jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32474
5つ星ホテルのチップについて
by 無回答 from バンクーバー 2018/04/09 19:13:14

はじめに
* 5つ星ホテルのみに宿泊した人からの投稿のみお願いします。
(友人が、、とか、聞いた話などのレスはお控えください)

バンクーバーに在住ですが
バンクーバーや、ウィスラー、ジャスパー、バンフ、オカナガンなどの
五つ星ホテルに年に数回泊まることがあります。

その場合のチップについて聞きたいです。

1、ハウスキーパーへなどのチップ

2、バレットパーキングの(車を持って来てくれる人へのチップ)

3、荷物を車から部屋まで運んでくれる人へのチップ
(その場合は車を使うたびに払うのか)

4、ドッグケア用品、ベビー用品など、個別で部屋に持って来てくれる人へのチップ

レストランでは20%以上のチップですが
それ以外でのボーイなどに払うチップの金額ってみなさんどれくらいですか?
(そんなの人それぞれというレスもいらないです)

私の旦那はカナダ人ですが、カナダでは必要ないよといい1〜4は払いません。

私は海外旅行が好きでヨーロッパなどでもチップを払う方なので
どちらが正しいのか、疑問に思い投稿してみました。

JPの中には、あまり五つ星ホテルに宿泊する人はいないと思いますが
もしかしていれば、意見が聞きたいです。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 20:10:21

1は1〜2泊なら$5
2、3はサービス良ければ$5 
4はほとんど経験無いですが、$5
という感じで、$5札を渡してます。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 20:23:16

>JPの中には、あまり五つ星ホテルに宿泊する人はいないと思いますが

これって余計ですよね(笑)
一言多い(嫌味っぽい)って言われませんか?

私も全て$5です。
3は一番最後の荷物を持って来てくれたときに渡します。

特にバレーパーキングを使っていてチップを払わないというご主人の感覚、ちょっと疑問です。
チップ払いたくないならバレーパーキングを使わなければいいのに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 20:58:33

旦那と揉めるから皆がチップ払うって言ってたもん!とか言い出さないようにね

あ、でも食事の際にチップケチって食う飯は美味いか?なんてジョークをぶちまけてやってもいいかもね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 21:09:13

私の場合はいつも長期滞在なので、毎日は渡しません。
例えば2週間滞在したら、最終日に一言お礼を書いた紙の上に50ドル札とお財布にある小銭を全部置いてくる感じです。

2と3は5ドル。
4は利用したことありません。ルームサービスや洋服のクリーニングを持ってきて下さった時には同様に5ドルですね。

カナダだから必要ないのですか?
カナダだから必要なのでしょう。
日本に滞在する時はこれらのチップは全て必要ないので、カナダ人の主人は驚いてますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 22:23:17

旦那さんケチ!!
そんなのをカナダの常識のように言って、トピ主さんが鵜呑みにしなくて良かったですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 22:25:37

日本は旅館になるとまた話が変わってくるから面倒。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/10 00:31:39

Res2
マウンティングは淑女の嗜みでしてよ
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/10 08:00:52

先週5つ星のホテル(バンクーバーではなかったですが)に泊まってきました。
1、$5/$10
2、3、4 は$20渡しました。

持ち合わせがなければ2、3、4は$10でもいいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 08:38:17

うちは2と3は5ドル。昔は1は枕の下にお金置いておくとか日本で言われていたけど、それはかなり気持ち悪いと思う。あげるんならナイトスタンドにでも置けばいいのに。4は自分で持っていくのが普通だと思ってた。クリブが必要なら事前にリクエストしてあって、行ったら置いてあるのが普通でしょ?それなりのクラスのホテルならクオリティ保つために仕事のわりにいい時給払われてるからチップはいらないと思うけど、習慣になっちゃってるからね。

トピ主はレストラン行ったらアッシャーにも別にチップ渡してるの?トピ主、ガイドブックなんかに書かれてることを正しいと信じてる観光客に見える。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 09:35:05

10年以上前ですが、ワーホリの時に5つ星ホテルでハウキーしてました。チップを置いている部屋は2割程度でした。
チップ0って日はほとんどありませんでしたが、1日平均10ドルはなかったかも。。
5ドル札置いてたらラッキーで、10ドル札置いてたら超ラッキーでした。
特別な事を頼んだり、とても散らかしたりしてたら置いているイメージでしたね。普通の部屋には基本置いていない。連泊で毎日掃除をしていた場合はチェックアウトの時に置いてくれてる人が多いです。なのでその日に仕事入ってないと貰い損ねます。。。ちなみに3日〜6日の連泊で5ドル、1週間以上の連泊で10ドルってイメージです。(毎日掃除をした場合)
チップより、たまに開いていないワインやドリンク、お菓子などなどが置かれている方がお得感がありました。

