jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3247
コモンローって誰でもオッケーなの?
by 日本好き from バンクーバー 2006/04/21 18:35:45

移民して4年目。
当時、5年近く付き合っていた彼と遠距離恋愛を数年して結婚しました。
こっちに来て以来、多くの留学生と出会うチャンスがありました。
良い人達ばかりだったのですが、どうしても皆最終的に同じ質問をしてきます。
”どうやって移民したの?””彼とは結婚移民?””どうしたら移民できるかな”等々。
”皆”、と言うと反感を買うかもしれませんが、
それほど多くの人達に同じ質問をされてきました。
勿論、彼女らに真剣な交際相手がいれば勿論、心から応援
しますし、出来る限り協力をしようと思いますが、
ただ移民したいだけでお付き合いしている人に協力してもらおうと
考えている人が多くて、不思議です。
そんなに簡単に手続きが行くのかと、、、。
コモンローで落とされた、という人は聞いた事ありません。
もし”私が移民費用全て出す””スポンサーとしては名だけでいいから”といった形で申請をしたらどうなるのかしら?
主人に話した所、”男性側は結構ひいちゃう人もいると思うよ。いざとなったら本気でない限り男性側も簡単に考えないと思うよ”との返答。でも、結構日本の女性のその点の信念?は結構強いと感じるのは私だけかしら?
つい最近も”別れた彼に聞いてみようかな”と言っていた人がいるのでびっくり。
私はいつか日本に家族で引っ越す事を夢見ているのに、、、。
やはり生まれ故郷が恋しいですよ、私は。


Res.1 by っていうか。 from バンクーバー 2006/04/21 21:23:39

だから偽装結婚があるのですよ。日本女性だけではなく、ロシア人女性なども多い。南米系の男性だって。実際に お金で契約結婚するには その国の人達には払えない金額を要求されるので、偽装恋愛の行く末 結婚しちゃうケースが多いかも。その後→離婚、という道を辿ります。在加8年ですが そんなのタクサン見ましたよ。  
Res.2 by 日本好き from バンクーバー 2006/04/21 21:47:30

ということは、やはりそれでも申請が通っちゃうのですね。
お金さえ払えば、結局はなんの証拠(二人の関係)もいらないのでしょうね。
というか、そもそもこれらの申請って”却下”と言う事はあるのかしら?
恐いですよ。男性もよくそんなのでオッケーだすのですね。
こんな世の中、よくわからないものだわ、、、。  
Res.3 by なんで? from バンクーバー 2006/04/21 22:02:34

こんなのカナダだけじゃなくて日本だってあるでしょ?
中国人女性がよくやるじゃない。日本人の年をとった男と結婚して
用がなくなったら殺しちゃって土地等の財産を持っていくってやつ。
この間もニュースになってたでしょ。
殺した後に放火。
大金を払って偽装結婚した方が殺されるよりマシ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 22:43:52

うちはものすごく色々証拠の提出をさせられました…。
もうないってばー、って言いたくなるぐらいでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 23:12:38

移民のウラワザとか言って、偽装コモンロー移民をした女性沢山いますよ。そういう彼女らはかたまってますよ。もちろん偽装結婚もあるし、世の中結構ドロドロした中をくぐってきた人って多いみたい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 09:46:38

 。コモンローは、証明書類が沢山必要なので、偽装結婚の方が多いような気がします。
 式の写真と結婚の証明書があれば申請できてしまいますからね〜、コモンローよりも短期間で、簡単に申請可能なのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/22 14:10:03

私も6さんと同じです。コモンローをとるのは大変ですよ。
真剣に付き合っている者同士でさえあまりの証明書類の多さに面倒になることもあります。たいていの人は知らないで言ってるだけなので申請しようとして挫折する人は多いんじゃないかなと思います。

留学生達も夢の段階なので言わせたい人には言わせておけばいいのではないでしょうか。偽装して移民してもいいことなんてないでしょうし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/22 14:29:20

先日新聞で読みました。
カナダ人の女性がどこの国か忘れてしまったのですが、とりあえずそこの国の方とネットで知り合い、スピード結婚。そして移民申請。

そして彼がカナダに着いて、仕事のために女性の住む近くに仕事が無いという理由で、男性の知人を頼って違う州へ。

そして、女性が連絡を取ったら、「電話かけんな!!」

怒ったカナダ人女性は訴えました!そして最終的に、彼女がその彼の国に行ったりした航空代、国際電話料金、移民申請料、彼女の受けた精神的苦痛なものなど合わせて、400万円くらいだったかな?それを彼が支払わないといけなくなりました。

