jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32443
子供がいない夫婦が羨ましい
by 羨ましい from バンクーバー 2018/03/29 05:00:51

子供がいず、お互い自由に、お洒落したり、友達と遊んだりキャリアを積めて楽しく生きている人は、羨ましいですね。

子供がいる人って、節約が前提でお金もないし、時間も制約があり
格好も、汚れるから適当な安っぽい綿の服で、いかにも主婦って言う人が多いし、まさに私です。
この前、習い事に行ったら皆さん、まさしくそんな感じで、下の子供には汚い汚れた服を着せてギャーギャー泣き叫んだりしてるのを見て、うんざりしてしまいました。私の子供はその年齢は過ぎていますが。
あと、子供ができてからストレスで白髪が増えました。いう事を聞かない子供に怒鳴ってばかりで部屋は散らかるし、ご飯も掃除もすべて私がやってるので、夫に対しても頭にきてしまって。
私も本来なら学校に行きたいけど、パート代を稼ぐために、やりたくもない仕事をやってます。その感謝すらありません。体重も、9号から11号に増えてしまい、パンツがあわなくなりました。忙しくしててあまり食べてないのに、新陳代謝は衰えて豚になる一方。
すべてが自分の理想から賭けはなれてしまい、ママ友とも付き合う気力もなく、いろんな面で心を揺さぶられるから、(自分が相手に嫉妬とかしそうだし、マウンティングとかもあると嫌だし)
そんな時に、旦那の妹の生活を聞いて、本当に羨ましく妬ましい気持ちでいっぱいになってしまいました。義妹は子供がいないし冬の時期は1ヶ月に1度は旅行にでかけてます。海外です。
旦那が家でやる仕事のため、忙しくない時は自由に時間が取れるとのこと。妹も在宅の仕事してるみたいなので。
醜い感情をあらわにしてすみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 06:38:58

子供がいず、ではなく、子供がおらず、ではないでしょうか・・・?

ちょっと違和感を感じたもので・・・。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 06:49:52

子供の有無は関係ない。全ては自分の人生の選択の結果。なのに全部人のせい、環境のせいにしてるあなたに幸せは来ないでしょうね。
Tooooooo baaaaaaad lol.
Res.3 by 幸子 from トロント 2018/03/29 07:06:34

気持ち分かるよ。れす2さんが言ってることは正論だと思うけど
環境で前向きになれるなれないはあるから。

とぴ主さん、明るくなれたらいいですね。
私の友達も明るくて前向きだったのに、いろんな家庭環境が影響で
暗くて死んだ魚の目をしてます。
義理母とうまくいってない、友達から縁切りされた、子供が障害児、、、これで明るくなれって言われても。
Res.4 by 専業主婦 from バンクーバー 2018/03/29 07:20:42

人生謳歌してるような人もいるもんね。生まれ持って、育ちもよくて美人で
金持ちの男GETできてっていう。

羨ましい限り。
努力も必要だけど、生まれもったものもあるから、人は平等じゃないのよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 07:25:17

子無し40代夫婦ですが、私は子供のいる家庭って良いな、って思いますよ。お互い無いものねだりですね。
体型に関しては、子供に関係なく丸くなります。ファッションへの意識も、仕事中心でスーツばかり。おしゃれしてる感覚はなくて、制服着てる感じです。
子供の学費とか遺すことを考えてないので、お金をパーッと使えるだけで、計画的な貯金も余り無く。まあ、どっちにしろ人生いろいろあるんです。
手に入るもので楽しむしか無いですよ〜
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 08:08:54

子供がいてうまくいく家庭、いかない家庭は、夫の質によると思います。

私は子供達と接していると、毎日嬉し涙が出るくらい幸せな気持ちになります。
でもそれは、子煩悩で育児もしてくれ、かつ、しっかり稼いで来てくれる夫がいるからです。
私は聖母タイプではないので、一人ではストレスで発狂していたと思います。

子供達のことは自分の命よりも大切な存在で、今となっては子供がいない人生なんて考えられないですが、トピ主さんの妹さんのように、冬に一ヶ月海外に行って遊ぶのも私たち夫婦の理想です。
子供達が成人したら、すぐにでもそういう生活をしていけるように、今から計画しています。


トピ主さんは、産まれて来てくれてありがとうという気持ちはありませんか?
子供がいるのにも関わらず、いない方がいい、と言ってしまえる状況は末期のような気もするのですが。
お子様が少し大きくなられて来ているようなので、短期間、離れてみることはできませんか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 08:21:40

