jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32466
友達からお下がりの洋服を頂いた時お礼はしますか?
by ネコはきゅうりが怖い from バンクーバー 2018/04/06 13:18:51

タイトル通りです。
子供によくお下がりの洋服を頂いています。中には新品同様のものも。
たくさんいただいてるのですが、お礼をしたことがないです。皆さんは、お礼をしていますか?お菓子を手作りしたものとか、お店で買った、ちょっとしたものなど。ドネーションに持って行くものだから気を遣わないでと言われてるのでいつもそのままにしてます。

日本のサイトを見ると、幼稚園の制服などをお下がりで頂いたらきちんとしたデパートの菓子折りなどをお返しすると書かれていました。


Res.1 by 無回答 from ビクトリア 2018/04/06 13:31:25

お下がりにお礼は要らないと思うけど、私はちょっとしたものでもお礼として持ってきてくれる友達は育ちがいいんだなって思いますね。(期待してるわけでは決してないですよ)昔、友達がお下がりを貰いに来てくれた時に、一緒に食べようと思ってと、ケーキをもってきてくれた子もいましたが、気を遣わせないように、お礼してくれてるんだと嬉しくなりましたね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 18:39:25

いつもお下がりあげてる立場です。

お返しもらうと逆に気を使いますので、気持ちは嬉しいけどいりませんよ。
もしお返しもらったら後々面倒なので、お下がりあげるの躊躇します。

不要な物あげてるだけですので、気を使かわないで下さいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 19:21:14

ちょうど逆の立場でぢた。
数週間前に帰国した際お友達(小学校低学年から知ってる親友)にお下がりをあげました。もちろんお金貰おうとか、お返し貰えるとか、全く考えませんでした。むしろ、もらって頂いてありがとう。くらいの気持ちでした。数日したら、娘へって絵本を数冊買ってプレゼントしてくれました。私は、親友ながらしっかりしてるなぁって感心しました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 20:31:28

私は時々お下がりいただいていますが、毎回気持ちばかりですが、お礼してます。
相手の方も、自分を選んでくださってるんだとおもいましたから。
お下がり欲しくてももらえない人もいます、誰がたやすくくれますか? 私は助かっている方なので、ただありがたいと言う気持ちです。
いらない物なら、ドネーションに出しませんか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 22:36:12

わたしはお下がりに特にお礼はしないです。

自分がお下がりをあげたときも、お礼はいらないです。お礼を用意するような人には、逆に申し訳なくなって、もうその人にはあげないで他を当たります。
ちなみにお下がりのお下がりはしないですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 22:42:04

あげる立場にも、もらう立場にも、なった事あります。

自分がもらった時はその家庭の状況やもらった時期次第で、お子さんの入学祝いをあげたりクリスマスや誕生日パーティは呼ばれてなくてもこっそりプレゼントを買っておいて、次に会った時にあげたりしてます。

あげる立場の場合、特に何も期待していません。仕事のある身ですから、寄付するのも運転して届ける時間がないからなかなかできないし、家まで取りに来てくれたらそれでガソリン代と時間の節約と思ってますよ。大体うちの子達のお下がりをあげる家庭は、うちの子達が生まれた時や最初の誕生日などに、大きなお祝いをくれた家庭だったりします。

子供はすぐ成長してサイズアウトしますから、我が家にとったら収納スペース確保のためにもお下がりの貰い手は必要なんですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 00:03:17

>礼として持ってきてくれる友達は育ちがいいんだなって思います

>絵本を数冊買ってプレゼントしてくれました。私は、親友ながらしっかりしてるなぁって感心

ということは、逆にお礼をしない人は「育ちが良くない」「しっかりしてない」と考えるってことですよね。う〜ん・・・

私は2・5さんと同じような感じです。自分がお下がりをあげたときにお礼をされるのが嫌(気を遣う)ので、自分もお下がりをもらっても基本的にはお礼はしません。そして私もお下がりをもらってくれる人には逆に感謝しているのでもらってもらえるだけで充分です。大切に買ったものを、また活かしていただける、そして我が家のお洋服の整理にもなる、嬉しいことです。