二人が合意の上であれば、こんな問題は無いのでしょうが、そうでないのならこれは良い見せしめになったと思います。

私もトピヌシさんに納得。なんでこの国にそこまでしてまで住みたいのか不明。でも、変な人ばかり会っちゃいましたね。私はこういうのを実際に聞いたことはないですが、、、。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 16:29:28

人それぞれ人生の優先順位って違いますから、
移民目的の結婚もありかな、と。
人が判断することではないですね。  
Res.10 by そういうこと from 無回答 2006/04/22 18:05:27

上の方と同じ意見です。
人の人生です。気を揉んでも仕方ありません。
もっと自分にとって有益なことに時間を割いたほうがいいと個人的には考えます。
これは、「あの人英語もろくに話せないで、ここで何してるのかしら」と言う人に対しても同じように感じます。

カナダ人女性で、お金のために"偽装"結婚した人と会ったことがありますが、その後どういう人生を生きるかは本人が責任を取ることです。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2006/04/25 16:58:04

Res9、Res10の方と同じ意見です。

日本でお金持ちとしか絶対に結婚しないと決めて、実際にお金持ちと結婚する事と、カナダに住みたいから、手段を選ばずに永住権を手に入れる事とでは、あまり大差ないと思うんですよね。。(違法云々はとりあえず置いておいて)本人たちがそれで良ければいいのではないでしょうか。すべて背負って生きていくのは本人たちですから。

ところでちょっと横になっちゃいますが、私は個人移民した口ですが、結婚移民やコモンロー移民の方は、(真実であろうと、偽装であろうと)相手が必要なので、どう考えてもずっと大変だろうなーと常々思ってるんですが、なんで『結婚移民は簡単だ』みたいな認識を持っている人が多いんでしょうかねー?

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 19:00:45

そりゃ、相手を選ばなければ簡単でしょ。
同じ愛の無い結婚でも、相手が金持ちであれば同じお金目当ての候補者は他にもいるだろうから自分が気に入ってもらうのは大変だけど、誰も相手にしないただ単にカナダ人っているだけのルーザーだったら簡単。ネットとかで見つけて同棲してしまえばいいだけ(カナダ人に相手にされないルーザーカナダ人男性はよくネットでアジア人女性を募集してる)。移民が取れたら別れればよし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 19:05:56

Res11さんへ。

多分ですが、
移民したくて結婚相手を探す場合だと、
相手を探さないといけないので大変ですが、
好きな人が出来てしまって移民する場合なら
簡単な手続きなだけだし、
相手と一緒に住みたい!っ手気持ちが
あるからあまり手続きも苦痛と思わないんでは
ないでしょうか?
それで簡単だって言う人がいるんじゃないでしょうか?

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 20:49:31

どうでしょう。
結婚後の移民申請はカナダ国籍者が書き込まなければならない書類の数が多く(経済的な証明、税に関する証明等。。)結婚式の写真や婚姻証明書、出会いから結婚までの歩みを証明するものも必要になり、本当に二人の将来に関し真剣になれる人でないと申請書を出す段階まで辿り着けないと思うのですが。
また、スポンサーとなるカナダ国籍者がその条件を満たしていなかった場合は、結婚は認められても、相手の永住は認められない事もありますよね。
ですから私は、結婚してからの移民申請は簡単ではないと思います。
個人での申請はあくまでも本人のバックグラウンドが大事ですから、ポイントが充分にあれば申請者のペースで書類を作成し提出することが出来ますよね。
コモンロウでの申請も多少結婚での移民申請と似ているので、相手の尻を叩いて書類を書かせるより自分でコツコツ申請書類を仕上げていく個人での移民申請の方が気分が良いと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 21:21:38

でも旦那がスポンサーでファミリー申請してる人達が、個人移民で申請しても同じように移民が取れる人がどれだけ居ると思うの?
殆ど全てのファミリー申請の人達が個人移民をする合格ポイントに満たない人ばっかりですよ。
英語だって今は外国人は、ほぼ全員テストを受けないといけなくなってますよ。
よく旦那がカナダ人の日本人女性の方で英語があまり出来ない人達に会いますが、個人移民ならその時点で申請資格さえありません。
学歴、職歴を取っても合格ポイントに届かない人が殆どですよ。
私は個人移民の人がファミリー申請と同じにされたくない気持ちが分かります。  
Res.16 by 無回答 from エドモントン 2006/04/25 21:34:57

