jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32484
 @ 胃がん について 語り合いませんか
by 無回答 from 無回答 2018/04/13 00:34:37

ここ数ヶ月で何人かの友人が胃がんに倒れ、
現実わたしも胃がんになりそうな気がかなりしております。

そこでここカナダで検査をしたいと考えておりますが、
聞くところによるとここでは胃カメラは症状のない人にはしないと。

検査のためにはバリウムを飲む検査はできるが、胃カメラを入れることのほうが負担が大きいから、バリウムよりリスクもあるからとのことらしいのですが。

そういう理由はよく納得できます。
でも日本では毎年胃カメラやる人もいるんじゃないですか?
すいません、日本にももう20年くらい帰ってないので又聞きですけど。

この違いはなんだろうと思い。

早期発見が大事といわれ気になってます。
しかし日本に検査のために帰るのも・・・。

バリウム飲む検査はまだ日本でもやってますか?

こっちでも日本でもどちらかで経験された人、えづくくらい飲まないといけないんです?
なんか、昔聞いたとこではかなり苦しい買ったとかいう話を聞きましたが。

そのようなこと、なんでもいいです。

語り合いたいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 09:23:20

麻酔をするか、しないか自分で選択できます。

しない場合は、(意識があるので)本当にあっという間にに終わります。
5分くらいかな。
ただし、人によって我慢出来ずオペ中にパニックになるかも知れません。
でも、そうなるとオペはぶち壊しだし、苦しさも倍増、トラウマなるかも。

戻しそうな不快感に耐えて、自分で冷静に、もう直ぐだもう直ぐだと
言い聞かせながら、機械的な呼吸を続けていれば、あっという間に終わります。
麻酔をしない場合、終わった後は爽快です。
私は、次からも麻酔なしでやります。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 09:33:52

上のものですが、何も飲みません。前日夜から食事を立つだけ。
大病院で大仰しくルーチンに従って検査するという感じではなく、
手軽に医者の診察室で済ませられました。
大腸の内視鏡検査にくらべたら、はるかに手軽です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 11:46:34

...で、病気見つけたの?
検査だけで何もなかった?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 14:05:11

日本なら普通、会社の福利でで毎年健康診断があり、ピロリ菌だの胃カメラも乳癌もあります。
派遣社員の際も健康診断ありました。

あと市町村から年齢に応じて無料の胃がん等、胃カメラの案内きます。
カナダは、医療は後進国でしょ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 14:36:17

カナダは、医療は後進国でしょ
同感です。日本はがん患者は多いですが、長寿の国なのは医療が良いからです。確実に病原を見つけるには内視鏡が一番です。胃カメラが体に負担がかかるんじゃなくて、国に負担がかかるの間違いでしょ。と突っ込みたくなります。国が無料検査を行い、早期発見や未然に防いだりできるのであれば、結局そっちの方が国にとっては安くつくんだと思います。

こっちでプライベートで一か所CTとると5万くらいですよね?胸から腹部とると1600くらい?でしょ?飛行機代出して、保険無しで日本でCT取ったってそんなしないと思う。

特に胃なんて今の時代、早期発見できればかなりの率で治療可能なんだから、わざわざバリウムなんか飲んで検査しなくて、はっきるする内視鏡する方をお勧めします。ちなみにVanで4年前にバリウム飲みましたけど、飲みづらくはあったけど、嗚咽するほどではありません。胃カメラも口からもとても大変ですが、大腸の痛みに比べたら問題ありません。大腸の検査は大変だった∼。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 15:31:33

1. 2ですが、私は胃カメラは毎年、大腸内視鏡は5年ごとにやっています。
今のところ、何も見つかっていません。
もちろん無料ですし、アポを取るのに苦労してません。
Extendの保険は入ってません。MSPだけ。
ファミリードクターに対しても、担当専門医に対しても、何も問題ありません。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/13 16:58:36

レス5さん
5万とか1600とか数字を出すなら円とかドルとか統一した方が良いのでは?
円建てで言われると短期滞在者がカナダの医療を語ってるみたいに感じるよ。

ちなみにスキルス胃癌の場合は胃カメラでも見つけにくいみたいですね。
バリウムと胃カメラ両方日本でやったけど、検査自体は胃カメラ(経鼻)の方が苦しかった。バリウムは検査の後の下痢が少し嫌だった。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 17:22:21

5万とか1600とか数字を出すなら円とかドルとか統一した方が良いのでは?
円建てで言われると短期滞在者がカナダの医療を語ってるみたいに感じるよ。

いやいや、別にフォーカスするところじゃないでしょ笑。円ドル合わせなくても分かる話だから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 19:47:48

>検査のためにはバリウムを飲む検査はできるが、胃カメラを入れることのほうが負担が大きいから、バリウムよりリスクもあるからとのことらしいのですが。

違いますよ。単にお金がかかるからです。
私も胃カメラしてほしいと言った時に医者に言われました。「金の無駄遣いはできない」と。
カナダでは予防医学というものが重要視されていません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 23:04:55

胃カメラやったことのある人に質問です。

1)喉の麻酔をすると喉が詰まった感じになりますか?

