jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32431
パートナーがアスペルガー or ADHDの方!!
by 無回答 from 無回答 2018/03/26 15:28:06

日本でも何かと話題になっている大人の発達障害。
一昔前は「少し変わった人」で済まされていましたが、最近では専門の本も多く出版されるなど、メディアでも大きく注目されていますね。最近ではその認知度も広がりつつあります。

そんな中で、「カサンドラ症候群」という言葉を耳にしたことはありませんか?

カサンドラ症候群とは、アスペルガーやADHDの特性を持つパートナーをお持ちの方(もしくはその身近な人)が、その人とのコミュニケーションがうまくいかないことによって、心身に不調が生じる二次障害のことです。

簡単に説明すると、「相手の気持ちや立場を理解することが困難な発達障害を持つ夫と、うまくコミュニケーションを取れずに苦しみ、妻が身体的、精神的な不調に陥る」ような状況を指します(もちろん男女逆の例もあります)。

我が家は夫がADHDであり、私自身カサンドラ症候群の診察を受けました。日々の夫との意思疎通がとても困難であり苦痛です。同じ悩みを持っている方、いらっしゃいませんか?

※誹謗中傷はご遠慮下さい。同じ悩みを持った方のみとお話ししたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 18:27:06

お子様はいらっしゃいますか? いらっしゃらないなら、離婚をおすすめします。
夫は一生治らないADHDですよね。あなた自身も一生悩むのですか? なぜあなたが病気になるまで一緒にいなきゃいけないのですか? 旦那様もかわいそうですが、離婚したらあなたは悩まなくて済むのです。 旦那様はそう生まれてきてしまったので、あとはそう産んだ親御さんに責任取ってもらいましょう。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 19:15:40

夫が軽度のADHDです。結婚6年目で診断が下り、やっぱり!!という思いでした。それまでは、夫にはよくイライラさせられていましたが、夫以外に深くお付き合いした方がいなかったので、男性とはこんなものかと納得しようと努力していました。

しかし彼が薬を飲み始めたら、別人のようになりましたよ。今ではちょっと気のかない人くらいのレベルです。トピ主さんのご主人は薬は服用しいないのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/26 21:53:52

ADHD ってコミュニケーションとれないんですね。昔ボスがADHDでしたけど軽度だったのか問題ありませんでした。

うちのはアスペルガーです。コミュニケーションより、ちょっと人として難しいです。今から別れても私は既に子供は望めない歳です。

つくづく思うのは、絶対に頼りにしてはいけないということです。これはどんな非常事態でも、絶対に頼れない、頼ってはいけない、という人だということを肝に命じています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/28 09:14:08

ADHDは脳の刺激が届く部分が違う/脳内ケミカルが不足のために起こる事らしく、アスペルガーは自閉症に入りますからまったく別物です。ADHDは自閉症でない。アスペルガーありそうな知人がいますが、その人はいざというとき正しい物事の判断が出来ていませんし、失礼な事を普通に言います

Res.5 by from 無回答 2018/03/28 10:34:57

以前はアスペルガーやADHDの様な病名すらなかったので、カサンドラ症候群という認識すらありませんでしたが、最近はメディアで頻繁に取り上げられるようになりましたので、認知度も上がってきたとは思います。
昔だったらちょっと変わった人と呼ばれていた方々になんでもかんでも病名をつけるのはけしからん!とか、おっしゃる方もいるので、まだまだ一般的な理解を得にくい気がしています。
日本ではカサンドラ症候群の方向けのサポートをしている会等がある様ですが、カナダではどうなのでしょうね?

実は、我が家は主人がアスペで子供達もその素養を引き継いでいる可能性があります。
診断こそ受けていませんが、カサンンドラ妻とはまさに私の事だと感じる事も少なくありません。ですので、トピ主様の状況をとても他人事とは思えません。
症状が軽度だと周りには理解してもらいにくいし、とても孤独で辛いですよね!?