他のホテルで働いていた子が、うちはカナダ人がよく泊まるホテルだからチップが少ない。日本人のツアー客が泊まるホテルで働いてた子はガイドブックに書いてあって、ガイドも指導してくれる事があるからちゃんと置いてくれててすごいチップ貰えるって言ってたって言ってました。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 10:06:29

レス4さん、ハウスキーパーにもしチップを差し上げるなら、最終日にまとめて50ドルより毎日2ドルコインでも置いていただける方がハウスキーパーさんは嬉しいそうです。
レス4さんがチップを置いていかれる日が、ずっと担当されていた方のお休みの日だったら? 代理で入るハウスキーパーにはラッキーですが。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 13:35:50

皆さん、5ドルも置かれてるんですね。

私は3つ星でも5つ星でも、ルームキーパーには2ドル。

パーキングは自分でいれることが多いですが、valet しかない場合は5ドル。でも、いつも5ドル札がある訳ではないので、2ドルとか3ドルとかになっちゃうこともあります。

ベルボーイは荷物一つにつき1ドル。

部屋に特別な物を持ってきてもらうことは、ほとんどないですが、子供が離乳食の頃、電子レンジを持って来てくれた時は5ドル渡しました。

皆さんと比べると少なめですね…。私はホテルのランクでチップは変えておらず、どんな所に泊まっても同じです。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/10 17:33:24

皆さま、コメントありがとうございます。

そうなんです。笑
レスの中に指摘もありますように、私の旦那はケチなんです。
(なので時々、一緒にいると恥をかくことがあります)

私へのプレゼントや普段のことにはお金をケチることがないのですが
こういうチップのことを(フリーマネー)と呼んでいてチップは昔の習慣で
今のカナダでは払わなくても良いと言います。

勿論レストランでは仕方がなく20%払いますが
例えばお弁当屋や、寿司のテイクアウトや
(最近ではアイス屋や、自分で運んで座る形のカフェなどでもカードで支払う時に)
(チップの欄がありますよね)
そういうのはビッシリと”ゼロ”にしています。

なので今までカナダに住んで10年以上経ちますが
5つ星のチップはレストランのチップと、連泊時に部屋を掃除してもらう時に荒らされたくないので(仕方なく2%払う形です)
それ以外はゴールドフロアに宿泊しているのですでに普通の人よりも支払いが高い!とか
バレットパーキングもすでに$45〜$65など一泊につき払うのでチップも込みだ!と考えており、部屋までの荷物や、ペット用品、ベビーベッドなども持って来てもらったり
部屋に追加のトイレットペーパーを持って来てもらったり、(部屋にはワイングラスしかないので)シャンパングラスを用意してもらったりするのも笑顔で「あろがとう」で終わります。

私は日本人なので「カナダはこんな感じなのかな、、ほんとにいいのか?」と
毎回考えて少し小さくなっていたのもあり、今回ここで皆さまに金額まで聞くことができて
本当にありがたいと思いました。感謝しています。

私達の場合、と言いますか旦那がチップを払わないのは”カナダ内だけ”なんです。
ヨーロッパや、アジア、オーストラリア、中東などへ行く時は必ず払います。

これからは$5払うことにしますね。
どうもありがとうございました。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 19:46:57

結局自分の意見を正当化したかっただけですね。

レス10さんが最も経験も多くて事実を知っているようですが、その10さんのいうことには耳を傾けないで、だんなさんをケチと決め付けるなんて。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 19:57:04

またあの自称金持ちの妄想が始まった。トピ主も暇だね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 20:13:09

たまにバンクーバーのパシフィックリムに宿泊しますが、1と3と4に関しては宿泊費に含まれているので結構ですと言われていつも断られます。
バンフやレイクルイーズのフェアモントでも同じように言われた気がします。(ちょっと記憶があいまい)

2はその時の持ち合わせ次第で5ドルか10ドルを渡します。

ところでオカナガンに五つ星ホテルはありましたっけ?(あればぜひ泊まってみたいので、お手間じゃなければ名前を教えてください!)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 21:30:39

