jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32468
お部屋を貸している方に質問です。
by 無回答 from 無回答 2018/04/07 20:22:22

JPを見ている方で、お部屋を貸している方がいると思いレスさせていただきます。

私はお部屋を一部屋借りています。キッチン、リビングはシェアです。
なんだかいつも監視されているような気がしています。私が家に帰るときにはいつも大家さんは
リビングにいて、私がキッチン、バスルームを使った後は必ず後を追いかけるようにチェックされます。冷蔵庫の中も、私が買った食品を、次の日大家さんも購入していて、いつも真似をされているようで不快に感じてきました。

お部屋を貸している方、これは普通ですか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 00:07:50

別に何か文句言われるとかでないなら、気にしないようにして堂々としていればいいと思いますよ。

大家さんがちゃんとキッチンやバスルームを使っているのか心配してチェックしているのかもしれませんが
問題になるようなことをしていないなら、無視すればいいと思います。
別に大家さんがどこにいようとなにか理屈が通らないことを注意されるわけではないのですよね?
食費をまねされてもいいじゃないですか?自分の買ったものを取られるとかじゃないんですよね?

>お部屋を貸している方、これは普通ですか?

トピ主さんは、こういうことが普通かどうかわからないのですね。もう少し判断力をつける努力をしたほうがいいと思います。

いずれにせよ、大家さんの行動がどうしても不快であれば、他人がどう言おうと、引っ越す事を考えた方がいいと思います。それが無理なら現状に甘んじるしかないでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 00:23:28

食材なんてみんな似たような物を買いますよね?トピ主さんなんか異常性無いですか?監視されてるとか食材真似されてるとか。。思い上がりだと思う。
私は自分の買ったものが食べられてるなら腹たつけど、同じような食材買って来てようが全く気にもならないし、あの子が作ってたの美味しそうだったからうちも真似て作ろっかな?くらいありありじゃないの?!
トピ主みたいな性格の人は相手の生活が丸見えなシェアでの暮らしは不向きだと思う。もっとお互いにオープンで色々シェアスペースを共通する楽しさと、違う暮らし方を楽しむ余裕が無ければ、またはオーナー家族と感覚が違うなら、お互いの生活が気になりすぎて、競争心にかわったり、僻みが出たりで逆に窮屈になるだけ。トピ主にはシェアは向いてないのだと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 06:10:16

いちいちチェックするのって、あなたに好意を持っているのか、不信感持たれているのかよくわからないけれどカナダ人なら直接言ってくると思う。
とりあえずここじゃなくて大家と話した方がいいと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 19:04:24

皆さん、レスありがとうございます。

私は平日学校へお弁当を作って持って行っているので、週末作り置きしているのですが、大家さんは用もないのに私がキッチンを使っている間、行ったり来たりして様子が気になるみたい。私がキッチンを使い終わったあとは、いつものようにチェックです。

大家さん(中国人です)は仕事しているわけでもなく、特に趣味もなく、外出するのは買い物ぐらいのようで、暇すぎて私のことが気になってしょうがないようです。アドバイスいただいた通り無視していますが、引っ越しも考えています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 19:40:56

たぶんあなたのことが気になってるんじゃなくて
火事を出したり壊したりされるのが怖いんだと思いますよ
なんでこの大家はテナントいれてるんだろうか?
引っ越ししたほうが精神衛生上よろしいかと。
引っ越す前に場所のヒントを賃貸板のあるトピに書き込んでください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 23:46:04

うちの母が中国人で聞いて見たのですが、
昔うちの母が近所で親友の人がいるのですが、すごく綺麗にしてあって
入るのが楽しみだったらしいです。
例えば、スリッパが履きやすい向きに並べてある、トイレットペーパーの端が三角折りになっている、便器の蓋が閉じてあり、その人は毎回掃除する、中国人がやらないことを日本人がするので興味がわくみたいです。
日本人は世界一礼儀正しいと言うのが、一般的な中国人の間の評判で、高級ホテルに行ったらトイレを見て見たいと同じ心理見たいです。
でもそんなこと照れるから直接言えないと言っていました。
興味があって、仲良くしたいんじゃないかなと言ってました。
でもトピ主さんがその人とのコミュニケーションを鬱陶しいとか感じてたら、引っ越した方がいいのかもしれないですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/09 07:50:28

トピズレですが、Res.6は日本人ですか。こんな日本語を使われると気になります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 10:17:44

初めのうちはちぇっっくして、気に入らなかったら注意しようという気持ちはあるんじゃないでしょうか

でも、とぴ主さんがきちんとしていれば、監視もなくなるのでは
Res.9 by 6 from 無回答 2018/04/09 13:14:22

親が中国人と書いてますよね?中国系カナダ人です。兄弟はみなカナダ、アメリカ育ちで
す。他人に聞かれたらinternational又はnomadと答えますが大抵2種類の反応に分類できますね。

しつこく、それでもあなたは中国人なのか日本人なのか出身を聞いてくる人。生まれた場所、国籍、名字で判断する人。

または同じ人類であり地球人だといってnomad思考に共感してくれる人。

日本にいた時は出身地で態度を豹変させる人にいくらか会いましたが、私は一切隠しませんよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 15:09:21

レス7の頭の中の方が気になる
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network