>私は個人移民の人がファミリー申請と同じにされたくない気持ちが分かります。

うーん、「同じにされる」の意味が分かりません…。
誰が「個人移民」と「ファミリー申請」の人を比べるの?
そんなに人の事誰も気にしませんって。
自意識過剰なような…。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 21:45:18

>(経済的な証明、税に関する証明等。。)

結婚、またはコモンローのスポンサーは無職でもなれるんでしょ?
スポンサーの条件はそう難しくないと思います。移民した配偶者を3年間、経済的面倒を見るっている約束をすればいいわけでしょ?でも、無職の人じゃ経済的面倒は見れないでしょ。それでもスポンサーになれるんだから。それに、日本人だったら別れた経済力のない元旦那や元彼氏からお金をもらおうと思わないでしょ。
なんだかんだ言っても、結婚、コモンロー移民は簡単。何も無い人が個人移民の申請の条件を満たすためには数年の努力が必要。頑張っても無駄な場合も多くありますよね。でも、どうしても移民したくて誰でもよければ結婚、コモンローは簡単。ルーザーならすぐに見つかります。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 22:02:16

<誰が「個人移民」と「ファミリー申請」の人を比べるの?
そんなに人の事誰も気にしませんって。 >

そうかな。例えば私が会社の面接官だったら、個人移民の人を取るかもしれない。何となく自立してるようなイメージがあるからかな。職歴も英語力も学歴もあるのだろう、と推測できますしね。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 22:12:12

>結婚、またはコモンローのスポンサーは無職でもなれるんでしょ?

そういえばここの移民コーナーでも、スポンサーが無職でも大丈夫でしょうか?っていうトピと時々上がってるね。 私の場合も彼が無職でしたけど大丈夫でしたよ、ってコメント残してる人も居て驚いたことあります。  
Res.20 by 何をそんなに怒ってるのですか? from 無回答 2006/04/25 22:12:37

 この上の方は、本当にカナダに移民したくて個人移民するために何年も頑張ってる人なのでしょうか?確かに個人移民は時間がかかるので、家族クラスの短期間さに苛立つ気持はわかります。
 でも、偽装でなく結婚・コモンローで移民申請してる人は、カナダに住みたいっていうより結果的に移民申請って感じでしてる人が多いからか、個人移民とか家族移民とか気にしてなくないですか?私の周りだけでしょうか?
 同じ様な状況でも出る結果や時間が人によって違う移民申請で、個人移民だの家族移民だので何か線を引いた所で、何の意味があるのでしょう?そんな小さいことに捕らわれない方がいいと思うのですが・・・。
 個人移民でも、移民後生活を楽しめない人もいれば、家族移民でも、その後キャリアを築いたり、専業主婦として母として立派に生活している人をみます。
 結局、申請が通ってしまえば、その後はその人次第ですので、個人・家族移民の枠組みなんて関係ないように思います。そんなに家族クラスを目の敵にしなくても、いいのでは?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 22:15:12

う〜〜ん、どうかな〜
結婚移民されてる方でも英語が達者で
こっちの大学出ていらっしゃる方もいますからね、
一概に、個人移民のイメージや、推測では
会社は人をとりませんよ。
そんな博打をすれば会社は損をする確立が増えますからね。
こっちの会社が人を取る基準は、
会社が求めているポストにあった経歴の持ち主か、
学校で学んだ事が生かせるか、を重点にみますからね、
そんな甘いものではないですね。

ただ、個人移民をする方は、たいそう苦労されて取った方が
多いのか、
結婚移民やコモンロー移民を見下すような人多いですね。
差別なしで日本人同士楽しくしたいものですが、、、。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 22:22:16

このトピ、トピ主は「本物の結婚」移民で、
偽装結婚・コモンロー移民する日本の女って何なの?って始まってますよね。下に見てるし、一緒にしてほしくないって事ですよね。
その本物の結婚移民は、個人移民から、見下され一緒にしてほしくないって思われてる。

馬鹿みたいですよね。
本当に馬鹿みたい。
狭い日本人移民の中で、移民の過程を理由に、優越感にひたったり、見下したり。



 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 22:24:34

えー!私が個人移民の立場だったら、ワーホリ上がりの出会って2週間で結婚決めちゃうような人達と同じにされるのは嫌かもしれない。
みなさん深く考えることの無いことに突っ込み過ぎじゃないですか?表向きは私もファミリー申請だろうが個人移民だろうが同じ、ってことにしておくと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 22:24:35

