jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32464
セルフエンプロイメントの方のターボタックス使用について教えてください
by ミカエル from ビクトリア 2018/04/05 09:38:21

カナダで初めてタックスリターンをします。私はT4で簡単にターボタックスでできると思ったので、ターボタックスのFreeのものに、入力し始めたのですが、夫婦は同時に申請するという質問にyesのチェックを入れたのですが、妻はセルフエンプロイメントです。この場合、Freeのでなく、アップグレードしないと同時に申請しにくいでしょうか?
こういった場合は、夫婦同時にでなく、それぞれで申請したほうがいいのでしょうか?また、実際にセルフエンプロイメントの方で自分でターボタックスを使てタックスリターンをされた経験がある方はいらっしゃいますか?難しかったでしょうか?やはり業者に頼んで方がいいのでしょうか?妻の収入は2万ドルちょっとです。どれぐらいの納税金額となるでしょうか?
ご経験を教えて頂ければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/05 19:10:05

以前セルフでした。収入が少ないので、プロにお金を払うのは馬鹿らしいと思い、
自分でやっていました。使ったソフトは Studio Tax ですが、
プロフェッショナルフォームは手書きでした。

税金はそれほどでもなかったですが、CPPのプレミアムが痛かったです。
年収から$3500を引いた金額の約5%です。
それがわかってからは、もらったお金の30%はTax用に貯金しておきました。

ここで、簡単な計算ならばできますよ。
https://simpletax.ca/calculator

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/05 23:10:26

Self-employedです。
日本から移民してきた当初3年ほどは、給与収入もあったことや、何も分からなかったので税理士に頼みました。

その後収入がself-employedのみになり、また記入項目もある程度決まってきたので、その後は税理士作成の書類をもとに夫の使用しているソフトを使って自分で申告しています。
奥様の収入が2万ドルとのことですが、職種により落とせる経費が異なると思いますので、納税額をアドバイスするのは難しいと思いますが、一度税理士に相談されてはいかがでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/06 08:01:38

横からすみません。1さん、今はStudio taxでもprofessional もbusinessもソフトでできます。手書きの必要ないですよ。
手入力の間違いかな?
T4AはT4やT5と同じで、取引先企業がCRAに提出してプロセス完了してれば、CRAのデータベースから自動入力されますが、うちは毎年4月中頃までまたないとマイアカウントに反映されないので手入力してます。

うちは、夫婦の片方はセルフエンプロイド、もう一方はフルタイム会社員+セルフです。ここ数年はCRAから無料でダウンロードできるStudio tax使ってますが特に難しいとか不便は感じてません。

トピ主さんは初年度だから郵送でタックスリターンになると思います。あとマイアカウントからの自動補完もできないと思います。
でも夫婦のデータを連動させて同時に作業できますし、出来たT1フォームを印刷して一緒に郵送できますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network