jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32439
最近こちらで免許を取った方。
by 無回答 from 無回答 2018/03/28 14:36:09

今更ですが、免許をとりたいなと考えています。
こちらで免許を取った方、どのぐらい費用がかかりましたか?参考までにお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/28 17:03:47

$31
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/28 19:36:04

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/28 22:26:25

もうだいぶん前の話なんですが、私の場合です。ヤングドライバーズという学校?みたいののパッケージで講義と実習込みで800ドル前後じゃなかったでしょうか。問題ない人は日本で取るより安いと思います。でも、、、、やっぱりプライベートで実習を頼んで走り込まなきゃいけなかったりすると一時間いくらでチャージされるので(80ドルくらいだったかな)、私の場合、けっこう使いました!
若い子だったらお父さんと実習して、試験代だけで免許取ったりしてると思います。
そうそう、まずICBCへ行って仮免取らなきゃいけません。その試験(コンピュータ)は英語か中国語を選べますが、私の知り合いは落ちていましたよ。言うまでもなくICBCの教本をしっかり読んで、まずはこちらの交通ルールを完全に理解しなければなりません(英語で)。
そうそう、ご存知かと思いますが、日本と違い、こちらではいきなり路上です。
免許も試験に何回も落ちたりすると、その都度お金かかりますので、トピさんの能力次第でしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 07:10:42

日本でも免許なしで生活してたので、何も分からない状態です。
漠然と何千ドルくらいかかるんだろう?かと思いました。インストラクターつけて練習するのも、1時間70ー80ドルはしていますね,,,私は無知な上に、若くないので、結構かかりそうだなと、予想しています。

皆様 コメントをありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 07:56:58

日本で取る方が断然スムーズでしっかり習得できる気もしますが、こちらだと、ICBCの機械で筆記テスト受けて、受かるとLライセンスが発行され。

そこからいきなり運転経験ある人と路上運転許可となります。(恐ろしい)

たいがい、横に乗る人も怖いので、ドライビングスクールに申し込み、両サイドにブレーキの付いた車で最低でも5時間ぐらいは慣らすのでは? (うちは1時間55ドルでした)

そこから、子供だと親と、既婚だと配偶者などと練習になり(車の保険も少し追加料金払いプランを変更しました)10か月だかすると?Nライセンスのテストが受けれて50ドルぐらい払って路上テスト(15分ぐらい)を受けます。

テスト前に数回確認の為にドライビングスクールの授業を2回ぐらい入れる人が多いかも。
一度落ちると大体次のテストの申し込みが混んでいるので3か月後ぐらい?になってしまいますので、Nまでの道のりは長いです。

Nライセンスから普通のライセンスになるにも、高速道路でのテストがあります。

うちは1000ドル弱かかりました。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 12:52:12

レス5さん、詳しくありがとうございます。

先ほどICBCにいって、ガイドブックをもらってきました。コンピューターテストの準備をしておこうと思います。ちょっと怖い気もしますが、、、こちらは自分が気をつけていても、当てられる可能性あると思うと怖いですが、車間距離取ってスピードださずにいれば事故に巻き込まれることは少ないかな?と思っています。高速が怖いです、、まあ練習次第か?と言う気もします.
コメントくださった方々、ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 12:53:03

レス5さん、詳しくありがとうございます。

先ほどICBCにいって、ガイドブックをもらってきました。コンピューターテストの準備をしておこうと思います。ちょっと怖い気もしますが、、、こちらは自分が気をつけていても、当てられる可能性あると思うと怖いですが、車間距離取ってスピードださずにいれば事故に巻き込まれることは少ないかな?と思っています。まあ練習次第か?と言う気もしますが。
コメントくださった方々、ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 13:20:25

車間距離を取るのは大切ですが、他の車の流れよりも遅いスピード(たとえ法定スピードでも)で走っていると煽られたりして恐いかもしれません。こちらで運転している人、煽ったり割り込んだりクラクションをすぐ鳴らしたり、自分勝手な運転をする人が多いです。

まずは道をしっかり覚えること。
地理的なものだけではなくて、どこで車線変更をしたら楽に走れるのかとか、左折専用の信号のあるなし、信号の無い交差点の続く道なら交差するどの道が優先なのか、4way-stopの場所など、普段車移動で使う道路環境を覚えるとそれだけでだいぶ運転が楽になります。まずはこの範囲内で運転に
慣れて、段々行動する範囲を広げて行くのが良いと思います。

後は予算が許すなら、自分の体格に合う運転しやすい車を買うこと。身長が160cm以下の方だと、車によって、身長とシートポジションとの兼ね合いにより見切りの良さ(特に前方と左斜め前)が大分変わります。見切りの悪い車で慣れない運転は余計なストレスですよね。上位車種には各種センサーやリアビュー/全方位カメラがついているので、車の取り回しが楽になると思います。

うちの息子はドライビングインストラクターとの練習数回のみで、私と夫があとは教えたので$300程度で免許を取得しましたが、娘の方はセンスがなく、ドライビングスクールに通ったりで$1000近くかかりました。
一念発起、素敵ですね。頑張ってください!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 13:52:09

私は友達が教えてくれたので、受験料だけで取れました。私の周りの友達もみんなそうです。
親に教えてもらう人なんかも同じことですが。
こっちは結構みんなそんな感じなので、自分が言うのもなんですが確かに危ないかもですね。
でも、基本、慣れなので、教習にしても、親や知り合いの車にしても、何回で、というよりは、やはり慣れるまで、ってとこじゃないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/29 15:59:46

息子が去年Lを取り今年Nを取りました。
練習時間は100時間位だと思いますが、夏休みの間は毎日のせていました ..
本人のやる気ですよ。
娘の方は18歳の今でもLから卒業できていません。
費用は娘はL取るのに3回も落ちたので100ドル位。
息子はほぼ無料でした。
私か主人が横で指導しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/03/30 09:49:59

レス8さん
くわしく ありがとうございます。割り込みされる、、等 怖いですね。
インストラクターと主人に練習させてもらおうと思います。

費用は気になりますが、若い方の数倍かかるかも?と予想しています。長期戦です。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network