れす14です。
すみません、再びお邪魔致します。

れす15さんは、カナダ国籍所持の夫を持った日本人女性はあまり英語が出来ないとおっしゃっていますが、彼女達は英語が出来なくて、どの様に英語人と意思疎通をしているのでしょう。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 22:30:27

私の知ってる人の一人で、あまり英語が出来ないどころか、全く出来ない人がいましたよ。フード、テーブル、ハングリー?のような単語だけで2年間結婚生活を送っていました。子供が出来た翌年に離婚しちゃいましたけどね。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 22:31:30

個人移民の人はファミリークラスと一緒にされたくない。って言う人多いですね。
でも、移民は皆同じPRカードだし、
どういう手段で取ろうと移民は移民。
同じだと思いますが、自分は違う、って言いたい人多いです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 22:43:50

そりゃ偽装結婚した人に移民取るのすっごい大変だったんだよ!とか言われたら一緒にするんじゃねえ、って思っちゃいますよ。  
Res.28 by 無回答 from エドモントン 2006/04/25 22:45:30

うーん、「一緒にされる」が誰から見てそうなのかとか、やっぱりよく分からない。

出会って2週間で結婚を決めようが、まったく英語が話せないで結婚生活を送ってようが、それぞれ他人の人生なのだから良いのでは?
そういう人が移民を取ったから、個人移民の定員が少なくなるって訳でもないんだし。

誰かに評価してもらいたいんですかね?
自分が努力しての評価でしょう?
自分が他人と比べての自己評価ではなくて。
それはビザの違いだとか移民の取り方で判断されてしまうものと、本当に思ってらっしゃるのでしょうか?

個人移民だろうが、ファミリークラス移民だろうが、それぞれが自分の人生を築きあげていくその過程が大事なんじゃないかと思うんですが。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 06:17:04

移民は移民でしょう?私は結婚移民だけど、個人移民の方はそこまでしてカナダに住みたいなんてすごいなと思うくらいで、うらやましいとか思ったことないですよ。そんなに日本に馴染めなかったんだ、ちょっとかわいそうくらいで。そういう人が日本人を避けるんですよね。私がうらやましいのは。駐在さんですかね。個人移民の方はなんとも思いません。見下されてもそれが何か?っ思いますし。

自分は好きになった人がカナダ人で、カナダに移民したいから結婚したわけじゃないし。もしそういう人だったら耳が痛いのかもしれませんが。まわりもみんな結婚移民ですけど、偽装結婚はさすがにいませんよ(笑)
しかも、結婚移民って相手があってのことだからある意味、これは縁だと思うんですけどね。
 
Res.30 by 無回答 from モントリオール 2006/04/26 06:24:38

とぴ主さんのお友達とはちょっと違うけど、知り合い(女性)に、スピード結婚した人がいます。愛しあってるのは確かだと思いますが、出会って、すぐに結婚というのと、あと、本人はカナダ好きっていうのは引っかかりました。計算してるのかもって思いましたけどね。
でも今でもうまくやってるみたいです。

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 07:36:17

他人がどのような事情で結婚したかなんてどうでもいいのでは?個人移民も特別すごいと思わない。区別したがっているのは個人移民した本人達だけで、後は区別なんてつけていないもの。
 
Res.32 by J from 無回答 2006/04/26 09:09:01

「どうやって移民したの?」など永住権取得関係の質問って、単純に興味で聞きませんか?外国への永住権取得なんて誰でも経験することじゃないし、物珍しいだけかと思います。私は個人移民でもファミリークラスでも、別に区別しません。というか、どちらが苦労が多かったとか少なかったとか、人によると思います。
私は「カナダにどうしても永住したい!」と偽装結婚まで考えるような人達には出会ったことありませんけど。夫は個人移民でしたが、自分の国でキャリアを築いて、キャリアアップの延長で来たのがカナダでしたし、取得まで時間はかかりましたが永住権取得の為に特別な努力したわけではありません。個人移民でも家族移民でも、実際にカナダで生活を築いていく上での苦労は平等ではないでしょうか?
偽装結婚なり、偽装コモンローなりして永住権を取っても、それは相手があってのことです。違法行為なんだから、どなたかも言っているように相手が訴えでもしたら大変なリスクを負うことになります。そういう責任を負うのは本人なのですから、別に良いと思いますけど。
なんだか、スカトレに毎回チケットを買って乗っているのに1度もチケットをチェックされたことなくて損をしている気分ってありますよね?それに似てませんか?それに対して友人は毎回無賃乗車しているのに捕まったことがない。でも、見つかったら罰金を払わなければいけないリスクを負っているのは明らかです。そう思うのは私だけでしょうか?

