jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32441
赤ちゃんと帰国、ベビーカー
by 無回答 from 無回答 2018/03/29 01:01:41

5月に6ヶ月の赤ちゃんを連れて初めて帰国する予定です。私と赤ちゃんの二人です。
JALの予定なのですが、バンクーバーの空港ではベビーカーの貸し出しはありませんよね?
検査場から搭乗口まで結構遠かった記憶があります。。(成田で降りてからも。。)
手荷物も赤ちゃんの物で多くなりそうなので(授乳クッションを持って行くかも迷っています)大きいバッグと赤ちゃんを抱っこ紐だと辛いかと思い、ベビーカーを持っていくか迷っていますが、皆様はどうされましたでしょうか?
ただベビーカー自体大きい、預け荷物を受け取り後カートに載せなければいけないことも考えると抱っこ紐のみがいいのか。。(成田で国内線乗り継ぎます)
経験されている方からご意見伺えればぜひ参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 08:05:02

荷物が多いからこそベビーカーがあると便利です。ベビーカーは搭乗口まで持っていけます。持って行かないのはベビーカーじゃなくて授乳クッション。もしベビーカーがジョガータイプなら小さめのを買ったほうが日本で使いやすいかも。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/29 15:03:36

先日、8ヶ月の子どもと二人で、ストローラー 無し・抱っこ紐のみで帰国しました。
検査場から搭乗口までは、空港にあるカート(日本のスーパーにあるショッピングカートのサイズで、子どもを一人座らせるスペースがあるもの)を使いました。
カートはたくさんあったので、簡単に見つけられると思いますよ。

検査場でも、赤ちゃんを連れているからと優先の列に案内してもらい2〜3分で終わったので、JALのカウンターから検査場まで赤ちゃんと荷物が運べれば大丈夫だと思います。
もし子どもがカートの席に座れなくても、お母さんが赤ちゃんを抱っこして、荷物をカートに乗せて移動すれば、ストローラー を持ち込む必要も無いかと思います。

あとJALだと事前に電話予約しておくと、国内線乗り継ぎの際に空港係員がお手伝いしてくれるサービスもあるので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

子どもの荷物も色々用意して搭乗しましたが結局使ったのは、子どもが使い慣れているカップ、ぐずった時と離着陸時に使ったpacifier、抱っこ紐、オムツとお尻拭きくらいでした。

初めてだとドキドキの方が大きいかと思いますが、日本滞在、楽しんできてくださいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 18:12:12

res1様 
早速コメントいただきありがとうございます!授乳クッションはいらないですか!
ベビーカーやはり荷物乗せるのにはいいですよね。重い思いをしなくていいですし。。ありがとうございます!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 21:00:00

res2様
コメントありがとうございます!
最近帰られたとのこと、詳しい情報をいただけて本当にありがたいです!
バンクーバーの空港に子供を乗せられるカートがあるのですか?!
知りませんでした!それは助かります!

JALでも乗り継ぎ手伝ってくれるのですか?!ANAだけかと思っていました!
成田ではいつも荷物をピックアップし、再度国内線カウンターで預け直さなければならず、一人の時ですらその作業にヘトヘトで。。調べてみますね!

なんておりこうさんなお子さんなんですか!
私はおもちゃをいっぱい持っていかないと無理そうです。。
私も帰りは子供が8ヶ月になります。
お子さんの様子はどうでしたか?
バシネットは利用されましたか?もしそうなら使い勝手はどうでしたか?
たくさん聞いてしまいすみません。
もしお時間あられる時にでも教えていただけましたら幸いです!
忙しいようでしたらスルーしてください!

それならベビーカーなくてもいける気になってきました!
色々と教えていただきありがとうございました!
Res.5 by Res2 from バンクーバー 2018/03/30 14:51:49

私もバンクーバー空港にカートがあることを知らなかったのですが、たくさんありました。普段使わないものは、目に留まらないものですね。

私はANAを利用したのですが、国内線乗り継ぎの際、地上スタッフによるお手伝いは事前に予約していなかったので何も無かったです。
(羽田では、荷物検査の出口近くに、国内線乗り継ぎの預け入れ荷物のカウンターがあるので、特にお手伝いは必要なかったです。)

バシネットも付けてもらいましたが、普段クリブで寝ない我が子がバシネットで寝ることなどなく…バシネットに乗せるだけで嫌がるので、ほぼ私が抱っこしていました。
ただ、終わった食事のトレーを置いたり、抱っこ紐など荷物を置けるスペースになったので、バシネットはあって良かったかなと思います。
でも近くにいた6ヶ月の赤ちゃんは、ミルクの時以外、ずっとバシネットの中で寝ていました。(この赤ちゃんは、普段からクリブで寝ているそうです)