お下がりをあげた人からお礼がなくても私はその方がいいし、お礼をされたら丁寧にお断りします。どうしても、となって受け取らざるを得ないときももし次回があったら絶対にやめてもらうようにお願いします。そうでないともうお下がりをもらってもらうことはやりにくくなるので。
私はお礼をされると「ああ、この人はこういうことが正しいと考える人なんだな。そして相手からも同じようなお礼をもらうことをよしとする人なんだな」と思うので肩が凝ってしんどくなっちゃいます(笑)。

お下がりをもらうこと(あげること)と夕食に招く(招かれる)ようなこととは、私にとっては全く違う次元のことです。(お下がりもらってくださるだけでありがたい。お礼なんてしてほしくない。けど、食事を食べてもらうだけでありがたい、と思えるほど人間で来てません。なのでディナーに招待したときはなんらかのお礼を期待しちゃってると思います。)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 07:18:30

あげてるけど、お礼無くても何にも思わない。
逆にもらってくれてありがとう、相手にも役立てば
位にしか思わない。

面倒なのはお礼された時かな。次から違う方にお下がりあげます。理由はお礼された時困るし面倒だから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 09:08:39

お下がりのお礼でそんなに迷惑すのですかね、ほんとにいらないからときちんと言えばいいのでは?ほんとに迷惑なら、次回から他の人にあげたり、ドネーションにだせばいいだけのことですね。

私がお礼してるのは、新品交えてをいただいてるからです。
私の子供の友人家族も何かをあげると誕生日の時のギフトに多めにくれたりしています。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 09:40:19

お下がりを頂いてる立場の者です。

お礼がそんなに困る?ものとお考えの方がいてビックリです。

私は頂く時に、ほぼ毎回お礼します。
でも、家にあったもので、缶詰めや乾物。
時には野菜。。。
わざわざ買った感がないものです。

でないと、気持ちが悪い感じで。
それは、小さい時から母から刷り込まれた感覚です。

それでも、いつも同じ方がくださいますよ。

だけど、私が人にあげる時は、お下がりのお下がりなので、それこそ皆さんと同じで、貰ってくれてありがとう!何も求めないって感じです。

こっちって、お祝いでも何でも、あげたい人はあげる。お礼は求めないって感じですよね。

なので、結婚したとき、第一子が産まれた時に(こちらで)ベビーシャワーやお祝いを頂いて、お礼はカードとちょっとしたもののみで終わらせた時は抵抗がありました。
しかしその後、日本へ行った時に多くの人から現金でお祝いを貰って、日本独特の半返しって習慣ですか?(私の地元はそう)でデパートにお返しを買いに行った時は、だったら本当、くれなくていいのにって思いました。

それから、こっちの感覚が受け入れられるようになりました。

話がそれましたが、お下がりもらう、あげる立場のかたの感覚がわかって良かったです。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 11:08:37

基本的に私があげる人は自分があげたいと思った人にあげているので何にも期待はしてません。
でも、以前仲良くしているお友達から、お裾分けした容器の返還の時に、飴玉が何個か入っていて私は勉強になりました。今まで考えたこともなかったので、気持ちが嬉しかったです。

お礼されて面倒なんて思わないし、自分が貰らう側なら機会がある時に「美味しかったからこれ食べて見て〜」ってスーパーで売っているようなチョコとか渡します。

人それぞれなので、自分が何かお礼と思ったらすれば良いと思うし、それが相手が面倒だと思われたのなら次回が無いってだけで終わり。
嬉しいと思ってくれたなら次も声かけてくれるでしょうし。
私も多分同じサイトを読みましたが、幼稚園の制服の半返し並みのお礼を期待してる人がそれ相当を貰えなくて次は無しもあるでしょうし。