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 14:36:52

一部の人を除けば、
結婚するときとかって
多少の妥協はありますよね。
私は偽装結婚で移民もその延長のような気がします。

誰が無賃で誰がちゃんと乗車券を払ってる、
と考えちゃうと、私はちょっとしんどいかな?

区別はつけたくない、
皆、色々と事情があるんだと思うから。
それはまったく赤の他人ででも
分かってあげたいと思うのです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 19:17:59

>スカトレに毎回チケットを買って乗っているのに1度もチケットをチェックされたことなくて損をしている気分ってありますよね?

こういう考えの人が偽装結婚するんですね。
スカイトレインに乗るなら乗車券を買うのは当然でしょ?何故、チケットを買ったのにチェックされなかったら損したなんて考えが出てくるのでしょう。
あきれてしまう。。。。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 19:38:29

私は個人移民(投資ビザ)です。
知り合いのエージェントの方に、「お宅は他の移民の方とは違うんですからそれなりのおつきあいを・・・」て言われました。
ビックリです!!。

確かにそれなりのものは国にお支払いしていますが
今までに他の人を見下したこともないし、ワーホリや結婚移民の友人とも何ら、隔たりなくお付き合いさせていただいています。
むしろ、こっちが教えてもらうこともたくさんあります。

しかし、「どうやってビザを取ったの?」
「なんでカナダに来たの?」って質問とても多いですよね。

移住までの過程をお話しすると、みんな「無理だわ」っておっしゃいます。
それぞれ、生き方は違っても同じ移民同士なんだから
何も躊躇することもないと思うンですが、どーですかねぇ?

ましてや、日本が合わなかった。ということでもないし。
人生の目標を定めたら、今の生活になった。ってことくらいかしらねぇ。
結婚だって何回したっていいじゃない。
自分の考えをしっかり持って、10年20年先のことを考えて
生きて生きたい。っていつも思っていますよ。

質素な生活だって、これまた満喫しています。



 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 21:40:29

自分は苦労したのに、他人がいとも簡単に移民取れると、ずるいって考える人がこのコーナーには多いんですよね。
だから玉の輿に乗った、なんて聞いただけで、ずるいと考える。自分の男を見る目の無さを人のせいにする。

ここで偽装結婚が多いのもうなずけるな。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 21:57:13

玉の輿にのった人を羨ましいとは思っても、ずるいとは思わないですね。その人の努力や持って生まれた運でつかんだ幸せでしょうから。別にずるはやっていないでしょ?
何だか発想がずれてますね。偽装結婚を否定するのとどう繋がりがあるのでしょう?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 05:59:58

一生懸命な人には応援すればいいじゃないですか。

私は結婚移民ですが、個人移民の方はすごいなぁ、、、と本当に思いますよ。うちでは日本語を話すので、はっきり言って英語はまだまだです。なので、違う国に自分の力で、自分で築き上げて、ここでがんばっている人たちは応援したいし、すごいなと尊敬します。

でも、結婚移民も同じだと思います。相手が好きで、日本に住みたくてもこちらに住む方がお互いにとってベストだと思い、一生懸命生活していこうとしてる訳ですし、こうやって英語も出来ない、、、、といわれながらもこの国できちんと生きていけるように必死でがんばっています。

みんな目的は違うけど、幸せになるために選んだ道でしょうし、そのためにがんばってここでいきてるんじゃないでしょうか?

トピヌシさんが言いたいのは、結婚移民(偽装でなく)の人の場合、日本に住みたいけどこちらに住むことを選んだ人間にとって、簡単に日本を諦めてしまうことに対していやだなぁと思ってるのではないでしょうか?個人移民の方はそのために、目的を持って勉強など努力なさってると思いますし、キャリアも磨かれてると思います。しかし偽装移民をしようという人たちが、トピヌシさんに「どうやったら移民出来るか?」という質問をされることがいやなんだと思います。だって、トピヌシさんはここに住みたくて、移民したのでないのに、移民したくて移民したみたいな言われ方に聞こえます。それにたいして、不満を述べているのだと思いますよ。  
Res.39 by 日本好き from バンクーバー 2006/04/27 10:07:54