ただ、発達障害を持つ方々は一般的な方と少し違うかもしれませんが、一概に問題ばかりではないと思います。並み外れて才能豊かだったり、すばらしい部分もたくさんあります。極端に欠落している部分がありますが、それを理解して家族で補い合えれば、とてもうまくいく可能性があるのではないでしょうか?トピ主さんの様にカサンドラが進むと本当に大変だと思いますが、身近に仲間やもっと大勢の理解者が増えれば、現在の様な孤独感とかが緩和される可能性があると思います。
こんなに大勢の人間がいる中でたった一人の相手を縁あって結ばれた訳ですから、簡単に別れてしまえばそれで良いなどとは私は思いません。私はたとえ彼と別れて、別の人生を歩みなおしても、おそらく同じ様な問題にまったぶつかると考えています。むしろ、この問題は私にとって必要な今生のテーマの様な気さえしています。
もちろん、トピ主さんの状況とはまた違うと思います。
何事もケースバイケースですので、こうした方が良いとは言えません。
あくまでもひとつの参考意見として、気に留めていただけたら嬉しいです。

意外と同じ様な悩みを持つ方は多いと思いますので、あまり一人で悩まず、周囲に相談してみると良いかも知れませんね!お互いがんばりましょう♪

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/28 22:46:48

うちの夫も恐らくADDです。大人になったらハイパーな部分は緩和されるとどこかで読みました。毎日イライラしっぱなしです。
皆さんはどうやって旦那さんの診察までこぎつけたのでしょうか?
うちの夫は認めないのでそこまで辿り着けません。薬でも飲んでもらえればケンカばかり、ストレスがかなり緩和せれるのになーと思ってます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 08:16:24

「うちの火星人」を書いた筆者は自分以外の家族4人がADHDで、対処法が分かってからは、うまく回ってるとのこと。取説を書いて、子供の結婚相手にも渡したそうです。何かのヒントになるかもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 08:28:52

発達障害とは呼ばず、発達のずれと言った方が良いのかもしれませんね。この記事にも書いてありますが、醜いアヒルの子の様に白鳥はアヒルにはなれない訳ですから、種類の違いを理解して接する事が必要なのだと思います。
私の周りにも結構な方が何らかの発達のズレを持っていますが、何とか折り合いをつけて家族で仲良く暮らしています。

どうか元気だしてくださいね!

http://president.jp/articles/-/24320?display=b
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 09:40:46

トピずれ失礼します。

今は「障害者」ではなく「障がい者」と書くのがメディアでは一般的です。
害の文字がふさわしくないと考えられているからです。

アスペルガーやADHDをもつ人の中にはたくさんの才能を持つ人たちがいます。
個性として受け止める世の中になって欲しいものです。

有名なところでは

アップル創業者のスティーブ ジョブス
ビルゲイツ
楽天 三木谷社長
ジョン・F・ケネディー
さかなくん
トーマス・エジソン
アインシュタイン
はアスペルガーやADHDをもつといわれているそうです。

以前読んだ東大生自身が書いた文章で東大生の25%以上はアスペルガーを持っていると思われると書いてありました。

一般的に彼らは頭は良いがコミュニケーション能力が低いと言われています。
ですが頭もよく、能力も高く一つのことを突き詰めていくことにも長けているためGoogle社なのでは以前はコミュニケーション能力の低い彼らを採用から外していたらしいのですが、試験的にコミュニケーション能力の低い彼らを雇ったところ大きな成果を挙げており、最近では差別なく雇っているらしく、その動きは他社にも広がっているという記事を見ました。

彼らとの付き合い方を考えて、カサンドラ症候群のような2次的なことが起こらなくなるように研究が進むことを望んでいます。

トピずれ失礼しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 12:09:06

離婚しました。3年たって、やっと心も体も経済的にも平和な暮らしをしています。
結婚生活はただただストレスでした。
最近昔のスケジュール帳(日記)を捨てたのですが、中は死にたいとか、いっそ死んだほうが楽だとか、沢山の絶望的な事が書いてありました。
離婚を安易に勧めたくはありませんが、離婚でかなりの部分救われた事も事実てす。
シングルマザーへの経済的援助もありますから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 13:24:07