2)鎮静剤を使った方
のどの麻酔をどう感じましたか?

3)胃カメラの直前に胃の泡を消すための薬を飲みましたか?
どんな味ですか。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 01:51:16

1)しびれます。
3)少量なので忘れました。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 23:21:01

10です。

11さん、回答ありがとうございます。
喉の麻酔はしびれる感じだけで、苦しくはならないのですね。
私は少しでも窒息感があったらパニックになりそうです。鼻や喉が昔から敏感すぎて。
検査するときは鎮静剤を使ってもらおうと思いますが、それでももし苦しく感じたら、と思うと怖くて仕方ないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 23:46:23

レス10です。

そうすると、鼻からも喉からも鎮静剤?全身麻酔?でないと出来ないですね。喉なんて窒息感どころではないです。喉の麻酔は少量の液体をしばらくのどに溜めておかなくてはいけません。味よりこっちの方が私は気になりました。ビリビリします。苦いかどうかは忘れちゃいました。

鎮静剤は使ったことがありませんが、一度全身麻酔で胃カメラをのんだことがあります。完落ちなので目を覚ましたら終わってます。しかし私がいつも見て貰っている医者が言うには、全身麻酔をすると胃の動きがとまり、ひだの裏まで見えないようです。その医者も鎮静剤とか全身麻酔なしですし、順天堂で見て貰った時も麻酔なしでした。

あれ、初めは大変ですけど、リラックスしてカメラが入ってきたら、力まずに、唾液なんかも気にしないで出しちゃって、「おぇっ」って言っちゃって受け入れると楽ですよ。カメラが喉を通るところだけなんで大変なのは。う〜ん、多分10秒くらい。後は違和感だけです。前レスでも言いましたけど、大腸に比べたらスーパー楽です。

私、両親共癌家系なんで、CTやMRIも割とやってます。質問があったら聞いてください笑!怖いのは分かりますが、今早期発見であれば、治療できる確率が上がってます。そのチャンスを逃すのは勿体ないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 06:54:47

バリウム飲んだことある方いたら教えてください

大量に飲まないといけないのが苦しいと大昔親戚が日本でやったときいってました

1)カナダではいまどのくらい飲みますか?それは多すぎて苦しいくらいですか?毎年やっていますか?

2)日本ではいまどのくらい飲みますか?それは多すぎて苦しいくらいですか?毎年やっていますか?

3)飲んだ後Xray終わるまでどんな感じですか?トータルで何分くらいでしたか?


Res.15 by 29090011505912 from 無回答 2018/04/15 12:06:47

2回カナダでバリウム飲んだことあります。

毎年はやってくれません。 ドクターにリクエストした時だけです。お腹の調子がわるい。とリクエストすればいいのです。

ウォークインではだめです。自分のファミリードクターにお願いしてください。

1回目は胃のバリウム。 小の紙コップ1杯。 おいしいフルーツ味ですが、やはりバリウムのような。。ちびちび味わいながら飲まずに、一気味合わず飲んでください。皆飲んでいるから、飲めます。そんなに悪くない。

2回目は小腸のバリウム。これは中の紙コップ2杯。 同じ味でしたが、これは2杯目から飲むのがつらかった。量が多かった。 飲み物ですから、そんなに心配しないで。 そんなに悪くない。 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 22:54:18

上の方のコメントは心優しいですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/19 09:21:56

最近胃がんの話しよく聞きますよ。大体わかったときはステージ3とか4.こわいですよね。
症状はないんでしょうかね。

みなさんは日本に年とか2年に一回とか規制するとき、どこまでどんな検査されてますか?
特に女性に聞きたいです。

胃カメラとかバリウム飲んだり、後ほかの部分の検査も、日本だったら人間ドックですべて混みですか?

こっちだったら症状のないものの検査はしないというけど、マンモは毎年やってますか?あれはファミリードクター通さないとやってもら得ないんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/19 10:01:33

症状がない事が殆どでしょうが、ある時も多くあると思います。膵がんで逝った父はしばらくの間、胃の調子がすこぶる悪いと言って胃薬を処方されてました。胃がんで亡くなった方も腹の調子が悪かった。酒の飲み過ぎかと思った。と言っていました。内臓は臓器が引っ付いているので背中が痛いとか、症状が出てくる時もあると思います。ですから、おかしいと思ったらすぐチェックです。

症状が分かりにくいこそ、予防検診をした方が望ましいです。日本では当たり前ですけどね。さっきネットで見ました。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180419-91676415-techinq
33歳という若さなんだから、乳がん治療の間に転移を疑わなかったのかと不思議に思います。日本であれば、分かっただろうにとも思います。ま、詳細が載ってないので一概には言えないけどね。

人間ドックは保険が効きませんから、もし加入出来るのであれば、調子が悪いと言って検査をしてもらうといいと思います。でも、全て見てくれますよ。もしくは、これも保険に加入しいて、40歳以上だと区や市で無料?かな、検査してくれます。マンモはこっちでやった事がないなー。無料だけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network