなと思ったのでこちらでトピをあげさせていただきます。

今の年齢から20〜30年という長いスパンで何か達成したいこと、目標はありますか?

私は
・独立して自宅でも世界中どこからでも仕事ができるようになりたい(10年後)
・金融資産ミリオン達成して、配当生活+ほそぼそと自分の好きな仕事をしたい(20年後)
・日本とカナダ生活を半々でして、その他に南の島やヨーロッパなど海外旅行もしたい(30年後)
・この計画が達成できるように健康には気をつけて生活したい!

皆さんのアイデアも聞いてみたいです。
よろしくお願いします!

Res.1 by kokoro from バンクーバー 2018/04/14 11:14:15

>今の年齢から20〜30年という長いスパンで何か達成したいこと、目標はありますか?
>私は
>独立して自宅でも世界中どこからでも仕事ができるようになりたい(10年後)
>金融資産ミリオン達成して、配当生活+ほそぼそと自分の好きな仕事をしたい(20年後)
>日本とカナダ生活を半々でして、その他に南の島やヨーロッパなど海外旅行もしたい(30年後)>この計画が達成できるように健康には気をつけて生活したい!

私の目標は20年後に子供たちも完全に自立して
30年後には孫の顔が見れることでしょうか。

若い頃に世界旅行して欲しいものも全部手に入れました。
旦那も良い人に巡り会え、お金もほどほどにあり、何もないまま最後の最後で子供を授かり
今はもう一人欲しいかなと言う感じです。

仕事欲はなく、専業主婦で優雅に暮らしておりますので
料理や趣味、ホームパーティーなどで楽しんでます。
不動産も人並みあり、本当に恵まれた環境で暮らしているので健康を管理しなきゃと思う毎日。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 13:42:06

10年後 子どもを独立させる。
20年後 安楽死法制定を待って次の人生へ旅立つ。

かなぁ。もう子孫も作ったし、それなりに他人に迷惑かけるような子どもにはならなさそうだし、1生命体としてやるべきことはやったから他界しても良いかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 19:56:19

10年後 今と同様、平和に暮らす
20年後 リタイア
30年後以降 高齢者アパートで残りの人生を過ごし、最期の瞬間まで平和にくらし、人に迷惑かけずあの世へ。

うちは事情により子に恵まれなかったので、正直なにを目標に生きてよいのかわかりません。ただ、与えられた命を最期まで全うできればと思ってます。子宝に恵まれなかった事がこんなに辛い事だとは思っていませんでした。


 

Res.4 by sonoko from バンクーバー 2018/04/15 14:25:03



そうですよね。わかります。

私も旦那も子供を必要としなかったので
若い頃は色々と旅行したりしてたのですが、老後の事を考えた時に
自分が死ぬ最後の時に、誰からも泣いてもらえない。一人で死んで行く。横に立ってもらえない。
自分がいなくなっても誰一人悲しむ人もいない。

そう考えた時に旦那と話し合い子供を持つ決断をしました。
今は高齢出産ですが、子供を儲けることができて幸せです。

きっと一人で死ぬとなれば孤独でしょうね。お気持ち察します。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 18:25:41

レス2さん
>20年後 安楽死法制定を待って次の人生へ旅立つ。

なんで安楽死法制定を待たなきゃいけないんですか?そういう法律が制定されたとしても、レス2さんが「どんな治療をしても、完治の見込みのない病気」を患わない限りは安楽死の対象にはならないですよ。

レス3さん
>子に恵まれなかったので、正直なにを目標に生きてよいのかわかりません。

差し出がましいようですが。。。養子縁組して、1人でも多くの事情を抱えた子供を愛情いっぱいの家庭環境で育てるという選択肢もあるし、色々なボランティアに参加して社会に貢献するってこともできるんじゃないでしょうか?
Res.6 by 2 from 無回答 2018/04/16 11:03:16

えと、カナダは今既に「どんな治療をしても、完治の見込みのない病気」は安楽死法で合法です。

多分、カナダのリベラルさは自身の生死も自身で決められるような動きに(高齢化による予算の逼迫化と歩を合わせて)なると予測してます。

https://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52226875.html
https://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52250373.html

オランダなどでは法制化に向けて進んでいますが、大麻や同性婚など先進的な自由意志を尊重することに寛容なリベラル国のカナダも後追いすると思いますよ。

この一点のみで日本はまず1世紀は無理でしょうからね、こっちに住んでて良かったなぁと思います。痴ほうや胃ろうなどで生き続けなければならなくなるのが自分の中で一番の恐怖なんで。
Res.7 by 2 from 無回答 2018/04/16 11:09:28

毎年、日本では年2万を超えた人たちが首をくくるか、電車に飛び込むかビルから落ちるか、練炭や化学薬品で「苦しんで」死んでいますが。

日本で「苦しんで自死」は違法ではないですので、楽に死ねる方法を教えたり手伝うと違法という今の状況は自分の感覚からすると「異常」と思ってしまうので、早くそういう人達が楽に逝けるようになってほしいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 07:55:08

日本に住んでいる日本人はこういう感じ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0703/192261.htm

カナダに住んでいる日本人はどういう風に考えているのか私も気になります!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 09:09:33

人生の計画はできるものを自分で立てればいいんです。
私は、正直運動機能がダメで、障害者ではないですけどボーダーでしたから本ばかり読んで考えました。満員電車に乗れば息が切れてしまうし、残業中に気を失うこともそれほど異常なことではありません。

なので、サラリーマンという本業で死ぬほど頑張って給料を上げるように努力しました。
もちろんそれではダメなので積み立てで投資をしました。
もちろん投資はみんなやっているので、どうしたら率がいいか考えました。
先進国より成長率の望める、韓国、中国、トルコなんかに積極的に投資しました。
24歳から35歳まで、元旦、誕生日も仕事がある職種だったのでよく働きました。

毎年、志願して元旦は初詣にくるお客さん相手に徹夜で応援に行きました。雪が降れば現場に応援に行きました。忙しい日にはチケットのモギリに駆り出されたこともあります。
残業手当入れて平均手取り30万、ボーナス5カ月で、何も考えずに10年間働きました。

今、50代です。40代で仕事は完全に引退、インターネット専業のトレードと、太陽光発電、風力発電で生活してます。もう他人様のために働くことはないです。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network