jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32459
カナダと日本の二重国籍の子供、帰国の際に日本のパスポートは必要か?
by 大丈夫? from バンクーバー 2018/04/03 16:41:26

先日旅行会社に旅券を予約したさいに、下記のメールを貰いました。

***************************************************

※2016年11月10日以降、カナダ市民権をお持ちの方はカナダパスポートを持って出入国することが義務化されております。

二重国籍の方の航空券はカナダパスポート名にてご登録させて頂きますので、今一度お名前のご確認を宜しくお願い致します

********************************
最後に日本に子供を連れて帰ったのは2015年。カナダのパスポートだけで1ヶ月滞在で何も問題ありませんでした。

まだカナダのパスポートだけで大丈夫でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 16:49:32

問題ありませんよ。

でも、日本帰国時に日本人として入国しないのなら、何のために日本のパスポートを取得したのですか?
Res.2 by ぽん from オタワ 2018/04/07 12:54:49

トピ主様

回答になってませんが、私も丁度知りたかった情報だったので便乗させて下さい。

日本出国の時?カナダ帰国の時?どちらかに 、日本とカナダのパスポート両方が必要と聞いた記憶があるのですが違いますか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 14:21:46

レス2
カナダ人が日本に旅行行くのといっしょ。
日本のパスポートは不要ですよ。
強いていえば、日本入国時に日本人用の入国審査場使えるからちょっとお得って感じ。

因みに日本の国籍は留保されてるので、正規に入国してるならカナダのパスポートで入国しても日本人扱いされます。(手続き上一旦外国人扱いされますが)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 16:40:36

短期で日本に入国なら何のためにわざわざ日本のパスポートで入国する必要がある?
カナダのパスポートで入国して何の問題もない。
逆にカナダでは移民ステイタスの親の私はカナダで日本のパスポートさえ見せた事無い。
日本人である事の証明なんて親子揃って別に要らない。入国出来るステイトメントの証明があれば言い訳だから、カナダパスポートでお子さんは十分。
Res.5 by Res1 from 無回答 2018/04/07 22:55:40

私は入管で外国人の列に並ぶのがしんどかったので、子供達の分も日本のパスポートを取ってみんな日本人として入国してます。

でもそれ以外、メリットは感じられないです。むしろそれだけのためにパスポート取るのは高いなぁと。
でも安心料というか(万が一日本で何かあって3ヶ月以上滞在しなきゃいけなくなったりとか)、子供達の「私は日本人でもある」というステイタスのためにこれからもパスポートを更新すると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/07 23:29:51

>逆にカナダでは移民ステイタスの親の私はカナダで日本のパスポートさえ見せた事無い。

???

移民なのにカナダで日本のパスポートを見せないなら、どこのパスポートでカナダの出入国してるの??


Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 00:26:03

上の方、今更何をわけわからない事聞いてる?
日本のパスポートは移民には関係ないでしょ?
PRカードで入国するんだから。カナダにとって私たちが日本人ということはどうでも良いこと
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 00:30:46

パスポートが入国に絶対必要なんて知識どこから来たの?
別にカナダ人なら例えばアメリカも以前はパスポート要らなかったし今でもNexusとかでパスポートは要らない場合もあるし、子供なら陸路ならバースサティフィケートでオッケー出し。。。パスポートでなくてはいけないなんてことはない。国によって違うでしょ?
パスポートなしでどうやって入国するの?というのはマジメに質問してるんですか?笑える
Res.9 by ぽん from オタワ 2018/04/08 05:19:28

れす2です
回答ありがとうございます。
カナダのパスポートがあれば問題無いのですね。ただ、どなかかの投稿の日本滞在中にもし延長滞在なった場合の保険。と言う事には納得出来ました。
これから初めての出産を控えており、分からない事だらけで色々調べたい事があった中の一つだったのでとても助かりました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 08:23:04

レス7 レス8
国から国への出入国にパスポートいらないなんて本気で言ってるの??

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 13:34:35

いらないですよー。カナダ米国間。
うちの夫がテロ以降でもパスポート切れてて、バースサティフィケートのみで無事シアトル行けました。
Res.12 by 移民 from 無回答 2018/04/08 14:23:18

入国に日本のパスポートを見せなくても良いというのは、米加間については最近行ってないから知らないけど、それ以外の国からの入国には日本のパスポート必須では?この間日本から戻る時、入国審査の時にPRカードとパスポートの両方をスキャンさせられたけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 14:44:09

5からの6の流れ
言ってるのは日本とカナダ間のことでしょ。

パスポート要らない??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 14:55:21

パスポートいらないって言っている人、
トピ主はカナダ米国間についての話なんてしてないんだけど??
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 16:13:02

飛行機で到着してからカナダの入国時にパスポート(+移民の人は日本のパスポートPRカード)必要ですよね?
レス7&8さん、大丈夫ですか?飛行機乗ったことないのかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 17:36:37

いやいや、陸路でもパスポート言われるなよw
因みにカナダ人でも赤ちゃんでもない限り出生証明だけじゃダメだから、デマを鵜呑みにしちゃダメだよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 18:05:09

最近は、カナダ入国は、機械認証でPRカードだけだし、その後の人のところでもPRカードしか見られないですね。
もちろん、日本からの帰国ならパスポートは持っているけれど、カナダ入国の時にはには(何事もなければ)パスポート提示することがなくPRカードだけ。4さんが言っているのはそのことでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 18:24:07

>最近は、カナダ入国は、機械認証でPRカードだけだし、その後の人のところでもPRカードしか見られないですね。

私は移民です。ついおととい、日本からカナダに帰国しましたので記憶は新しいです。入国時に新しい機械で入国しましたが、PRカードとパスポートの両方をスキャンするよう求められました。普通に考えて、難民などの特例を除いてPRだけで良いはずないと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 18:46:15