チップは気持ちなので、別に払いたければ払えばいいと思いますが、Res10さんが言われているように、カナダでは、ホテルのハウスキーパーにチップを払わないことのほうが多いようです。

ただ私もこの地に生まれていないので、ガイドブックに書いてあることを信用してしまう頭でっかちの傾向があるので、恥ずかしくないようにと、中間をとって連泊した日の最後に心ばかりのチップを置くことがあります。なぜなら私はカナダ歴も短く、聞けるカナダ人の配偶者もいないからです。

でもトピ主さんのご主人は、カナダで生まれたカナダ人なんですよね?
カナダ以外ではきちんと払うということなので、カナダの文化をよりよく理解されて、使い分けをされているので、ケチというのとは違うのではないでしょうか?

トピ主さんには、他にカナダ人のご友人はおられないのでしょうか?
この掲示板を見ている人は、ほとんどが日本で生まれた人たちで、カナダの文化を感じながら育った人達ではないと思います。そういう方々の意見を聞いても、結局、トピ主さん同様、ガイドブックに書いてあるだけの知識から引き出してきた結論しか得られないのではないでしょうか?

ここで書かれているレスの中で一番信ぴょう性があるのがRes10さんだと思います。私が聞いたことのある情報とも一番一致してます。
もっとも信用するべきカナダ人のご主人を信用せず、ここでもRes10さんの意見もスルーするということは、結局、自分が誤っているということは絶対に認めたくないということでしょうか?

そうでなくて本当に真実を知りたいのであれば、ガイドブックを読むより、で同類の(カナダ文化を肌で知らない)非カナダ人の意見を聞くより、カナダ人に聞くのが一番ではないですか?
まさか、ご主人ひとりきりしかカナダ人がいないということはないでしょう?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 00:35:50

少しの心付けでサービスしてくれた方が喜ばれるならと思い、感謝の気持ちから、どんなホテルに宿泊しても必ずレストラン以外のサービスでチップは5ドルから20ドル渡しています。

5つ星のホテルではチップがないからとサービスの質は変わらないかもしれませんが、500ドル以上の宿泊費を払えるのに、サービスに感謝の心付けを迷う事はしません。友人も皆、さりげなくチップを渡しています。コインを渡す人は見かけません。チップを迷うような方と一緒にいた際は、こちらが恥ずかしく感じてしまいます。支払いはカードでしかしなくても、現金を持ち歩くのはチップの為です。

カナダ人でも5つ星ホテルを使う友人には、チップの話は聞かない事をお勧めします。仲良くしていた友人や知人にそんな事を聞かれたら、少し距離を置いてしまいそうです。

10ドル20ドルの事で相談してしまうくらいならば、まだ5つ星ホテルを利用しなくてもいいのではないでしょうか?テーブルマナーは大丈夫ですか?

同じ日本人として、海外の5つ星ホテルに泊まれる方々には、それなりのステータスと同時に振舞いも身につけて頂きたいと思い、厳しいコメントをさせて頂きました。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 02:21:24

>カナダ人でも5つ星ホテルを使う友人には、チップの話は聞かない事をお勧めします。仲良くしていた友人や知人にそんな事を聞かれたら、少し距離を置いてしまいそうです。

そうですか?私の叔父は仕事上、いろいろな国に行って、比較的上流と言われる方たちと会う機会がありますが、始めての国では必ずその地域のチップなどの習慣を現地の似たようなレベルの人に聞く(逆に日本では聞かれることもある)し、そうやって国ごとの習慣を知らないとダメだと言っていました。そうでないと、外国から来た人は、どこから真の情報を得るのでしょう?
私には、外国から来た友人が習慣を学ぼうとする姿勢を見て「距離を置く」という感覚は全く理解できません。
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/11 10:19:46

レス18さんへ

確かにそうですよね。笑
$500以上の宿泊を払うのにチップをケチるなんて笑えますよね。

あ、ちなみに私の宿泊するホテルの値段はレス18さんの言う$500程度のやすい部屋ではなく
一泊$700以上から$1500くらいなんですけどね。
それだと余計ケチるのがおかしいですよね。笑

でも、私の旦那は「そんな高い金払うんだから」「すでに他の客より多く支払っている」と
言う感じなんだと思います。

>少しの心付けでサービスしてくれた方が喜ばれるならと思い、
>感謝の気持ちから、
>どんなホテルに宿泊しても必ずレストラン以外のサービスでチップは
>5ドルから20ドル渡しています。

こちらの意見ですがレストラン以外で一回$20払うと言うことは
私の言う$1〜4までに$20払うと、それだけでも$80になります。
そして例えば一泊する中で買い物やら観光やらで
出入りを数回した場合で車を何度か使った場合も一回$20ですか?

