jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32429
JALの手ぶらサービスを利用したことがある方
by あいり from バンクーバー 2018/03/24 23:59:23

子供を連れて日本へ帰省する予定です。スーツケースをバンクーバー空港で預けて、日本の自宅まで配送してもらえば楽かなと思っているのですが、利用されたことがある方はいませんか?HPをみても、日本→海外の場合は詳しく書いてあるのですが、逆の場合、どのような流れになるかいまいちわかりません。バンクーバーの空港から預けることはできるのでしょうか?それとも成田で引きとり、成田から自宅へ発送手続きとなるのでしょうか?乗り換えがありますが、同じJALを利用するので、成田でスーツケースをピックアップせずに、そのまま乗り換えだと配送手続きもできませんし、地方空港のカウンターでは、そのようなサービスはないようです。利用された方がいらっしゃいましたら、サービスについての感想・料金について教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 00:17:38

https://www.jalabc.com/delivery_service/airport_delivery/abc_airport_delivery.html

私は逆の自宅から空港の手ぶらサービスしか利用したことがないのですが、直接電話で確認されるのが一番だと思います。
私の想像では、最終目的地が利用可能な空港でないのなら成田からの宅配となるはずです。
同じJALでも成田で入国ならいったんスーツケースをピックアップすることになりませんか?

上記リンクに料金も電話番号もあるので、どうぞご確認下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 01:01:07

税関を通らないといけないので成田でピックアップです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 07:01:49

海外空港の手ぶらサービスは、日本発のみのサービスのはずです。
日本のJALが、日本国内で荷物の集荷をして、チェックインまで代行して、飛行機に乗せるというサービスなので、その逆は無理だと思います。
その場合でさえ、荷物は税関前のコンベアに載って出てくるので、税関をスキップすることはあり得ません。

トピ主さんの場合、国内線の手ぶらサービスになると思います。
バンクーバーで普通に荷物を預け、その荷物を成田でピックアップし、税関審査を自分で通る必要があります。

税関審査を終え、晴れて日本に入国したら、国内線JAL乗り継ぎのチェックインカウンターで、荷物を預ける際に、手ぶら宅配を頼むと、1個1000円で、自宅まで届けてくれます。荷物はトピ主さんと同じ飛行機に載せられ、到着空港から直接自宅まで届けられることになります。

ただこの場合気を付けなければならないのが荷物の重さで、国際線乗り継ぎの場合、国内線でも1個23キロ(エコノミーの場合)まで載せてもらえますが、その荷物を宅配のする場合は、宅配業者との契約なのか、1個20キロ以内でないと受け付けてもらえません。

もし20キロ以上の場合、成田から直接普通の宅配便を頼むことも可能ですが、降りた空港から宅配してくれる手ぶら宅配と違って、きっちり成田からの料金がかかり、距離によっては結構な金額になるかと思います。

私はいつもカウンターの前で少し荷物を抜いて20キロになるようにして、手ぶら宅配にしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 18:04:10

私もその1000円のサービスを利用しようと思ったことがあります。実家最寄りの空港へはJAL便がないため伊丹空港を利用しています。成田のチェックインカウンターで聞いてみたところ、実家のある県への宅配便はないということでした。理由は聞きませんでしたが、JALが飛んでいないからでしょうね。

なので、ご自宅最寄りの空港までJAL便があれば大丈夫かもしれませんね。ここは確認された方がいいと思います。

結局、成田空港の国内線カウンター近くにある宅配便を利用しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/03/25 18:10:23

4ですが、成田空港のホームページから宅配サービスを探していたら、成田空港から自宅までの宅配が見つかったのでそこを利用しました。名前は憶えていませんが、ネットで予約を入れておけば、送り状が準備されているのでカウンターで書き込む手間が省けました。子どもと荷物と時差ぼけで、書き込み作業がないだけでも助かりました。

たしかスーツケース一個2000円くらいだったかも。エリアに寄ると思いますが。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network