自分が良しと思った行動をして行って、その中から感性と似た人と付き合っていけば良いんだと思います。
その方が自分も楽ですしね〜



Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/07 11:22:46

日本はいろいろとお返しをする習慣がありますから、日本人同士だとなにかお返ししないと自分自身いやな気分になったりするのかもしれないですね。

私はカナダ人からおさがりをもらったり、あげたりします。
同じ人からいつも大量にもらっていて、ジャケットや靴、水着などありとあらゆるものをくれます。かなり着込んだ感じのものもありますし、新品でタグのついたものや、オンラインで購入してまだ袋が未開封のものなどもよくあります。しかもどれも可愛いし高そうなものばかり。おかげでほとんど服を買わなくていいのでとても助かっています。

一番初めめにもらった時は小さい紙袋にお菓子とお子さんにちょっとした物、シャボン玉とかキャrクター物のペンとか詰めたものをあげたのですが、(逆に気をつかわせないように値段の安いちょっとしたものでしたが、それでも)ちょっと引かれた感じを受けました。
要らなくなったものをあげてるのだから、次にお下がりをあげる時は何にもお返ししないで、絶対に何にも買わないでねと念をおされました。
次からはお返しという感じの事はしていませんが、FUJIYAに行った時にはキットカットやポッキーの珍しいフレーバーのお菓子などを買って、昨日、日本のグロッサリーにいったからよかったら試してみてというような事はしています。後は、イースターとかハロウィンとかの時にちょっとしたチョコレートをあげたりとかです。お下がりをくれたのとは別のタイミングで。その程度は喜んで受け取ってもらってます。
本当にかなりをもらっているので気持ち程度のものです。

私がおさがりあげた人からは特にお返しみたいなのはもらった事ないです。大した物あげてないですし、お返しもらったらちょっと困るかなー。
二人の方(カナダ人)に時々あげてるのですが、どちらも子供が実際にお下がりを来ている写真を送ってきたり、見せてくれたりします。可愛いーって子供が喜んではしゃいでいる動画なんかを見せてくれた事もあります。そういうのは嬉しいですね。

トピ主さんが感謝の気持ちをうまく伝える事ができてればそれでいいと思います。特にカナダ人やカナダに長く住んでいる人は日本でいう菓子折りみたいな、いかにものお返しは逆に嫌がられるのでは。






Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 11:40:53

別に安物をお礼にあげることをどうとも思いませんが
何かお返しをもらったから育ちがいいとか判断するのは抵抗があります。
単に日本のしきたりに縛られてやってるだけかもしれないし
素直にお返しをしたとしても、お返しをしない人より良いように考えるのはお下がりに関しては同意しません。私もお返しをしたからと言ってその人がしない人よりしっかりしているとも思いません。
個人的には安物のお菓子は余り食べないし、子供にも食べさせないようにしているので
形ばかりのお礼はないほうがいいですが、その気持ちを迷惑とまでは思いません。が、私ももらわない方がいいので、「次回からはやめて」とお願いします。





Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 14:05:08

私は、お下がりをいただいてる方に、何かの機会にギフトカードや役に立ちそうなギフトをお渡ししています。お下がりをいただいて本当にありがたい気持ちを伝えたくて。それに、あげる方もその洋服を購入するときに出費をされてるのだろうし、お礼をするのが当たり前だと感じています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 14:43:51

でもお下がりあげてお礼ない人にあげるより、お礼がある人にあげたくなリませんか?

人間なんだから、そう思ってる人もいるんじゃないでしょうか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 14:53:08

私は両方の立場です。
頂いた方には気を使わせない程度にお礼をしています。
気持ちの問題ですからね。

もらって頂くときは自分がお礼をするからってその人にも
期待することはありません。
でも頂いたらありがたく頂戴します。

なので人がどうこうでは無く、トピ主さんの気持ち次第ですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 19:47:13

>でもお下がりあげてお礼ない人にあげるより、お礼がある人にあげたくなリませんか?