とするとレス18さんは$500程度のやすい部屋に宿泊しているのに
カード以外のチップの支払いだけで$200以上いきませんか?
バランス悪くないでしょうか、、、。

>カナダ人でも5つ星ホテルを使う友人には、チップの話は聞かない事をお勧めします。
>仲良くしていた友人や知人にそんな事を聞かれたら、少し距離を置いてしまいそうです。

そうなんですよね。笑
確かに誰にも友人には聞けないんです。
それだけの部屋に泊まり連泊などしていても、数ドルのチップケチってるなんて思われたら引かれますよね!私も距離を起きたい派です。

でも、旦那の場合はカナダだけなんです。

>同じ日本人として、海外の5つ星ホテルに泊まれる方々には、
>それなりのステータスと同時に振舞いも身につけて頂きたいと思い、
>厳しいコメントをさせて頂きました。

このあたりも微妙なんですよね。
振る舞いなのか?貧乏人の見栄なのか。。。笑

Res.21 by トピ主 from 無回答 2018/04/11 12:12:50

英語が出来れば悩まずに済むのにね
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 20:30:30

mustでないのであれば、別に払いたくなければ払わなくていいと思うよ?

逆に奥さんが払いたいなぁと思うならあげたいと思う額を旦那に内緒でも渡せばいいと思うし。
アベレージがどの程度でーなんて考える時点で日本人的ではある。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 23:25:34

なんか結局トピ主は変な人だったんですね。

お金持ちでもなく教養もなく性格も良くなくて・・・

確かにお友達いなさそうです。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/12 15:07:14

金持ちで5スターに泊まる割にチップをどんなに払っても高々合計$200もないのにけち臭い話。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 16:04:54

私は五つ星なんて一生縁がないと思いますが、読んでて気分が悪くなりました。
すみません、貧乏人のボヤキです。
Res.26 by Res2 from 無回答 2018/04/12 16:31:05

最初のトピを見て、嫌味な言い方に「ん?」となった者ですが、やはり20のトピ主さんの返信を見て、ちょっと人の心を読めないというか、変わった人なんだなぁと感じました。

トピ主さんみたいな人って、友達にも同じようなことを言うのでしょうか?自分で「こういう言い方をしたらマズイかなぁ」と気が付いた上で発言しているのですか?それとも全く自分でズレていることに気が付いていないのかな?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 16:46:45

1、リゾートは2週間位の滞在が多いので最後の日にまとめて置きます(20ドル程度)。都市部だと2〜3日が多いですが、それも最終日(10ドル程度)。タオルは毎日変えなくていいですサインしてます。

2、これは5ドル位

3、あまり頼まない(そんなに毎回は荷物ない)

4、これは頼み事によって10〜20ドル

でも5つ星ホテルでもカナダ国内なら一泊に1000ドルとかは絶対使わない。格安サイトでもホテル直接でももっと全然安くなるけどどうしてわざわざそんな高い料金払うのでしょうか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/12 16:53:54

>格安サイトでもホテル直接でももっと全然安くなるけどどうしてわざわざそんな高い料金払うのでしょうか?

トピ主が嘘ついてるからでしょ。
見栄張りすぎ。
Res.29 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/12 17:32:44

レス27さん

>格安サイトでもホテル直接でももっと全然安くなるけどどうしてわざわざそんな高い料金払うのでしょうか?

こちらの質問ですが、ホテルもレストラン予約も航空券、コンサートなども。
基本カードのコンシェルジュにお願いするので自分で予約することがないです。

なので激安サイト?は利用したこともありません。
少し怖い気もしますよね。ほら、日本でもあったてるみくらぶ?でしたっけ。
そういう貧乏人の足元を見るような詐欺商売もありましたでしょう?