開いてみてびっくり!沢山の方の返信ありがとうございます。
さて、言わせて頂きたいことが、、、
というのは私は偽装結婚や本当の結婚、個人移民での上げ下げは全然考えていませんでした。どなたかが”偽装結婚を見下げているのでは?”と言っていましたがその考えは”0”です。なんでそんな発想になるのかが驚きです、???状態です。
きっと心がお疲れの方がレスしたのでしょうか。
私はただ単純に、そんなにコモンローの書類が通るのは簡単なのかしら?と言う疑問だけでこのトビをたてました。
私自身が色々と書類が必要でギブアップしようとしただけに、”そんな事しなくてもよかったのかな?”って思っただけです。
あともう1つ。
どなたかのコメントで”コモンローと個人移民を一緒にして欲しくない”とありましたが、
なぜでしょう?時間がかかっているのはわかりますが、短時間で申請が通ったからと、それだけですか?
私は個人移民でも通るだけのポイントはありました。
それでも年齢的な事や職の事、将来を考えて、いつ通るかわからない申請を3年も4年をまっていられない。その間は日本での職だって適当にやらなければいけないし、家族だって持っていきたい、と思って家族移民を考えただけです。
そのおかげで3、4年の間にカナダでの職もきちんとした物になったし、家族だって持てる様になりました。もし個人移民だったら、まだ申請が通るか通らないかとハラハラして中途半端だったかもしれないし。
こういう人は少なくないのではないのでしょうか?
またこっちに来て日本人以外の人に”個人移民?コモンロー?(結婚移民)”と聞かれた事は一度もありません。結局それらを区別するのは日本人だけでしょう。
どなたかもおっしゃっていた通り、周りから見れば移民は移民です。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 13:25:27


>私は偽装結婚や本当の結婚、個人移民での上げ下げは全然考えていませんでした。どなたかが”偽装結婚を見下げているのでは?”と言っていましたがその考えは”0”です。なんでそんな発想になるのかが驚きです、???状態です。
きっと心がお疲れの方がレスしたのでしょうか。

あなたが起こしたトピの内容、
差別しているように十分取れますよ。
心が疲れた人がレスしたのではなく、
あなたの文章の書き方に問題があったと思います。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 14:15:47


はい!
私もそう思います!!  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 15:54:05

>どなたかのコメントで”コモンローと個人移民を一緒にして欲しくない”とありました

>私は個人移民でも通るだけのポイントはありました。

ご本人は気にしてないようですが、こうやって私は家族移民でも違うんだとアピールしてる時点で、とても気にされているように聞こえます。

>きっと心がお疲れの方がレスしたのでしょうか

この言い方はなんか、ひどいと思います。皆さんトピヌシさんの意見について、色々と意見を述べてくれているのに、一言のお礼もないというのがなんかひどいです。  
Res.43 by 無回答 from トロント 2006/04/27 18:07:24

>私は個人移民でも通るだけのポイントはありました。

私は個人移民しました。って名札があればよかったのにね(笑)
人がどうやって移民したなんて、全く気になりませんよ。
個人移民が凄いとも思わないし、コモンローも同じ移民だから。
それを、コモンローと一緒にしてもらいたくない。って
一人でそう思ってて下さい。としか言えません。頑張ってください  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 21:33:30

>何だか発想がずれてますね。偽装結婚を否定するのとどう繋がりがあるのでしょう?

繫がりが分からなかったですか?それとも理解したくないだけ?
要するに心の病んだ女性が多いってことですよ。偽装結婚なんて普通の神経の人間のすることではありませんよ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 22:06:35

もちろん、偽装結婚をする人はまともな神経じゃないでしょう。それと玉の輿の話しはとどう繋がるのですか?やっぱりずれてますよ。まあ、ここで議論するほどのことじゃないですけどね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 00:18:41

私は移民した過程よりも、移民後 どういう生活、どういう人生をカナダで送っているか?を考えるほうが 重要だと思います。私的意見で申し訳ないですが 個人移民しても 経済的に自立できず いい歳をして 日本の家族から経済的援助を受けている人には私は共感できませんし、結婚移民でも それなりに自分で努力して生活している人には respectです。すごく極端な例をだしてしまいましたが ポイントとしては、重要なのは 移民後の人生のクオリティです。移民過程ではありません。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 09:36:04

レス46さん、そうですね。
個人移民したものの会社が倒産してその後仕事を見つけられず、結婚もできず日本に戻るしか方法がなかった。という話も聞いたことがあります。
ファミリークラスで移民して、現地の大きな会社で働いてる人もいます。
どうやって移民したのが重要ではなく今どのように生活してるかが大事ですよね。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 20:34:31