あと赤ちゃんを抱っこして座ったままだと、お食事がちょっと大変でした。
子どもを抱っこしたままだと、テーブルを出すスペースもギリギリで、子どもも料理に届く距離(=熱いものは危ないし散らかる)ので、お食事は早々に切り上げました…

あと、国際線の機内は暗めなので授乳服を着ていれば授乳ケープは必要なかった(私の意見)ですが、国内線の機内は明るめで、しかも最終便になるとサラリーマンなど男性の方が多かったので、ケープを持っていればと思った記憶があります。
国際線ではギャン泣きすることもなかった我が子ですが、国内線では寝ぼけや時差ボケのせいか、すごく泣いていました。(日本に着く時間が、バンクーバータイムの真夜中なので、夜中に目が覚めて泣きわめくような泣き方)
なので私は国際線より国内線(1時間のフライト)の方が、周りの方に申し訳ない気持ちがいっぱいで辛かったです。

色々書かせてもらいましたが、少しでもお役に立てればと思います。
また何かあったら、質問してくださいね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/30 15:29:19

大韓航空も乗り継ぎは手伝ってくれたからどこの会社もそうするんじゃない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/01 22:24:44

昨年、5ヶ月の赤ちゃんを連れて、JALで一時帰国しました。
バンクーバー空港、JALのチェックインカウンターで、ベビーカー貸してくれますよ!予約は必要ありませんでした。 (でも、数に限りはあるようですが、、、)

事前に伝えてあれば、バシネットや離乳食も準備してくれますし、
オムツとスナック、オモチャが入ったものなどもいただきました。

日本到着時にも、ゲート出口のところで空港内で使えるベビーカーを用意しててくれて、
助かりました。

私一人と赤ちゃんだったので、「トイレに行くとき、赤ちゃんみてますから、声をかけてくださいね」と言っていただいたり、JALはサービスが素晴らしかったです。





Res.8 by トピ主です! from 無回答 2018/04/02 00:19:17

res2様
育児でお忙しい中、再度コメントいただきありがとうございますm(__)m

バシネットはやはり必要ですね。
もし空いていれば後部で横の席をブロックしてもらうのも考えたのですが、バシネットだと万が一寝てくれると食事もできるかもなんて淡い期待をいだいています!

res2様も国内線乗り継ぎされたのですね!
国内線そうですよね。
バンクーバーでは真夜中の時間ですから、赤ちゃんもそんな真夜中に光や音で起こされて、どこにいるのか訳も分からず不機嫌になりますよね。。
私も一時間弱あり、夕方発なのでビジネス関係の方も多く、そこでギャン泣きされたら本当に辛い。。一応席は後ろの方に取ろうと思っていますが。。
機内が明るいとのこと、情報ありがとうございます!ケープ忘れないようにします!!

お言葉に甘えてまた質問させていただいてもいいでしょうか。。?
バンクーバー空港でのカートは、まだ支えなしで座れない赤ちゃんでも座れるかんじでしょうか?
あとやはり離着陸の時は授乳されていましたか?

色々と教えていただき本当にありがとうございます!

Res.9 by トピ主です! from 無回答 2018/04/02 00:22:25

res6様
コメントありがとうございます!
大韓航空も手伝ってくれるのですか?!
一度JALに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!
Res.10 by トピ主です! from 無回答 2018/04/02 00:33:39

res7様
コメントありがとうございます!
JALのカウンターにもあるのですか?!
ベビーカーは支えなしで座れない赤ちゃんでも座れるようなベビーカーでしたでしょうか。。?
到着時にもすぐにベビーカーが借りれれば自分のベビーカーはやはりいらないかもしれませんね!

バシネットと離乳食は一応リクエストしました!
サービスが素晴らしいとのこと、JALにして良かったです。

色々と為になる情報ありがとうございました!!

Res.11 by Res 2 from 無回答 2018/04/03 13:03:09

お家のフロアーなどでお子さんが何の支えもなく一人で座れるようであれば、空港のカートも大丈夫だと思います。
我が子は6ヶ月頃に初めてコスコのカートに乗りましたが、空港のカートもイメージとしてはあのようなかんじです。

離着陸時は機嫌が悪かったり耳が不快そうだなと思った時のみ授乳しました。
うちは普段pacifierをさせていないので、離着陸時のみそれを持たせておくと、それに夢中になって良かったです。(耳抜きにもなるかなと思います)

あとJALを使用した友人は、後方の席で隣をブロックして欲しいと電話でお願いしたようですが、ブロックは出来ないと断られたようです。(国際線、国内線とも)
昔は出来ていたようなので、電話口の人によるのかもしれませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network