>人間なんだから、そう思ってる人もいるんじゃないでしょうか?

そりゃあそうですよ。そういう人もいますよ。
人それぞれですからね、考え方も感じ方も。

私はもらって頂いたらそれでOKなので、お礼ある人・ない人では選びませんけどね。
それより、喜んでもらえるかどうか、の方が大きい。「ありがとう!」で十分。
お礼ももらわないほうがいい。お礼なんかないほうが、こちらも気軽にいるかどうか聞けるし。

でもお礼をもらったほうが嬉しいという人は当然いますよ。14さんみたいに”お礼をするのが当たり前”と思う人もいるし。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/07 21:36:25

友人とかにお下がりのものを上げるときは、その人が喜んでくれればいいなーと思ってあげてるから全く見返りは期待しません。そもそも、相手からぜひ欲しいとリクエストされる物でもないし、新品の物があっても友人の好みのものではないかもしれないし。あくまでも、不用品のお下がりです。もし、得したいと思うなら、格安で売りに出すかな?納得して他人に買ってもらった方が気が楽。

何人かにお下がりをあげてお返しをもらう事は少ないです。無い方が気楽だし、お子さんたちに会ったった時に実際に着ているのをみているとうれしいですね。お返しを気持ち程度でもらうならそれはそれで嬉しくいただきますが、個人的には箱入りの高級そうなお菓子やギフトカードだと嬉しい反面ちょっと気をつかうのは確かです。
この人には何かとお返しに気をつけなければいけないなとか、また、今後もよろしくと言われているような気がしちゃう。(そんな事ないんだろうとはわかっているけど、実際気が重くなっちゃうのは変えられないのでしかたないです。)
どなたかがおっしゃてた、スーパーでのお菓子とか家にあった乾物とか野菜とかそういう方が個人的には素直にありがとうといただきやすいです。

みなさんおっしゃるように人それぞれ。どれが正しい、間違ってるとか思いませえん。私のような考えをもつものもいるという事で、コメントさせていただきました。
Res.19 by a from バンクーバー 2018/04/08 05:11:26

頂いてる方は、要求したわけではなく、相手の好意で貰ってもらえるか尋ねられての話ですよね。
私の友達の話ですが、要求してくるママがいるって聞きました。
どの程度の仲なのか分からないけどビックリしましたよ。
Res.20 by SAM from バンクーバー 2018/04/08 15:57:44

私は両方の立場で、あげるし貰いもします。
貰った時は、その時には「ありがとう」の言葉のみですが、クリスマス・ハロウィン・バレンタインなどにチョコやキャンディー、旅行に行った時にはお土産を渡しています。
あげる時は何の期待もしていませんが、何かお礼された時は有り難く頂きます。
でも「気を遣わないでね。こっちはあげたくてあげていて、部屋の片づけにもなってありがたいんだから」と添えます。
それでも次回にお礼があった場合は、貰った時同様、クリスマスや旅行のお土産をこっちから渡します。
ケースバイケースですね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/08 20:32:53

もういいんじゃないですか。
自分があげているのを「礼儀を知っている」と言いたいのかな?

お下がりをあげたからとお礼・土産をもらってあり難いと喜ぶ人もいれば、負担・必要ないのに、と思う人もいる。

お下がりをもらったらからとお礼・土産をすることがマナーだと思っている人もいれば、そうでないひともいる。

もうレスで色々だってわかったかと。




Res.22 by mama from バンクーバー 2018/04/09 09:04:16

私の場合はお下がりいらない派です。
でも、こっちがいらないと言ってても
自分が使わないからと言って無理やり渡してくる(日本人ママさん)っていますよね?