すみません。

二重国籍の子供が日本帰国のため、日本パスポート名でエアチケットをとったのですがこのままエアカナダに乗れるのでしょうか?カナダ出国時は日本のパスポートで出る予定なのですが。近く出国するので情報ください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 22:41:49

数週間前に日本から帰国しました。ずっとPRカードだけで入国オッケーですよ。日本のパスポート見せたこと無いです。機械化する前からずっと見せたことも聞かれた事もないよ。PRと子供のカナダパスポートしか入国管にも見せた事ないよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 22:45:59

上の方でパスポート見せた事ないと書いた者です。
嘘とか言ってる人こそどうなんですか?笑えます。
日本に年2回は帰りますよ。
機械化されても同じです。パスポートじゃなくていつもPRだけです。確か機会にもentrance permitをスキャンすると書いてあったはず。パスポートでなければいけないとは書いてないです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 23:01:45

レス21
カナダ入国にパスポートがいらないとは思わないが、いずれにしても日本の出入国にはパスポート必要なんでしょう?結局パスポート持参して日本帰国してるんでしょ?トピ主の質問に対しては的外れな回答。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 23:32:48

私が機械で入国した時は、まずPRカードかパスポートを読み取り機に置いてださいと表示されたので、PRカードをスキャンし、その後、パスポートを読み取り機に置いてくださいと表示されたのでパスポートをスキャンしました。人によって違うんでしょうか?
Res.24 by 元航空会社職員 from 無回答 2018/04/09 08:26:38

19さん

それ航空会社に伝え(て、名前の変更をし)た方がいいです。
というのもカナダ国籍を持っている人は、カナダのパスポートで出入国をしなくてはいけなくなったため、チェックインカウンターでカナダ人として出国しなければいけません。
その際にパスポートとチケットの名前は同じでなければいけないので。

日本のチェックイン時も、もちろんカナダのパスポートを見せてください。

成田空港の出入国の時だけ、(日本人として入国したいのなら)日本のパスポートを見せてください。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 12:01:26

元職員さんありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 16:58:33

えー。
私の子供二重国籍ですが日本パスポートで予約しちゃいました。これでエアカナダ飛ばれた方いますか?
Res.27 by レス20 from 無回答 2018/04/09 18:42:35

日本人という形で出入国すれば大丈夫です。
何の問題もありません。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 18:44:28

と言うか、機械の後にオフィサーにパスポート見せますよね…

密入国かな?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/09 18:54:05

うむ記憶力が残念な人間なら一年に5億回一時帰国してても覚えられないものは覚えられないであろう
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 19:02:38

レス26さん
レス20さんがいるようにチェックインを日本のパスポートですればいいだけの話ですよ。
カナダは出国手続きありませんし、エアカナダが出国手続きをしてるわけじゃなく
キチンと本人が搭乗してるか確認してるだけですから。

ただし、帰国(カナダ入国)時はカナダのパスポート持ってないとダメなので日本のパスポートだけで済ます事は出来ませんので、ご注意を。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 19:11:08

昨年帰省したとき、結婚してPRカードとパスポートの姓が違っていました。
カナダ入国の時に何か問題あるかなぁとドキドキしていたら、機械もオフィサーもPRカードだけしか必要なく、あれ、パスポート見ないんだ?と、驚いたというかホッとしたことを覚えています。

それ以前も移民で何度か入国していますが、パスポートを見せていたという記憶があります。
しかし、PRカードとパスポートは同じ姓だったし、特に何も心配することなく言われたものを提示していただけなので、”普通に考えればパスポートは必要”だという思い込みから、記憶がそうなったのかなと思います。

人間の記憶なんて曖昧なものですね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 20:08:24

おととい日本から帰ってきましたが、機械ではPRカードのみですがオフィサーにパスポート見せました。

Res26さん、私の子供はいつも日本のパスポートで予約してますが大丈夫ですよ。
カウンターで日本のパスポートを出して出国してます。他の方もいうように出国審査はないので、航空会社が搭乗者の本人確認が出来ればいいみたいです。日本を出る時(日本の空港カウンター)では両国のパスポートの提示を求められますし、カナダ入国はカナダパスポートでします。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/04/10 00:39:32

すみません、二重国籍の子達はカナダパスポートでなく日本パスポートに基づくチケットでカナダ出国し飛行機乗れるのですか?レスではだめという方もいるので混乱しています。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 17:33:41

up
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 21:28:28

レス33
乗れます。航空会社がいちいち顧客が二重国籍なのかカナダ人なのか日本人なのか把握してると思いますか?
航空会社がやってるのはキチンと本人が搭乗してるかの確認と、まぁ到着地で問題がないようにどのような形で入国するかの確認程度ですよ。

カナダ国籍を持ってる人間はカナダ入国時にカナダのパスポートが必要になります。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 21:30:32

ついでに言っとくと、長期滞在等の理由でもない限り生活拠点のある地域のパスポートを利用することをお勧めしますよ。
その方がトラブルも心配事も少なくて済みます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 21:35:19

33さん、私はいつも日本のパスポートで帰っています。カナダ→日本は日本のパスポートしか使わず、日本→カナダは、まずカウンターで両方の提示を求められ(カナダのステータス確認のため)、出国審査は日本のパスポートを出し、カナダ入国時にカナダのパスポートを使っていますよ。カナダから日本に渡る分には本人確認ができればいいので、日本のパスポートで予約したなら日本のパスポートを利用して大丈夫です。
22歳までは認められているので、不安ならば常に両方提示しておけば良いと思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 23:08:01

36さんによると、子供はカナダパスポートの方がいいってこと?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network