何で産んだのだ……
まだ若いお母さんなのかな?
実年齢はともかく、まだ親になる準備ができてなかったんだね。

子供がいるせいにしてるけど、不満の大本は旦那さんなのでは。
あなたの思いを聞いてくれる旦那さんじゃないのかな?話し合いができるなら聞いてもらったほうがいいと思うんだけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 08:24:28

それは子どもではなく、生活苦が目に見える形になっただけでは。
Res.9 by 明るく from トロント 2018/03/29 13:26:21

仕事で作業着きてるので、スーツで仕事してる人が羨ましい。40代子なし、白髪は少ない方ですが、薄髪に悩まされています。うすよごれたおばさんに成り下がってきてます。
若い頃に活動的だったのに体力もついていかない。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 13:39:41

>私は子供達と接していると、毎日嬉し涙が出るくらい幸せな気持ちになります。
>でもそれは、子煩悩で育児もしてくれ、かつ、しっかり稼いで来てくれる夫がいるからです。
>私は聖母タイプではないので、一人ではストレスで発狂していたと思います。

素直にうらやましい。
ストレスたまりすぎて40後半で髪が白髪しか生えてこなくなりました。
鬱と自己否定を繰り返したあと我に返る・・・そんな毎日。
独身時は不自由ない生活送ってきたからそんな日々が懐かしくおもいます。
帰りたい。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 15:27:52

我が子以上に大切な存在って思い付かないなぁ。本当に本当に大切過ぎて、この子が傷つくことがなるべくありませんように...と祈る日々です。

うちはそんな裕福ではないので、溢れるほどの物は与えてあげられないけど、一人前になれるように教育費は貯めてきました。

独身の頃は勝手気ままだった自分が、
「この子の為なら何を我慢してもいい。」
と思うのは、人生で我が子に対してだけです。

...というか、結婚前に十分に青春してたので、今更、そういう欲望も湧かないのが実際のところかな。物欲も、ゼロではないけど、昔ほどのことはないし。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 15:43:03

価値観の違いじゃないですか?
うちは子供に毎日いっぱい幸せもらっています!
生まれてきてくれて本当に感謝です。
けれど甘やかしてはないですよ!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 15:44:24

トピ主さんのお気持ち良くわかります。

月に一度、ご自分だけホテルへ一泊滞在してホテルのスパへ自分へのご褒美とするのはいかがですか?週末に予定して、子供は旦那に任せてください。ここで、”旦那には任せられない”とトピ主さんが思われるのなら、問題があります。旦那さんは大の大人ですから、トピ主さんなしでも2日くらいは大丈夫です。これを月一度の習慣とすると、かなり今のご気分から解放されると思いますし、リラックスすることで、きっと疲れが癒されますし、後、1泊2日でも家族からちょっと離れることによって、”子供と旦那にべったりしたい〜”、と思う気持ちがこみ上げてくるかもしれません。

キーワードはリラックス、だと思います!

ちなみにレス2さんはちょっと意地悪ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 15:54:01

子どもはいつまでも手がかかるわけではないし、そのうち自分の時間も増えて気持ちにも余裕が出来てくるかもしれないですよ。

私も子どもがまだ小さなうちは自分のことより子ども優先だったので、今から思えばいつも疲れていました。子どものことで悩むことも多かったし。イライラしたりついつい子どもに怒ってしまったり、後悔しては落ち込んだり。

もう子どもも大きくなったので、時間的にも気持ち的にも余裕ができてきましたが、それでめちゃくちゃおしゃれしたり白髪を染めて綺麗にしたりするわけでもなく、ただ自分を受け入れる余裕ができたのでそれなりに幸せに暮らせるようになりました。

あと、やっぱり子どもの小さかった時は可愛かったな〜、もっと怒らずに余裕を持っていられたらよかった、と思うことはあります。でもその時は一生懸命だったし、いいか、と思ったり。

家事のことはご主人にも分担してやってもらえることはできませんか?話し合ってみてはいかがでしょうか。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/29 17:10:13

素直にトピさんに「何言っているの〜」と言いたくなりました。私は二人の男を育てましたが、ただの一度とて
子供に対しそんな事を思った事はないですよ。だって欲しいと思って生んだのでしょう。子供に対して可哀想過ぎます。