>それと玉の輿の話しはとどう繋がるのですか?やっぱりずれてますよ。

物分かりの悪いおばさんね。
玉の輿じゃなくて、玉の輿の女性に対するレスを読んだことある?あなたも一緒になって書いてたんじゃないですか?あのババア連中は異常です。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 20:42:36

きっと若い子だと思うよ。
10代だったりして  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 21:53:35

Res 48 へ

>自分は苦労したのに、他人がいとも簡単に移民取れると、ずるいって考える人がこのコーナーには多いんですよね。
だから玉の輿に乗った、なんて聞いただけで、ずるいと考える。自分の男を見る目の無さを人のせいにする。

私は偽装結婚否定派ですが、玉の輿の女性に対してズルイと思ったことはありません。誰もが自分が苦労したのに他の人が楽をしていると思うとズルいとひがむとでも思っているのですか?ホントにピントがずれてますよ。自分の考えがいつも正しいと思っているのですね。
あなたこそ頭が固くて頭の悪いおばさんですね。救いようの無い。。。
馬鹿らしいのでもうこのトピには戻りません。
ちなみに、私はカナダでやりがいがある仕事(個人移民で、日本での仕事の経験を生かしています)をしているし、愛する夫もいます。十分幸せです。ひがみで偽装結婚を否定しているわけではありません。悪いと思うものを悪いと書いたまでです。
さようなら。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 08:35:18

皆さんに非難されて、
とぴさんいなくなっちゃいましたね〜。
人の人生を批判して自分をよく見せようと
するからですよ。
皆さんそれぞれに頑張っていらっしゃいますからね。
とぴさん、お友達まで影で批判していらっしゃいます
からね、お友達もかわいそうですよね。
とぴさんのこと信用して色々自分のことお話しているのにね。
 
Res.52 by 移民10年 from バンクーバー 2006/04/29 08:54:41

トピ主さんは色々な人に移民の質問をされて、知らず知らずのうちに他人と自分を比較するようになって自然と優越感に浸っている状態なのかも知れなませんね。“別れた彼に聞いてみようかな”って言った人もその場限りの一言だったかもしれないのに、流せばいいのにその言葉ひきずっているみたいだし。
トピ主さん、早く日本に帰れるといいですね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/04/29 09:34:44

レス50
ちゃっかり自分は個人移民です、なんて書いてんじゃん。やっぱり優越感見え見えだよ。
やっと本性現したね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 11:39:34

皆さん色々と意見がお有りようですが、
それはそれでいいと思うのです、
ただ、あまり人の批判はよくないと思います。

”偽装結婚は普通の人ができる神経じゃない”
というのも一理あると思います、
だけど、ひょっとして、そこまでその人を追い詰めた何かが
あるかもしれない、って私は思うのです。
例えば、貧乏の国出身の人は、偽装結婚する人多いですよね、
後、妥協して、50過ぎのはげおっさんの所に若い東南アジアの
女性が嫁に行ったり。
これは極端な話かもしれないけれど、
彼女らにも理由があるはずだと思います。
だから、反対派でもいいけれど、
その人たちを見下したり馬鹿にしたりするのは
人間として寂しいと思いません?
全てを理解しましょう、とは言いませんが、
批判は良くないですね。

批判することは小さい子供でも出来ることなんです、
人を受け入れることの方が
大きく成長した大人でさえとっても難しい事なのです。
だから
一度しかない人生、あえて私は人を受け入れたいと思います。  
Res.55 by ただの from 無回答 2006/04/29 12:37:34

 日本人のことはよくわかりませんが、日本以外の国籍の持ち主では、偽装結婚、よくあるようです。カナダより移民が難しいとされるアメリカのグリーンカード取得時にさえ、当たり前のように偽装結婚をしているという話を聞きました。その人の文化では、自分の国から抜け出してお金を稼いで、老後その国に帰って暮らすというのが一番だと考えられているようです。モラルの問題は抜きにして、そういう話を聞くと、なんだ簡単なのかと言う気がしました。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 14:10:53

偽装結婚でも出来れば、たいしたものだと思うけど。
それすら、出来ない人もいるのに。
自分達の好きなように生きればいいじゃない。
先に行って後悔するのは自分なんだしね。
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/04/29 17:39:22