あとレス28さん
>トピ主が嘘ついてるからでしょ。
>見栄張りすぎ。

住む世界が違い過ぎるようで申し訳ないです。
なのでここのレスは”貧乏人禁止””五つ星ホテルに宿泊できる者のみ”の投稿でお願いします。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 18:43:38

↑なんだコイツ・・(笑)
豹変しすぎ。
最初っから釣りだったの?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 19:04:16

まず五つ星のホテルってなんですか?
雑誌に書いてあるとかそういうことなんでしょうか?
貧乏人と金持ちの差ってなんですか?
こんなアホなトピ立てるのは間違いなく貧乏人の側

Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 19:05:58

チップ、幾ら位払えばいいか、
コンシェルジュに聞けばいいじゃん。笑
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/12 19:32:50

#29
゛住む世界が違い過ぎるようで申し訳ないです。
なのでここのレスは”貧乏人禁止””五つ星ホテルに宿泊できる者のみ”の投稿でお願いします゛
 ↑
はぁ? ・・・あなたは精神疾患では有りませんか、お気の毒にね、皆の笑いものになっているようですよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 20:27:22

↑精神疾患を持っているような方は、自分がそうだと気がつかない(認めたくない)のではと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 04:05:25

残念な人なのかな、確かに会話が噛み合わない。

カードでも何でもコンシェルジュに頼むのはいいけどカモですよ、それじゃ。お客様の不利益になる紹介をするなんて詐欺同然。

とぴぬしさんは優雅なお金持ち通り越して、ただの無知。世の中には適正価格と言うものがあり、それをしらないで利用するのは勿体無い。お金持ちこそ、そういった事にうるさいです→だからお金も貯まります→ここで浮かしたお金はなかったものとして慈善に使う人も多いです。でも無駄金は一切使わない。徹底してます。

実際5つ星ばかりに泊まるわけじゃないですけどね、本当にいいとされている心地よさ優先のホテルには大抵規模の面で星は5つ付かないことが多い。

レストランの数だったり(専用シェフがつくからレストランは少ないとか)、部屋数だったり(上に書いたように隠れ家的で規模が小さい、その代わりお客辺りの従業員比率はとてつもなく高い)色々な面で。 

都市部は大型ホテルが便利だけどリゾートはあまり大規模は泊まりませんよ、本当に一泊1,000ドル前後出すなら。価値のないものにお金を使うことをお金持ちは嫌います。

よね?とぴぬしさん




Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 05:44:03

またマウンティングの応酬が始まるの?
もっと建設的なことに時間使いなよ。
掲示板だとどんなホラもふけるからここで自慢してもなんの意味もないよ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/13 07:15:26

5つ星ホテルへの宿泊は1年に1度、夫婦のみです。チップなんて深く考えた事もないです。
私達は一年に一度の旅ですから良いホテルに宿泊して楽しみますが、トピさんは年に何度もなんですね。

それってご夫婦のみですか。会社の経費から落とすってことはありませんか。普通自腹で年に数回も、それも一泊千ドル以上もするホテルに泊まらないような気がするのですが・・・・。内容が少し変ですよね。ただのチップですよ。高級ホテルに泊まるカップルが、チップの事を聞くなんて、バランスが取れていないような気がします。
Res.38 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/13 09:31:49

>カードでも何でもコンシェルジュに頼むのはいいけどカモですよ、それじゃ。
>お客様の不利益になる紹介をするなんて詐欺同然。

全然、お得ですよ?

まあ、コンシェルジュ自体がなんなのか分かってない
今までに一度も使ったことのない人にはそう思うかもしれませんけど。笑

コンシェルジュがカモなんて発想してるんですね。貧乏人の頭の中って。
すごくお得ですよ〜♪


Res.39 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/13 09:36:09

レス37さんは、低所得者の旦那でしょうか?

年に何度”も”宿泊するわけではないですけど。
何度”か”は宿泊しています。

例えば、出会った時の記念日、結婚記念日、旦那の誕生日や、私の誕生日
バレンタインデーにクリスマスなどなど。

イベントごとって案外多いですよ?

私の言い方が悪かったんだと思いますけど、ホテル=5つ星なので
(4つ星もランクが5つ星レベルの場所のみ)

他のランクが下のレベルには泊まろうとも思いません。
客層もやはり悪いですよ?
ジュエリーや時計にバッグなど、高級品も沢山あるので
そういう場所には宿泊するのが怖いです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 10:42:49

トピ主ってお金持ちなのはわかったけど、根っからのお嬢様じゃなくて玉の輿ですもんね。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 12:08:33

笑える
コンシェルジュが何かをしらない人たち?そのままお返ししますよ。

人を使うのに慣れてる人がチップのことをここで聞く。付け焼き刃は辛い。

カード会社はどちら?間違ってもアメックスとか言わないで、またぼろがでるから。

ホテルでいちいち、チップって。それこそ、専用のコンシェルジュつきませんか?その方に皆さんでと言えばいい。




Res.42 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/13 13:09:19

笑われてるのは41さんですよ〜!