一日も早く今の気持ちを解決して下さい。責任を持ち、今の環境で出来る事を考える事です。子供が欲しくても出来ない人達もいるのです。今の時間は決して返ってきません。隣の芝生を見て感嘆の声をあげているのではなく、貴女の子供さんの幸せを考えて下さいね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 17:11:35

旦那や子供犠牲にして自分だけご褒美ってなんやねんって感じ。
自分でご褒美あげるくらい家庭がキツイかってブチ切れですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 17:44:56

キツいからブチ切れなのわかりませんか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 18:03:12

こういう人が育児放棄しちゃんだよね。
それで子供が大人になったら一目会いたいとかいいだす。
もう時間の問題だから、女として一人になって楽しめば。

いつまでも母親になれないね。しかももう体の線も崩れてるからいい思いはしないね。
苦労されてください。子供もあなたの気持ちは分かります。メスとして生きたら子供には殴られたリ、無視されたり、いろいろされますから。早めに女に戻って楽しんだ方いいですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 20:07:54

>ご飯も掃除もすべて私がやってるので、夫に対しても頭にきてしまって。

これって、トピ主さんが自主的にやってそういう習慣を作ってしまったのではないですか?
こちらでは100%妻任せって共働きにはめずらしいですよ。

学校に行きたかったら行けばいいのでは?旦那の稼ぎがないのならローンでも組んで学校に行けるし。

なんだか、トピ主さんは自分で勝手に限界とか目標を狭くして、自分でみじめな生活を作っていると思います。そういう生き方をしていると、一生不幸が続くかもしれませんよ。

私の周りには共稼ぎでもお洒落もそこそこ楽しんで、子供も育てて、働きながら学校へ行って(通信も含めて)資格もとって、キャリアアップしていく女性は多いですよ。しっかり計画を立てて、旦那さんに「こうする」と宣言してください。協力をしてくれないような人はダメです。

それにしてもトピ主さんはお子さんを愛していないのですか?いくらストレスをかかえていても、子供がいるのに子供がいない夫婦が羨ましいと言えるなんて、ちょっと驚きです。
トピ主さんは自分で選んで子供を作ったんですよね?夫との話し合いも含めて自分の努力不足を棚に上げて他人の上辺だけを見てないものねだりばかりしていては、誰にとっても良い結果は生まれないと思います。

前述のフルタイムで働きながら子育てと学校を両立しているような人は、血の吐くような努力をしていますよ。一分一秒を大切にして、まず掲示板でストレス発散とか、そんなこともしていないと思います。自分の目標に向かって、自分が選んだ道を行く、そのために最大限の努力を惜しまない、家族も大切にする、やってる人はやってます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 21:29:02

そんな風に感じる何て可哀想だなあって思いました。

私も子供が産まれる前は、旅行に行きまくっていましたけど、今は子供もまだ手がかかる年齢なので、そう簡単には行けません。でも、旅行をしまくっていた時より断然幸せだなあと感じる毎日です。

私は、たまに子供は旦那に任せて友達とディナーに行ったり、ラウンジに行ったりしてます。もちろんちゃんとお洒落して。トピ主さんは、そういう息抜きは出来ませんか?

体型に関しては、もちろん子供を産んだ後は変わるけど、努力次第で結構戻りますよ。これに関しては、ちょっと子供のせいにしすぎと言う印象を受けました。

何か没頭出来る趣味とかを見つけたりして人生を謳歌して下さいね!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 23:25:01

きつい事をいいますが…トピさんのような方は、どんな状況になろうと、他の人とご自分を比べて、幸せになれないタイプだろうな〜って感じます。いっつも「隣の芝生は青く見える」ってやつです。

●病気の人から見たら⇒「健康な身体を持っているトピさんが羨ましい」って思うだろうし
●カナダに住むのに憧れてる人から見たら⇒「カナダに住めるトピさんが羨ましい」って思うだろうし
●シングルマザーから見たら⇒「旦那さんがいるトピさんが羨ましい」って思うだろうし
●不妊症で悩んでいる人から見たら⇒「お子さんを持てるトピさんが羨ましい」って思うだろうし
●障害児を抱えているお母さんから見たら⇒「健常児を持てるトピさんが羨ましい」って思うだろうし

。。。って感じで、トピさんはかなり恵まれてる状況にいるんですよ。持ってないモノじゃなく、持っているモノにフォーカスして暮らしましょうよ。

でも、本当に「子供がいない夫婦が羨ましい」って思うなら、離婚して、お子さんの親権を100%放棄して旦那さんに預け、独身生活を謳歌したらいかがでしょうか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/03/30 04:23:15