カナダでもアメリカでも、日本人女性は偽装結婚してる人は結構少ないと思いますよ。
周りで見てると、こんな男とよく結婚するな。絶対の永住権欲しさだろうって思えるカップルはすっごく沢山いますけどね。でも彼女達は結構真剣に彼を好きなんだよね。  
Res.58 by 無回答 from 日本 2006/04/29 19:36:48

↑こういう書き方すると果てしなく荒れていくような…。

何人だろうと、たとえば日本人同士だろうと「あなたがどうしてこんな人と?」ってカップルはいますよね。
でも、それでずっと幸せにやっていく人はいるんだし。
周りから見てってのは、所詮見た目とか、生活レベルとかでしょう。
日本人の女がガイジンと結婚したってだけで、なめるように相手の男を見られちゃうのはどうしてなんだろう…。

自分が本当に相手に恵まれて幸せで、もしくは自分が納得行く仕事が出来て自分に自信があるなら、こんなところで人の批判したり自慢して自分を大きく見せる必要なんてないと思う。

また意見は戻っちゃいますが、他人の事なんだからどうでもいいでしょう…。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 09:09:32

とぴさんどこいったの〜〜?  
Res.60 by 無回答 from トロント 2006/04/30 12:54:27

>>周りで見てると、こんな男とよく結婚するな。絶対の永住権欲しさだろうって思えるカップルはすっごく沢山いますけどね。でも彼女達は結構真剣に彼を好きなんだよね。

私の旦那が世間からどう見られてるかというのを気にするようになりました。見た目は普通(周りはかっこいいって言いますが。)仕事も自信を持っていえるような仕事についています。
ただ、同僚との会話を聞いていて、ちょっと小ばかにされてるようなところもあるので、心配しています。
つっこみとボケでいうなら、旦那はボケ役でしょうか・・
嫌われてはないんだけど、うまくいえませんが。
ちょっとGEEKなので、ジャイアンタイプにきつく言われるみたいな。
いい大人なのでそれはいまはないけど、小さい時とか経験してそうな気がしてきました。
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 14:18:02


私は逆に、自分の旦那が人を小馬鹿にするほうじゃなくて
よかったな〜って思いますよ。
子供の関係でも、
人を馬鹿にする子ってのは、親から愛情注がれていなかったり、
なにかしら家庭に問題ある子が多いように思います。
そんな人たちがそのまま大人になっただけだと思います。
それに旦那様はちょっとおっとりしているだけなんじゃないですか?

気にしない気にしない〜。  
Res.62 by 無回答 from リッチモンド 2006/04/30 18:10:53

私もいろいろなレスを読んで日本人とカナダ人カップルに対してかなりの人が偏見を持っているようなのでちょっと気になりだしました。
私たちは幸せにやってるからいいやと思いつつ悪いように思われてるのもいい気はせず・・・
でも人は人、自分は自分ですよね!
レス60さんの旦那様は優しい方じゃないですか?きっと誰からも好かれてますよ。ただどこにでもそういう人を馬鹿にして自分を上に見せたい人はつきもので、悲しいけど現実ですよね。でも旦那様がお笑いのボケと突っ込みのようなことをわかってぼけてるなら良いじゃないですか。 ボケがいないとお笑いはウケませんからね(^^)
 
Res.63 by 無回答 from エドモントン 2006/04/30 19:09:17

今日、すごくハンサムな白人の男の子が小柄でスリムなアジア系の女の子をエスコートしていましたよ。彼女はこちら生まれって感じでした。格好もそんな感じ。こんがりと小麦色に焼いていて、タンクトップにラップスカートをはいていてなんていうか、リゾートっぽい感じでした。
2人ともまだ学生っぽかったけど、お似合いでした。
いろいろ悪いうわさもあるかもしれないけど、本人次第だと思いますよ。自分がこぎれいにして堂々としてたら良いと思います。
BCはともかく他の州では白人とアジア人のカップルは目立つこともありますが、いい意味で目立ちましょう。
私は若くないけど、まだまだきれいで居られる歳なのでがんばろうと思います。  
Res.64 by 日本好き from バンクーバー 2006/04/30 19:27:33

色々なコメントが届き、レス60も超えてしまいました。
さて、”トピさんどこかにいっちゃった”という言葉をいくつか頂きましたが
私はこのサイトを毎日見ている訳ではありません。
仕事もしていれば家庭もあるので、このサイトを見るのは本当に稀なのです。
色々な意見を聞いてみて、納得もしました。
こんなにレスがくるなんて思っていもいなかったのでびっくりです。
すでに色々な方の意見を頂き、勉強になりましたので私のレスはここで終わりにします。
ありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network