勿論アメックスもです。

カードって使い分けますよね?
北米ではアメックスが強いですけど、ヨーロッパでは別だし
日本でも別ですよね?

コンシェルジュ、ご存知ですか?

貴方、知らないでしょう。笑
Res.43 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/13 13:11:47

なんだかJPには”貧乏人はコメントする権利なし”と書いているのにも関わらず
我慢できない精神科患者の人が多いんですね。


Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/13 14:49:47

トピさんの質問はおかしいですよ。貴女たちは金持ちなんでしょう。そんな人はチップなんて気にしないで気前よく渡しますよ。回答者をああでもないと叩いていますが、5星に泊まる事を大げさに言う事もないですよ。イベントの時だけ泊まるのでしょう。住んでいる家は大きくて素敵なんですよね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 15:18:52

トピ主は格安五つ星ホテルツアー利用者なんじゃないかな?
チップのことがわからないならツアーガイドに聞けばいい。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/04/14 13:29:51

ちょうど昨晩から五つ星ホテル滞在中です。
チップはいつも主人に任せっきりですが、さっきから観察していると、バレーパーキングには10ドル、ルームクリーナーには20ドル渡していました。
ダイパーペールや冷蔵庫の飲み物などは前もってコンシェルジュにお願いして用意しておいてもらうので、あらためてチップは不要です。
今回の部屋の価格帯は一泊800ドル程度です。
参考までに。
Res.47 by 貧乏人 from 無回答 2018/04/14 21:10:05

ひぇ〜、一泊800ドル?!日本行けちゃうよ〜。
Res.48 by ハロー from ビクトリア 2018/04/14 21:32:22

なんか、北米のチップ制度って見栄を張るための道具に思えますね。

庶民でもお金持ちでも、日本人?にとってはチップがいくらか?というのには神経使うんですね。

なんか、要らない気遣いのような気もしますが。見栄も張りたいし、でも普通より多くも少なくも払いたくない。皆と一緒が良いってことですよね。

悲しいチップ制度。

私は凄いお金持ちは、本人はチップ払わないかと思いました。料金にサービス料とか含まれてそうだし、荷物持って貰うのとか、家でもどこでも当たり前の感覚すぎて、いちいち感謝しないよーな。
悪い意味ではなく、習慣として。

とピ主さんは、庶民出だから気になるんでしょうか?どーんと構えてたら良いのでは??
でも、庶民としては、安心しました!お金持ちでも気になるチップの金額という内容に。チップ制度なくなって欲しいですね、お互い。。
Res.49 by 46 from 無回答 2018/04/15 10:18:30

私はA型なので(?)、チップの金額にも気を使ってしまってなんか疲れます。
少ないと申し訳ない気持ちになるし、多すぎるとなぜか失敗した気持ちになるし…。
なくなれば困る人もたくさんいると思うのでなくなればいいとも言い切れないけど、48さんの言う通りつくづくめんどくさいシステムだなあと思います。
Res.50 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/15 10:35:10

私は全然みなさんと同じように庶民ですよ!
お金持ちなんじゃないです。誤解しないでください。

ホテルに宿泊するのも年に数回のみでイベントとかのみ。
それもゴージャスな部屋でもなく、一泊$700〜1500程度までの庶民派です。

ちなみに私は専業主婦なので、行き先やホテルを決めるのは私なんですけど
お金の管理は旦那に任せています。
なので旦那のカードは持ってますけど現金も持ち歩くことがないんです。
夫婦も仲が良いので、ほぼ一緒にいるので正直な話、携帯代や家の電気代も知りません。笑
ほぼリミットもないので、適当に旦那のカードで済んでいる感じの生活をしています。
買い物も物にもよりますけど、普段の食用品・日用品などの買い物では値段も見ないです。笑

ですが、、チップのことだけは、日本ではチップを払わない習慣がありますが
ヨーロッパやアジア諸国へのホテルでは払います。でもカナダでは払わない。と言う旦那に
ちょっと疑問を抱いていて、それでいて何度も「チップいらないのかな?」「本当?」という感じで私自身が心配になっている部分もあり、ここの掲示板で聞いてみました。
(ちなみに旦那は今でもすでに高い料金を払っているし、チップは時給が少ない人がもらっている昔の制度でもあり、今のカナダでは時給もそれなりにもらってるのでいらないと言う考えです)