趣味も違うセンスの悪いヨレヨレの洋服って
逆にあげると失礼だと思わないのか?神経がわかりません。

お下がりを着なきゃいけないほど
生活が苦しいわけでもないのは知っているのに。

私は毎回全部捨ててます。心も痛みませんし、お礼もしません。

あげる側の人に注意して欲しいのは

「あげたあと、一度もその洋服を来ているのを見たことがない場合は」

「みんなありがた迷惑で捨てていると思うので」

「次回からはお下がりをあげるのをやめてください」

「いらないゴミ古着もらってやってるのに」

「お礼なんてこっちが欲しいくらいって思ってます」





Res.23 by 無回答 from トロント 2018/04/09 10:30:12

関係性とか持ったものの程度にもよるので何とも言えませんが、おさがりのお礼で過剰に返しても逆に恐縮するかな。
私もおさがりはもらったり、あげたり両方するけど、今のとこお礼をもらったことはありません。別に何と思わないけど。いらないものもらってくれて感謝です。お礼とかもらったら逆に次からあげにくいかも。
いつもおさがりくれる人は子供たちも仲良くて近しい関係なので、何かの時に子供あずかったり、どこか出かけた時にちょっとしたギフト渡したり・・・してますけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 14:24:22

ネコってキュウリ、こわいんですか。 へーーーー。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/10 14:38:38

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 15:16:15

22さん

おかえりなさい ポジィティブママさん
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 09:49:54

横から失礼します。

友人にピアノを譲ってもらう事になりました。
古いピアノですがとても綺麗で、調律もしっかりしてあります。グレードの高いピアノではありませんが、娘がピアノを習い始めるにあたって絶対必要だったので本当に助かりました。
移動させるのにも業者にいっぱいお金払わないといけないんだからうちらにはお金なんていらないからって言ってもらえてタダです。
会えばいっぱい話すけど、連絡を取り合って遊ぶような仲ではありません。

もちろんお礼をしなければと思うのですが、皆さんならどんなお礼を考えますか?
私が考え付いたのは、Costcoのギフトカード $100か$200くらいです。
彼らは引っ越すためにピアノを処分したかったので、物を増やす事は考えていません。ギフトカード一択です。お金いらないって言われたのに$200分は多すぎる気もするのですが、$100じゃ少なすぎる気もします。

よろしくお願いします。

Res.28 by mama from バンクーバー 2018/04/11 10:01:18

レス27さんみたいな人からアドバンテージをとるような人が苦手です。

勿論、ピアノは引っ越しの為に処分するつもりだったのはわかります。
でも、ご自分の娘さんがピアノを習いはじめるのなら、
ある程度中古のピアノの値段はご存知でしょう?

最低でも$500は必要だと思いますよ。

ほんとレス27さんのように
$100で済ませようなんて礼儀ない方をはじめて見て驚きです。

お金や商品券じゃなくていいんですよ。
バンクーバーの有名なセレブシェフのレストランで食事をしたら$500くらい
すぐになるでしょう?
引っ越し前にという前提で素敵なレストランへ誘って見ればいいと思います。
(こちらはピアノのお礼と言うことで)

あと引っ越し祝いもお忘れなく!(そちらは$200くらいでいいと思います)
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 10:39:33

28さん

早速の回答ありがとうございます。
すみませんが、住んでいる場所がバンクーバーではないのと、彼らの引っ越し先もバンクーバーではありません。引っ越し先の場所は私が行ったことがある場所ではないので、そこで確実に何があるかわかりません。恥ずかしながら都会に住んだ事がないので、都会には必ずある高級レストランや店をあまり知りません。。彼らの事は1年に2回くらいばったり会ったらその場で話すだけで、彼らの好きな物や食事なども何も知らないので、万人受けしそうな当たり障りのない物が良いなと思っています。

食事を一緒にというアドバイスはとても良いと思ったのですが、あと1か月で引っ越しという事で時間に余裕がなさそうなので食事に行く余裕はないと思います。

ネットで中古を探しているところでしたが、そのピアノのグレードだと大体100〜300ドルくらいみたいです。

自分がタダであげた物に高額のお返しが来るととても申し訳ない事をした気分になってしまうタイプの人間なので、お返しは過度でなく失礼のないようにと考えてしまいます。。
でもやはり100ドルは少ないですね。ありがとうございました。
Res.30 by mama from バンクーバー 2018/04/11 10:53:42