うちの主人は、ADHDだと思います。

レス6さんがおっしゃるように、どうやって本人がそれを認め、受け入れ、内服したりするようになったのか、知りたいです。

Res.12 by Res2です from 無回答 2018/03/29 16:16:17

私は主人に1年くらいかけて、ADHDはIQが高いとか特別の才能がある人が多いなどと言ってポジティブなイメージを持つように話していました。

ADHD持ちとされる著名人の名前もあげたりして。

それで、実は私もあなたがそうなんじゃないかと思っているの。ADHDの人は過剰に集中してしまう傾向にあるので、普通の人より疲れやすい。いずれそのことで健康に害が出たら心配なので、一度診察を受けて欲しいと頼みました。

私自身もADHDついて勉強して、コミュニケーションの方法を変えたりして、以前より物事のやりとりがスムーズになったと思います。例えば、頼み事などは曖昧にせずに、シンプルに明確にと言い回しを考えたり、紙に書いて貼っておくなどです。

どうしても診察を受けてくれないようなら、マグネシウムやオメガ3のサプリを試してみてください。普通に健康に良いからと言って。軽度なら効くかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 16:46:08

レス2さん

レス11です。実体験及び、対策やサプリのアドバイスありがとうございます。
私のストレスにならず、出来ることからやってみます。

トピ主さま、トピックをお借りしました。
ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/03/29 21:01:23

サプリメントって悪くはないかもしれないけど、ADHDやアスペルガーって、子供時代から家族が積極的にサポートしていかないと、症状が抜けるわけじゃないので難しいのですよ。学生時代から本人が第三者や家族のサポートによって、練習を重ねて重ねて学ぶしかないです。パートナーの方自身も生き辛い中を生きていると感じているかもしれませんね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/01 07:06:12

夫がADHDです。子供の頃から学業は優秀だったようです。ただ、自分の興味がある事のみの集中、それ以外はほんとにダメです。常に色々な事を考えていて、気が散るみたいで、大人になってから自分で医師に相談して、診断がおりました。薬も何度か合うタイプを変えて、今に落ち着いてます。

期待は無理です。彼が得意分野は任せます。その他は基本放置しています。結婚当初数年は本当に大変でした。今も社交性にかけるので、色々と大変です。子供達の行事なども自分が気が乗れば、参加します。

色々期待するのやめました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 17:20:34

息子がADHDと(やっと)診断され、次回のアポイントメントの時に薬についての説明を受けるものです。
主人も、完全にADHDだと思いますが、子供の頃の家庭環境が複雑で、あまりちゃんとケアをされずにここまで来ちゃった感じがします。

ご主人が薬を飲んでる方、何か副作用的なものはありますか?
薬によっては眠りが浅い、食欲減退や成長が遅くなる(子供が対象ですが)ことがあると聞きました。

もしありましたら、教えていただけると幸いです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 20:17:41

薬は合う合わないがあるみたいです。

夫の話だと、薬は決められた時間に決められた量をし飲むのが大事なようです。ADHDだと、これを忘れる事が多いです。また自分で薬を飲んだのも忘れます。そして、そういう状況に自己嫌悪に落ちてます。

彼は今の薬は、躁状態を落ち着かせ集中出来るようです。でも、たまに間違えて薬を忘れたり、過剰にとってしまった際は、気分が落ち過ぎたり、ハイになり過ぎたりもあります。
薬の副作用は私にはあまりわかりませんが、家族がけ薬の時間のリマインダーが必要です。こういうのが
家族のサポートなくては難しそうです。
Res.18 by レス16 from 無回答 2018/04/02 21:40:50

レス17さん、薬についてのコメント、ありがとうござました。

決まった時間に薬を飲むよう、毎日確認しようと思います。
色々問題行動が多いので、あう薬に巡り会えるまで頑張ります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network