最終的には、色々部屋に届ける為に持ってきてくれた人には
$5くらいが妥当なのかな?という意見が一番かなと自分の中で思いました。
Res.51 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/15 10:37:11

あと本当に申し訳ないのですが
”五つ星に泊まれない。泊まったことのない人たち”からのコメントも多く目立つので
ここのトピックでのレスは発言を控えてください。

意見の交換場所ですので、”泊まれるレベルの人間だけ”の情報交換でお願いします。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 12:52:54

↑新星現る。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 13:45:41

チップはサービスに対するおひねり。
なんでいちいち気を使うのか意味がわからない。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 14:27:34



貧乏人にはわからない苦労もあるんだよっw
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 17:26:15

私トピ主さんみたいな生活したいですー!
旦那さんのご職業何ですか??
どこで出会えたんですか???
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 18:11:16



そんなこと聞いてどうすんの?
ブスが真似ても無理無理でしょう!!!
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 18:14:41



ブスにもゴブの魂です!!!!!!!!!!!


Res.58 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/15 19:41:56

いえ、醜いものには五分の魂すら与えないのが神のルール。

宗教は醜いものには味方してくれませんよ?
Res.59 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/15 19:57:48

ブスたちに天罰をっ!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 20:02:37

↑お前みたいな性格ブスは金が吹っ飛んだり離婚されたらいっかんの終わりだな。
で、そうなったらどうすんの?


本物のブスは、一応性格いいからな。下も上手いし。

お前のよーなドブスでドアホは、何もないもんな。かわいそっ
Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/04/15 20:04:09

日本でも旅館に泊まれば、心づけ渡しますよね?日本にも、車呼んでもらったり、個別に支払う事もあると思いますが。ある程度の教育を受けている家庭では、基本的な事なはずです。心づけは、一泊あたり3〜5,000円くらいで。ただ高級クラスだと、もう少し足すとおもいますが。

Res.62 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/16 09:31:57

レス61さんって友人たちと普通に会話してる中、あなたが発言すると的外れだな。
と思われるタイプですよね?

誰か一人でも”日本での旅館でのチップ”の話なんて聞いてますか?

本当に空気の読めない人って嫌われると思いますよ。
友達いなんでしょうね。あなたみたいな人は。笑
Res.63 by トピ主 from バンクーバー 2018/04/16 09:37:19

>お前みたいな性格ブスは金が吹っ飛んだり離婚されたらいっかんの終わりだな。
>で、そうなったらどうすんの?

また違うお金持ち見つければいいだけですよ。笑
そんな心配したことないです。

離婚されたら、、、とか、それブスの悩みですよね? 無縁だわ〜


>本物のブスは、一応性格いいからな。下も上手いし。

本物のブス専門で相手をされてるんですね。笑

ブスはいつも妬みつらみ恨みで生きてますからね。
性格よいふりして、実は誰よりも悪いですよ。笑

そのブスの生態を見破れずに、性格よいフリされて近寄られて
かわいそうになって寝たりしてるんでしょうか? それブスの手口ですよ。笑

美人は食事にいきませんか?から誘うけど、ブスは相談にのって欲しい、、、。
で、男誘いますからね。

あなた、まんまと引っかかってるんですよ。ブスの手口に。 


Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 01:34:45

こわっ。トピ主、本性が出てきた。。。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/04/17 13:47:35

別トピですが、、、
バンクーバーのママの差が酷いです。大汗

のトピ主と同一人物ではないですか? ただ誰かに喧嘩でいいから構って欲しい人なのかなと思いました。怒りのはけ口を探しているのだと推測しますが、このやり方じゃ余計に自分も誰もかも嫌いになりませんか?問題を自分とは違う他の物にすり替えていますが、本当の問題はあなたの中にあるはずです。お若いのかもしれませんが、こんな所でうさなんか晴れないのは明確ですし、皆さんもネット上ではなんとでも言えるのはご存知なんですから、自慢したとて何の意味がありますやら、、負の種ばかり巻いているといつか何倍にもなって返ってくるのが世の常です。素直になってみて♡
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/04/18 11:25:47

e-mapleやjottawaを荒らして追い出された人では?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network