トピ主さんは、いろんな「できない」ことを子どものせいにしているけど、それは全部言い訳です。

自分で認めたくないだろうけど、トピ主さんはその程度の人なんです。
子どもがいなかったとしても、たいして変わり映えしない生活だったと思う。

子どもがいるからできないって自分に甘いと思う。だから、できないんだよ。
そういうインチキは、子どもが成長すれば子どもにも見抜かれます。



Res.23 by とぴ主 from バンクーバー 2018/03/30 05:58:26

厳しい意見、本当に身に染みています。
特に21,22さんの意見にはっとさせられています。

子供がいない方が良かったというのは、本心からではないです。
ストレスが溜まっていてちょっと愚痴を言ってみたかっただけです。構ってちゃんですね。本当に恥ずかしいです。

これから将来のことを真面目に考えてみたいと思います。頭はあまりよくないので(一応大卒ですが、カレッジに行くためにまた勉強をしなくてはいけないと思います)すぐに入学試験に合格もしないと思いますが、これが現実なんだろうと受け止めます。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/03/30 20:12:28

(一応大卒ですが…)と言わずにはいられないような見栄を捨てなければ、やり直しはできないと思います。

今は生活にあえぐ子持ちパート主婦っていう立ち位置を肯定しないことには始まりません。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/31 13:56:20

Res,24のこの回答、凄く嫌みですよね。トピさんが言われている事はなにも見栄ではありません。事実を言っているだけですよ。貴女の方こそ、そこだけ取り上げて意地悪!って感じがしました。嫌な人です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/03/31 14:05:35

でも、なんで大卒が出てくる?
そこがご自慢だからでしょ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/03/31 15:13:28

Res.24 & 26
あのトピ主の文脈で大学卒だと書いた事が自慢だの見栄だのって思うんだね。 相当な学歴コンプレックスの持ち主でもなきゃそこまで感じるはずないと思う。 普通に日本で大学行った人は何も考えずに読み流す部分だよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/03/31 16:26:13

>25&27

私は「普通に日本で大学行った人」だけど、24さんのレス読んで、別になんとも思わなかったよ。他人がどう評価しようが、学歴コンプレックスとか感じたことがないです。

大卒だって賢いとは限らないし、実際トピ主さんは頭よくないって言ってるし。
23のレス読んであえて何かコメントしようとも思わなかったけど、トピのような愚痴言ってる人が賢いとは100%思わないし、そんな何の足しにもならないような大学に行ってた事を「一応大卒」とか書いて恥ずかしくないのかな、とは思ったけど。なので24のレスを読んで、「ま、こういうことを言う人が居ても仕方ないな」と思いました。

私からすると、25や27の方が過剰反応に見える。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 13:47:26

頭はあまりよくないので(一応大卒ですが、カレッジに行くためにまた勉強をしなくてはいけないと思います)

このトピ主さんの書き方でぐちぐち言うの?この文を読む側は、読んでさらっと流すべきじゃないの?これ読んでいらつく人は学歴コンプじゃない?普通の大卒の人はこれ読んでスルー。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 14:50:56

このトピ、もの凄く負のオーラ出してるよね。
なんだか、幸せな人呪ってやる!!みたいな。

カナダに来たのも、結婚したのも、子供を持ったのも、キャリアを選ばなかったのも、全部自分が選択したことなのに、自分とは違う選択をした人と自分を比べて僻んでるって、正直怖いよ。
自分が羨ましいと思う人たちは、努力や苦労をして今の地位を築いているのに、そういうのには目を向けず、自分にだって出来たはず!!って思える神経がわからない。実力はないのに、プライドだけ高い人って変なことでストレス貯めるから一番厄介だよね。そんなだと子供からも愛想付かされるよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 17:29:19

一応大卒ってところに、トピ主のプライドが見え隠れしている。
実力ないくせに、学校出てるプライドが捨てきれない…それを捨てないことには下積みから頑張ろう!とはならないでしょ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/04/04 20:18:14

子供がいない夫婦が羨ましいというより、自分より幸福な人が羨ましいんでしょ?
子供がいてキャリアもあって、経済的に豊かな人がいたら、このトピ主なら一人で発狂して藁人形に五寸釘でも刺してそう。性格って外見に現れるから、自分が醜いのは自分のせいだよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network