引っ越し祝いも込めてシャンパンを届けると言うのはどうでしょうか?
ドンペリやクリスタルなら$350くらいで購入できますよ。BCリカーなどでも。

引っ越しに忙しいと言っても毎日忙しいわけじゃないし
お別れ会と言う感じで良い場所へ連れて行くといいとおもいます。
良いレストランがないと言うことですが、それなら相手の家族も連れて行って
アルコールも飲めば$300くらいにはなると思いますよ。

確かに相場は$100〜300かもしれませんけど、引っ越し祝いも込めて
$500(自分の方が多くあげても良いんじゃないでしょうか?)

心のどこかで損得勘定があるのでは?


Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 00:09:16

なんかいやらしい人ですね〜

30さんってどんなご職業をされているの?

「お金はいらない」って言ったら建前だけで生きてる一部の日本人じゃなく
カナダ育ちのカナダ人なら本音のことが多いですよ。

それに$500分とか返されたらドン引きされるでしょう。

あまり自分が礼儀を心得た正しい人間だと勘違いしない方がいいですよ。
あなたのような人は、あなたと同じような人種とだけつるんでいないと。

私も処分したい家財を友人にもらってもらったことがありますが(買い換えるので不要になったという話をしていると譲ってほしいと言われた)元値が$4000ぐらいのもの、中古で$800〜$1000ぐらいでで売れるものをそのまま引き取ってもらいました。捨てる手間も運ぶ手間も(もし売るなら売る手間も)省けた上に相手には喜んでもらえたのでそれで充分でした、相手がただでは悪いと言って$200払うと言ってきたけど、私は嫌だったのでどうしてもただがだめなら、ということで$50頂きました。

自分にとって不用品を無料で引き取ってくれて、まだ全く利用するのに全く問題のないものを使ってくださる。これだけでありがたいのに、それに過剰なお返しされたのじゃあ、たまりません。失礼だと思います。自分の思い込みで「私は常識あるのよ」と押し付けるのはやめてもらいたいです。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 01:03:54

日本の感覚で500ドルとか高額のお返ししたら、引かれると思うよ。

引っ越しのお祝いって形で100ドルのギフトカードが無難だと思う。

Res.33 by from オタワ 2018/04/12 19:20:57

激しくレス22さんに同意

〉趣味も違うセンスの悪いヨレヨレの洋服って逆にあげると失礼だと思わないのか?神経がわかりません。

まさにこれ。そこの子1人だけ着た服とかならまだしも、もう3人兄弟着倒した服とか (笑)
ごみでしょ?むしろなんで取っておくんだろうって思う。しかもそれを回す。ありえない。

でもいい状態のものをたくさん頂いたときは、その人には子供服のギフトカードをクリスマスなんかの際に渡しています。




Res.34 by mama from バンクーバー 2018/04/12 20:03:56

一度しか着ていない。または新品。ならわかるけど
私が頂いた洋服は、首回りがヨレヨレだったり、センスの悪い洋服ばかり。

本当、「捨てるのに困ってるの〜」って言いながら
こっちにあげた気になってるのが怖いってか、迷惑です!!

うちはゴミ捨て場じゃないんだよ!

って言いたくなる。

みなさ〜〜〜〜〜ん、迷惑なので3回以上使った洋服は
失礼にあたるので他人に渡さないように。各自、自分で処分してくださ〜い。

みなさま、その程度のお金はあるんですよ。

あげた気になってる時点で、本当にこっちももらってやって
ゴミに捨ててやってるから、逆に処分費がもらいたい!って思う。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/04/12 20:41:12

お古の服を受け取った時点でmamaさんの負け
渡した方はゴミを貧乏人に恵んでやったという優越感で幸福になってる
貧乏人に恵んでもらう謂れはないとゴミを付き返さなかったmamaさんは

敗者確定
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network